誕生日ディナー
先週、旦那が誕生日を迎えたんじゃ。
ほいで、誕生日の食事のリクエストは何がええか、ゆうて聞いたところ
即答で「ホームメイドハンバーガー!!」と返ってきた。

というわけで、ハンバーガーのパンを焼き
ハンバーグの種をせっせこ練った。

ハンバーグを作る際、うちで定番となっとるのが
この二つ

トマトペーストとソースの素

IMG_5951.jpg

ハンバーグをフライパンで焼いた後、ハンバーグが半分かぶる位の水と
このソースの素1個、トマトペーストを小さじ1~2ほど入れて ちょいと煮詰めると

煮込みハンバーグの出来上がりぃ

IMG_5952.jpg

旦那用にはモッツァレラチーズを乗せて

IMG_5953.jpg

これをパンに挟んだら ハンバーガーの出来上がり

IMG_5955.jpg

ザ肉食の彼はガッツリ2個食べますとも

IMG_5954.jpg

ハンバーガーに添えられとるポテトは、簡単ベイクドポテト!

ベイクドポテトって時間かかりそうなイメージあるじゃろ?
うちもよ~!たいぎぃけえ、作るのに躊躇する。

生のじゃがいもから作ったら 時間がかかるじゃろう。

じゃけね、じゃがいもをくし切りにした後
塩水で茹でとくんよ。

竹串がスっと通る位を目指して
ざるに取って、茹でじゃがいもをキッチンペーパーの上にあける。

そこへオリーブオイル大さじ1~2杯ぐらいじゃがいもに回しかける。
じゃがいもに満遍なく行き渡るようにヘラを使うことをお勧めする。

そのまま焼いても美味しいけど、このハーブを使ったら美味くなるよ。

いただきもののハーブミックス(タイム、バジル、オレガノ。あとホニャララ
ドイツ語で書いてあるけ、よー分からんわ。)

IMG_5957.jpg

これをガリガリとポテトの上に回しかけ、オーブンでカリっとするまで焼くと

フライドポテトよりヘルシーで しかも美味しいベイクドポテトの出来上がり♪

冷めてもヘニャってならんのがええわ。

バースデイプレゼントは、日本からSAL便で届くはずなんじゃけど・・・
(ネットで注文して実家に送ってもらった)
3週間経つのにまだ届かんのですよ。
ただ単に遅れとるっていうのなら全然構わんのじゃが、今回は気がかりなことが
あるんよ。

何でもお年玉として、母が諭吉を1人同封したらしいんよ。
保証のないサル便で現金を送るなんて、盗んでくれと言うようなもんじゃないかい?
と、不安で不安でたまりま千円。
あれだけ現金は送るなと言うたのに・・・・

あ~どうか無事に届きますように。
しかしクリスマスでもないのに3週間ってかかりすぎじゃないのかね・・・・
よくあることか?!
はーー。ため息。



別窓 | 料理 | コメント:8 | | ∧top | under∨
燻製サバのペースト(pasta z makreli i jajek)
今日は、ポーランド人夫の好物、パンに塗るサバペーストの作り方を
紹介するわ。

このサバペースト、幼稚園のおやつにも時々登場するんよ。

燻製サバが要るんじゃけど、無い場合は塩サバでやってみるのもええかも。
燻製のを使った方が口当たりがええんじゃけどね。

用意するもの

燻製サバ一尾、ゆで卵3~4個、白ねぎ(青ねぎでもOK)
そしてマヨネーズ

IMG_5936.jpg

まず、ゆで卵と白ねぎはみじん切りにしてボウルに入れておく

IMG_5937.jpg

そこへ ほぐした燻製サバの身を投入し

IMG_5938.jpg

マヨネーズを加えて、よく混ぜる

IMG_5939.jpg

燻製サバは意外に塩気が少ないけぇ、味見して物足りんようだったら
塩をパラパラっとふってみてや。

塩気のあるクラッカーに乗せて食べる場合は塩は入れんでね。

そして、パンに塗っていただきます!

IMG_5940.jpg



別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:6 | | ∧top | under∨
物価の高騰
ちょっとちょっと、聞いてくださいますぅ?

去年の秋あたりからさ、一部食料品が急に値上がりして
戸惑っとったところ、ここ最近の急激な野菜の値上げに
ついに!書かずにはおれまい!と 記事にしてみようと思ったんよ。

値上げされたもの、その1

バター。
ね、バター高ぅなったと思わん?
それまでは200g入りで3.5PLN~あったよね。
でも、クリスマス時期にお菓子をようけ作らにゃいけんけえと見に行ったならば
一番安いもので4.5PLNになっとる。
どれも全部約1PLNずつ値上がりしとる!
日本円にしたら1PLNって約30円だけど、ポーランド価格にしたら100円近い
感覚よ。高ぅおます。

それから豆腐。
ポーランドに売っとる豆腐はやたら固いんよね。
ほいでも、無いよりマシじゃと、味噌汁定番の具は豆腐だったのにサ
これも冬あたりから急に1PLN値上がりして4.9PLNになった(涙)
た、高杉晋作。

確かうちが越してきた7年前は3.5PLNぐらいだったんよね。
それが一度3.9PLNに値上がりして、それから今度は
一気に4.9PLN

豆腐ってポーランド人にも人気の食べ物のようでね。
特にここ最近はベジタリアンの人が増えたからかな、入荷しても
すぐ売れるけえ、調子にのって 値段上げちゃろ、ゆうて
メーカーか店側が思ったんか 知らんけどさ。
気軽に買える食品じゃなくなったのは確かよ。

それから、サーモンも値上がりした。
サーモンはここでは高級品 (肉の方が安いけえね)
以前は市場でキロあたり60PLNぐらいであったのに
昨日行ったら、キロ 86PLNですってよ、奥様!
高すぎじゃ~~

昨日は、サバ買って味噌煮にしよーゆうて思って市場に行ったのに
生サバが無くって。

ほいじゃ~サーモンにしようかと思ってみたら、この高さなんで諦めて
Halibut というカレイにしたわ。
こちらも高めのキロあたり45PLN
サバはキロ15PLNぐらいと庶民の味方なのに・・・・致し方なし

これだけで23PLNぐらい

IMG_5921.jpg

続いて最近劇的に値上がりしとる野菜について。

もともと、冬は野菜が高騰するんよね。
ま、それは仕方ない。
ポーランドは寒いけえ、野菜が育たんで パプリカやブロッコリー、
レタスなどがスペインやイタリアからの輸入品となるんよ。

夏はブロッコリー一株3PLNぐらいで買えるけど、冬になったら5PLNぐらいに
なる。

パプリカも、夏の一番安いときは4PLNぐらいになるけど、冬は倍以上の
10~11PLN近くなる。

ところが!ポーランドに越してきて7年目のこの冬、高騰がハンパない。

例えば赤パプリカはキロ15PLN (黄色パプリカに至ってはキロ20PLNも)
レタスは何と一玉10PLN近い!(例年なら4PLNぐらい)
ブロッコリーも10PLN
白ねぎは一本3.5PLNも!(普通なら冬でもセールの時なら1.5PLNぐらい)
ズッキーニなんて、キロ27PLNだって。
アホくさ~!夏ならキロ3PLNなのに、何と9倍ですか?!

おまけにさ、高いもんじゃけ 皆も買わんのよね。
パプリカは高いくせにヘニャっとなっとるし
ブロッコリーはちょっと黄ばんどる。
高くて、古い、なんちゅーこっちゃ。

逆に、今までと変わらない値段のものを挙げてみると

りんご (キロ2~3PLN)

ちなみに Koksa Pomarańczowaって種類のやつが一番好き。

IMG_5923.jpg

それから人参(キロ2PLN)
白菜(2~2.5PLN)
じゃがいも(0.8~1PLN)
玉ねぎ(1PLN)

ああ、元から冬は野菜が高いし、少ないしで献立を立てるのに
困るのに・・・・

ということで、カレイを買った日の夕食

IMG_5922.jpg

玄米入りご飯
玉ねぎと麩の味噌汁
カレイの煮付け
じゃがいもと人参の金平
はるさめの中華風サラダ
もやしとキムチの炒め物

緑が足りない(汗)

残りものは翌日の私のお昼ご飯&旦那のお弁当へ

野菜の高騰、
単にヨーロッパの気候の問題だったら良いんじゃけど(今月寒波が襲ったけえ)
毎年こうだとやれんわあ。

春が待ち遠しいこの頃。
春キャベツ、生でバリバリ食べたいな。




別窓 | 日常生活 | コメント:8 | | ∧top | under∨
虫歯
今月、息子の通う幼稚園で歯科検診があったんよ。

ほいで、持って帰った用紙を見て・・・・

が~ん、が~~~ん!!

歯に穴が一箇所開いとるって!!!ひ~
5歳にして虫歯!!

用紙を見ると、5番の歯じゃけえ、奥歯か。
裸眼で見るには、何も見えんのじゃけどね。

しかし5歳にしてもう虫歯って・・・
これは完全に親の責任よね。反省。

去年の検診では問題なかったけえってことで
ここ1年、歯のクリーニングに連れて行かんかったし。

実は、以前から あ~こんな生活しとると虫歯になるんじゃないかとは
秘かに思っとったんよね。

うちが仕事に行っとる間、息子は義母かおばさんに見てもらうんじゃけどさ
毎回家に来るたびに、甘い砂糖入りのジュースやチョコミルク、ドーナツ、
クッキーなどたっぷり持ってくるのさ。

特にやっかいなのが義母。
うちがちゃんと机の上にお茶と今日のおやつ、と用意しとるにも関わらず
ジュースやドーナツ等たくさん持って来て
うちがええ顔せんの知っとって、仕事に出た後こっそり与えよる。

それもダラダラずーっと食べさせるもんじゃけ、義母が来た日には
ご飯全然食べない・・・・。

今までは黙認しとったんよ。
気にいらんけど、面倒みてもらっとる身じゃしねって。

ほいで、週末になればまた義両親の所へ行き、お菓子を食べろ食べろと
特に欲しがってもないのに勧めて来る。

息子は小柄でやせっぽちじゃけえ、いつも「こんなに痩せて!もっとお食べ」と。
食事の時の飲み物もジュース。
で、ずーっと食べさせるのが好き。

最初は「食事の前にお菓子はあげないで」とか「今日は沢山
食べたからもうダメ」とか
ちゃんと言いよったんだけどさ
義父が「お~厳しいママだこと」とか いちいち嫌味っぽいこと
言ってくるけえ、もう何も言わんようになっとったんよ。

これじゃ~虫歯になって当然じゃ!


我が家では、特に甘いものを禁止しとらん
(さすがにスニッカーズ等は与えんけど)

でも食べてもいいけど、決まった時間だけ。
お菓子を食べるときは必ずお茶か水。
歯にくっつくクッキーを食べた後はキシリトールガムを
噛ませとった。

今までうちが黙認しとったのがいけんかった。
これからはビシっと言う嫁にならなければ!!

ほいで、今週 早速、息子を子ども用歯科に連れていった。

待合室

左の棚には おもちゃや絵本が入っとる。

IMG_0015.jpg

予約時間になって名前を呼ばれると

前とは違う先生。

先生は歯を見てくれて、あ~そうね。すっごく小さい穴だけど確かに
穴だわね、治療しましょうと。
削るほど酷うないんで、大丈夫だとさ。

ほいで、この先生。
ぶちええ人でね~
息子が怖がらんよう、ぜーんぶ丁寧に説明してくれるんじゃ。

今からこれこれこういう事をします、こういう器具を使います。
触ってみる?手を出して、と説明した後、

息子が持っとったクマのぬいぐるみに治療を施し

こんな事するのよ~

IMG_0016.jpg

ちゃんと納得した所で治療スタート

その間もずーっと話しかけてくれて、子どもの扱いによう慣れとる感じ。

とっても浅い虫歯じゃいうことで、5分足らずで終わったんで
ついでに歯のクリーニング&コーティングもお願いしたわ。

終わったら最後に 好きなおもちゃを一つもらって
ご機嫌な息子なのじゃった。

IMG_0017.jpg

治療費は(私立なので100%自己負担)
乳歯の虫歯治療は100PLNなんじゃけど、穴が小さかったゆうことで70PLN
クリーニング&コーティングで50PLN 
合計120PLNじゃった。

そして半年後にまた来てね、とのこと。

これからは気をつけます!

さて、その日仕事から帰ってきた旦那に 「どうだった?」と聞かれ
話を盛りに盛って話したわ。

「それが、あなた~先生がね言ったんだけど!甘いジュースをダラダラ飲ませたり
お菓子を延々に食べさせたりするのは 虫歯になるから絶対止めてと
言われたわ。→ そんなこと言われてないがw
一本なったから、おそらく次もすぐなるかもしれないから → そんなことも
言われてないw これからは充分気をつけて」 と。

さあ、これを義両親に伝えて、さすがにショックを受けとったようなんで
これからは変わってくれるかな。

息子も、まさか自分がなるとは思わんかったみたいで、いつも 歯磨きするよ!と
言ったら「後で~」と言うとったけど、さっさと洗面所に向かうようになった。

これからは気をつけようぞ。

*おまけ*

週末にカレーパンを作って、例のネギサラダと食べたら
おいしかった。
揚げ物と相性抜群、ネギサラダ

IMG_5916.jpg








別窓 | 日常生活 | コメント:4 | | ∧top | under∨
冷凍魚
会社から多量に貰ったということで
義父から冷凍タラのお裾分けをいただいたんじゃ。

時々スーパーに行きゃあ こういう冷凍魚が多量に大型冷凍庫に
入っとって 量り売りで売ってあるのを見かける。

あまり食欲をそそらん・・・という理由で実は食べたことなかったんよ。

義父によれば、皮もとってあるし、骨も一本も無いらしい。

IMG_5911.jpg

ひっくり返したら ちょっとタイの切り身みたい。

IMG_5912.jpg

決めた!これで今日はタラのソテー マスタード醤油ソースを作ろう。

というわけで、これを解凍したんじゃが、解凍したら水分がようけ出てきて
魚がぶち縮んだわ・・・
触った時の感触も、弾力が生の魚とは違う。
ゴムみたいな感じと言ったらええかね。

一抹の不安を抱きつつ、フライパンでソテーにし
夕食にいただいた。

いただっきまーす!
骨が無いというのはええよね。
子どもにも そのまま食べさせられるし。

お味の方はどうじゃろ。
パクリ、ムシャムシャ・・・・

これ・・・・・まずい!

噛んでも口の中に身が残る。
魚じゃないみたい、プラスチックを食べとるみたいな感じ。

子どもも 美味しくないと・・・
普段なら、わがまま言わない!と怒るところじゃが この食感は
イヤよね、とひどく同感したわ。

旦那だけは 「おじいちゃんに貰った魚だぞ。おじいちゃんが悲しむから
食べなさい」と 息子をたしなめた。

いや~しかし何じゃろう、あの食感。
骨が全く無かったけえ、骨を溶かす特別な液にでも漬けとるんじゃろうか?
解凍したら身が小さくなったのも怪しい。

謎じゃ。

冷凍庫にまだ多量にある この魚
どうしよう(涙)
何かええ食べ方は無いもんか・・・




別窓 | | コメント:6 | | ∧top | under∨
長ネギとリンゴのサラダ - sałatka z porem i jabłkiem
休日いかがお過ごしかいね?

今日はね、ポーランド人旦那の大好きなサラダを紹介するわ。

これも、うちが初めて食べたときは 食べられんことはないけど・・・
大喜びで食べるほどじゃないわ、と思っとったんじゃ。

でも、何回か作るうちに 好んで食べられるようになった。

息子の幼稚園のメニューにも確か1~2回出たのを目撃したことがあるわ。
正直、え?!幼稚園で出すんじゃ、ゆうて ちと驚いた。
これをパクパク食べられる幼児がおったら凄いと思ふわ~。

材料はこちら (4-5人分)

西洋長ネギ 小さめ一本(Por)
りんご 小さめ2個
ゆで卵 2個

写真には写っとらんけど、グリンピースと 
チーズ(お好みで) それからマヨネーズも


IMG_5905.jpg

まず、長ネギを小さく切ってボウルに入れておく

IMG_5906.jpg

次に、りんごの皮を剥いて小さい角切りにする。
卵もチーズも皆 同じぐらいの大きさの角切りにしてね。

続いてグリンピースを入れる。

缶詰のグリンピースを一缶入れるのが一般的なようじゃが
色が悪いけえ、冷凍グリンピース適量を塩茹でして
冷ましたものを加えたわ。

後は、塩コショウをして マヨネーズをお好みで入れて混ぜるだけ

ビフォアー

IMG_5907.jpg

アフター

IMG_5908.jpg


このサラダね、辛いの。生の長ネギ、しかも多量じゃもん。

食べた後、口がすごいネギ臭くなる。
作った直前は、ネギの辛みが結構あって食べにくいけえ
ちょっと休ませることをお勧めするわ。

旦那曰く、チーズを入れるのは必須だそうで、チーズを入れることにより
味がマイルドになるんだってさ。

これ、ネギ嫌いな人には まずダメじゃろうけど、
ネギが大好きで大好きで ネギの事想うだけで胸の動悸が止まらんって人には
間違いなく、気に入ってもらえると思う。

生のネギは好きだけど、ネギがちょっと多すぎるなという方は
ネギの量を少し減らして、缶詰のコーンなんか入れてみてもええと思うわ。
砕いたポテトチップスを入れてもおいしそう。

ピリっとした辛みがちょっとクセになるサラダよ。





別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:4 | | ∧top | under∨
文化の違いなのか、それとも・・・・PART2
昨日の続きよ。

あれは忘れもしない 今から2年ぐらい前のこと。
仕事が終わって、トラムに乗り込んだら
何とも魅惑的な匂いがするんよ。

くんか くんかと嗅ぎまわったら、どうやらその匂いは運転席の方から漂ってくる。

気になって運転席を見たらよ、
何と!運転手がKFCのチキンをむしゃむしゃ食べながら運転しようるじゃない!

すぐ見えるところに、KFCのバケツが置いてあったんよ。

たまげたわ。

トラムの運転って言っても、おそらくボタンか何かで操縦しとるんじゃろうけえ、
複雑じゃないんかもしれんが・・・でも、ねえ。運転しながらはないじゃろ?

他の乗客も おそらく気がついとるんじゃろうけど、何も言わんし
見ても全くの無反応。

家に帰ってから、早速旦那に トラムで見た出来事を鼻息荒く話したんよ。

ほしたら
「アハハ、運転手もお腹を空かせていたんだね♪」 だって!

「ウッソおー!」って反応が返ってくるのかと思ったら。

「いけんと思わんのん?フライドチキンゆうて油ぎっとるけえ、
ハンドルもギトつくじゃろ。危ない上、不衛生じゃし」
と まくし立てたら

「うーむ、確かに。サンドイッチにすれば良かったんじゃないかね」

・・・・・・って そういう問題じゃないわ!!

これが、日本で起こったら それこそ 5時のニュースで 流れると思うわ。

想像してごらん。
運転手が むっしゃむっしゃとおむすび食べながら運転しよったら、
客として不安になるじゃろ。

誰にも見つからんようにコッソリ食べたとしても問題になるよね、きっと。

OO会社は、●日、乗務中におにぎりを食べていたA運転手を厳重注意しました。
当初、運転手は、事実を否定していましたが
運転席に落ちていた梅干の種の乾き具合と唾液の成分から 
乗務中 A運転士によって食べられたものだと断定されました。

A運転士は、注意をうけた際 反省の色が見られず 
「次からは妻におかか入りおむすびを作ってもらう」
などと反論したため、今後の処分を検討しているということです。

以上、架空ニュースをお届けしました。


* おまけ *

チキンはチキンでも、最近ハマっとるのが韓国風ヤンニョムチキン!
ワルシャワで食べた韓国料理、美味しかったな~

IMG_5903.jpg



別窓 | どうでもいい話 | コメント:2 | | ∧top | under∨
カルチャーショック!!文化の違いなのかそれとも・・・
先日ね、ネットで大阪のウィークリーマンションを予約したんじゃ。
(5月、旦那の日本旅行のため)

予算は一泊6000円以内に収まればええということで探しよったら
何と、一泊4000円で収まる激安ウィークリーマンションを見つけたんじゃ。
しかも、税込みよ!

安い上、アクセスも抜群で 部屋も広い(シングル 21㎡)
こりゃ~今すぐ予約で決まりじゃあー!!ゆうて
シングルの部屋を予約したんよ。

予約した後
一応ベッドのサイズを確認しとこと思ってね、HPを見てみた。

その時の模様を心の歌にしてみたわ。


♪ シングルベッド - シャランQ 

シングルベッドの幅の サイズが書いてあらへん 
楽天もブッキングコムも 一通り見たけれど 
シルバニアファミリー並みのベッドだったら どないしよう
もしかして それが安さの秘密なのかも ♪

あ~!全部大阪弁で書こうと思ったけど、よう分からんようになって
諦めたわ。
「見たけれど」を大阪弁に直したかったんじゃけど・・・
見たねんけど?違う?見たねんやけど?ああ、分からない
誰か直してつかぁさい。

・・・・・てなわけでね、気になるベッドサイズがどこを探しても見つからんけえ
ちぃと不安なんじゃけど、写真で見るからに 普通そうじゃけ 
多分大丈夫なはず。

ホテルの予約の後は、計画を立てなきゃと、旦那は本棚をガサゴソ探って
日本のガイドブックを取り出そうとしたんじゃが、ないんよ。

そこで、彼は思い出した。去年日本へ旅行した彼の友人に貸したままで
あるということをね。

ほいで、旦那は友人に「あれ、要るから返して」ゆうて連絡したら
仕事終わりに持って行くわ、と返事があったんと。

返してもらったそのガイドブックをパラパラと読んどったうちは
ご当地スタンプが押されとるページを見つけて びっくりして
旦那に聞いたわ。

「あーた、こがぁなの押したん?!」

ほしたら、旦那は「押してないよ。○○→友達の名だなー」と言うて
苦笑した。

えええー!人から借りたもんに断わりもなく、スタンプ押すなんて
非常識じゃない?

うちがそんなことされたら、怒るわ。

だいたい、スタンプのせいで文字が見えにくいしさ・・・

IMG_5898.jpg

ほいで、また驚いたことには
旦那はむしろハハハと笑って
「こんな所に行ったんだなあ~」とスタンプを見てはニヤニヤしとる。
「○○、奈良も行ったんだ。奈良の鹿は宮島の鹿に比べたら
おとなしいよね♪ 

・・・・なんて嬉しげに感想なんて述べてから。

「あーた、イヤじゃないん?」ゆうて聞いたら

「いや、彼はむしろ良いことをしたと思ってるんじゃない?
記念になるからってことで」と言うんよ。

えー!それなら、自分で本買って押しゃええじゃない。
分からん。

そんな事聞いたら、怖うてこれからポーランド人にガイドブック貸せんじゃん。

もちろん、全部が全部そうじゃないとは思うけどさあ。

これはただ単に文化の違いなんかねえ。

そう、文化の違いといえばね、もう一つ どうしても言いたいことがあるんよ。

それは長くなりそうじゃけ、次回に続く。











別窓 | 日常生活 | コメント:2 | | ∧top | under∨
休日の簡単ランチ Nuggestsy
今週末、いつものようにタダ飯にありつきに義両親の家に行こうと
思ったら、朝電話があり、義母が風邪と引いたみたいじゃと。

しゃーない、ほいじゃあ、今日のお昼ご飯は何食べようか。

休日は料理しとうないんよ~。献立考えるのも面倒じゃ。
ほしたら、旦那が、ナゲット作ろうや!と言い出した。

ほうね、ナゲットなら簡単じゃけ、ええわ~ということで
買い物に行って材料を仕入れてきた。

要るものー鶏ムネ肉、チキンナゲットの素

クラッシックタイプと辛口タイプ

使用する鶏肉の量は、この一袋に対し、350gよ。

IMG_58921.jpg

作り方はとっても簡単。
ボウルにこの一袋を全部ぶちまけ、100mlの水を加えて 箸で混ぜるだけ

IMG_5893.jpg

この衣の中に鶏肉を入れて揚げる (鶏肉に下味付けは不要)

IMG_5894.jpg

付け合せはフライドポテトと 角切りにして茹でた人参&グリンピース

IMG_5895.jpg

ごちそうさま!


* おまけ *

茸雄くんの成長のスピードが緩やかになってきたわ。
そろそろ第一次収穫時期は終わりかな
ただいまの収穫数は25本

IMG_5896.jpg








別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:18 | | ∧top | under∨
浴室とゴキブリと私
ゴキブリ・・・・
その名を聞いただけで 身震いする者や正気を失うものもいる
(そりゃちぃと大袈裟かw)

その名を口にするのもはばかられるゆうことで、頭文字「G」を使う者もおるそうな。

結婚相手の希望条件を 年収1000万円の人か ゴキブリ大好きな人か
定めたとしたら、後者の方を見つけるほうが難しいんじゃないかとさえ思う。

考えてみたら不思議なもんよね。
人体に危害を及ぼすわけでもないのに こがぁに人から嫌われるなんてね。

言うまでも無く うちはD・A・I・K・I・R・A.・I (はあと) →DAKARAのロゴ風で

広島におる頃には 夏が近づくと台所や風呂場に登場して、その度に
黄色い悲鳴をあげよったもんじゃった。

ホウ酸ダンゴやゴキブリホイホイを設置しても ちぃとも捕まりゃせんの。
なら、バルサン焚こうかーゆう話になっても、
文鳥を飼うとったけえ、心配で出来やせん。

仕方が無いけぇ 出るたびに地道に新聞紙で叩いたり スプレーを
噴射したりするしかなくてね。

そんなゴキブリにまつわるエピソードがあるんよ。
(やっと本題に入った。プロローグ長すぎじゃろw)

それは燃ゆるように暑ひ夏のある日のこと。

うちはシャワーを浴びたんじゃ。

浴び終わり、脱衣所に戻ろうと 浴室のドアを内側に引いた

と同時に 上からボトッと何かが落ちて来て
背中を猛スピードで這い回った。

姿は見ずとも、それがゴキブリであろうということは 火を見るより明らかで。

ギャーッッッ!!!!! 
と叫び声をあげようとしたが
その瞬間、いや待てよ。この状態で叫んだら、家族が飛んでくるじゃろう。

うちは今すっぱだか。それは困る・・・・

その後の模様は サビの部分だけ 一つ熱唱することにする。

Face by Globe

♪ 鏡に写った 我が身の裸体
  情けないだけで 見せられるものではない。
  這い回るゴキブリ 素手で掴んだら 
  それから 思いっきり地に叩きつけよう ♪

とにかく、このまま好き放題に 這い回らせるわけにはいかんけぇ
迷う暇なく、素手で掴むしかなかった。

浴室の床に叩きつけられたそれは、予想通り つややかなアイツじゃった。
しかも特大。

運がよく Gさんは ひっくり返った状態だったけえ 
大急ぎで近くにあったティッシュの箱をひっつかんで 
上からグリグリ~と押しつぶした。

Gさんがヘタったのを見届けた後、大急ぎで服を着。そこで初めて
叫び声をあげながらリビングへ駆け込んだわ。

父も母も 何事じゃ!?と言うもんで、先ほどのおぞましい出来事を話した
ならば 「気持ち悪いね。それで 死体は片付けたの?」だってサ

娘の心配より ゴキブリの亡骸かい(汗)

その時に使用したティッシュの箱に印刷されとった”エリエール”の
斜体が 未だに忘れられん。

まあ、何やかんやと長々と書き連ねたが、要は
ゴキブリが裸の背中に落ちてきた。
それだけ。

しかし今でも、あの時のうちって凄いなって思うのはさ
ものすごいスピードで這い回るゴキブリを 姿を見ぬまま
一瞬のうちに手で掴み取ったことよ。

たとえ姿が見えとったとしても 一瞬のうちに掴めんじゃろ。
火事場の馬鹿力とも言いますか、そんな力が湧き出たんかね。

いや、むしろ 見えんかったことが幸いしたんかもしれん。

履歴書の特技の所に 「生きているゴキブリを2秒で捕まえられる」と
書きたいほど、実は自慢したいことの一つなんじゃw



別窓 | どうでもいい話 | コメント:8 | | ∧top | under∨
| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR