今年もやって来た!脂の木曜日
さ~本日は「脂の木曜日」→ポンチュキ(ポーランド風ドーナツ。まん丸で
中にバラのジャムが入っとる)やファボルキという揚げ菓子を
沢山食べまくる日じゃ。

例年のごとく、旦那の職場ではポンチュキが多量に差し入れされ、
息子の幼稚園のおやつは、もちろんドーナッツ!
クラスの皆でポンチュキの絵を描いたらしい。

さて、うちはというと今年はポンチュキはパスして
ファボルキを作ることにしたわ。
ファボルキのレシピはこちら→ 遂に完成!理想のファボルキ

今回はね、初めてラードを使って揚げてみることにしたわ。
本来はポンチュキもファボルキもラードで揚げるものらしいんよね。

今まで作ったファボルキ、美味しいけれどお店のと比べたら
コクが足りんのよね。

お店のはラードを使っとるけえなんかねえ・・・・・。

というわけで買って来たラード。
ラードを買うのは初めて

IMG_6040.jpg

ファボルキを成型し

IMG_6041.jpg

ラードの塊をフライパンに放り込み、熱したところへファボルキの生地を
そっと入れる。

このラードですねえ・・・・
ニオイがぶーーーち強烈。

部屋中に豚臭いニオイが充満して、食欲減退。

で、でもせっかく買ったし、マスクをして 揚げることに。

カラっと揚がりました~

IMG_6042.jpg

これに粉砂糖をたっぷりかけて、召し上がれ!

IMG_6043.jpg

サクホロで美味しかった。やっぱりラードで揚げた方がコクがある感じ。
でも、あのニオイはもう二度とごめんなので、今度からは普通の植物油を
使うわ。



* おまけ *

ポーランド産 りんご100%使ったストレート林檎ジュース
原材料はりんごのみ。
美味しいよ。

IMG_6044.jpg






スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:10 | | ∧top | under∨
<<液状インスタントスープ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 日記帳>>
コメント
— さすがです! —
とっても美味しそう!!!
食いしん坊さんは、ファボルキ作るのかな〜なんて思いながら私も食べました!でも食べまくる、というほどには至らず。。。田舎だと断然ポンチュキが優勢です。脂肪は存分に蓄えて帰ってきましたwww
2017-02-25 Sat 20:09 | URL | EUROPAUKE #- [内容変更]
— —
こんにちは!
私はポンチュキと聞くと味ぽんのようななんだか
甘い食べ物とは別のものを想像してしまいます。
でもドーナツなんですよね。ポーランドのドーナツは
ドウのきめが細かくて美味しいですね。
フアボルキはまだ食しておりません。今年訪ポの際
食べてみたいと思います。ポーランドは
全般的に食べ物は美味しいのですが東欧の方たちが良く食べる
ラードスプレッドはどうも苦手です。
というか唯一食べられません。
2017-02-27 Mon 00:40 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: さすがです! —
> EUROPAUKEちゃん

やっぱ、ファボルキだよね~~!私の周りのポーランド人たちはポンチュキの方が
好きって言うけれど。記事、見たよ。200gなんてあっという間に
無くなっちゃうよねw
2017-02-27 Mon 13:43 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

ポンチュキはふかふかで美味しいですよね。
でもポンチュキは年中パン屋に行けば食べられるという
こともあって、あまり有りがたみがなく、私は断然
ファボルキ派です。

そして、分かります。ラードスプレッドはスマレッツですよね。
ポーランド人でも結構苦手な人は多いようで、うちの家族は
男性陣しか食べません。体にも悪そうですし、まあ
キライで良かったのだと思ってますw
2017-02-27 Mon 13:46 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、
こんにちは!
脂の木曜日は、この間の木曜日だったんですね。
ちょっと日本に帰国していて、実家でふと「そういえば、脂の木曜日っていつだっけ?ポンチュキ食べたいな〜」なんて思っていました。
幼稚園のお絵かきもポンチュキとは、
脂の木曜日の意気込み(?)を感じますね(笑)。
家の近所に美味しいポンチュキ屋さんがあって、お店の人も感じが良いので、
ちょくちょく買いに行ってたのですが、最近(更に)太ってしまい
主人からポンチュキ禁止令を出されてしまったので、このところ食べてないんです。久しぶりに食べたくなってきました(涙)・・・平日主人が仕事に行ったら内緒で買いに行こうかな。
2017-03-04 Sat 17:49 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

こんばんは!おにゃばんさん、日本に帰ってらしたんですね。
たっぷり美味しいものを食べて充電、出来ましたでしょうか!
この時期だったら日本も寒さのピークも過ぎて良い頃ですよね。

いやあ~私も(更に)太ってしまっていけません。ポーランドでは
もっとボリュームがある方々が沢山いますから、目立たないんですが
日本へ帰ったら、皆細い!家族からも毎年会うたびに「全然痩せてない。
それどころかまた太ったんじゃ?」と軽く責められます・・
今から5月がちょっと怖いです(苦笑)

ポンチュキってカロリー高いのに、軽い口当たりでペロっと1個ラクラク
食べられちゃうのが危険ですよねえ・・・・
しかし、いくらポンチュキ禁止令が出されたとしても、脂の木曜日に
食べ損ねたなら今からでもこっそり食べなければいけませんよ!
1個だけでも ;)
2017-03-05 Sun 21:29 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、
はい!滞在中、風邪にやられても負けず、太った娘夫婦を心配する両親を横目に
寿司・寿司・刺身・寿司、時々ラーメンで、食べられるだけ食べてきました。
美味しかったです(涙)。
そうなんですよね!
ポンチュキって、ふわふわで口当たりが本当に軽くて(カロリーは重いんですけど)、あっという間に食べられちゃうんですよね。
特に、あたたかい内に食べるポンチュキがたまりません。
ようし!今度こっそり買い食いしてきます!

食いしんぼさんの鬼バージョンを以前拝見しましたが、
食いしんぼさんは全然大丈夫ですよ!
私が食いしんぼさんだったら、うちの主人も「ポンチュキ禁止令」なんて全面解除ですよ。
ここ最近、主人が自宅にいるときは運動するようにと強制的に家から出されてます。仕方がないのでふらふらと旧市街をお散歩するんですが、
観光客が増えた今日このごろ、観光地を1人でふらふら歩くのがなんとも寂しくてツライです。何もしないでも痩せられる痩せ薬があったら欲しいです(涙)。
2017-03-09 Thu 14:54 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

おお、寿司にラーメンですか。私も大好物です~それに刺身~
私も2ヵ月後に後を追い、ラーメン&寿司三昧いたしますw


ポンチュキ、温かいうちに食べると美味しいんですね。
実は今まで冷えたのをパン屋で食べた経験しかないのです。
(あの白い砂糖ごろものカリカリのコーティングが大好きで、出来立てだと
溶けているのかしら?というのが不安でして)
でも天ぷらでも何でも揚げたては美味しいですものね、温かい生地も
たまらないんでしょうね!近所に揚げたてを売っているお店が出来たので
一つだけ試し買いしてみます。

いや、あの写真は、たまたま鬼のポーズをした時腰を後ろに引いたのが良かったのかw
下腹がそこまで目立たないのであって、実は下腹ポッコリお腹なんです(涙)
移住して7年、5キロ太ってしまい(汗)
一方実家の両親は私が嫁いでからというもの、痩せたので、余計私が目立ってしまうんです。
夫もちょっとプニっとしているので二人して下腹をつまんでは
「何とかしないと」と言っている日々です。

そう、冬は寒いのでどうしても篭りがちになるんですよね。
分かります!それと観光地を1人で歩くのも。
なので、冬は毎日買い物に行くことにしています(外に出ることを目的として)
目的なく歩くことがどうも苦手なので、毎日ちょっとずつ買い物して
あえて、遠く離れたお店に買い物に行ったりします。
それで、いつもと違うお店で新発売のスイーツとか見ると、つい手が伸びて
結局意味ないんですけどね(笑)
2017-03-10 Fri 15:00 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

ぜひ!帰国時には、目一杯日本食を楽しんで来てください。
ポーランド料理、嫌いではないんですが、もうすでに日本食が恋しいです。
2ヶ月後に帰国される食いしんぼさんが羨ましいです(笑)。

出来立てのポンチュキも、ふわっふわで美味しいです!
考えたら、主人が温かいポンチュキ派だからかもしれません。
冬場は家に着くまでに冷めないように、いつも買ったら小走りで帰ってました。
でも、確かにお砂糖のカリッとコーティングも美味しそうです。
外側のカリッと、中のふわっの食感のコンビネーションもいいですね
(確かに、あげたてだとお砂糖はドロって感じです)。
なんて、嬉々としてポンチュキのこと書いてますが、私の下っ腹もかなりのものです。妊娠三ヶ月なんて言っても、信じてもらえそうなくらいです。
実際、日本にいるときに何度か電車で席を譲られたことがあります(涙)。
出来るなら、この脂肪ベイビーを今すぐ産み落としたいくらいです!
やっぱり、毎日の運動は必要ですよね・・・。

観光地を1人で歩く気持ち、わかってもらえて嬉しいです!
最近、日本人と思われる観光客の方をちょくちょく見かけるようになり、
時々日本が恋しくなって、お散歩中の寂しさも手伝ってか話しかけてしまいそうになります。でもきっと「怪しい人」と思われるので、話したい衝動を必死に抑えつつ歩いてます。
毎日新鮮なものを買いに行く、いいですね!
これからの時期だと市場の食材も華やかになって新鮮なお野菜(安い)も買えるし、買いだめしない分、食材の使い忘れの心配も減りそうですね。
難産そうなお腹の脂肪、市場までの毎日の往復で減らします。
2017-03-14 Tue 21:38 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>おにゃばんさん

私も同感です!やっぱり落ち着くのは日本食やアジアの食べ物ですよね。
ポーランド料理も美味しいんですけど、やっぱり幼い頃から食べなれている
醤油味の煮物なんかの香りを嗅ぐと、ほっとします。
日本では、おにゃばんさんの分までしっかり食してきますw

なるほど!買ったらお砂糖はドロって感じなのですね。しかし温かいうちに食べる
ポンチュキ、非常に気になってきました。小走りで帰るほどとは!
今週~来週のうちに行ってみることにします。そして、一つだけ買ってその場で
食べようかな。というのも、近所とはいえ、家まで揚げたてポンチュキ屋から
歩いて15分はかかるので、きっと冷めちゃいますよね・・・

脂肪を産み落としたいに笑いましたww
下腹といえば、私も。帰国中に叔母に「もしかして二人目?」って言われました(泣)
この脂肪が全部胸につけば良いのに、と何度思ったことか。
それが実現していれば、今頃私は細川ふ○え並みのナイスバディー?!
お風呂のcMも大喜びで出演します。なんちゃって。

今は冬だから着込めばいいんですけど、夏が恐ろしいです。
でも家族にどんなに罵倒されようとも日本滞在中、ご飯は必ず毎食2膳いただきますw

こちらも旧市街地付近を歩くと、日本人かな?と思われる方に出くわすことがあります。
今はまだ少ないかな。これから夏になるともっと増えてくると思いますが、さすが古都
クラクフはもう増えてきていらっしゃるんですね。
そして、話しかけたい気持ち、分かります。
そういう時、私はわざと聞こえるような声で「ええっと、次はどこへ行こうかしら」と
つぶやいてチラ見して気をひいてみたりw息子が居れば、大きい声で息子に話しかけて
またさりげなくチラ見します。これが結構効くんですよ~(笑)
この方法で、「もしかして日本人の方ですか?」なんて言われて
道端でちょっと盛り上がったり。

2017-03-15 Wed 14:37 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR