液状インスタントスープ
先日スーパーで、新発売!と書かれたスープコーナーを見つけた。

インスタントスープなんじゃけど、液状になっとって、これにお湯を230ml
注ぐだけでスープになるらしい。

普段は1つ2PLN近くするところ、3つで3PLNというのにつられて
3つほど買うた。

IMG_6029.jpg

左からきゅうりスープ、豆スープ、ジュレック(発酵ライ麦スープ)

まずは、ジュレックから味見してみることにしたわ。

このままじゃ寂しいけえ、じゃがいもと人参を茹でておいて
これに中身をぶちまけ

IMG_6048.jpg

お湯を注いでよーく混ぜる
ゆで卵を浮かべて、と。

IMG_6049.jpg

さあ、いただきまーす!
鼻につくのは、化学調味料っぽいにおい

気になるけど、まあ食べてみたら・・・

く、口に合わんかった。

何ていうか、すごいケミカルな味がしてダメ

原材料を見てみると、これglutamian monosodowyゆうもんが
入っとる。グルタミンってあたりで怪しいとは思ったが、それが
いまいち何か分かっとらんかったうち。

調べてみれば、日本語ではグルタミン酸ナトリウムというらしく
うま味調味料として使われとるらしい。
これか?!

勿体ないけえ、食べたけど、食べ終わった後
胸焼けしてしもうたよ・・・・


* おまけ * 

日曜日の朝食

一日のスタートは絶対和食に限る!

ご飯、カープ味噌汁、キムチ、ひじきの煮物と納豆卵。
卵は完全な生では怖くて食べられんけえ
市場で飼った新鮮卵を、ちょっと温泉卵風味にして食べるんよ。
この方法で、今んとこ お腹を壊したことは無い。

IMG_6050.jpg

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<ザワークラウトのパスタ ソーセージ入り(Łazanki z kapustą kiszoną i kiełbasą) | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 今年もやって来た!脂の木曜日>>
コメント
— グルタミンソーダ —
こんにちは!
二週間近くポーランドから家族が帰国していましたが
先日バタバタと嵐のようにポーランドに帰っていきました。さて、グルタミンナトリウムと言えばかの有名な味の素論争がありましたよね。化学調味料の味がする味の素ですが(私は…)実はサトウキビを発酵させて作っているとかなんとかコマーシャルで言っておりましたがどうも?です。しかしケミカルな臭いは
たまりませんね。あと広島カープじゃなくて
鯉の味噌汁とは美味しそうですがどのような調理法で
作られるのか教えていただきたいです。
和食はいいですね~。
2017-02-28 Tue 04:06 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: グルタミンソーダ —
> ロージーママさん

こんばんは。ロージーママさんのご家族はポーランドに
お住まいなのですね!
遠く離れている分、会えた時の喜びはまたひとしおなのでは
ないでしょうか。

グルタミンナトリウムといえば味の素ですよね。
インスタントはインスタントでも粉末のスープでは、胸焼けするような
ことはなかったので、気になって店頭で見てみたら、粉末のには
入っていませんでした。
サトウキビ説は知りませんでした。そうですか。ナゾですね・・・
でも、胸がムカムカするような科学的な味だったのでもう御免です。
残りの2つも食べる勇気がありません。

それから味噌汁ですが、勘違いさせるような書き方をしてしまって
すみません。あれは、鯉の味噌汁ではなくて
広島カープの味噌汁なんです♪広島の友人が送ってくれました。
和食はやっぱり落ち着きますね。
2017-03-02 Thu 21:45 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR