旦那の誕生日
先週、旦那が34歳になったんで、息子と二人でケーキを作ったんよ。
冬季の誕生日で何が嫌って(かくゆう、うちも1月う・ま・れ) ケーキを飾るための
美味しいフルーツが全然無い!
誕生日ケーキいやあ、生クリームにフルーツたっぷりじゃろ!
夏に誕生日を迎える人のケーキを作るのは楽しそうじゃ。
ポーランド産の苺、ブルーベリー、ラズベリー等のベリー系。桃も美味しい。
冬はたまにスペイン産の輸入もんの苺をスーパーで見るけど、まずいんよ。

ということで、考えた結果旦那の好きなティラミスをケーキスタイルにしよう!
と思い、初めてティラミスケーキなるものを作ることにしたわ。

前日にココアスポンジを焼き、それに濃いめに入れたエスプレッソを刷毛で塗り
マスカルポーネチーズと生クリームを合わせたクリームを塗り
(普通のティラミスと違うのはゼラチンを沢山入れること)
仕上げにココアパウダーをたっぷり振りかけたわ。

セルクルの型から外すときは、熱いタオルを型に巻きつけてしばし待ち、それから
外すと綺麗に取れますよ、ゆーてネットに書いてあったけど・・・
面倒じゃ。爪楊枝で周りをぐるっとなぞって、
えいっ!って取っちゃえーとほぼ強引に型から外したら 側面ボロッボロ

IMG_0662.jpg

こうゆうガサツな性格の人はお菓子作りに向いてないって思ふ(苦笑)
料理は、まー適当でエエや、味が足りんかったら後で調味料やらを入れりゃエエ
って思えるけど、お菓子作りやパン作りはそうは行かんけえね。
泡立ちが足りんかったら、よう膨らまんし、砂糖の量が多すぎると思って減らしゃ
これも膨らまんこともあるし、ボールに水がちょっとでもついとりゃメレンゲなんかも
よう泡立たんじゃろ。
ケーキがふっくらと綺麗に焼けたと喜んどっても、型から出したらプッシューと半分
ぐらいに縮んでしもうて、ありゃりゃ・・・何がいけんのんかね?!って驚愕したことも
何度かあり。
お菓子作るのって神経使うわ。(遠ひ目)

このボロボロの側面を隠すためにビスキュイで周りをぐるっと囲んで
リボンを巻けば良かったかな。まあ、面倒じゃけこのまま出すとしよう。

お味の方は・・・

IMG_0663.jpg

なかなか美味しかったです!
でもうちゃ、ティラミスケーキかティラミスのどっちがええかって聞かれりゃ
やっぱり普通のティラミスの方が好きかな。
ケーキはスポンジじゃけえか、コーヒーがうまく染みこまんで、あまりコーヒー風味が
せんのよ。それにクリームは柔らかいほうが好きかな。
これも好みの問題じゃね。
旦那は、ケーキの方が美味しいと喜んでくれたけえ、良しとするかな。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
Bal Karnewałowy 衣装準備編
さて、先ほど書いたとおり幼稚園のカーニバルイベントに行くことになった息子。
その前に、2月の最初の週また新たなる風邪やらウイルスやらもらってこんか
非常に気にかかるけど・・・。

準備は一週間、何を着せようか。夏じゃったら、甚平でも着せりゃ日本らしくて
良いんじゃけどねえ。
冬でも着れる長い袖のはっぴがありゃ良かったのにな。祭りのはっぴきて
はちまきを巻きゃ、それらしく見えるじゃろ。「おたく、何になったん?」と
言われりゃ「サムライの子分」とでも言っときゃエエじゃろ(適当)
次帰国するときゃはっぴ買って来よう。準備は1週間しかないけえ、
実家から送ってもらうのも間に合わんしね。

息子自身はというと、仮装とかするのが大嫌い。お誕生日パーティーで
よくある紙製の帽子みたいなのも嫌がってつけたためしがないんよ。
じゃけ~コスチュームセットなんて買っても嫌がるじゃろうな・・・と思っとったけど
まあ、お店に行って見てみようということに。

そこで、警察官の帽子を見つけた息子は大興奮。かなりぶかぶかなのに
被って「これにする~!」と。でも帽子に合わせる警察のコスチュームは
約130PLNもしてしかもペラペラで、ぶかぶか。
3-6歳用と書いてあるけん、小柄な息子には大きすぎる。
これは、ちょっと高いし質は悪いしで、よう買わんわー他のにしてみんさいと
見たんじゃけど、ええのが無くてね。息子のサイズだとプーさんとかスパイダーマン
の被り物系が合うんだけど「これは嫌、警察の帽子!帽子だけで良い」と聞かない。

そこで目に留まったのが、おもちゃコーナーにあった消防士セットよ。
消防士の帽子とおもちゃがセットになって特別セールの20PLN。
警察官よりも消防士が大好きな息子は、すっかり「消防士になる」と
意気込みだした。
取りあえず帽子を買ってから、服はネットで買うか何とかするかと思い、
昨日買って帰ったわ。

家に帰って見てみると、赤いシャツがあったんで、これに付属のバッジを
縫い付けたら、それらしくなったわ。
こりゃ、わざわざ服買わんでもええね。

IMG_0658.jpg

これが消防士セットに入っていた中身+うちにあった赤いTシャツ。

IMG_0657.jpg

帽子の内部にはベルトが付いとって大きさを調整出来る。

IMG_0656.jpg

あとは、黒いズボンを履かせて、黄色い蛍光テープを買ってきて
シャツの腕周りに貼り付けたら、より消防士らしくなるかな?!




別窓 | 子育て | コメント:2 | | ∧top | under∨
幼稚園 カーニバルのイベント Bal Karnewałowy
月曜日息子を幼稚園に送りに行った時のこと、先生から
「2月の最初の金曜日にバスで小旅行に行くイベントがあるんだけど、息子君は行く?」
という話があったんよ。
何でも、バスで同系列の幼稚園に行って(息子の幼稚園は財団法人のようなもので
補助金が出とるけえ月謝は安い。市内にも同系列の幼稚園がいくつか有り)
そこにはバルがあって、色々なイベントがあり、昼食・おやつも出るんと。
8時に幼稚園に集合で、お迎えは3時半とのこと。
参加するなら、バス代として1月終わりまでに4PLN払ってねとのこと。

ふむ、バルっていうとBar - 食堂のことかね?と思い込んでしまったんよ。
他の幼稚園に行って、そこの食堂で調理実習みたいなのするんかな?
料理好きな息子じゃし、エエじゃんと思って一応家に帰って旦那に話してみたところ
「それってBarじゃのうて、Balじゃないん?」って言うんよ。
え・・・うちにゃどっちも同じに聞こえるが(汗)
Balっていうのはダンスホールみたいな所。そのイベントいうことなら
おそらく、Balで踊ったり歌ったりすることじゃないんかねと。
旦那としては、うるさい音や踊ったり歌ったりすることが嫌いな息子はまだ
無理じゃない?嫌だと泣き出して先生が付きっ切りになったら迷惑がかかるし・・・
とのこと。

翌日確認してみると、やっぱりBalで、幼稚園では毎年1月終わり~2月中旬に
行っとるBal Karnewałowy(カーニバルのバー)というイベントなんと。
そもそも幼稚園のカーニバルって何なんじゃろう?といって旦那に聞くも
自身が幼稚園に行っとらんもんじゃけえ、そういうイベントのこととか
全く無知で頼りにならんわ。

そもそもカーニバル自体、何のため、何をするんかよう分からんかったけ
調べてみたら。ふむふむ、日本語では「謝肉祭」ゆうて
もともとカトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期で、四旬節の前に行われる。
仮装したパレードが行なわれたり、行事などが行なわれてきたことから、現代では宗教に関わらず
単なる祝祭をもカーニバルと称することが少なくない(ウィキペディア参照)とのこと。

ほうほう、ということは仮装するんかー!そういや、最近スーパーやおもちゃ屋で
コスチュームのコーナーが設けられたりしとるのを見たんじゃったわ。
今がちょうど幼稚園やら学校やらでカーニバルの時期じゃ言うことじゃね。
仮装するとは一言も聞いとらんかったけえ、知らにゃ普通の格好で登園させる
ところじゃったわ・・・危ない危ない。

お迎えの時に、ロッカーに張り紙があるのを見つけてね。
そこには詳細が書かれてあったんよ。
カーニバルのバーでは、同系列の幼稚園の子との交流、そこで飼育している動物を
見学したり、実際に触れ合います。
お昼からは、子ども向けの演劇があります。帰りは15時にバスが来ます、と。

ふむふむ、なかなか面白そうじゃん。
しかもそのバスは普通のバスじゃなくて、特別なアメリカスタイルの黄色いスクールバス
だと!それを聞いた息子は「行く、行きたい」と言い出したので
申し込みをしてきたわ。

続いて準備編にまいります。




別窓 | 子育て | コメント:0 | | ∧top | under∨
そば粉かりんとう
冬の間は日照時間が短いのと寒いのとで、子どもを連れて外遊びする機会が減るんよ。
そり遊びできるほどの雪も積もっとらんし、子を幼稚園から連れて帰った後は、家で過ごすか
たまに買い物にでるぐらい。家でずっと過ごすんもつまらんけえ、おやつは手作りすることが
多いんよ。 
今日はおススめおやつを紹介するわ。サクサクのそば粉かりんとう。

そば粉は、スーパーの小麦粉コーナーじゃのうて、BIOコーナー付近で
発見。ポーランド語では モンカ・グリチャナゆーんよ。

IMG_0626.jpg

材料は、そば粉60g、小麦粉60g、(そばの風味が好きな方ならそば粉70gで小麦粉50gでもOKよ。
その際は水分が足りんくなるけえ、水をちょっと足してね)
卵1つ、ベーキングパウダー小さじ2分の一、黒胡麻大さじ2、砂糖小さじ1
これを全部手でよく混ぜるんよ。しっかり練って、一つにまとめるんじゃけど
まとまり難いようじゃったら、水をちょっと足して下さいな。
一つにまとめたら、ラップに包んで30分ほど生地を落ち着かせて

IMG_0627.jpg

ラップに挟んで麺棒で平らに伸ばし、細く切ったものを手のひらで転がして
かりんとうの形にするよ。
息子は「へびだぞ~」と言って大喜びで多量のミニヘビを作成・・・

IMG_0628.jpg

それを油でこんがり、カリっとするまで揚げるんよ。
続いて、砂糖衣の用意。
フライパンに黒糖50g、水大さじ1.5ほど入れて火にかけて砂糖を溶かす。
ぶくぶく泡だってきたら、かりんとうを一気に入れて手早くからめて
クッキングペーパーの上で冷ましてね。
ベタベタするけん、出来れば1-2時間ぐらい放置するのがおすすめ。
翌日になると、カラッカラになるけえ、よりかりんとうっぽくなるよ。
これは出来立てじゃけえ、砂糖がまだ完全に乾いとらんで、つやつやしとるじゃろ。

IMG_0629.jpg

後は、熱いお茶を入れておやつタイム。カリカリサクサク、油っぽくなくて
いくらでも食べらるんが怖いところじゃけど・・・
やっぱ和のおやつはええね~。落ち着くわ。
日本におるときは、断然洋菓子波じゃったんじゃけど。
たまに、大福やらかりんとうやら、煎餅やらが食べたくなるんよねえ。
一度煎餅を自分で作ってみたことがあったんじゃけどね、
ものの見事に大失敗してそれからは、実家から送ってもらうか
輸入食品のお店で買うかにしよるんよ。
煎餅が手作りできるようになったら、たいしたもんじゃなーゆうて
思うんじゃけど。
あの失敗ゆうたらすごかったけん、4年経った今でも忘れられなひ・・・




別窓 | 料理 | コメント:0 | | ∧top | under∨
咳によく効く パイナップルジュース
風邪の引き終わりって、咳がしつこく出るよね。
うちの風邪のパターンは大抵 のどの痛み→鼻水→咳というケースが多いんよ。
息子も風邪の引き終わりに、ひどく咳き込んでねえ。小児科でもらった咳止めシロップを
飲ませてみたものの、効果はイマイチ。
それに、咳き止めシロップは体にようないとも聞いて、あまり飲ませたくないんよね。
自然療法で何かええのないかなと探しとったところ、咳に効くのは
大根のはちみつ漬け(これは昔からよう知られとるよね)、それから生のパイナップル
が効くんと。これは初耳じゃった。

何でも、パイナップルに含まれる「ブロメライン」という成分が炎症による腫れや
痛みを軽くするとな!で、市販の咳止めシロップを飲むより5倍は効果があるんと。
ほいじゃが、缶詰のパイナップルや濃縮還元のジュースはダメなんと。
ブロメラインは熱に弱く、60度以上の熱を加えると効果がないだとか。

翌日、早速近くのスーパーでパイナップルのストレートジュースを買ってきたわ。

IMG_0625.jpg

ポーランドでは果物や野菜のストレートジュースが結構人気みたいでね。
種類も豊富なんよ。日本人に比べたら野菜をあまり食べんけえ、手軽にビタミンが
摂れるジュース類が人気なんかなあと思っとる。
安価で手に入りやすい人参と林檎やら、変わった物になるとルバーブと林檎のミックスや
ブラキの生ジュースなんてもあったわ。

うちがいつも行くスーパーでは、野菜コーナーの横にストレートジュースコーナーが
あるんよ。日本じゃ、ストレートのパインジュースは手に入り難いんじゃないかねえ?
スーパーのストレートジュースコーナーゆうたら温州みかんと林檎ぐらいしか
なかったような。どうしても欲しけりゃ、デパ地下とかである生ジュースを頼むしか無い。

ジュースバーもポーランドじゃ人気よ。
近所のスーパーの一階にある、こちらのジュースバー。
結構繁盛しとるみたい。ここでパイナップルジュースを飲んでみようかね

IMG_0623.jpg

メニューを見ると、パイナップル100%ジュース200mlサイズで6PLNなり。
おお、あるじゃん。これに決まり!と頼んだところ・・・・
レジのお姉さん曰く「あ~パイナップルはね、果汁が少ないけえね。パイン100%は出来んわ。
果汁の多いグレープフルーツとかオレンジとかとミックスにすりゃ出来るよ」
と予想外の答えが返ってきたわ。
パインの在庫が無いわけじゃないんだけど、果汁が少ないけえ、ワリに合わん。ってことらしいわ・・・・!
えーそれだったら、メニューに載せにゃええのにと一瞬思ったが、いた仕方なし。
オレンジとのミックスにすることにしたわ。

ところが幸運なことに お姉さん「あ、このパイン思っとったわりにゃ汁がよーけ出たけん、
ミックスにせんでも良くなったわ。」
ということで無事パイン100%のジュースをゲット。

飲みかけで失礼。

IMG_0624.jpg

さて、効果のほどは・・・こころなしか、息子の咳も収まったような気がするわ。
ビタミンたっぷりで美味しいし、これはホンマにお勧めよ。







別窓 | 日常生活 | コメント:4 | | ∧top | under∨
寿司ランチ
またまたご無沙汰しとりました。
いやー、今年に入ってからというもの、どうも体調がすぐれんでねえ・・・
風邪が治っちゃまたひき、子どもの看病に旦那の看病と気が休まることなく・・・
ほいで、風邪をこじらせて蓄膿症になってしもうてから、オオゴトじゃったわ。
これが厄介でなかなか治らんでねえ。
今もまだ嗅覚は完全に戻っとらんのじゃけど、やっと食欲も出てきたところ。

で、元気になったお祝いにと、息子と二人で気になっていた寿司屋に行くことにしたわ。
ポーランド全国に6店舗ほどあるという KOKU SUSHI へ!
2時ごろ着いてみると店内はお客さんでいっぱい。ちょうどお昼の時間
だったけえかもしれんね。
ここはオフィス街にあるけん、ビジネスマン風の人らが多かったわ。
うちが頼んだのは、ランチセット1サーモン握り2カン、サーモンとアボガド巻き6つ。
息子用のはランチセット3 カニカマの細巻き6つと鮭の照り焼き寿司6つ。


これはうちの。平日限定ランチ 19.90PLNなり。

IMG_0608.jpg

いや~やっぱり生の魚は美味しい!!大きなサーモンに満足満足。
欲を言やあ握りのサーモンをもうちょっと厚う切って欲しかったけど・・・(薄い!)
酢飯もぱさぱさしとらんで、食べやすかったわ。もうちょっと酢が
きいとりゃもっと良かったけど・・・(酢飯が甘め)
でも、海外で食べるお寿司としては合格でせう。

うちは久々のお寿司に満足じゃったんじゃけど、子どもの口には合わんかったようで。
照り焼き鮭にクリームチーズの組み合わせが嫌じゃったんかねえ。
一口食べて「美味しくない・・・」なんて悲しそうに言うんよ。
「これしかないんじゃけえ、我慢して食べんさい!」って言うてみたら、ものすごい
切なそうな顔をして、もぐもぐ食べるんじゃけど、一向に口の中のもんが減らん(汗)
仕方ないけえ、うちが二人前ぺろりと平らげたわ。


何でかねえ・・・日本に行ったは、巻き寿司大好きでよう食べよったし
家で作ると、よう食べるのに。やっぱり酢飯がいけんのかねえ。
子どもの舌は敏感じゃけえ、分かるんかな。
今度は持ち帰りにしてみよう!

別窓 | 外食・レストラン | コメント:0 | | ∧top | under∨
辛子明太子もどきを作ってみたものの・・・
10月に自家製いくらを作って、その美味さに感激してからというもの、また作ろうと
たびたび魚市場を訪れるものの、トンと見かけんくなってねえ。
もう季節は終わったんかと思うとったんじゃけど、クリスマス前に
いくらが大量に入荷されとるのを発見。早速半キロ買い求めたわ。
で、いくらの横に何やらタラコの卵によう似たもんを発見したんよ。タラコよりかなり大きい
感じじゃったんだけど、タラコはスケトウダラの卵じゃなくても、もどき風のが作れると
聞いたことがあってね。まずは何の魚の卵なんか聞いてみたんよ。

ほしたら、S...ほにゃららかんたらという魚だそうな。最初の頭文字しか分からん・・・
聞いただけじゃ分からんけえ、見た目どんなんかね?と聞いたところ、
店先にあるごっつい魚を指差して、この卵じゃゆーて教えてくれたんよ。
あまり食欲をそそらん感じに見えるけど、試しに一回作ってみることにしようと
一つ買ってみることにしたわ。
お店のお姉さんがその魚卵を持ち上げた途端、あまりの大きさとグロテスク具合に
やっぱりいいです・・・って言いたくなったんだけどね。
お値段はいくらの(キロ 40PLNに比べたらかなり安いキロ15PLN)
一腹で卵総重量何と465gもあったわ。

家に帰ってネットで調べたら、どうやらこの卵はSzczupak(ノーザンパイク)という魚の卵らしい。
ノーザンパイクはカワカマスの一種の淡水魚・汽水魚。淡水のみならず、バルト海の
汽水にも住む(ウィキペディア参照)らしい。
ネットで探してみたけど、このノーザンパイクの卵のレシピって無くてねえ。
ポーランド人、果たして食べるんじゃろうか?不安は募るけど、明太子もどき作り開始。

でも、その前にまずは仕込みが割と楽ないくらの醤油漬けから始めようかいね

IMG_0589.jpg

うん!美味しい!余ったのはタッパーに入れて冷凍庫行き。

そして、面倒な明太子作りに取り掛かりますよ。写真見て、わあ!グロテスクって思うかも
しれんけど、参考になるかもしれんけえ(?!)一応載せるわ・・・

まず、魚卵をに塩をふり、冷蔵庫で1時間ほど置き、続いて下漬け液の準備。
日本酒を使うところ、白ワインで代用。
魚卵を洗ったワインを火にかけてアルコールを飛ばした後、昆布を入れる。
液が冷めたら魚卵を漬けるよ(冷蔵庫で12時間ほど)

IMG_0588.jpg

下漬けが終わったら、魚卵を取り出して冷蔵庫の中で半日ほど整形させ、その間に
本漬け液の用意を。
白ワインを沸騰させてアルコールを飛ばしたら、こんぶと鰹節を入れて出汁を取り
それに粉唐辛子と砂糖少々を入れるんよ。
これで本漬け液は完成。ゆずの果汁があったらもっとエエらしいんだけど、
無いけえそれは省いてと。

で、本漬け液に漬けたら、更に冷蔵庫で1週間寝かすんよ。何とも手間のかかること・・・

1週間後、こんな感じになったよ。

IMG_0590.jpg

おお!辛子明太子っぽい?心なしかちぃと生臭い気もするけど。
寄生虫とかおったら怖いけ、冷凍庫で2日間凍らせて、焼きタラコ風飯で食べてみることに。
たらこ風をフライパンで焼くと漂ってくる、怪しげなかふぉり・・・何とも、生臭い。
いやいや、そんなはずはない。きっと美味いに違いない。こんなに手間かけて、苦労して
ほんで白ワインも丸々一本使うてしもうたし、美味くなけりゃ困るで。

さてさて、いただきまーす!(写真忘れてしもうたー)
こ、こ、これは・・・・!!

マズイ

卵一粒一粒がぷちぷちしとらんで、フニャっとしとるし、この生臭さがいかん。

それでも、もしかしたら明太子スパゲティーだと美味しかったりして?と期待もこめて
翌日、スパを作ってみることに。

くぉ、くぉ・・くぉれは・・・

激マズ

もう躊躇うことなく、ゴミ箱行き。すまんのう、魚卵ちゃんよ。
じゃが、これは食べ物とは呼べん!スペゲティーにしたら魚の生臭さが
キッチン中に広がって、はあ~やれんで。

ということで、これをお読みの皆様、ノーザンパイクの卵でたらこもどきは作らんように・・・
時間と費用の無駄じゃったわあ。悔しい。

でも、今度本物の生タラコが手に入ることがあったら、やっぱり挑戦してみたい。
辛子明太子。た、食べたい!ここじゃ、どうしても食べられんもんなあ。
ワルシャワあたり行きゃ食べられるかな。どうじゃろ。ドイツに行きゃあありそうじゃけど。









別窓 | | コメント:6 | | ∧top | under∨
新年明けましておめでとうございます。
ちぃと久しぶりの更新になります。
2015年もどうぞ宜しくお願いします。

今までブログゆうもんは、読むもんで自分がするもんとは思っとらんかったんじゃけど、
始めてみるとなかなか面白うてね。
いただくコメントも有り難く拝見しとります。
これもブログを始めんかったら、知り合いにはなれんかったんかもしれんし、
不思議な縁じゃわ。

ここしばらく新着記事を書かんかったけえ、色々書きたいことが溜まっとるんじゃけど、
12月は家族全員でひどい風邪を引いてしもうてから、悪化してやれ蓄膿症にはなるわ、
子も熱やら鼻づまりやら咳やらで眠れんで、悪化して気管支炎になるわ・・・
看病するうちは睡眠をほとんど取れんくてボロボロじゃったんよ。

これを書いとる今も風邪で声をやられて全く発声出来ん状態なんよ。とほほ。
この風邪菌はさすがのマヌカハニーもたちうち出来んほど強烈だったよう。
いつもなら、喉がイガイガするときは一匙~二匙舐めて寝りゃ朝には良うなっとったのに。

2015年は、健康第一の年にしたいもんじゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR