茸雄を味わう
初めて収穫した記念すべき2個は、小ぶりじゃが肉厚で旨げ
香りも良し

IMG_5872.jpg

これをフライパンでサっと焼き、パラパラっと塩を降って
インスタントラーメンに乗っけて頂いたわ。

IMG_5873.jpg

これは美味いッ!
コリコリとした歯ごたえ、香りも抜群。

次に収穫した椎茸2つで作ったのは、椎茸入り卵焼き。

まず、椎茸2つをみじん切りにし、フライパンで炒めておく。
それを、卵液(卵2つ分)の中に加えて
だし醤油とだし汁を入れようゆうて冷蔵庫を開けてみたら
だし汁を切らしとった!

そこで冷蔵庫の中にあったラーメンスープに目をつけた。
自家製ラーメンの作り方はコチラ→ チャーシューラーメン

このラーメンスープを大さじ1ほど だし汁の代わりに入れて
醤油をほんの少し垂らして 焼いてみたら

中華風だし巻き卵の出来上がり

IMG_5874.jpg

これも美味しかったけど、コリコリとした
食感を楽しむなら、断然胡麻油をひいたフライパンでサッと焼くのが
よろしいな、ゆーて思った。

ちなみに、只今の収穫数は22本

食い尽くした感があるじゃろ

IMG_5881.jpg



* おまけ *

今日のおやつ

IMG_5875.jpg


別窓 | 椎茸 成長日記 | コメント:0 | | ∧top | under∨
お礼&遂に茸雄を食す
前回の「日本観光お勧めスポット 情報求む」の記事に
提案やアドバイスいただき、ありがとうございました!!

旦那はありがたい、ありがたい、やっぱ生の声はいいねと
それは喜んでおりました。

一つずつ、彼に読んで聞かせ、お勧めスポットを全部調べた結果

このような計画でいくことがおそらく決まったようじゃ。

1週間大阪か奈良へ泊まり、その間 JRパスを使って
金沢、忍者寺、高屋陣屋、飛騨、彦根城、姫路城を観光する。

これから計画を進めていく上で、余裕があれば、伊勢神宮と
名古屋市内の観光、琵琶湖一周もしてみたいとのこと。

残りの1週間は、四国へ渡り、香川、高知、徳島のかずら橋を見て
最後に松山へ行き、道後温泉でうちと息子と落ち合う、
という流れになった。
(うちらは瀬戸内海汽船で 広島から松山まで行くつもり)

ほいで、九州観光に至っては、すっぱり諦めることにしたんと。
どうしても長崎に行きたかったらしいが、また機会もあるじゃろうし、と
今回は見送りました。

これだけスムーズに行ったのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

旦那は「アドバイス通り訪れた場所で、写真を撮るから、それを
ブログに載せておくれ」と言うとりましたんで、
6月に必ず載せます。

後は宿をとるだけじゃ。じゃらんで安いプランを探さねば。

さて、話は変わるが、うちの茸雄はぐんぐん成長していって
遂に!昨日食したわ。

ほんまは大きくなるまで もうちょっと待ってもええんじゃが
キツそうじゃけえ・・・

1月11日の茸雄

IMG_5870.jpg

「あー、きついきつい!そこどきんさいや!」
「あんたこそ、場所取り過ぎよ」
って声が聞こえてきそうw

IMG_5871.jpg

最初に取れた椎茸を どう食したかは
次回の記事で書くわ












別窓 | 椎茸 成長日記 | コメント:10 | | ∧top | under∨
茸雄の成長ぶり
寒波も去り、只今の気温はー4度。
お日様の光が眩しい。ありがたいこと。

さて、我が家の茸雄くんは、毎日にょきにょきと成長しとります。

幼稚園から帰ったら 今までは
「ただいま、ネコさ~ん」と言いよったのに
「ただいま、ネコさん、たけおくん」に変わっとるw

実は名の変更を巡りプチトラブルが発生したんじゃけどね。
ドラえもん大好きな息子が 「やっぱりドラえもんって名前にする」と
言い出してさ。
何言いよるん!今更変えられんわ。ほいじゃ、百歩譲って
”ドラたけ”は? って提案したら、それはイヤじゃ~って言うんよ。

そいで、結局 元通り 茸雄で落ち着いたわ。ホッ

では、成長振りを公開しませう。

1月8日の茸雄

IMG_5853.jpg

1月9日 朝

IMG_5854.jpg

1月9日 夜

IMG_5855.jpg

そして今朝の茸雄

IMG_5856.jpg


IMG_5857.jpg

この調子でいきゃあ、今週末には食べられるかも?!


* おまけ *

もっふり、ふんわり ピンクの肉球

IMG_5852.jpg


別窓 | 椎茸 成長日記 | コメント:4 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR