シメジ発見
ここ数日、息子→私→旦那(一番軽症)の順で寝込んどった
食いしんぼ一家じゃが、ようやく回復の兆しが見えてきたわ。

いや~いかんね、気温がプラスになった途端ウイルスどもが活発になるんか
風邪が流行り出してね。

ようやくふとんから這い出ることが出来るようになったけえ、1人で久々に買い物へ
行ったら、こがぁなものを発見。

しめじ!(シメシメ、しめじがあった→ 1人笑)

IMG_6024.jpg

日本におった時から 特にしめじの事、好きで好きでたまらんで、
布団カバーや枕カバーをしめじ色で統一しよう!なんて意気込んだことはない。

でも、ポーランドでしめじ、食べたことないし モノは試しで買ってみることに。

お値段7PLNと高めだったがね。

家に帰ってよくパッケージを見てみて、がっかり!
だって、このしめじ、中○産だった(涙)

こっちで売られとる椎茸はポーランド産じゃけ、これもポーランド産かしらと
疑いもせず買うてしもうた。

まあ、買うてしもうたもんは仕方あるまい。
気を取り直して、このしめじで何作ろうかと考えた。

ほいで、冷蔵庫の中の愉快な仲間たちと相談した結果

こうなった

IMG_6025.jpg

久々に野菜を食べた気がする。

体調の悪いときは、うどん、白ご飯とふりかけ、味噌汁のオンパレードで
家族みんな野菜不足でね。

野菜をたっぷり使った八宝菜丼を作った。

お味の方は・・・何かこのしめじ、しめじ特有の苦みが強いような気がしたわ。
高かったし、次はないかな。

やっぱ、椎茸が好き。

ところでね、うちのバースデイプレゼントだった茸雄なんじゃけど・・・
茸雄の成長日記つけるう♪なんて張り切っとったよね。以前。

あれから音沙汰ないけど、茸雄大丈夫かな?って思うてくれとるお方も
おるかなと思って一応報告するわ。

茸雄・・・茸雄、1回目の収穫はバッチリだったのに、一回目の収穫を終えてから
切り株ごと浸水させて、二回目に備えたものの、ウンともスンとも言わず。

失敗したらしい(号泣)

前回のたけみちゃんの時は、3~4回ちゃんと収穫できたのに。

何がいけんかったんかなあ。
乾燥させすぎた?

でも、あれだけ愛した男、簡単に捨てられやしない。

というわけで、今でも茸雄は部屋の片隅にひっそりとたたずんでゐる・・・
カラッカラに乾いて びっくりするぐらい軽いんじゃけど。

どうしても自らの手で捨てられんのよ。
せっかく茸雄の成長日記ってカテゴリーまで作ったのに(悲)


* おまけ *

ネコの成長日記でも改めてつけようかしら

IMG_5913.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<ねこの日 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | リトアニア料理「キビナイ」に挑戦>>
コメント
— —
茸雄君残念なことになっちゃったんでしょうか?
でも食いしん坊さんのほうが私よりはるかに
育て方が上手というか長持ちさせましたよね、
私なんか本当にあっという間に駄目になってしまいましたからね。それからシメジ残念でした。
以前ガレリアで日本の調味料と思って買おうとしたら
なんと・・・inaと書いてありがっかり。
ダメダメ買っちゃと思わず言ってしまいました。
特に小さい子供には出所は注意が必要ですもの。
でもポーランドは添加物が入らず自然に近いものが
多いので安心ですよね。私が今はまっているのは
ポーランドのボルチーニ茸とドライフルーツがたくさん入ったハーブティーで美味しいですよね。
ボルチーニ茸は香りがよくてお魚にもお肉料理にも
良く会います。イタリアのものよりむしろ濃厚な感じがします。
2017-02-17 Fri 13:42 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— —
食いしん坊さん、病み上がりなのに親父ギャグが冴えてますね。くくくっ
気を取り直して…とか愉快な仲間たちと相談…しめしめ しめじ。爆

あえては中産買わないけど、間違って買っちゃったら数回食べてすごく害がある訳じゃナシ、切り替え大事ですよね。分かるー。

まだまだ体調崩しやすい時期なのでご自愛くださいね〜⑅⃝︎
2017-02-17 Fri 14:27 | URL | ちゃこ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

そうなんです・・・茸雄、うまくいきませんでした(涙)
でも、これに懲りず、機会があればまた朝鮮したいと思います!

日本風のパッケージにつられてつい手に取ってみると中○産・・
ありますね~。
日本産のお醤油はホントに高くて!中○産のお醤油が以前日本のと
比べてあまりにも安かったので買ってみたら、不味くて食べられません
でした。これ・・・醤油?ま・・・まさか髪の毛で作ってないよね?とw
(一時期そういう噂がありましたよね)

ロージーママさん、ハーブティーがお好きなんですね!
確かに、色々種類があって、見てるだけで楽しいです。
ドライポルチーニは、スープやきのこソースを作る時に私も使ってます。
良いお出汁が出ますよね。
2017-02-17 Fri 22:54 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ちゃこさん

突っ込みありがとうございますw!!しめしめ、しめじは
絶対これ読んだ方は、冷笑を浮かべているだろうなーと思っていたので
余計にw

そうですね~買ったものは仕方なし、私も同意見です。数回食べたわけで
寿命が縮むわけでなし(た、多分?笑)野菜は非常に抵抗があるんですが
春雨はどうしても中○産しかないので、それは諦めて食べてます。
頻繁に食べるわけじゃなし、鍋物の時は春雨、欠かせないので。

でも、出ましたうちの母は(出た!w)非常に恐れを抱いていて
私が「間違えて中○産の食べ物買った」と言おうものなら
「捨てなさいッ!今すぐ、捨てるのよッ」ってなりそうです(笑)

ありがとうございます、引き続き体調管理に気を配りたいと思います。
ちゃこさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね~
2017-02-17 Fri 23:00 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR