今度はこちらのおばさんネコ
態度からしてエラソー

IMG_2901.jpg

襲う準備は万端でしてよ

IMG_2903.jpg

何かに似とるなーゆうて思うたら、これは「夜叉」じゃね。

IMG_2902.jpg


疲れた

IMG_2904.jpg


*おまけ*

息子が今月から新しい幼稚園に行き始めてからというものの、お迎え時間が
4時じゃけえ 時間ができたうち。
何かリクエストがあったらいうてーやと旦那に言ったところ
お弁当を作って欲しいと。
というわけで 4年半ぶりぐらいに お弁当作り開始したわ。
一日目の昨日は ぎょうざ弁当~

IMG_2905.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:6 | | ∧top | under∨
おばさんネコ
何かご用?

IMG_2876.jpg

お昼寝中 手のもふもふ感がたまらん

IMG_2877.jpg

邪魔せんとって~

IMG_2878.jpg

起きてしもうたわいね

IMG_2879.jpg

このにゃんこは義両親のネコ、フィオナ(シュレックのフィオナ姫から命名)
フィオナは赤子の頃 瀕死の状態で庭に転がっとるとき 
義父に保護されたんよ。
もうこの子は生きられないと母猫に見捨てられてしもうたらしい。

病院に連れて行ったら、目が一つ腐りかけとるけえ これはもう取らんにゃ
いけんと言われ 手術をして取らざるを得んかった。

でも沢山愛情を受けて こんなに元気に。そしてプクプクに
(これでもダイエット中 5年前から特別食を食べているにも関わらずデカい)

フィオナは気のええネコでね~ 優しいんよ。
手をもふもふさせてくれるし 何もせん限り噛んだり引っかいたりすることは無
さすがにしつこく撫で回すとかすると カプッとやられるけど。

ほいでも 見とるだけでも癒される~


別窓 | 日常生活 | コメント:0 | | ∧top | under∨
退院 (*ポーランドで出産 完結)
次回に続くとか書いておきながら一ヶ月近く放置してしもうた・・
ポーランドで出産、今日は最終よっ 
前回からの続き → 4人部屋から1人部屋へ

プライバシーも何もない大部屋から シャワー付きの快適な個室(鍵付き)を
あてがわれ有頂天になったうち。

これで面会もこの部屋で気兼ねなくいつでも出来るし、シャワー・トイレが部屋の中に
あるってのも有り難い。

息子はうちが個室へ移ったと同時に 早速黄疸の治療を受けることになったんじゃ。
当初は1-2日で良うなるじゃろう、たいして深刻じゃないじゃろうと言われとったのに
いつまで経っても良うならん、それどころかビルビリン値とやらが上がる一方でね・・・
毎朝血液検査のために手の甲に針さされて血を採られるんじゃけど
その跡が青くなって痛々しひ。

毎日夕方ごろ、お医者さんが問診のために部屋を訪れてくれるんじゃけど
 値を聞いてはガッカリする日々じゃった。

5日ぐらい経った頃かね、うちの体はもうすっかり回復したんよ。
通常は普通分娩だと2日目にもう退院するみたいじゃけえ、経過さえ
良ければうちもとっくに退院してもええんじゃけど・・・

お医者さんや看護婦さん曰く、授乳のため通うのも大変でしょう。部屋はあるし
子供がいる間あなたも入院しときなさいよ、と。

確かに、座っとるだけで食事は出てくるし、公立病院じゃけ無料じゃし、
赤子のそばにずっとおられるのはええよねと思って ありがたく一緒に入院させて
もらうことにしたんよ。

出産して1週間が経過したある昼下がり、うちが昼食のスープを食べよる時に
コンコンとノック音がして看護婦さんが入ってきた。
そして「あ、食事中なのね。○○しようと思ったんだけど、じゃあ後でまた来るわ。
道具はここに置いておくわね」と。
○○の部分が知らん言葉だったけえ、何なんじゃろう?と思ったんよ。

彼女の持ってきた道具を見てみると、なになにハサミやら糸みたいなものやら
注射やら医療用品がずらり。
くぉ、くぉ くぉれは・・・もしかして会陰の傷の抜糸じゃ!と思ったときには
食欲もすっかり失せてしもうた。

取り合えず急いでシャワーを浴びて ”その時”に備えたわ。
しばらくすると看護婦さんがやって来て、紙シートを一枚
うちのベッドへ敷いて 「この上に寝て。今から抜糸するから」と。

や、やはりか。
看護婦さんはうちの傷跡を見て 「うわあ~痛そううう!これは痛いわ
ゴメンネ」と言うと糸を取り始めた(もちろん麻酔なんて無いわよ)
ひどく痛かったけど、糸を取ったら随分楽になったのを覚えとる。

出産して8日が経ったある朝、遂に 遂に息子のビルビリン値が平常値に
戻り退院許可が出たんよ。

退院の日、旦那がお医者さんや看護婦さん皆さんで召し上がってもらうよう
コーヒー、紅茶、お菓子などの詰め合わせのバスケットを持って来たけえ
それを医務室に持っていったら 看護婦さんが 「やっと退院出来るのね!
おめでとう!!」と喜んでくれ 
「あなたは一度も文句を言わなかったわね」とも言ってくれた。
そして皆からハグを受け(この辺がポーランドらしい♪)
爽やかな気持ちで 病院を後にしたんじゃ。

自身の出産を振り返ってみると、ポーランドで出産したことは
良かったなと思うとる。
夫婦で出産を迎えられたのが良かったし、個室でゆっくり
出来たのも良かった。
それに何が良かったって、出産の時 叫び放題でも
怒られんかったのが良かったww

これ日本だと絶対怒られとったと思うわ。
母親でしょ!しっかりしなさい!等等

産後も うちら夫婦だけで乗り切れるかなと産む前はちょっと不安だったん
じゃけど、8日間も入院しとる間に体調はすっかり元通りになったけん
退院後から 旦那は仕事に復帰して 
うちは赤子と二人との生活が始まった。
何とかなるもんよ。

これから ポーランドの公立病院で出産を考えている方は 
プライバシーが無いことは心にとめておいて下され。
出産前から 個室を予約しとったら 多分産後すぐその個室に
移れるんだと思う。有料じゃろうけど。

そして退院の際は ちょっとしたお心付けを渡すのをお忘れなく~








別窓 | ポーランドで出産 | コメント:4 | | ∧top | under∨
秋の味覚
秋の味覚といやぁ かぼちゃよね!
そのかぼちゃを使ってスイーツを作ったわ。

かぼちゃタルトに(下の台はビスケットを砕いてバターで固めたもん)

IMG_2845.jpg

かぼちゃアイス

IMG_2844.jpg

かぼちゃプリン

IMG_2843.jpg

かぼちゃといえば、先日 ユーチューブでLINDOBERGの今すぐKiss Meを
聴きよったんじゃけど その歌詞にびっくりして 思わず手が止まった。

♪ 歩道橋の上から 見かけた かぼちゃに 息切らし駆け寄った 人ごみの中♪
(出だしの部分)

・・・・か、かぼちゃが道路に?えー!
もう一回聴いてみるも やっぱりかぼちゃに聞こえる。
歌詞を検索してみたら、革ジャンなんじゃね。
ああ、これなら納得。
ま、かぼちゃ見つけたぐらいで わざわざ息切らして駆け寄らんわ。

じゃが、もし見かけたかぼちゃが坊ちゃんかぼちゃだったら 
息切らして 髪振り乱して 駆け寄るわ、きっと。
食べたい、食べたい・・・

こっちでも 日本ほどホクホクしとらんけど まあイケるカボチャが手に入る
んよ。皮がオレンジ色でHokkaidoカボチャいうんよ。
美味しいけど 日本で手に入るかぼちゃに比べたら 水っぽくてあまり
煮物にするのには適しとらん。

4年ぐらい前のこと、一度だけ緑色の皮のかぼちゃを市場で見かけたことが
あるんよ。見つけたとき、こ、これは日本のかぼちゃじゃん!って
ぶち驚いてね。今まで一回も見た事なかったけえ。
試しにひとつ買って 家に帰って はやる心を抑えながら切ってみたら・・・・

皮が硬い~!これは甘いよ・か・ん。
中は綺麗なオレンジ色だったんよ。
煮物にして食べると それはまさしく日本のかぼちゃの煮物
大感激したわ~

ほいでも見かけたのは あの一回だけ、今も同じ店が出とって この時期になると
色んな種類のかぼちゃを売っとるけど やっぱり緑の坊ちゃんかぼちゃ風の
かぼちゃはない。
それでも毎回市場に行ったら 確認せずにはおれんわ。









別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
鶏白湯ラーメン 
寒ーい日には暖かいラーメンが食べたくなるねー。
そんな時は 例のごとく圧力鍋でラーメンを作るんじゃけど
たまには濃厚なとんこつスープのラーメンが食べたい。

とんこつラーメンってどうやって作るんじゃろと思って調べたら
なかなか面倒な感じ・・・スープを作るのに丸一日かかるみたいじゃし。
においもちょっと独特よね。

それでもあの白いスープが食べたいなーとネットでググっておりますと
鶏白湯(パイタン)ラーメンに引っかかった。
なになに、濃厚ながらあっさりとした風味もあり、とんこつほど臭みがない。
その上、煮込む時間も とんこつより少うてええみたい。
圧力鍋で作れるレシピをクックパッドで発見してね。
これじゃったら その日のうちに食べられそう。
決まり!早速買出しじゃ


ちぃとグロテスクでごめんなさ~い。鶏ちゃん・・・ごめんね
ありがたくいただきます。
この日、鶏がらが売れ切れじゃったんで ロスウ(鶏コンソメスープ)用のチキンを
購入。15PLNなり 

IMG_2832.jpg


鶏がらを使う場合は それだけじゃコラーゲンが足りんけえ コラーゲン豊富な
手羽先を使うとええらしい。

うちの購入した鶏はもう皮もたっぷりついとるし、かなり重かったんで 手羽は追加
せんかった。

まず鶏を熱湯で茹でて 流水にとって血合いなどを取り除き 
圧力鍋の中に水、白ねぎ、しょうが、にんにくと共に入れて
グツグツ煮立たせた。

ネットで見たレシピはシンプルに鶏と水しか使うとらんけっとけど
臭み消しにはええかなーと独自の判断でねぎ類を入れたんじゃ。

アクを取り除いて加圧し、その後バーミックスを突っ込んで砕く。
・・・・・・ん!何か黄色っぽいのが気になる

IMG_2833.jpg


でもこれから煮込むうちに白うなるんかもしれん!と気にせず作ることにした。
それからまたしばし煮込んで 最後はザルで漉して出来上がり!
・・・・・やっぱり黄ばんどる!
長ネギを入れたのが悪かったんかなあ・・・緑の部分も全て一緒くたにして
丸一本ぶち込んでしもうたけえ。

IMG_2834.jpg


ラーメンにするには これに昆布スープ(潮、酒、昆布、醤油等で作ったスープ。酒の代わりに
白ワインを使用)を加えて よく混ぜる。

昆布スープを入れたらトリ臭さが気にならんようになった。
じゃあ、このスープを使って 早速ラーメン作りましょか。

いつもの麺がのうて 今回はこの麺を使用
デュラムセモリナ粉の麺

IMG_2835.jpg


出来上がり 

IMG_2836.jpg


さて、お味の方はといいますと・・・・・
うーむ、まずくはない、けど好き好んで食べるほどでもない。
家族に意見を伺うと いつもの醤油ラーメンの方が美味しいとな。ガッカリ
確かにそう。家で気軽に食べるのにはええけど、人に出せる味じゃない。
何がいけんのじゃろ・・・何か足らんのよね。


翌日、このスープにねりごま、豆板醤、醤油を加えて坦々麺風にしてみた。
トッピングには味噌で炒めた豚ひき肉、それに白ねぎを追加して


IMG_2837.jpg


これは美味しかったわ。練りゴマと醤油を入れることにより スープの
”鶏くささ”がほぼ無くなり、濃厚で美味しかった。
家族にも大好評


更にその翌日には牛乳を少し加えてチャンポン麺にしたわ。


IMG_2838.jpg


ちゃんぽん麺を食べながら思いを馳せるは 約7年前の長崎よ。
友達と泊まりで長崎に行ったんよ。
お目当ては長崎ランタンフェスティバルと 美味しいちゃんぽんを食べること。

友達が雑誌とネットで調べてくれて 長崎でも大人気、いつも行列のできとる
美味しいちゃんぽん屋とやらに行くことに。
お昼頃着いてみたら さっそく行列が出来とった。

寒い冬の日じゃったけど、皆寒さに耐えながら 一杯のちゃんぽんを食べるため
待ちよる。 うちらも張り切って並んでね ようやく神々しい一杯にありつけたわ。

そのボリュームといったら、今まで見たどんなちゃんぽんより激しかった。
具がね、凄いんよ。山盛りになった たっっっぷりのキャベツ、もやし、人参
そして豚肉にシーフード 

全部食べきれるか自信がなかったんじゃけど、あまりの美味しさに
友達と 美味しい!美味しい~並んだ甲斐があったわと言いながら
ペロリと完食したわ。
お店の名前は忘れてしもうたんじゃけど、川沿いにあったような記憶が・・・

未だにあれを超えるちゃんぽんを食べたことは無いよ。
さすがちゃんぽんの本場、長崎
一杯食べに行く価値はあるよ。

うちの作ったんは ちゃんぽんもどきじゃけど、長崎のことを思いながら
食べたら なかなかイケた。

ということで3種類のラーメンを堪能した食いしんぼ一家でありますが
一番好評だったんは坦々麺じゃった。
次回はネギを入れんこーに作ってみとうと思う。
やっぱりね、スープは白うないといけんけえ



別窓 | 料理 | コメント:0 | | ∧top | under∨
寝起き

寝起きを激写してみた

IMG_2830.jpg

更に近づくと・・・・怖!!

IMG_2831.jpg

これ以上近づくと身に危険が及ぶので断念




別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
旦那のニホンゴ
え~うちの旦那じゃけど うちと出会う前から日本語を勉強しとったという
こともあり、日常会話程度は話せるんよ。

そもそも何で日本語を勉強しようと思ったんかゆうと、何かアジアの言語を
勉強してみたいとある日急に思い立ったそうな。
日本語か、韓国語か・・・と思ってネットで調べてみたところ、韓国語の先生を探す
のは難しそうじゃけ、日本語にしよう!と決めたんじゃと。

で、彼はネットで日本語の家庭教師を見つけ(ポーランド人)その方に依頼する
ことにしたそう。
使った教材は主には 「みんなのにほんご」で 後は先生の用意してくれた
プリントのコピーなどなど。

1週間に一回のレッスンで 日本語を習うこと約2年間、まあまあ話せるように
なったらしいわ。
その時は、みんなのにほんごのピンクの教科書は終わり、ちょうど ブルーの教科書に
入ったところでね。

ところが2年間お世話になった先生が引越しをされることが決まり、日本語のレッスンは
終わりになってしもうた。 
それとほぼ入れ替わりで うちが結婚のため ポーランドに引っ越してきたんよ。

これからは自宅に日本人がおるということで、日本語力がますます伸びるだろう~!と
意気込んでおった彼じゃが、やっぱりね・・・身内じゃと甘えが出るんよ。
実際 旦那がうちにポーランド語を教える、とかうちが旦那に日本語を教えるとか
やってみたけど 3日坊主でお終いよ。

これじゃいかん!目標を決めるべし!と思ったらしく ワルシャワへ行って
日本語能力検定を受けることにした旦那。
真冬のそれはそれは寒い日でね うちも一緒に同行したわ。
受けたのはN5 N4でもいけるんじゃ?と思うたんじゃけど すべるの嫌じゃけ
一番易しいのからにしたんと。

結果、N5・・・・・かなり簡単だったようで ほぼ満点で合格
次はN4を目指すぞ~と意気込んどったんじゃけど うちの出産やら子育て
大学関係の事とか色々あって 結局日本語の勉強は忘れ去られたわ・・・

そんなうちの旦那じゃが、うちがポーランドに来て 日本語を教えることになった時
結構役に立ってくれたんよ。
ほら、最初は自信ないじゃろ。 うちにちゃんと務まるんじゃろうかーと不安で
いっぱいだったころ、実験台になってもろうたわ。

質問の突っ込みどころもなかなかええ!急に聞かれて答えられん事も(汗)
そんな時はちょっとタイム~!とネットや教科書で調べて調べてと・・・

つい最近聞かれた質問は 「食事の後に 薬を飲みます」と
「食事の後で 薬を飲みます」の違いよ。
なかなかマニアックなか・ほ・り

ちなみに旦那は日本語が好きなだけではなく、日本も大好き、日本人も大好きなんよ。
里帰り、一番嬉しそうなのは旦那だったりするww

里帰りの時期が近づくと 「もうすぐ日本だ日本だ~♪」とうかれて
必ず 「ロスト・イン・トランスレーション」を見なくっちゃと言う。
この映画は東京を舞台にしとる映画じゃけ、これを見ると もうすぐこの夢の
日本に行くんじゃー!とワクワクするらしいんよ。
旦那曰く、この映画を見たら 絶対に東京に行きたくなるらしい。
うち、実は見た事ないんじゃけど・・・一度は見ておかにゃーね!

そして日本へ着けば、レストランとかに入って うちが注文しようとすると 
「ちょっと待って!ボクが言うから」と言い 「えっとぉ・・・カツどん定食をいっこぉ
くださぁい」と嬉しそうに注文するんよね。 
そうよね、せっかく習った日本語、使わにゃ損だわな。

うちとしては もうちょっと広島弁を頑張ってもらいたいところ!
彼の今離せる広島弁は 「何なんそれ?(何それ)」と
「たわん(届かない)」のみ。

広島弁なんて簡単さ、語尾に「じゃ」とか「なん」を付けりゃええんじゃろと
やたらめったら じゃを連発するんじゃけど、違うけん!
奥が深いんよ、広島弁は。
広島弁、本気で勉強したいんなら容赦せんよ~おほほほ



旦那のコレクションの本の一部
村上春樹の本は ここポーランドでも大人気よ。

IMG_2824.jpg





別窓 | 日本語あれこれ | コメント:8 | | ∧top | under∨
日本語テスト 
先日のこと、うちが受け持っとるクラスで テストを実施したんよ。
ちょうど今使っとるテキストが終了したけん 総まとめということで。

このクラスが出来てから来月で2年になるんじゃけど、学生さんたちの
成長は目まぐるしゅうて 驚かされるわ。

学生さん達は英語はもちろん、選択科目でドイツ語やスペイン語やフランス語
を 学校で 習っとるんよ。
英語に関しては 普通の会話は問題なく話せるし、日本語も2年でかなり話せるようになって
きて うちが言っとることは結構理解出来とる。驚

うちが中・高校生の時なんて 英語はさっぱりじゃったよ。
高校2年の夏休み イギリスに2週間ほどホームステイしたんじゃけど
その時、英語がよ~分からんで困ったわ。周りも戸惑っている子がほとんど。
ホストファミリーとの会話も ほぼジェスチャーで成り立ちよったな。
あとは辞書を指差して This! This! って叫ぶとか。

ステイ中、夜中 寝とる間にベッドから床に落下したことがあるんよ。
実家では柵付きのベッドで寝よったもんじゃけ 普通のベッドでの寝方が分からんで。
朝になって 「よく眠れたかい?」とにこやかに聞くホストファザーに
何とかこの事を伝えようと思うも、英文が出て来ん。

しょうがなく 「イエスタデ~ アイ ゴロゴロドッサーン ベッド オーマイガッ!」
(昨日 ベッドから落ちまして痛かったです、と言いたかった)
と言い ころころ回転するジェスチャーをしてみたら ちゃんと伝わった!
2週間のステイ中、始終そんな感じだったわ。

そんなうちと比べると この学生さんたちは まあすらすらと英語が出てくること。
その上、特に特別レッスンや語学学校に行っとるわけじゃなし
学校の授業だけで(宿題は山盛りあるそうじゃが)ここまでとは感心しきり。

ポーランド人は頭がええんじゃろうね~とうちは思うとる。
それと母語がかなり難関というのも関係しとるんじゃないかな。
学生さんらに言わせれば 日本語の文法は ポーランドの文法に比べたら
とってもやさしい、そうな。確かに。

さて、本題はこれからよ。
で、テストの内容をね、今回は文法プラス 創作問題にしてみたんじゃ。
(例) 友達の家に行きました。友達のお母さんがスープを作ってくれましたが
    そのスープの中に あなたの嫌いな野菜が入っています。どうしますか? 

我慢して食べて食後はご馳走様と言うという子もおりゃ、友達のお母さんが見とらん間に
友達の皿にその野菜を入れるという子もありで 皆違った答えで面白かった。

一番クスっときたのが この問題
1.旅行に行きました。かばんを置いて休んでいたら 誰かがあなたのかばんを
盗って走っていきました、どうしますか? 

警察を呼ぶだとか どろぼうの後を追いかけるだとか 助けてー!と叫ぶだとか
そんな月並みの回答が並ぶ中
「すみません、けど それは私のかばんだよ。」
という回答をしてくれた学生さんがおられた。
これは答え合わせの時にも 皆に大ウケだったわ~
あっぱれ あっぱれ!!!







別窓 | 日本語あれこれ | コメント:0 | | ∧top | under∨
採ったきのこできのこ料理
おいしいポーランド料理でお腹を満たし 家へ帰ったら一息する前に
早速採ったきのこたちの処理を始めるよ。

ほんまは香りが逃げるけえ、洗わんほうがええらしんじゃけど
結構土とかついとるし、虫とか這っとるじゃろうけえ たっぷりのお水で
ごしごし洗って 虫とかついとらんか 確認するんよ。
表面上はついとらんでも、半分に切ったら 虫が中に入っとることも。
ゾワーー 1割ぐらいはゴミ箱行き。

このきのこ達で作るメニューはきのこソース
去年もきのこソース作って美味しかったけえ、今年も同じ感じで作ろうと思ってさ。

玉ねぎ1個をみじん切りにして 柔らかくなるまで炒め
きのこも入れてしんなりするまで よ~く炒める。
森のいい香りがしてきた

IMG_2806.jpg


水を注いで しばし煮込む。
去年は水と塩のみの味付けだったんじゃけど、今年はきのこブイヨンを使用してみた。
味、変わるんかな

去年のきのこたちがどうなったかはコチラ→ きのこ料理

IMG_2805.jpg


きのこは煮ると とろみが出てくるけえ ソースに小麦粉とか入れんでも大丈夫。
仕上げにサワークリームを小さじ1-2ほど入れて完成。
これも色々レシピがあって、水は全く使わんでクリームのみで煮るホワイトソース
みたいなのもあれば、100mlぐらい入れるのもあれば、まあそれぞれのお好みでね


IMG_2807.jpg

出来たソースは冷まして冷蔵庫に入れておき、翌日の夕食 ポーランド風
カツレツにかけて食べることに。

翌日 豚肩ロースを肉ハンマーで叩いて薄く伸ばす

ビフォアー

IMG_2808.jpg


アフター
大きすぎるんで二つに切った

IMG_2809.jpg


伸ばしたお肉に生にんにくの摩り下ろしをなすりつけ
(お肉3切れに対し1カケ) 軽く塩を振り 
小麦粉、卵、パン粉をつける。

ここで使うパン粉はポーランドで一般的に手に入る細かい粒のものね


IMG_2810.jpg


IMG_2811.jpg


熱い油でカラっと揚げたら上からきのこソースをかけて
いただきましょう!
付け合せはビーツ 


IMG_2812.jpg


早くも来年のきのこ狩りに思いを巡らせながらいただいたカツレツ&きのこソース
来年も同じ料理、作るぞ~













別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:2 | | ∧top | under∨
カシューブ地方の人気レストラン
昨日の続きで グダンスクから車で走らせること1時間ちょっとの郊外
カシューブ地方にある 人気レストランについて書くわ。

レストランの名前はKrzewi Rog(カシュブ語表記)
食事をする施設だけでなく、すぐ隣に披露宴の会場となる大きめのホールもある。
実際うちらが行った週末は結婚式の真っ最中じゃった。

IMG_2781.jpg

人気の秘密は、味もさることながら そのボリュームとサービスの良さかなあ。

テーブルに着いてオーダーしたら 無料で付きだしが出てきた。
パンにスマレッツという味つきラード(多くの場合炒め玉ねぎとベーコン入り)
を塗ったもんとピクルス。

実はスマレッツは苦手・・脂ギトギトなのがどうも駄目。
ポーランド人でも結構好き、嫌いが分かれるようで 
うちが思うに、男性は結構好む傾向があり、女性は懸念する傾向があるようじゃ。
うちの家族も男性人以外は誰も食べんのよ。
男性人もあれば一切れは食べるけど、わざわざ買ってまでは食べんと。
確かにお店で売っとるんは 大きめの瓶のことが多く、一度開けたら早めに
食べにゃいけんけえ、食べるけど むつこくてかなわんと。確かに。
じゃけー、普段食べん分、こういう所で出てくると新鮮感があってええみたい。


IMG_2786.jpg


カシュブ地方独自の刺繍のテーブルクロス

IMG_2787.jpg


壁にはカシューブ地方の民族衣装がかかっとる

IMG_2788.jpg


カシュブ語で「禁煙」の表記。このeの上のチョンチョンがドイツ語っぽいよね。
ウムラウト風と言いますか。

余談じゃけど 大学生の時2年間ドイツ語を専攻しとったんよ。
数年経って見事さっぱり忘れてしもうたが・・
でも、このウムラウトのことはよー覚えとる!

先生がOを指差し「このチョンチョンはウムラウトと言って オの口をして
エー(だったかなエとウの間の音?忘れた)と言います」 
何て言うもんじゃけ、戸惑ったわ。
「じゃあ、皆で練習してみましょう」と言われるも こっぱずかしくて
ウーだかエーだかよく分からん牛の鳴き声みたいな哀れな声を出したっけ・・・

ドイツ語なんて習ってもドイツに住むわけじゃないし!と吹っ切れてからは
全てさっぱり忘れてしもうたわ。
大学卒業してから数年経ったある日のこと、ドイツ語を使うチャンスが
巡って来るとはつゆ知らず・・・。

就職した先が接客関係ということもあって 外国からのお客様が多かったん
じゃけど、ある日 ぱりっとスーツを着こなしたドイツ人の紳士二人がやって来たんよ。
で、英語で対応頼むということで うちが借り出されたわけよ。

ドイツ人紳士は 身なりからするに とても真面目で紳士的な感じがしたわ。
始終にこやかでええ感じだったんじゃけど
別れ際、エレベーターホールまで送っていく際、どうしてもドイツ語で何か言ってみたい
という気持ちがムクムク湧いてきてね。
思い切って 「あ、あの・・・実は学生の頃 ちょっとドイツ語を勉強してたんです」と
切り出してみると、紳士らは大喜び。
ドイツ語で何か言ってみてと言われて、シナプスを必死に集合させて
かろうじて出た一文が
イッヒ・トリンケ・ビア ウント エッセ ブロートヒェン 
(私はビールを飲んで 丸パンを食べます)
 じゃった。

その瞬間、紳士らの顔に引きつり笑いが浮かんだのをうちは見逃さんかった!
し、しまった!マズイこと言ったのかも。
彼らは あは、あははと苦笑いを浮かべ それから1階までのエレベーター内の
空気の気まずいことよ。

言ってしまった後 思ったんじゃけど、ビールを飲みます、なんて
典型的なドイツ人はビールばっか飲んどる酒飲みじゃーって嫌味言うとるみたいに
聞こえたんじゃろうか。そんなつもりは無かったけど(涙)
逆に考えると 外国人から 「サケを飲んで ナットーを食べます」って言われるのと
同じ感じなんか?
そのへんは未だに謎に包まれたまま・・・
結局その紳士は二度と 訪れることがなかった。も、もしかしてうちのせいかも(滝汗)

IMG_2785.jpg


メニューはどれも驚くほど安いんよ (いきなり本題に戻る)
スープは小サイズだと3PLN以下だったかも。
もちろんスープの種類によっても値段は違うけどね、バルシチとかロスウ(ポーランド風
本格コンソメスープ)みたいなクリアなスープは値段が安い。

この日うちが頼んだのはパンのケース入りライ麦発酵スープ ジュレック♪
お値段10PLN 日本円でいやあ300円ちょっと?ぶち安い

もちろん、サイズも特大さ!

IMG_2784.jpg


パンの器のふたを取ると・・・ソーセージとじゃがいもがたっぷり!
勿論ゆで卵入り

IMG_2782.jpg

このパンも自家製っぽい感じで香ばしくてフレッシュで美味しいこと!スープだけで大満足!

一方旦那は、メイン(チキンのチーズロール)付け合せサラダ、フライドポテトを注文。
この量の激しいことよ。

IMG_2783.jpg


周りを見ると、持ち帰りをしとる人も多くおるようで、うちらも持ち帰りすることにしたわ。
持ち帰りようのタッパーも無料。
太っ腹じゃわ~
パン器入りのジュレックを色々な所で食べたけど、ここのは格別に美味しい。
パンがね、最高なんよ。
う~食べたくなってきた。
来週は久々にジュレック作ろうかな!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR