リトアニア料理「キビナイ」に挑戦
先日、リトアニア料理のレストランで食べた「キビナイ」が美味しかったけえ
→ リトアニア料理を堪能
家で作ってみることにしたわ。

キビナイのレシピで検索したら、ええのを見つけたけぇ、それに従って
作ってみたわ。

小麦粉、バター、サワークリーム、卵を混ぜて生地を作り

中身はニンニク、玉ねぎ、鶏もも肉、パプリカ、ブロッコリーと
ドライトマトを炒めたもんにした。
オリーブオイルで炒めて 塩とちょっぴり醤油で味をつけて、と

IMG_6008.jpg

これを生地で包む

IMG_6009.jpg

前日の夕食の タコスミートの残りもついでに包んだ

IMG_6010.jpg

卵を塗って

IMG_6011.jpg


200度のオーブンで約30分焼いた。

IMG_6012.jpg

いただきまーす!

断面図

IMG_6013.jpg

美味しかったけど、すごい家庭的な味。

レストランで食べたような、うまーー!!って感じじゃなくてがっかりした。
サクっとナイフを入れるとニンニクの香りが漂ったあの日にかえりたい(ユーミン)

あの香りがたまらんかったけ、ニンニク2かけらも入れたのにさ・・・・・

まあ仕方ないね、お店の味なんて簡単に家で出せんわ。
うち、リトアニア人じゃないし。

本物のキビナイを食べたことのない旦那だけは、美味しいと言って
食べよったが。

これがリトアニア版の焼きピエロギかあ♪と言って食べる姿を横目で見ながら
先に本物を食べさせんで正解だったわい、
とニヒルな笑いを浮かべたのであった。

ちなみに、息子には・・・ウケんかった。
パイ生地とか、洋風な料理が好きじゃないけえ、全くもって喜ばんかった・・・
彼には煮物とご飯とふりかけの方が良かったようじゃ。


* おまけ *

冷凍みかん作成中

IMG_6014.jpg













スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<シメジ発見 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | おうちメキシカン>>
コメント
— —
食いしん坊さんこんにちは!
リトアニア料理なんて珍しいですね。でもとても美味しそうなキビナイ?です。確か食いしん坊さんも
イギリスにおられたことがあるのでご存知かも
しれませんがイギリスにもコーニッシュパースティー
という似たようなパイ生地を薄く延ばしてかぶとか
ジャガイモ、ニンジン、インゲン豆などを入れて包んでオーブンで焼いたものがありますよね。
でもリトアニアレストランは美味しそうでしたね。
私も行って食してみたいです。あと坊やが洋風より和食が好きとは流石美食家ノママの坊やですね。将来、味のわかる男性になりそうでとても楽しみですね。
2017-02-13 Mon 02:01 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— —
美味しそうです〜
リトアニア料理なんて想像つかないです(~_~;)ぜひレストラン行ってみたいなぁ〜!
ふと思ったんですけど、田舎国にも、これとよく似た形の売ってますよ〜そういえば。
こちらのはパイ生地なんですけどね。
食べたことないですけど、見た目はサクサクで美味しそうです。
2017-02-13 Mon 10:21 | URL | JJ #JalddpaA [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

珍しいですよね!私も友人に教えてもらうまで、こんなレストランがあったなんて
知りませんでした。外観から、子どもを連れて入りやすいカフェみたいなところかなと
想像していました。

イギリスですが、私イギリスには高校生の時2週間ホームステイに行っただけで
長いこと住んではいないんですよ。ですので、イギリス料理は堪能出来ず仕舞いでした。
ですので、コーニッシュパースティの存在も今初めて知りました!
美味しそうですね~もしかしてロージーママさん、本場イギリスでそのパイを食べたこと
あるんでしょうか?どんな味なのか気になります!

息子は醤油味が一番好きみたいです。私が和食をよく作るからかもしれません。
なので、日曜日の朝は夫はバターで炒めた目玉焼きを、私と息子はごま油で焼いた
目玉焼きにお醤油をちょっぴり食べる、というスタイルです。
息子には将来、料理の出来る男になって欲しいです~
2017-02-13 Mon 22:02 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

JJさんお住まいの国でも似たようなのがあるんですね!
イギリスにも似たようなのがあるようだし、万国共通なのかも?!
変わったものは新鮮で美味しい!!けれど、やっぱ私は
JJさんのTレストランランチを見てはヨダレ垂らしてます。
えびが・・・エビの天ぷらが!!!
2017-02-13 Mon 22:03 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR