ザワークラウトのパスタ ソーセージ入り(Łazanki z kapustą kiszoną i kiełbasą)
息子の幼稚園で大人気メニューが、りんごのパンケーキ、
いちごのパスタ、りんごご飯 らしい。

この3つが出たときにゃ、皆残さず食べるんだそうな。
いちごのパスタに シナモンの香りのする甘いりんごご飯とか
ゲゲっ!って感じじゃがね・・・・
ま、所変われば、ということでしょう。
甘いものは子供達に人気なんじゃね。

それから、もう一つ、甘くないけれど 同じく子どもらに大人気のメニューが
あるんじゃって。

それが今日紹介するザワークラウト(酸っぱいキャベツ)のパスタ ソーセージ入り。
うちはこれ、食べたことなくて。
旦那も一度も食べたことないらしい!よって義両親は作らないとみた。

たまにスーパーの惣菜コーナーに売られとるのを見るけど、オイリーでブヨブヨに
なったパスタ・・・・あまり食欲をそそらんで 今まで見向きもせんかった。

息子はザワークラウトが嫌いなのに(納豆の方がまだマシらしいw)
このパスタは好きらしく、これが出た日はお代わりまでするんと。
彼曰く、酸っぱい味は全然せん、とのこと。

早速ネットでレシピを検索&息子に聞いて 今日初めて作ってみたんじゃ。

まずは材料

ワザンキŁazankiという四角いパスタ
ザワークラウト (2.5人前で200gぐらい使うた)
ソーセージ (シャウエッセンみたいなパリっとしたフランクフルトタイプ)
玉ねぎ 1個
トマトペースト(お好みで)

IMG_6074.jpg

ネットで見たりスーパーの惣菜として売られとるのには
トマトペーストを使用せんのが多いんよ。
でも、息子の幼稚園で出るのは赤い、とのことで入れることにした。

あと、乾燥ポルチーニを入れても美味しいらしい。
家には無かったので、それは諦めたが、入れたらもっと美味しくなりそう。

参考までに、ワザンキはこういうお方

IMG_6075.jpg


さあ、では作るとしようか。
まず、ソーセージはお湯で茹でて、小さくカットする。
そして 玉ねぎをみじん切りにして フライパンでソーセージと共に炒める

IMG_6076.jpg

玉ねぎがシナっとしたら、食べやすく切ったザワークラウトを投入

IMG_6077.jpg

ツーンと酸っぱい香りがする。
数分よく炒めて、このくらいしんなりなったら

IMG_6078.jpg

水を半カップほど入れて蓋をし、
キャベツがやわらかくなるまで 30分以上煮込む。

キャベツがやわらこうなったら、トマトペーストを小さじ2ほど入れて混ぜて
ソースは完成。

IMG_6072.jpg

味付けはせんでもOKじゃけど、一応味みてや
(ザワークラウトとソーセージの塩分でちょうど良い)

次にワザンキを茹でて、ソースと混ぜて 完成!

食べる前に黒コショウをふりかけて、いただきます。

IMG_6073.jpg

うん!これは、キャベツが柔らこうて、ザワークラウトを感じさせん。
なかなか美味しいではないか。

これが、ワザンキか~!とむしゃむしゃ食べるうちら夫婦の横で
「でもパニ○○→給食担当の方が作る方がもっと美味しいな」と言う息子w

まあね、初めて作ったんじゃもん、お手柔らかにお願いしますよ。
それに、給食ってやっぱ別なんよね。

給食で出てきたものは何でも美味しかったな。

レバーの唐揚げ意外はね。
レバーは皆に不評じゃけえ、給食作る方も工夫してさ
鶏のから揚げと混ぜて配膳してくれよった。

じゃけ「わ~!鶏のから揚げ!」って思って食べると、実はレバーで
ガッカリ・・・でも吐き出すわけにもいかず、牛乳で流し込んだな。
そのうち、レバーと鶏肉を見分ける方法を見出してさ。
ま、見出すなんて大袈裟なもんじゃないけど、電球にすかして見ると
レバーの方が黒いんよ。

給食食べに学校行っとるようなもん、って思えるほど給食大好きだった。
家の味とは違うけど、そこがまたええんよね。
ああ、懐かしい。
給食食べたいなあ。
今ではそのレバーの唐揚げさえ、食べたいって思うわ。

ああ、揚げパン・・・・わかめご飯・・・かやくご飯
ブヨブヨにのびたラーメンにミートソーススパゲッティ・・・・
マカロニサラダも美味かった。
パインパンはパインだけほじくって食べるのが好きだったなあ。

ああ、無性に食べたい
(最後に話は脱線)

皆様の好きだった給食メニューは何ですか?











スポンサーサイト
別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<ビーツのチップスを食す | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 液状インスタントスープ>>
コメント
— ザワークラウトのパスタ —
これは美味しそうですね~。ぜひ作ってみます。
しかしぼくちゃん中々厳しい!
でも私も学校で給食が大好きでそれを楽しみに
通った口ですから、似たようなことを思い出しました。料理上手だった祖母に給食に出たナポリタンを
作って~と言ったら出てきたものは野菜入りのケチャップうどんだったのです。
子供ながらにあきれ果て悪態ついたのを思い出しました。悪い子でした・・・
食いしん坊さんの給食の話で思わず懐かしい思い出が
蘇りました。それから広島カープのお味噌汁だったんですね。失礼しました。


2017-03-03 Fri 14:40 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: ザワークラウトのパスタ —
>ロージーママさん

おお、仲間がいました!私も給食が大好きで12時近くになるとソワソワした
ものでした。
このパスタ、美味しかったです。是非作ってみてください!
ザワークラウトが手に入りにくいかもしれませんが、輸入食品など扱っているお店に
行けば、瓶入りのものが売っていると思いますので、見てみてください。

ナポリタンの思い出、懐かしくちょっと胸がキュっとなるようなお話ですね。
醤油をちょっとたらしたらケチャップうどんもなかなかいけるのでは?!と
思いました。
給食のナポリタンは私も好きでした。
2017-03-04 Sat 15:59 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR