海老料理専門店 
日曜日、グディニアでトローリーバスのイベントが開かれとったけえ
行って来たんじゃけど → その時の模様はまた後日

イベントを楽しんだ後、ランチに寄ったのが
9月9日にオープンしたばかりという海老料理専門店
その名も Krewetkarnia ( 直訳して海老屋さん)

住所は、81-368 Gdynia Świętojańska 81

ポーランドランチ時間より早めの13時過ぎに到着

IMG_17991.jpg

調理場とカウンターは階段を登ったところにある

IMG_18001.jpg

もう2階席は予約でいっぱいじゃったけえ、席取りのため、地下へ行き
カウンターでメニューをもらおうとすると、

「メニューはその壁だよ」と。

何と!これ全部メニューじゃった

IMG_18061.jpg

飲み物はカウンターに置いてある炭酸ドリンクか水など、種類は少ない。
食べてサっと帰るバースタイルじゃね。

支払いをすませると、このやうなスイッチの機械を渡された。
これがピカピカ光ると、出来上がりってことじゃけえ
取りに来て下さいとな。

IMG_18041.jpg

海老の殻入れ

IMG_18031.jpg

旦那の頼んだトム・ヤムスープ(大)

IMG_18091.jpg


うちの海老パエリア

IMG_18101.jpg

息子の海老天ぷら&ガーリックバケット

IMG_18081.jpg

みんなでちょこっとずつ分け合って食べたが、海老がプリップリで美味しかった!

スーパーで買える冷凍の海老とは一味違う感じ。

天ぷらは、厳密には天ぷらではなく、エビフライに似た感じじゃったが
味はGOOD! 

トムヤムスープの中に入っとるきくらげがね、こりゃ絶対乾燥のじゃのうて
生じゃと思うんよ。

つるっコリっとしてうまーい!
今まで生キクラゲを売っとるの見たこと無いが、どこで買えるんじゃろうか。

ポーランドでは海老は高級な食べ物じゃけえ、こんだけ大きい海老で
この値段ならまずまずではないかな。

客層はほとんど若者~3、40代まで。子連れもチラホラ。
それ以上の年層を見かけんかった。

50代以上の人って海老を気味悪がって食べん人が多いんよね。
うちの義理の家族もしかり。

若年層を対象にしたこのお店、ずっと続くとええな。


* おまけ *

ランチの後は向かいのアイス屋で苺アイスを♪
旦那曰く、以前は抹茶アイスがあったらしいが
この日は無かったわ

IMG_18121.jpg


別窓 | 外食・レストラン | コメント:8 | | ∧top | under∨
田舎のレストランにて ポーランド料理を堪能す
週末、Sulęczyno(スレンチノ)という所へ行って来たんじゃ。

旦那の親戚が、スレンチノへ1週間前からバカンスに行っとってね。
帰る日、迎えに来てえや~と頼まれて行ってきたんじゃ。
 
グダンスクの町の中心部から 車を走らせること1時間15分
スレンチノに到着した。

何にもない田舎、牛や羊やコウノトリの巣が見える。
緑多く、のどかなこの地で 何をすることもなくゆっくりと休暇を過ごすのもええな。

IMG_1627.jpg


IMG_1629.jpg

バルコニーからの眺め

IMG_1630.jpg

この近くに観光するところなど、何もない。

あるものといったら、森、そして長い長い道

IMG_1635.jpg

湖。
この湖は遊泳は禁止だそう。

IMG_1637.jpg

牛も見かけたわ。

IMG_1636.jpg

残念なことに、先月の大雨&強風で森がダメージを受けて、木がかなり倒れて
しもうたんよ・・・・

IMG_1632.jpg

森の中には立ち入り禁止の札が見られた。
きれいな森なのに・・・残念じゃ。


こういう田舎町で、仕事の事や時間など忘れ、何もせず
バルコニーでのんびり朝食をとって、本を読んだりするのが
ザ・ポーランド式のバカンスなの → 叔母曰く 

叔母さんたちの泊まっていたハウスの中は、カシュブ地方伝統柄のものがいっぱい!
スレンチノはカシュブ地方ということもあり、カシュブ人が結構住んでいるそうな。

(注: カシュブ人とは、西スラブの少数民族で、主に北ポーランドに在住しとる。
ポーランド語に似たカシュブ語を話すんよ。
旦那の祖母はカシュブ人で、ポーランド語もカシュブ語も話すことが出来たそうじゃが
その息子である義父と孫の旦那は全く話せない。さみしいよのぉ~。)

IMG_1638.jpg


IMG_1639.jpg

ちなみに、このカシュブ伝統柄のものを取り扱うお店がグダンスクの旧市街地エリアに
あるんよ。
刺繍付きのテーブルクロスや服など、どれも素敵なものばかり。

おっと、脱線してしもうたが、
のどかな道歩きを楽しんだ後は、
地元で人気だという
レストランKARCZMAへ行った。→ Karzama na stromej

IMG_1647.jpg


町外れにあるレストランは、手作り感たっぷりでボリューム満点しかも安いところが
多いんよ。

スープは5PLNから(150円)安!

うちと旦那はジュレックを頼んで二人で分けて食べることにした。
350ml 8PLN
コクがあってうまーい。

メニューにアイスコーヒーとあったので、もの珍しさで おばあちゃんと旦那は
アイスコーヒーを注文

IMG_1648.jpg

ポーでアイスコーヒーを注文すると、このようにミルク感たっぷりのものが
出てくることが多い。
いや、多いというか、このスタイルで出すところ以外を見たことがない。

味見させてもろうたけど、やっぱりコーヒーはもっと濃い方がいいなあ。

メインには季節もののクルキ(アンズ茸)のピエロギを頼んだ。
季節もんじゃけ、ちょっと高め。
8個で22PLN

IMG_1653.jpg

いやああ~うまかった!大満足

旦那はポテトパンケーキ、グラッーシュ(ハンガリー風シチュー)挟み
23PLN

IMG_1651.jpg

写真じゃあまり伝わらんが、超ジャンボサイズ!
添えてあるのはサワークリームね

息子のはパンケーキ 生クリーム添え 6PLN

IMG_1652.jpg

これがまた、めちゃ美味しかった。
皮はカリっと、中に挟まれとるジャムが、手作りっぽい(いや手作り
と言い切れる)イチゴジャムで苺ゴロゴロ、甘さ控えめで最高!

写真は無いが、おばさんは豚のカツレツ、じゃがいも、サラダ添えを
頼んで18PLN 
これもまた皿いっぱいどーん!のカントリースタイル

いや~満足満足!
近かったらしょっちゅう行きたいな。






別窓 | 外食・レストラン | コメント:9 | | ∧top | under∨
お洒落ピエロギと庶民派ピエロギ
先日、旧市街地のピエロギ屋さんへ行ってきたんじゃ。

場所からして、高そうなお店かなと思ったんじゃけど、眺めや雰囲気が
良さそうじゃけ、試しに行ってみたんよ

その名もNova Pierogova Bistoro 住所はSzafarnia 6 lok 2u

IMG_1503.jpg

快晴ではなかったが、風が心地よい日だったのでテラス席に座ったわ

IMG_1504.jpg

スタンダードな肉入りやロシア風じゃがいもとチーズのピエロギから
変わったアジア風のものまで有り!

これは試してみなければと、うちは海老とほうれん草のピエロギ6つを
頼んだ。

IMG_1506.jpg

6つで20PLN

友人は定番肉のピエロギ 
きのこソースとメニューにはあったが、出てきたのは炒め玉葱&ベーコンをのせたもの・・・

IMG_1505.jpg

お味の方はといいますと・・・
つるっ、もちっとして美味しかった。

でも、小さくてお腹いっぱいにならないわ。
この価格は場所代も含んとるんじゃろうなあ。

そこで、数日後今度は別のレストランでピエロギを食すことにした。
もっとこう、観光客向けのお洒落な所じゃなくて、地元のおばちゃんが作りました、
みたいな家庭的なピエロギを求めてね。

向かった先はGrulle → じゃがいも料理専門店

ココはじゃがいも料理も有名じゃが、日替わりメニューがあって
あまりレストランでは食べられん料理が出されるんじゃ。

例えば毎週水曜日はピズィという肉入りのじゃがいも団子、木曜日はクルスキシロンスキェ
(じゃがいものお団子)と肉ソースなどなど。

この日の日替わりメニューは肉入りピエロギ 8つで18PLN

一つ一つが かなり大きい

IMG_1514.jpg

味はといいますと、もちもちでボリューム大、これぞピエロギって感じ。
うまーい!大満足

友人の頼んだフォドニック(冷たいビーツのスープ)
いくらだったか・・・9PLN?だったかな

IMG_1511.jpg

人生初フォドニックを試した友人のお口に合ったようで良かった♪

キッズセット 15PLN
手作りチキンナゲットとサラダ3種(ビーツ、根セロリのマヨ和え、キャベツ、胡瓜、人参の
さっぱりサラダ) 
そしてポテト

IMG_1513.jpg

これ、かなり大きい・・・
大人サイズじゃわ。

当然息子は食べきれるはずはなく、うちが手伝ったのでピエロギが入るスペースはなく
5つほど持ち帰りにしてもろうたわ。

満足満足♪
市内からは離れとるけど、トラムに乗ってでも行く価値はあると思う。
英語メニューもあるそうですわ。






別窓 | 外食・レストラン | コメント:4 | | ∧top | under∨
ハンバーガー屋 Burger Stacja
先週、とあるハンバーガー屋に 初めて行ってきたんじゃ。
その名も ブルゲル スタツィア → Burger Stacja

ちょうど日本からお客さんが来とるけえ、一緒に行ったんよ。

場所は、SKMの駅Gdansk Zaspaのすぐ近くにある。
分かりやすい場所よ。

店内の様子 

IMG_1482.jpg


平日限定のランチ15PLNというスティッカーが貼ってあったけえ
どういうもんか気になって、聞いてみたら

このメニューの一番上の16PLNのバーガーと上から二番目のバーガー17PLNが
15PLNになり、フライドポテトが3PLNになるんと。

せっかくじゃけ、そのランチメニューを頼みましょうと、うちと友人は
バーガー一つ、ポテトを一つずつ頼んだ。

息子は小食で、たいして食べんので うちと分け合うことにして。

しばらくして 厨房から、「バーガーが出来たよ」という声がしたんで、
受け取りに行って 絶句した。

IMG_1483.jpg

か、片方だけポテトが3本・・・・・・?!?!

何、この不公平さ。

笑っちゃうがなー!!

IMG_1551.jpg


思わず言葉が出んで絶句しとると、お兄さんは恥ずかしそうに
はにかみながら言うた。

「 ごめんなさい、ポテトの在庫が無かったんだ。10ズロチ返すよ 」

笑いをかみ殺しながら、いや・・・いいのよと言うのが精一杯。

1人分しか無いのなら、一つの容器に全部盛りゃええのに
何で3本だけ??ww

それはさておき、バーガーの味はとても美味しかった!

ポテトはちょっとむつこかったな。

おそらく揚げ油にラードが入っとるんじゃと思う。
ラード臭が鼻について、3人で一つのポテトで充分、むしろ
余るぐらいだったので、このぐらいの量でちょうど良かった。


* おまけ *

日本からのお土産を、それはそれは沢山いただいたのですが
その中にあって感激したのが、ズバリ広島県民のソウルフードよ。

FullSizeRender1.jpg

もみじ饅頭は日持ちがせんお菓子じゃけえ、郵送では絶対手に入らない。
よって、貴重さがより増すんよね。

ちなみにこのもみじ饅頭、春に日本に帰国した時にね、旦那が珍しく
「 職場のみんなにも広島のものをお土産として配りたい 」言うて
人数分、35個ぐらい買うて帰ったんよ。
↑ ポーランドでは旅行に行った場合、職場や友人にお土産を配る習慣はない

結果、もみじ饅頭は 彼の同僚に大ウケ!!

何故そんなにウケが良かったのか、 以下のア~エの中から
瞬時に選んで回答せよ。


ア ケーキ部分のしっとり具合がたまらなく美味しかったため 

イ 一つの箱の中に色々な味のもみじ饅頭が入っていたため

ウ もみじ饅頭の形がマ○ファナの葉に似ているため

エ こしあんの餡子が綺麗に濾されており、とても豆から作ったものとは
  思えなかったため


さあ、気になる答えは・・・・!




ウの 「 マ○ファナの葉に似ているから 」 でした。

今まで何度も食べてきたが、そんな事、思いもせんかったよw

特に人気だったのが、抹茶味のもみじ饅頭だったようで・・・
「わあ緑!モロマ○ファナじゃん!!」と笑いながら
スマホで写真をバシャバシャ撮っていたそうな。

ああ、わが故郷のお菓子がこんな扱いを受けるとは・・・・・


別窓 | 外食・レストラン | コメント:11 | | ∧top | under∨
カフェでアイスクリーム
ポーランドは 明日、祝日じゃ。

結構多くの人が、土曜日から4連休をとって休みを堪能しとるみたい。
今日のトラムも休日ダイヤなんじゃ。

そんな連休の真ん中の昨日、お昼ご飯の後 旧市街地へ腹ごなしの
散歩に出かけたんじゃ。

しかし、もうすごい人ごみで・・・押し合いへし合い、でグッタリ・・・・
散歩どころじゃないという感じ(汗)

というわけで、早々と退散することにしたが、せっかく来たけえ
アイスクリームでも食べて行くことにした。

行った所は、旧市街地の目立つ所にあるSOWA(ソヴァ)
フクロウのマークが目印よ。

テラス席は人でいっぱいじゃったけえ、中に座った。

何か、すごーく甘いものが食べたい!って気分だったけえ

バナナブラウニーパフェを頼んだ (アイス3玉、バナナ、ブラウニー、
生クリームとカラメルソース )

IMG_1371.jpg

旦那のは”ラズベリーの夢”というパフェ
アイス3玉、ラズベリーソース、生クリームとラズベリー

IMG_1372.jpg

うちの頼んだパフェ・・・・
かなり甘かったw 全部食べられず

一方旦那のはとっても爽やかでさっぱりとした酸味がええ感じ
このラズベリーのソースは、おそらくラズベリーをブレンダーにかけた
だけで砂糖が使われとらんのだと思う。
果物の酸味があって、爽やか~~

これにアメリカンコーヒーを1つつけて 全部で約45PLN

外で歩きながら食べるアイスクリームも美味しいけど
中でゆっくり食べるのもええね!


* おまけ *

そして今日はかき氷
冷たいもの食べすぎね(´∀`*;)

IMG_1375.jpg




別窓 | 外食・レストラン | コメント:4 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR