おうちメキシカン
ある日、旦那がメキシコ料理チリコンカンミックスの素を買って来て言うた
「ね~タコスが食べたいよ、作ってよ」

ほうね、たまには違うもん食べるのもええね。
最近野菜も少しずつ安うなってきたことじゃし・・・作ろうじゃないの。

てなわけで用意したもんの一部

IMG_5994.jpg

牛挽肉(店の売り場で挽いてくれとる)パプリカ、缶詰のコーン
フムス、レタス、チリコンカンの素

レタスは一時一玉10PLNまでいったけど、今はちょっと価格が落ち着いて
6PLN。それでも高いけど・・・

フムスは1年半ぐらい前からかなあ、急に人気が出てきたようで、野菜冷蔵コーナーに
あるんじゃ。プレーン、カレー味、コリアンダー入り、パプリカ入り等種類も豊富。

ベジタリアンのレストランが増えてきたけえ、肉を食べない人用にこんなパテが人気
あるのかね。よー分からんけど。うちはフムス好きです。

材料はこの他にチーズ、キドニービーンズの缶詰、トマトペースト、玉ねぎと
にんにくを使うた。

まず、ニンニクと刻み玉ねぎをフライパンでしんなりするまで炒め、肉を入れて
ほぐしながら炒める。

そこへトマトペースト小さじ山盛り1、水少々、チリコンカンの素小さじ山盛り2~3
(お好みで)を入れる。

このチリコンカンの素ね、味付きの素じゃなくて、スパイスミックスなんよ。

原材料を見てみると、粉末チリ58.5%、パプリカ、クミン、塩、
にんにく、コショウ、オレガノ等で出来とる。

じゃけ、辛いのが好きな人はもっと入れてもええと思う。
辛さを自分で調節できるのがよろしい。

味はついとらんけえ、塩と醤油をちょっぴり入れて味を調えた。
最後にキドニービーンズを入れて よく混ぜて出来上がり。

IMG_5995.jpg

そしてタコスの皮を焼いたら

IMG_5996.jpg

包んでいただきませう

IMG_5997.jpg

食後、気がついた。
フムスを出し忘れたことを(嗚咽)


* おまけ *

今月は「脂の木曜日」がある、ゆうことで
一月の終わり頃から、ファボルキがパン屋に出没し出した。

この日は近所に新しく出来たパン屋に行って150gほど買い求めた。

IMG_5993.jpg

これが全然おいしゅうなくて、がっかり!
プクっとは膨れとるんじゃけど、厚みがありすぎて
口の中に入れた時、サク、ホロリとならんといけんところ
ガリッ、ボリリって感じじゃった。

ファボルキ、当りとハズレの味の差は大きい。
そういや、先月遊びに来てくれたおばさんがパン屋で買ったという
ファボルキを少し持って来てくれたんじゃけど、そんとき
「試しにこれだけ買ってみたわ。美味しかったらまた買おうと思って」と
言いよったな。

今度からうちもその方法にしよ。
といっても、50gだけ下さい、とは恥ずかしゅうてよう言わんわ。
「一つだけ味見させてください」って本当は言いたいけどw




別窓 | 料理 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<リトアニア料理「キビナイ」に挑戦 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 美味しいリトアニア料理を堪能>>
コメント
— ファボルキの季節 —
またまた到来ですね!
わたしは今年なんと脂の木曜日の週はポーランドに行くので、ポンチュキもファボルキもたらふく食べられそうです!
それとメキシカン、美味しいですよね〜。この素は使ったことないですが、たまにBちゃんが、ケバブの素みたいなやつで鶏肉を炒めて、トルティーヤにします。今度チリコンカンミックスも試してみます!
2017-02-09 Thu 21:34 | URL | EUROPAUKE #- [内容変更]
— Re: ファボルキの季節 —
> EUROPAUKEさん

おおっ!それは今年は食べまくらなくちゃ!
確か去年は食べ損ねたんじゃなかったっけ?脂の木曜日の後パン屋巡ってみたけど
無かったと記事で読んだ気が→うろ覚え。

メキシカン美味しかった!ケバブの素も良いよね。牛ミンチも美味しいけど
鶏肉だと食べやすくて良さそう。トルティーヤでもナレシニキでも合いそうだし!
2017-02-09 Thu 21:48 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— そうですそうです —
去年はちょうどリトアニアに行ってて食べ損ねました。。小さい街だとファボルキを見つけるのも大変でして。今年は火曜からいるので楽しみです!

ナレシニキとか、自分でもやればいいんですけど、ひとりだとやらないですね。ああポーランド料理が恋しいです〜!
2017-02-09 Thu 22:49 | URL | EUROPAUKE #- [内容変更]
— —
意外と?ポーランドではベジタリアン思考が高いですね。以前もう一人ポーランドにお住いの方がベジタリアンのお店でお料理ワークショップやお食事会に参加されているのをブログで拝見して、油の木曜日とのギャップに驚いていました。
食いしん坊さんの食卓もいつも賑やかで、旦那さんも嬉しそうですね(^ ^)
2017-02-10 Fri 22:56 | URL | カルハ #- [内容変更]
— Re: そうですそうです —
> Europaukeさん

私の記憶は正しかったのね~。
じゃあ、今年は沢山ファボルキ食べて(ついでに食べ比べも)みてね!
ナレシニキって確かに1人だとやらないよね。美味しいけど一回食べたらいいやって感じだからね・・
味噌汁だと毎日飲んでも飽きないけど。やっぱ日本人だわ~
2017-02-11 Sat 14:45 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> カルハさん

そうです!ここ数年で特に若い人達の間でベジタリアンの人が増えているようで
それに伴いベジタリアンのレストランも増えています。
私の周りにもベジタリアンの人が何人かいます。主人の職場にも居るそうですよ。
ポーランド人にも健康志向の人が増えたということですかね。
脂の木曜日といえば、ベジタリアンの方はポンチュキ食べるのかちょっと気になるところです。
伝統的なポンチュキはラードで揚げるので・・・ちょっと周りに聞いてみます。

食いしんぼ夫婦なので食事にはこだわることもありますが
インスタントヌードルとかテキトーな食事も実は結構ありますw
2017-02-11 Sat 14:54 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
以前知り合ったポーランド人がベジタリアンでしたが、甘い物大好き、卵や乳製品、ポンチュキしかり、食べていました。関西人故に、なんでやねん!と突っ込みかけそうになったのをぐっとこらえて、カリッと揚がってて美味しいねーと変換。ベジタリアンの定義も様々ですね。
そういえばお豆腐も売ってあるそうですね。どうやって作っているのかきになります。
2017-02-12 Sun 11:19 | URL | カルハ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> カルハさん

そうですか。ベジタリアン=健康志向という方ばかりでは無さそうですね。
そりゃちょっと突っ込みいれたくなりますねw
何だろう。動物愛護とかそんな感じでしょうか。人それぞれですね。

お豆腐もありますが、木綿豆腐を更に硬くしたような食感で 日本で食べるのとは
違う感じです。ニンニク味とかバジル味とかもありますが、怖くて試したことは
ありません。どうやって作ってるんでしょうね~謎です
2017-02-12 Sun 16:26 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR