お別れランチ会
さて、日本行きまで残すところあと数日。
息子は日本行きに備えて、先週から幼稚園を休ませとるし、パッキングも始めて
家族みんながワクワクしとるよ。
今回の滞在予定は3週間弱ということで、毎週孫であるうちの息子に会いよる
義両親は 「寂しくなるわ・・・孫のいないイースターなんて、イースターとは
呼べないわ」と 嘆く始末。
約1ヶ月会えんようになるけえ、週末にお別れランチ会開こうや!招待するわと
言ってくれたので、ご馳走になってきたわ。

今日行ったのはグダンスクの旧市街地にあるメインストリート ドゥーガ通りから一本
外れた静かな通りオガルナ通りにあるファンシーなレストラン「Kresowa」
ここでは、リトアニアやウクライナなど東欧の料理を食べることが出来るんよ。
お料理は昔からある伝統的なものばかりだそう。
入り口に大きな丸い石が置いてあるのが目印になっとるよ。

IMG_0891.jpg

中はゴージャスでうっとり。民族衣装を着た綺麗なお姉さんが出迎えてくれたわ。
こんなフォーマルな所とは知らんで、うちら皆ジーンズとかで来てしもうたけど・・汗。
周りを見渡せば、スーツみたいなのを着とる人もおり、うちらみたいな子どもを連れて
普段着で着とる人もおり、特にドレスコードを気にすることはないよう。
まず、一階でコートを脱いで、ハンガーにかけて、案内されたのは2階席。

階段の踊り場には、春を感じる花が!

IMG_0892.jpg

お料理を待っとる間に、一階でピアノの生演奏が始まり、久々のピアノを聞いてうっとり。
そうしとるうちにスープが運ばれてきたわ。
スープが入った器はコーヒーカップほどの、こまい容器じゃった。
ガツガツ食べるっていうより、上品に薄笑いを浮かべながら口に運ぶって
感じかね?!
うちはスープはオーダーせんで、息子用に頼んだのがロスウという
コンソメスープ。通常ロスウには素麺みたいな細い麺が入っとるんじゃけど、
ここのは手打ち麺らしく、形がバラバラでモチモチして美味しかったわ!

続いてメインにうちが頼んだのは、チキンのカウカスク風(ロシアの山岳風?!)
衣をつけて揚げたチキンに蜂蜜とニンニク、玉ねぎやトマトを使ったソースを
かけたもの。それにフライドポテトとサラダ添えで。

写真は撮らんかったんじゃけど、これが美味しかった!お肉が柔らかくて
ソースがまたええんよ。

息子がメインに頼んだのは、キッズメニューのパンケーキセット。
りんごのミニパンケーキ3つに生クリーム、フルーツを添えたもの。

IMG_0890.jpg

これが運ばれてきた時、一瞬パンケーキの上にケチャップが乗っとるかと思うて
ギョっとしたんじゃけど、酸味の利いたラズベリーソースじゃったわ。
既にスープを食べた息子は全部よう食べられんで、パンケーキは2つ持ち帰りに
してもらったわ。

思う存分孫と戯れた義父は大満足の様子じゃった。

IMG_0893.jpg

いや~久々にアタリのレストランだったわ!ドゥーガ通りには、まあ色々レストランが
あるんじゃけど、ハズレも多くてね。
値段は高くて、量はちょっとだけ、味もまあ普通みたいな所もあるんよ。
まあ、観光地じゃけえね。そういうレストランはどこにもあるよね。
特に夏なんか、観光客でいっぱいじゃけえ、そんな地元の人が
行かんようなレストランでも、テラス席は満席だったりするんよ。
メインストリートからちょっと外れたあたりに穴場スポットが多いかな。
とはいえ、メインストリートにも美味しいレストランはあるよ。

・・・と話が外れてしもうたけど、Kresowaはおすすめ!
味もさることながら、ピアノの音色に心奪われながら食べる食事は
最高じゃったわ。
値段もフォーマルなレストランにしちゃ、良心的でね。
機会があれば、是非行ってみんさい。







別窓 | 外食・レストラン | コメント:3 | | ∧top | under∨
ハズレプリン
今スーパー”ビエドロンカ” (日本語で てんとう虫という名前の)で
ポルトガルフェアをやっとるんじゃけど、それに伴って普段は見たことのない商品などが
陳列されるようになったんよ。
そこで先週発見したのが、何とプリン!以前書いたE.Leclerc以外のスーパーで
プリンを売っとるのは見たことないけん、これは買わねばと飛びついてみたわ。
フムフム、プリンと蜂蜜入りビスケットの2層になっとるんじゃね。
正直ビスケットは余計じゃけど、まあ試して見んことには分からんね。

IMG_0887.jpg

さあ、早速写真のように お皿にひっくり返して見たわ。
膨らんでいた期待がみるみるしぼむ・・・・
これ、スが入りまくりじゃろ。

IMG_0888.jpg

お味の方はといいますと・・・・ぶち甘い。甘すぎる。表示を見てみると100g中に
含まれる砂糖の量は30g。そりゃ甘いはずじゃわ。
ほんでもって、やっぱりソースでふやけたビスケットが、好みじゃない。

こちら断面。上半分がプリン部分ね。

IMG_0889.jpg

うーん、やっぱりプリンはE.leclercのか 日本のプリンがええわ!
一番ええのは自分で作ることなんじゃけどねー。
蒸すのがたいぎいけえ、あまり作らんのよね。
圧力鍋の蒸し機能を使えば、すぐ出来るんじゃけどさ・・・


別窓 | | コメント:0 | | ∧top | under∨
隣の晩ごはん
うちは人がどんなもの毎日食べとるんか興味があるんよ。
じゃけーフェイスブックやブログなどで 「○○作りましたー」とか
「今日のご飯はこれ」とかいうのが出とったら、ついつい飛びついてしまうわ。
そんで、美味しそう!うちも今度こういうの作ってみようかな、味付けはどうやって
するんじゃろ?って興味が湧いてくるんよね。

特に海外に住んどる人で、限られた日本食材を使ってどのように毎日の食事を
作られとんじゃろう。
海外に住んどっても、現地のもん食べる方がええって方もおるじゃろうしな。
国際結婚しとる人は旦那さんの好みの問題もあるよね。
「うちの旦那、何でも食べます!」っていうのを聞くと、料理がラクじゃろうな~
羨ましいわ~って思うわ。
うちの旦那は、野菜に好き嫌いがあって、なすび、大根、ほうれん草が嫌い
なんよ。結婚当初は、この3つの食材は絶対に食べんと宣言しとったんだけど、
今では、なすびでも天ぷらなら食べるとか、ボロネーズソースにみじん切りにして
出せば食べてくれるわ。
大根は、煮物とかはどうしてもダメらしいんよね。ほいでも、豚汁に入っとる大根は
この前初めて克服したわ。

うちが日ごろ作っているもんを写真におさめてみたんよ。

春雨の中華炒め、マーボー豆腐、ポテトブロッコリーのマスタードマヨ醤油炒め

IMG_0845.jpg

焼き餃子、エリンギのしょうゆ炒め、肉じゃが、カプスタキショナ(
ポーランド人の食生活に欠かせん塩漬けキャベツ。すっぱくてビタミン沢山)

IMG_0847.jpg


この日はちょっと茶系のもんばっかりで見た目が悪ひね。
昨日の残りの肉じゃが、豚汁、なすびの天ぷら、玉ねぎのかき揚げに
タラとboczniakという茸の磯辺揚げ。
boczniakゆう茸は日本じゃ見かけたことないんじゃけど、これは美味しくて
おすすめよ。揚げるとコリコリとした歯ごたえがたまらんよ。
この茸は天ぷらとしてめんつゆで食べるより、衣に味をつけて磯辺揚げに
しとる方が向いとるような気がするわ。

IMG_0846.jpg

この日はタイ風ガパオライス風。
これは、旦那も私も大好物の一品。切って炒めるだけ。
簡単で美味しいよ。汁物もつければ良かったんじゃけど・・・

IMG_0844.jpg

そして昨日の晩ご飯は何てことのない、日本風カレー。肉無し
それから生春巻き。カレーはうちが仕事の時によく作る定番メニュー。

IMG_0850.jpg

こうして見てみると、アジアンなものばかりじゃねえ。
自分が食べたいもんを作るとどうしても和風・中華になるわ。
ご飯ラブじゃけえ。
たまにはポーランド料理も作ってあげんと可哀想かねと思うんじゃけど。
毎週末は義両親のとこでコテコテのポーランド料理食べよるけえ、
まあ、いっか・・・・。




別窓 | 料理 | コメント:4 | | ∧top | under∨
歯医者通いは続くよ どーこまでもー♪
日本への一時帰国まで、あと2週間弱。
歯のトラブルがあって、抜歯をしたのが11月のこと。その当時は、当然
日本へ行くまでに、新しい歯をはめられるじゃろうと思っとったんよ。
歯を抜いて、歯茎を縫い合わせ、骨が形成されるまで早くて8週間かかると
言われとったんでね。
ほいじゃが、結論から言うと 部分入れ歯のまま 日本へ行くことになるわ・・
レントゲンを撮ってみると、色々問題が出てきてねえ。
銀歯の下で虫歯が広がってしまっとって、歯根治療が必要になっとる歯が
見つかってね。その他にも銀歯と銀歯の間に問題があって(もうこういった治療
関係のポーランド語はさっぱりわけワカメじゃ。おそらく小さな隙間から、また
虫歯になって広がったと推測された)1月末からは
毎週毎週、歯医者三昧よ。トホホ。

うちのかかりつけの歯科医が初めてうちの口の中を覗いたのは2年ぐらい前のことかねえ。
よく、出産と授乳で歯がボロボロになるゆうて聞くじゃん?
それで歯医者が嫌いじゃけど、旦那家族の行っとる歯医者を訪れたんよ。

ほしたら、開口一番に 「日本は先進国なのに、何で未だにこんな旧式の
治療をするのかしらね」 ゆーて言われたんで、ちょっと驚いたわ。
日本の歯科治療の腕は世界でもよう知られとると聞いとったけえ、それと間逆な
ことを言われて、鳩が豆鉄砲くらった顔してしもうた。

聞きゃあ、銀歯をするのは体にようないんと。
体の中に微量じゃが、吸収されていき、金属アレルギーになる人もおりるんと。
それから、虫歯になりやすい(歯と銀歯の隙間から虫歯になる)という難点も。
先生いわくポーランドの私立歯科だと銀歯にされることは、まずあり得ない。
公立じゃと残念ながら予算の関係で銀歯はまだ使われとるんと。
日本の歯科がダメゆうとるんじゃなくて、保険が効くんは銀歯じゃけぇ
それを選ぶ日本人が多いゆうことじゃね。

ポーランドで周りを見てみれば、確かに旦那も旦那の親戚もかなり
前に銀歯をとって白い歯にしとるんよ。旦那が銀歯をとったのは、ティーンの頃じゃゆうけえ
もう15年以上も前のことか。

ネットで調べれば出るわ出るわ、銀歯がいかに悪いかゆうことが。
いやぁ知らんかったわ、銀歯がそんなに有害なもんだったとは。うちゃ
銀歯しとけば、もう虫歯にはならんのかと勘違いしとったんよ。
実際銀を剥がしゃ、そのしたに虫歯がぞろぞろ見つかったけぇ、まさに
身をもって知ることになったわ。

今のところ、上顎はやっと治療が終わり、これから下顎の銀歯も全部取ってから
白いんに変える予定よ。先生いわく、今はええ状態じゃけど、
今回みたいなことになるかもしれんけぇ、時期尚早やっといた方がええとのこと。
歯一本につき150PLNが基本料金で、状態により料金は変わってくる。
今んとこ費やした治療費は3000PLN(涙)
日本行きのチケットが一枚買えてお釣りがくるぐらい。
これから新しい歯も入れるけぇ、この倍はかかるかも・・・
歯は大事じゃけえね、腹をくくるわ。

銀歯をお持ちの方で、特に出産を経験されたかた、歯医者に今すぐ
行ったほうがええ。うちみたいになったら遅いけぇ・・
厄介なのは銀歯の下で虫歯が進行しとっても痛みがないことなんよ。
遅うなったら抜歯にならざるを得んけぇね。
お気を付けて。









別窓 | 日常生活 | コメント:3 | | ∧top | under∨
お気に入り食料品・日用品
こんばんわんこそば(寒)
今日はね、うちの家に常備してある、ポーランドで買えるお勧めなモノたちを
紹介するわ。

まず、これ。焼きそば
以前にも紹介した、お勧めフランス系スーパーE..Leclercブランドのお品なので
おそらく、他のスーパーには置いとらんと思うわ。
アジアンヌードルやチャイニーズヌードルゆう名で、焼きそばもどきの品を
色々試してみたんじゃけど、これが一番日本の焼きそばに近いと思うわ。
茹でてもベチャっとせんのがエエところ。
ラーメンの麺にも良さそうじゃ思うて、ラーメンも試してみたんじゃけど、
イマイチじゃった。麺自体に割りと味が染み込まんタイプで、ラーメンには
向いとらんかなあ。
量は少なそうに見えるんじゃけど、茹でたら結構膨らむんよ。
ベルギーからの輸入品なのはちょっと意外じゃった。大抵こういうのは
中国産じゃけえ。

IMG_0811.jpg

次は、緑豆春雨。
春雨って、割と馴染みのある品なんかな、結構どこのスーパーでも幅広く置かれとる
と思うんよ。でも、ぐちゃっと一塊の玉状になっとるのがほとんどで
解こうとするのに四苦八苦よ。何とか引きちぎったものの、残りの塊はもはや
入っていた袋に収まりきらんという悲しさよ。
それが嫌で、春雨を使うときは、ほんとは全部使いとうないけど、100g全部使うか・・
と諦めてとったところ、これを発見。
日本で売っとるもんは、皆このタイプじゃろ。
これだと使いたい量だけ取りやすくて便利!

IMG_0810.jpg

次の必須品は、洗剤等。
このメーカー「Biały Jeleń 」の品を愛用しとってね。Biały Jeleń は直訳すると
「白い鹿」で、肌の弱い人用に向けた商品なんよ。
このメーカーの商品はとにかく色々あってねえ。洗剤にシャンプー、ハンドソープに
ボディソープ、ボディクリームなど、まあえっと出とるんよ。
肌に優しいゆうても、ボディクリームなどは結構香料がたっぷり使われとる?と
思われる。でも商品によっては、香料が全く無く、より自然に近いと思われるもんが
あるよ。
例えば石鹸。石鹸も色々種類があるんじゃけど、そのうちの一つは、いかにも
動物の脂から作りました!という感じの野生的なかほりがするんよね。
これで体を洗うと、自分がバイソンにでもなった気がしてね・・・うちはちょっと
苦手かな。今は同じBiały Jeleń の石けんで香りのあるもんを使っとるよ。
色々試してみて、自分に合った好みのもんを見つけてみるのもええと思うわ。

左からBiały Jeleń の洗剤パウダータイプ、液体タイプ、一番右のが柔軟剤。
手前のこまいもんは固形石鹸ね。
この柔軟剤はほんまに気に入っとるんよ。
こちらの水は硬水じゃけえ、洗濯物がゴワゴワ、カチカチになるんよ。
ほいで、白い洗濯物も洗濯を重ねるにつれて、だんだん灰色になってくるという。
じゃあ、柔軟剤を使おうかいね、と思えばにおいがキツいものばかり。
赤ちゃん用の柔軟剤でも、結構キツい・・・
そこで見つけた、このメーカーの柔軟剤はにおいがほぼ無くて
いたく気に入っとるんよ。

IMG_0813.jpg

番外編

今日、Lidl (ドイツ系スーパーで焼きたてクロワッサンが非常に美味)に行ったら
こがあなもんを発見。何とエリンギ!!
韓国産で、値段も5PLN前後で安かったわ。
エリンギ、以前もどっかのスーパーで見かけたことがあるんじゃけど、
確か12PLNぐらいして、随分高いなあと思ったんよね。
エリンギ、特別好きでたまらんってわけじゃないけど、何か懐かしゅうて
つい手が伸びてしもうたわ。

IMG_0812.jpg

今後も、これはエエ!って思ったもんや、おススメのもんがあったら紹介するわ。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR