LEGO展 
只今、グダンスクのPGE Arena ( 2012年のEURO CUPの時のために建てられた新しい
スタジアム)にて、大規模なLEGO展が開催されとるんよ。
今週の週末は子供の日ということで混雑が予想されるけえ、先週末旦那と息子と
旦那のおばさんと一緒に行ってきたわ。

IMG_1419.jpg

精密度の高い作品がずらり。

IMG_1422.jpg


IMG_1421.jpg

IMG_1428.jpg

圧倒的に多かったのが男の子、そして元「男の子」だった大きい男の子。
つまり大人の男性ね。
男性って何か「永遠に少年」じゃなーって旦那を見よると思うわ。
会場におった男性陣も目を輝かせながらLEGOの写真をバチバチ撮りよったわ。
旦那もしかり

IMG_1425.jpg

タイタニック。中も精密度高し

IMG_1423.jpg


これは面白い!と思ったのがこちら

IMG_1426.jpg

共産主義の時代のポーランドの様子を表したもの。
ザ・トイレットペーパーマン!!
あの時代はトイレットペーパーが貴重で、長いこと列に並ばにゃ
手に入れられんかったらしい。
じゃけ、こうやって全身にトイレットペーパーをくくりつけて歩きよる
(たすきみたいにね)人は羨望のまとだったらしい。
旦那の実家でも、トイレットペーパーはたびたび在庫が切れて
古布とか柔らかくした紙でお尻を拭きよったらしいわ。

そんなに苦労した時代もあったのにから・・・人はそんな事は忘れるんかね。
旦那の両親は、今ではトイレットペーパーは3層以上の柔らかいものしか
買わんらしい。
一度義母が共産時代をにおわせる古新聞を柔らかくしたような灰色のトイレット
ペーパーを買ったことがあったらしいんよ。
(こういうタイプのトイレットペーパーは空港やスーパーのトイレで今でも
よく見られるよ。安価なのが理由かもね)
それを見た義父は「ワシはこんなものは使わない!」と使用を断固拒否。
30年以上前は考えられんことじゃ・・・。


地下会議の様子

IMG_1427.jpg

あの時代、旦那のおばさんは連帯活動に加わって地下でこっそり新聞を発行しよった
らしいけん、自分とかぶるわーと言いよった。
「わー!なつかしい」と足を止めていく30代以降の人が沢山おったわ。

子供用のプレイエリアもあったわ。
この写真ではそうも見えんのんじゃけど、この後子供たちがわらわら
入ってきて大混雑だったんで、入るのを断念。
平日に行く方が良さそうじゃ。

IMG_1424.jpg

LEGO展は、6月21日まで開催されとるけえ、気になる方は是非行ってみて下され。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | | ∧top | under∨
幼稚園の発表会
5月26日はポーランドの母の日で、6月23日は父の日なんよ。
それで、子供たちによるコンサートを主催するよと父母まとめて
招待状を幼稚園からもらったのが約10日前。

11月に入園してからというもの、こういうイベントに招待されたんは
初めてで、どんなもんかすごい興味あったんよ。

当日は旦那も仕事を休んで一緒に行ったわ。
園内には父母のみならず、祖母や兄弟姉妹もおった。
そのへん自由じゃ~って思うわ。

IMG_1414.jpg

プログラムとかは特には無く、まず最初に先生を先頭にペンギンの歌をバックに
踊りながら子供たちの入場。息子の通っとる幼稚園は年齢別に分けられてなくて、一番下は2歳半から一番上は
6歳になったばかりの子もおるんじゃけど、全部ミックスよ。

続いて子供たちによる詩の暗唱があったわ。
先生が最初のフレーズを言い、子供たちが続きを言うというもの。
まあ当然じゃけど2-3歳組は全部は覚えられとらんで、途中で口をモゴモゴ
させたりしよったけど、5歳ぐらいの子は、かなり完璧に覚えとってビックリしたわ。
思うに、ポーランドの子供たちは小さい頃から詩に慣れ親しんどるよね。
絵本コーナーにも子供用の詩の本がいっぱいあるし。
リズム調だと、覚えやすいんかなあ。それにしても、スラスラ言えるもんだわあと
とにかく感心、感心。

詩の朗読の後は、お母さんの歌、お父さんの歌をそれぞれ一曲ずつ歌い

IMG_1415.jpg

続いて男女ペアになってダンス。
まずは5-6歳の年長さんから。先生から名前を呼ばれた子供たちは
自ら決められたペアの子と位置に着き、音楽と共に踊りだす。

IMG_1413.jpg

こんなに小さくても男の子は女の子をリードするように踊り、完成度の高さに
保護者からも思わず、ほーー!とため息が出とったわ。

続いて、年少組。
これがもう壮絶の可愛さで、保護者たちも「かわえええ・・!」思わず言わずに
いられん。何じゃろ、何か無理やりやらされとる感じが何とも言えんのよ。
例えればペットショーとかで無理やりコスチュームを着せられた犬猫たちが
皆の前に出て芸をしよるような、そんな感じ(笑)

わけ分からんまま、先生に名前を呼ばれて男女のペアを組まされて
手を繋いでヨタヨタとステップを踏み、あるペアはものすんごいスピードでくるくる
回りよるかと思いきや、他のペアは放心状態で手を繋いだまま足踏みをしとったり、
まあ、可愛くて頬が緩みっぱなし。
最後の礼をする所では、一番年少の女の子と男の子がお互いの頭をゴツンとぶつけて
へ?!って顔をするしで、あ~楽しませてもらったわ。

IMG_1412mini.jpg

ダンスの後は、幾人かの母親が前に出て行かされ(うちは当たらんかった、ホッ)
簡単なゲームをし、子供たちから保護者に幼稚園で作った作品と写真が
手渡されて、発表会は終わり。
約30分間の発表会だったけど、どの子も一生懸命で、泣いたりゴネたりする子も
おらず、よく頑張ったなあ!と我が子だけでなく17人の子供たち皆に対して
思ったわ。他の保護者も同じ気持ちだったんじゃないかね。

こちらが幼稚園からもらった招待状(Zaproszenie)と息子からもらった
作品と写真。

IMG_1411.jpg







別窓 | 日常生活 | コメント:2 | | ∧top | under∨
カードでお得にお買い物
今日は、うちがいかにお気に入りか、以前鼻息を荒くして語ったスーパー
「E.Leclerc」のお得なポイントカード情報について話そうと思うわ。
ここのポイントカードKarta Sumいうのに入会すると、色々特典があるんよ。
あ、ほんまにE.Leclercの回し者とかじゃないけえね。念のため。

まず、これはそこのチラシなんじゃけどね、日替わり限定のセールで
輸入食品全品オール30%引きや缶詰や瓶詰めの野菜オール30%引きなど
お得度たくさん!

IMG_1383.jpg

このシステムはね、会計の時はそのまま定価で支払いして
カードにその定価の3割分のお金が貯まるということなんよ。
例えば50PLNのものを買うと、15PLNカードに貯まるんで次回のお買い物の時に
使うのも良し、貯めまくってもよし。


その他にも買い物した額によってお金がカードに貯まるというのもあるんよ。
いくらじゃったかねえ・・・確か毎週木曜日と日曜日、
70PLN以上買い物すればカードに2PLN貯まるのは覚えとるんじゃけど
その他の曜日は覚えとらんわ。土曜日に150だか170だか買い物すれば
12-15PLNぐらい貯まるんじゃったかな・・・
うちは、ちょこちょこ買い物するんが好きで、まとめ買いとかあんまりせんけえ
このシステムを利用することは皆無なんじゃけどね。

で、今日の目玉は何と言っても外国の食品のオール30%オフじゃろ!
こんな機会滅多にないけんね。
で、本日購入したものはこちら

IMG_1384.jpg

生春巻きの皮、ごま油、すし酢、醤油(輸入ものの安いやつ)、ヤマサの醤油、
フォー、春雨2袋、缶詰のコーンも。
これ全部で約60PLN,それでもってカードには約18PLN貯まったわ♪
醤油はいつもはキッコーマンの大きいボトルを愛用しとるんじゃけど、
ラーメン作るときとか、醤油を沢山使うじゃろ。スープは飲んでもちょろっと
じゃけん、安い醤油でもええかーと思って今回初めて買ってみたわ。
味はどうなんじゃろ・・・ちょっと勇気がいるわ。
というのも、数年前のこと、中国産のぶち安い醤油1リットルを買ったことが
あったんよ。これが、まあ変なにおいがして、不味くて食べれたもんじゃなかった
んよ。それから、醤油だけはMade in Japanオンリーと決めたんじゃ。
じゃけど・・・この板前とかいう醤油は中国産と明記されていないけ、どうかね・・
と思って試しに買ってみたわけよ。

さて、明日の目玉商品は輸入ビールがオール30%引きとある。
これを見た旦那の目は輝きだし、「明日仕事の後寄るからカード貸して」
と申し出があったわ。一家で一枚持っとるんじゃけど、この際一人一枚
持つのもええかな。入会費とかは確か要らんかったと思うし。

E.Leclercで買い物する機会がよくおありの方には
絶対お勧めしたいカードよ。



別窓 | 日常生活 | コメント:4 | | ∧top | under∨
外遊びに最適な季節
昨日のことなんじゃけど、海辺の近くにある公園に行ってきたわ。
子供用プレイグラウンドは去年出来たばかりで遊具もピカピカ

kouen.jpg

この公園は、とにかく広大で、子供用遊具の他にも大人がエクササイズできる
マシーンもあり、池もあり、海からの風も心地よく、お気に入りなんじゃ。

マラソンしよる人やサイクリングしよる人も非常に多い。
確かに走るにはピッタリの場所じゃ。

IMG_1377.jpg

*おまけ*

また、やられたよ・・・この極悪猫に
椅子を移動させただけで、何が気に入らんのか知らんけど
椅子の近くにおったこの猫にシャー!!と威嚇されて
バリリと引っかかれた。酷すぎるじゃろ・・・何もしとらんのに。
一日経った今も水を使うと、しみて痛いこと。
息子も同じく、椅子の上で寝とった猫に気がつかず、お腹に触れて
しまったため引っかかれたらしい。
親子でお・そ・ろ・い♪♪なんて嬉しげに言っておられんわ(怒)
猫の性格を直す方法がありゃええのにー 無理か
「ありのまま」を受け入れるしかないんかね。エルサー、どうにかしておくれ

IMG_1373.jpg

ふて寝? ふて寝したいのはこっちじゃー

IMG_1372.jpg





別窓 | 日常生活 | コメント:0 | | ∧top | under∨
簡単で美味しいポーランド料理 -Młoda kapusta zasmażana z boczkiem
春キャベツが美味しい季節じゃね~。
春キャベツを見たら、まず作りたくなるのが、広島風お好み焼き、それからホイコーローに
コールスローに、ペペロンチーノ等、まあ色々あるわ。

今日は、その春キャベツを使った美味しいポーランド料理を紹介するわ。
このお料理 Młoda kapusta zasmażana z boczkiem(春キャベツとベーコンの炒め物)

用意するのは、春キャベツ、玉ねぎ、ベーコン(生タイプのもの)、香草ディル、粒コショウ
分量は・・・まあテキトーなんじゃけど、この日うちが使用したのは
春キャベツ三分の二玉、玉ねぎ1個、ベーコンは150gぐらいかな。

まず、キャベツを千切りにし、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは小さい角切りにしておくよ。

IMG_1296.jpg

次にフライパンでベーコンと玉ねぎをじっくり炒めてと

IMG_1297.jpg

次に小麦粉を投入。
小麦粉を入れることにより、仕上がりがトロっとして食べやすくなるんよ。

IMG_1299.jpg

小麦粉を入れてサッとまぶす程度に炒めた玉ねぎとベーコンは、ひとまず置いておいて

別の鍋にコップ1.5杯ぐらいの水を沸かし、それにキャベツを投入して、
やわらかくなるまで蒸し煮にするよ。
茹でるというより、蒸すという感じかな。

IMG_1298.jpg

ある程度柔らかくなったら、キャベツを先ほどのフライパンに投入して
粒コショーと塩を味を見ながら加えて、馴染ませるように炒め合わせるんよ。
生ベーコンだと、料理しよるとき結構塩分が出てくるけんね、塩は少しでも
しっかり味がつくんよ。

IMG_1300.jpg


トロっとしてきたら、刻んだディルを入れて混ぜ合わせ、完成。

IMG_1303.jpg

肉料理の付け合せとして食べてもええし、ベーコンがもう入っとるけえ、新じゃがの
オーブン焼きの横に添えてメインとして食べてもええ。

色々作り方があってね、千切りにしたキャベツをベーコンや玉ねぎと
一緒に煮て、その中に水を注いで柔らかくなるまで煮るレシピもあったし、
小麦粉を入れんのもある。
まあ、何とでもアレンジ可能なお料理じゃね♪
粒コショーは無ければ入れんでもええし、生ベーコンが手に入らにゃ普通の
ベーコンでもええよ。生ベーコンの方が美味しいけどね。
あ、でもハムではせんほうがええ。
一度ハムで作ってみたんだけど、どうも間抜けな味になってしもうて・・・

それからディル(ポーランド語ではコペレック)は絶対必要よ。この香りがええけえ。
日本では手に入りにくいかな。どうじゃろ。
ちょっとシャれたスーパーとか行けばあるかもしれんね。
こんなんよ

IMG_1302.jpg

カンタンで美味しいんで是非試してみて下さい~


*おまけ*
これぞホンモノの箱入り娘

IMG_1301.jpg






別窓 | 料理 | コメント:2 | | ∧top | under∨
遂にやって来た念願の歯
11月のある日歯根が猛烈に痛み出し、歯医者に駆け込み、抜歯を
免れん状態になってから早半年が経過・・・・

ようやく、お待ちかねの歯を入れることが出来たわ。
しかし長かった・・・当初は1月には入れれるかね、ゆー話だったんじゃが
先生から、まず、銀歯を全部取ってしまおうや、って言われてね。
その治療に通ったり、体調をしばらく崩したり、日本に行ったりしたんで
時間がかかってしもうたわ。

新しいセラミックの歯、気になるお値段は・・・1950PLNなり。
歯一本の価格じゃのうて、色々諸費用を含むんじゃけど。
そして今までに費やした費用は・・・5000PLN近く。
ええ、日本行きの往復大人チケットが2枚買える価格でございます(セールん時ならね)
チーン

で、無事歯医者通いを卒業したんか、と言われたら実はまだ続くんよね。
うち、前歯の一部をかぶせ物(クラウン)しとる所があってね、それをこの際
変えてしもうたらどうかねって先生に言われとってねえ。
その箇所は、初めて今の先生に診てもらった3年前から「これは良うないねえ・・
今はまだ・・・アナタが気にならんのならエエけど、いずれは変えることを
勧めるわ」って言われたんよ。

さかのぼれば、それはうちが22歳の時、虫歯になった箇所の神経を
取ったら、歯が変色してしもうてね。前歯じゃけ目立つじゃろ。
クラウンを被せにゃいけん状態になってしまって、その時歯医者さんに
言われたのが、保険がきく一本9000円の歯にするか、それか保険の
きかん一本3万円~の歯にするかと選択を余儀なくされたんよ。

新入社員一年目のうちには一本3万円~の歯なんて、とても出せんわ!と
保険のきくやつにしたんじゃけど・・・
10年経過して、根元がちょっと色が変わってきたようなんよね。
歯茎との境目が。
まあ、チンパンジーのごとく歯をむき出して笑わにゃ分からんとは思うんじゃけど・・
先生曰く、「これ、一度剥がしてみた方がええと思うわ。中がどうなっとるか分からんし
質が悪く、明らかにパブリチナ(公立病院の、つまりここでは保険適応の、と
言ったら正しいかね)の素材で良くない。良質のセラミックに変えた方がええ」と。
ネットで色々調べたら、やはり保険適応のは、個人にもよるが10年持つか持たんか
と言われとるみたいじゃけ・・・やっぱり変えておいた方がええかな。

ああー10年前に戻れるなら、間違いなく保険適応外のにしたのに。
結局また面倒なことになってしもうたわ(涙)
でも、もう腹をくくって頑張るわ。

さて、ここまでお読みの皆様、こんなに虫歯やら部分入れ歯やら抜歯やらで
苦しんどる食いしんぼ万歳は今まで一体どんな歯をしてきたんじゃ?と
お思いかもしれんね。
でもね、実はね・・・うち、13か14歳まで虫歯一本も無かったんよ。これ、ホンマじゃけ。
歯の健康にそれはそればうるさい母親に育てられたけんね。
お菓子でもチョコレートとかは一切買ってもらえんかったし、基本的に市販のお菓子は
与えられず、ジュースもダメ、歯磨きも厳しく指導されたし、虫歯菌が移らんように
同じ箸とかも使わんように、まあ、とにかく徹底しとったんよ。

そんな事もあり、検診では「虫歯がありませんね!素晴らしい」と褒められる日々よ。
でもね、そんな日々も幕を閉じるわけよ。
中学生にもなりゃ、好きに買い食いもするし、部活の後ジュースやお菓子を食べながら
帰り、歯磨きもせんこーに、まあ好きにやりよったら、遂に検診の時虫歯が見つかって
しもうた!!
こりゃー、絶対怒られるでと思ったうちは、歯科検診のお知らせを親に見せず・・
歯医者が怖くてたまらんでね。今まで歯医者=歯磨きせず、虫歯になったら行く所、
それは恐ろしく痛い目に合う。と聞かされて育ったもんじゃけえ。
その上、痛みもなかったんで放置したら、あれよあれよと言う間に広がってしまった
というわけよ。

そのうちの教訓を生かしてね、うちは息子には割りと制限せずに甘いものを
与えるようになったんよ。小さい頃に制限しとったら、まあ、子供にもよるじゃろうけど
ある程度大きくなったときの反動がすごいしね。
そして歯医者には年に2回、虫歯予防のためクリーニングに連れていっとる。
歯医者は怖いところ、ではなく予防のために通わせたいんよ。
万が一虫歯になったとしても、それはしょうがない。小さいうちに治療しておいたら
ええんじゃけえね。

*おまけ*

ネコはええよね。歯磨きせんでも、虫歯にならんのじゃけ。
羨ましいわ~

IMG_1279.jpg







別窓 | 日常生活 | コメント:0 | | ∧top | under∨
オレガノオイルの効果
5月ももう半ば。新緑の美しさに目を細め、鳥のさえずりに耳をすます。
じゃが・・・・また・・・風邪引いてしもうた(滝汗)

5月になって、また?!って感じなんだけどね・・ホンマに嫌になるわ。
日中が20度を超えるぐらい暖かくなったかと思いきや、翌日になると
10度近く気温がぐーっと下がる日もあり。
また、朝晩と日中の気温の差が激しいんよ。
というわけで、息子が幼稚園で風邪をひき→私と旦那同時に移ったわ。

うちより酷かったのが旦那の方で、翌朝起きるなり呼吸がしにくいと言い出したんよ。
気管支が弱い旦那、朝一番でかかりつけ医(公立)に診てもらおうと電話を
かけたら、まあ当然のことながら本日は予約で一杯で診れません。
公立の病院・・・・当日電話かけて診て貰えたためしがないわ。まあ、最初から
アテにしちゃおらんかったけど。

次に近所の私立の内科へ電話すると、午後19時ならOKとのこと。
それはさすがに遅すぎるけえ、ちょっと離れたグデニアの病院へ電話
すると、あと1時間半で診てもらえるとのこと、良かった。
診断の結果、まだ気管支と肺は大丈夫とのこと。
でも結構ひどいので、抗生物質を出され、8日間自宅療養とのこと。
診察料はレントゲン代を含んで120PLNだったわ。

今回の風邪は、タチの悪いので、愛用のマヌカハニーも効き目をなさんかった。
のどが痛くてたまらんようになってから舐めても、もう遅いんよね・・・
それにマヌカハニーは喉の痛みには確かによう効くけど、だるさや鼻づまり
など風邪の初期症状には効かん(うちの場合はね)

で、手持ちのマヌカハニーが無くなってしもうたので、早速新しいのを買い
求めにいつもの健康食品のお店に行ってみたんじゃけど、そこで
フッと思い出したのが、うちの友人、ポーランド南部在住の
「みちくさこまち」ちゃんのブログで見たこの記事→

風邪予防にオレガノオイル

何でもオレガノオイルは天然の抗生物質と呼ばれているほどで、抗菌作用もあり
アレルギーにも良いとか。
お店の方に効果のほどを尋ねてみたら「これはいいわよ。悪いバクテリアを
やっつけるのよ」みたいなことを言よったわ。
お値段は1本 32PLNなり。みちくさこまちちゃんのブログで書かれとったんよりも
かなり安い。同じもんなのに都市、買うところによって随分値段が変わるんじゃね。
期限も2017年じゃし、買いじゃ!!

これが、そのオレガノオイル。原材料はオリーブオイルとオレガノオイルのみ。

IMG_1272.jpg

これを一日に2回、5滴ほど水やお茶などに混ぜて飲むとええらしい。
さて、お味はというと、かなりまずいとは聞いとったんで、覚悟して飲んでみたわ。
コップ半分ぐらいの水に混ぜりゃええって書いてあったけど、そんなに
まずいんなら、少量に混ぜて一気に飲も♪って思ったのが間違いだったらしい。
予想以上に壮絶のマズさだったわ。
吐き気をもよおすほど、まずかった。何がまずいって、言葉に表せん。
ピリリと辛くて、唇についたらヒリヒリするんよ。
旦那にも飲ませたら「ぐえええー!まずい!」と言って、翌朝
「あのオレガノオイル飲んだ後、ゲップになって何度も上がってきて
気分悪くて最悪な夜を過ごしたわ。もう飲まん」って宣言されてしもうた。
そりゃ、可哀想じゃ悪かったね、ゆうて思うたけど、冷蔵庫みたら
スプライトが入っとるじゃん。あーた、風邪の時にスプライトなんて
ゲップのようけ出るような飲み物と一緒に飲むけえよ(呆)

それにしてもまずい→しつこい。
ケール100%の青汁なんて比べ物にならんぐらい。
でも、こりゃ催涙スプレーみたいに、防犯グッズにでも使えそうじゃ。
夜道で怪しい人に追いかけられ、腕をつかまれたら、一気に顔めがけて
噴射するんよ。そしてピリリと辛い~と喚いているところ
怪人の口の中にすばやく噴射よ!原液だとさぞ刺激が強かろう。
こうして怪人は、また闇の中へ戻っていった。チャンチャン♪
なんて、ぶちくだらんことを考えてしまう・・・

はっ、そうじゃったそうじゃった。で、効果のほどよね。
1日目は効いたかどうか分からんかった(変わりなし)んじゃけど
2日目に急に気分がすっきりしてきて、気だるさとかが急になくなった。
おお、効いとる!って思ったね。
3日目の今は、鼻のかみすぎで赤鼻のトナカイ状態の鼻を除けば
かなりエエ感じじゃ。散歩にも出られるほど元気になってきた。

で、オレガノオイルを信じんかった旦那はというと・・・
薬を飲んでもなかなか良うならんようでね。まだまだ咳がひどい。
試してみりゃええのになあ・・・でも食べ物に混ぜたら絶対
バレるし。難しいところ。
カプセルタイプも売っとるようじゃけえ、カプセルを買ってみるのも
ええかもね。でも、オイルの方が効きそうな気がするけどね。

みちくさこまちちゃんの記事を読むまでは、この世にオレガルオイルなんちゅう
もんがあるとは知らんかったんよ。
素晴らしい情報をありがとう。うちの場合、風邪薬の何倍も効いたわ。
これからも予防のため、毎日飲む・・・のはキツイけえ、体調がすぐれん
かも?って感じたときに飲むことにするわね。





別窓 | 日常生活 | コメント:4 | | ∧top | under∨
持ち寄りお茶会
昨日のこと、市内に住む日本人のお友達とお茶会をしたんじゃ。
お昼ごはんには早い時間に集まったんじゃけど、おかず系もおやつ系も
一気にテーブルに並べて正月スタイルのお茶会にしたわ。
小さい子供たちがおるけえね、もうラクなスタイルでね。

皆さんの持ってきてくれたお菓子やおかずでテーブルは華やかに。

IMG_1262.jpg


ごま油の利いた春雨サラダに照り焼きチキン、ポーランドではナンバーワンと思われる
ケーキ屋SOWAのオムレット風デザート
うちの作った惣菜パン、オレンジとグレープフルーツのゼリー、それからシュークリーム

生クリーム大好きなうちにはヒットじゃったSOWAのデザート
このオムレット風のケーキの中には酸っぱいジャムが入っとって、
この酸味とクリームが絶妙なハーモニーをかもしだしとったんよ。
何のジャムだったんじゃろ・・・カシスジャムかなあ。


IMG_1263.jpg

SOWAのお菓子はハズレが無いと思うわ。他のケーキ屋で買ったデザートは
たまに、ハズレのもんがあるんよね。ぶち甘すぎるとか何かむつこいとかね。
SOWAのケーキは、一般のケーキ屋より高いけど、美味しいんよね。
舌の甘やかされた(笑)義両親はケーキを買うときには、SOWAでしか
買わんもん。
ポーランドにお越しの際は是非SOWAでスイーツを食べてみてや。
フクロウのマークが目印よ。
夏だったらアイスクリームも美味しいよ。

うちの作ったグレープフルーツとオレンジの二層ゼリー
・・・・のつもりだったんじゃけど、一色にしか見えんね。

IMG_1264.jpg

この手のゼリーは、よう作るんよ。簡単でさっぱりしてなかなかええと思うわ。
オレンジやグレープフルーツを買って、それを絞り、ざるで漉してから
そのジュース液に砂糖を少し(お好みで小さじ2ぐらい)入れて
ふやかしたゼラチンを入れて固めるだけ。
ゼラチンの量はお好みじゃけど、うちはいつも果汁300ccぐらいに対して
ゼラチン4g使うよ。

これを初めてポーランド人たちに振舞ったときは、「これ何?どうやって作るん?」
と質問の嵐じゃったわ。
ポーランドでもいわゆるゼリーってやつはあるんじゃけどね、果汁なんて入っとらん
じゃろうって感じのどキツイ緑やら黄色じゃけえ、食欲をそそられんのよ。
他に袋に入ったパウダータイプのもんもあるけど、これもどうもね・・・という感じ。

というわけで、ポーランド人には果汁のみで作ったゼリーが新鮮だったようで
好評じゃったんよ。
果物から絞るのは面倒なときは100%のジュースを使ってもいいけど、
味比べをした結果やっぱりストレート果汁が美味しいと思うわ。


おかず系を持ってきてくれた友人の春雨サラダがまた美味しゅうてね~。
考えて見れば、うち春雨サラダって作ったことなかったわ!
春雨ラブなんじゃけど、何故か春雨サラダはデパ地下で買うものというイメージが
独身時代からぬけんでねえ。
さっぱりして、箸が止まらんウマさだった。
帰宅した旦那にも食べさせてみたら「これは、うまい!!」とのことだったんで
今度うちでも作ってみよう。

楽しいおしゃべりと美味しい食べ物で、心も胃も満足、満足。
息子も友人らに一生懸命日本語で話しかけよったんよ。
やっぱりこういう環境は大事だなとしみじみ。
また会いましょうね~




別窓 | 日常生活 | コメント:2 | | ∧top | under∨
新駅 Gdańsk Śródmieście近くの穴場スポット
さて、前回の記事で、新駅Gdańsk Śródmieścieの近くに知られざる穴場スポットが
あると書いたんじゃけど → http://kimamanapoland2525.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

今日はその続編よ。
この駅で下車したら、橋を渡ってまっすぐ進み、左に曲がるんよ

IMG_1233.jpg

この付近にある建物は昔からある古い建物で、ほぼ修復されていないとみえ
歩くだけでもレトロな気分を味わえて面白いんよね。
ここを車で通る時は、要注意よ。
道路がガタガタじゃけえ、車内の人たちはジャンピングよ

IMG_1235.jpg

ドイツ語で書いてある牛乳屋さん
このお宅、最近、といっても数年前ドアを新調してね、それまではドアも
ぶちレトロで、ええ味出しとったんじゃけどねえ~残念じゃ。
第二次世界大戦前は、この付近にドイツ人がようけ住んどったらしいわ。
うちの義両親が今住んどる所も戦前はドイツ人の歯科医が住んどったんじゃと。

IMG_1237.jpg


IMG_1236.jpg


IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg

ここへ初めて来たのは、今から8年ぐらい前のある冬のこと。
クリスマスに旦那の両親を初めて訪ねた時のことじゃった。
その時は、まあ!何ておどろおどろしい不気味な所じゃ~と
驚いたもんよ。冬でしかも薄暗かったけん、余計気味が悪うてね。
ビールの瓶を片手に道路にたむろするガラの悪そうな若者たちも
恐怖心をあおってね。

行ってみるなら、絶対昼間行くことをすすめるわ。
どうも、夜は若いもんが道路で騒ぎよるらしいわ。
義両親曰く、何か犯罪があったと聞いたわけじゃないが、見ていて
ええもんじゃないしね・・・・。

*おまけ*

昨年、日本でも一部劇場にて公開された アンジェイ・ワイダ監督の
「ワレサ連帯の男」はご覧になったかね?
ポーランド語で見たんじゃけど、さっぱりワケワカメじゃったわ(汗)
雰囲気は楽しめたけど。英語字幕でもう一回見たいところ。

その映画の収録場所に使われたのがここなんよ。
確かに最適な場所だと思うわ。

この写真は義父が家の窓から撮影したもの。
主役のロベルト・ビェンツキェビチ氏が歩きよる所。
くうー!!見てみたかった!残念ながらこの時うちは日本に一時帰国中
じゃったけえ、この撮影現場は見れず。

ワレサ映画20(2)


別窓 | 観光情報 | コメント:0 | | ∧top | under∨
新しく出来たSKMの駅
グダンスク・ソポット・グディニア(三つ子の町と呼ばれとる)を走っとる
ローカル線SKMが、新駅を開業させたのは今月の4月1日のこと。
新駅の名前はGdańsk Śródmieście
今までは終点がGdańsk Główny(グダンスク中央駅)だったんじゃけど、その
もう一つ先に駅が出来たんよ。これはうちら家族にとっては嬉しい限り。
というのも、その駅の付近に義両親のうちがあるもんで、車が使えん時は
これからSKMを使える!トラムでも行けるんじゃけど、トラムはいつも
混んどるのと、時間がかかるので、SKMの方がいいわ。

というわけで、早速週末利用してみることにしたわ。

乗客のほとんどはグダンスク中央駅で降りてしもうて、この車両に残った乗客は
うちらだけじゃった。

IMG_1230.jpg

ぴかぴかの駅

IMG_1231.jpg

ご覧の通りまだ完成されとらんのじゃけど、駅としては機能しとる。

IMG_1232.jpg

さて、この新駅の近くには知られざる穴場スポットがあるんよ。
それはまた次回。







別窓 | 観光情報 | コメント:0 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR