グディニアへお出かけ- Centrum Nauki Experyment
週末、Centrum Nauki Experymentゆう施設へ遊びに行ったんよ。
子ども科学博物館のような所ね。

実は、今回行くのは初めて。
前々から行ってみたいなとは思っとったんじゃが、子どもがちょっと
大きくなった方が楽しめるかな、ということでタイミングを待っとったんじゃ。

チケットは大人20PLN, 子ども12PLN なんじゃけど
ファミリーチケットゆうのがあって、大人2人+子ども1人だと全部で
50PLNになるので、それを購入したわ。

無料コインロッカーにコート等を預けて、
いざ、中へ!

どれから見ようか、目移りする。

まずは吸い寄せられるように、水を使った実験コーナーへ

gdynia1.jpg

ここは2歳~でも楽しめそうで、船のオモチャやブロック、水鉄砲などもあり
なかなか良かったわ。

まだまだ色々あります。
科学実験コーナー

gdynia2.jpg

見晴台の上から 
下は野生動物コーナー

gdynia3.jpg

実際の地震がどのようなものか体験できる部屋
(青い服を着ているのが係りのお姉さん)

gdynia4.jpg

人体の不思議コーナー

gdynia7.jpg

ビッグな子宮と心臓すべり台
動脈と静脈とで赤・青に分かれとるのがスゴい!

gdynia8.jpg

舌のどの部分で、甘み等を感じるか実験コーナー。
マグネット状の食べ物を舌の上に乗せるんじゃ。
違うところに乗せると、ダメ~!と舌に叫ばれるw

gdynia6.jpg

歯みがき~

gdynia11.jpg

足が届かんかったけえ旦那がフォロー。
7歳~向きかな。

gdynia10.jpg

入り口付近にあったコレがぶち面白くて 息子、大ウケ。

gdynia9.jpg

写真はこれだけなんじゃけど、その他にもほんまにいーーーっぱいあった。
実際に車椅子にのってデコボコ道を通ってみるコーナーだの、お酒を飲んで
運転するとどのようになるか車を運転してみるコーナーだの、とにかく
面白い。

子ども用にすべり台コーナーなどもあり、小さな子も充分楽しめる。
こんな楽しいところなんなら、5歳まで待たんでも良かったわ。

もっと形式ばった、ザ・理科の実験的な科学博物館を想像しとったよ。

圧倒的に子連れが多かったけど、大人でも充分楽しめる所じゃった。
ぶちお勧め!





別窓 | 観光情報 | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<日記帳 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ねこの日>>
コメント
— —
食いしん坊さんこんばんは!
素晴らしい施設ですね。日本にもいろいろと
青少年科学館的なものがありますが子宮の滑り台なんて聞いたことがありません。私が知らないだけかしら?それに口腔内の味覚の五感の模型も素晴らしい。
設置されているものがリアルで子供ばかりか
大人も楽しめそうですね。やはり理学、医学系に
強い国らしいですね、ポーランドは。
2017-02-23 Thu 12:25 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

そうですね、、とても充実している施設だと思います。
広島にも子ども科学博物館がありますが、小規模ですから。
料金がもっと安かったら良いんですけどね・・・
ポーランド価格にしたら結構高いです。(しかも広島の子ども科学
博物館はプラネタリウム以外は無料です)

すべり台は心臓なんです。赤い部分が動脈で青いのが静脈を
イメージしているみたいです。

大人も1人で来て、じっくり楽しんでいる人がいましたよ。
ただ土日は子どもが多くて喧しいので、一人でゆっくり
見るなら、断然平日がいいかな、と思います!
2017-02-24 Fri 09:19 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR