幼稚園 お泊り保育 Nocowisko
息子の通っとる幼稚園では、年長クラスのみ毎年冬にお泊り保育がある。

今年は3月にあってね、スケジュール表などを見ると
日本の幼稚園のお泊り保育とはえらい違いがあったけえ、面白いなあと
思ったわ。

日本のお泊り保育といえば夏じゃろ。
実際、うちが参加したときも夏じゃった。皆で一緒にお風呂に入り
カレーを食べて、夜は花火を楽しんだ。
夜はタオルケット一枚かけて教室で皆で雑魚寝したっけ。

一方、息子の幼稚園では冬。
お泊り保育がある金曜は通常時間にお迎えに行き
(息子の場合、預かり時間は4時まで)
一旦家に帰って、夕方6時半から7時の間に幼稚園に行くんよ。
そしてお泊り保育のテーマなるものがあって
テーマは「宇宙」らしい。

持参物は、布団、まくら、夕食、朝食、お菓子、果物、パジャマ、
着替えの服、お泊り保育の”パスポート”→これに名前を記入する
懐中電灯、それから油250ml

え、油?250ml?揚げ物でもするんかいね・・・
と思って息子に聞いたら、皆で粘土を作るらしく、息子の担当は油なんだと。

息子の通う公立幼稚園では、時々 皆でピザを作ったりクッキーを作ったり
するんじゃけど、そんな時の材料は 皆で持ち寄りにする。

小麦粉、卵2個、砂糖、トッピングのフルーツ缶詰、など材料を先生が紙に書き
お迎えの時 幼稚園に行くと 「○曜日コレ持って来てね」と言われる。
時々、明日持って来て、といきなり言われることがあるがw

去年のクラスは食事は幼稚園で出たらしいんじゃけど(夕食はサンドイッチ、朝も同じ)
今年からは持ち寄りになったらしい。

夕食は惣菜パンかサンドイッチでも作って持たせようと思っとったところ、
息子が「日本のお弁当作って、東京で買ったはやぶさ弁当箱に入れてね」と
言うんよ。

ほんまに?おにぎりとか持って行って、皆に何それー?と気味悪がられたら?と
聞くと「別にいい」と。
でも、海苔とか食べたことない子がほとんどじゃけえ、ジロジロ見られるかもよ、と
忠告すると 「いいの。絶対、日本のお弁当すごいって言うよ」と
自信をお持ちのようで

そこまで言うんなら、と 日本風のお弁当を用意した。

IMG_6089.jpg

そしておやつ
皆で分けて食べられるようにちょっと多めに

IMG_6088.jpg

翌朝用の朝食
ぶどうパンとりんご

IMG_6090.jpg

ここでスケジュールをザっと見てみよう

夕方 18時半~19時に登園
19~20時 宇宙に関する遊び。皆で宇宙船で旅に出るとか何とか
20時~20時半 夕食 (遅っ!)
20時半~21時 園庭に出て宝さがし 
           その後”甘い”サプライズ (こんな時間に食べるんかいっ)
21時~21時20分 寝る準備
21時 20分~22時まで 先生がお休み前の本を読む&宇宙の音楽を聞く
22時~ 就寝 (遅っ!)

翌朝 7時  起床、トイレ、顔洗いなど済ませたあと、朝食
    7時半~8時 DVD鑑賞
    8時~9時 宇宙に関する遊び
    9時~9時半 お菓子&果物タイム
    9時半~10時 お迎え

さあ、その日 息子は幼稚園から帰るなり言った
「ママ、夕ご飯も朝ご飯もみんなで分けて食べるんだって!だから
おにぎりも切るんだよ」って。

う、うそーーーん!は、早く言っておくれ。
このお弁当分けられることを想定して作っとらんのに。
タコさんウインナーとかどうやって20等分かそれ以上にするわけ?
足は八本なのに・・・と考えがぐるぐる回る。

でも、今更変えられんけえ、もうそこは幼稚園にお任せすることにした。

その日はうちは仕事じゃったけえ、旦那が息子を幼稚園へ連れて行った。
夜は何か親の方が気が気でならんかったよ。

幼稚園は自宅の隣じゃけえ、うちの窓から園庭の様子や教室も一部見えるんよ。
ほいで、今ごろ何しよるんじゃろ!と
窓から中を覗きよった。

そのうち、双眼鏡まで出して中を見る始末w
うち「あ!おった!あのオレンジの服だよ」
旦那「ちょっと見せて!ああ、そうだね!」
と双眼鏡の奪い合い

こりゃ、ストーカーじゃw

いやあ、どうしても気になってね・・あはは

お泊り保育が終わった翌日、どうだった?と息子に詰め寄った。

一番気になるのは、先生がお弁当をどうやって20等分にしたか、
ゆーことよw

何でも、やっぱりおにぎりは皆海苔を気持ち悪がって食べんかったらしい。
でも可愛いピックをつけたブロッコリーやネコ型人参は人気で、ちょうだい!と
言われ皆食べられたらしい。ふふふ、ポーランドの子どもたちも「KAWAII」もの
好きかな!

それから卵焼きはどうやら不評だったよう。
お醤油を入れたけえかな。
一口齧って「返す」って言われたらしい(笑)

何より、皆で持ち寄って少しずつ分けて食べる食事タイムはとっっても
楽しかったって。
皆で一緒に寝たり宝探ししたのも面白かったと。

楽しんで、元気で帰ってくれて安心したわ。


* おまけ *

コーヒータイム
リドルで買ったナッツのパイと共に

IMG_6091.jpg


    
スポンサーサイト
別窓 | ポーランドの幼稚園 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<Bajkaのケーキ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ビーツのチップスを食す>>
コメント
— —
お久しぶりです!
なんだかちょっと乗り遅れてしまった感じですが、、、

まず、インスタントスープ、すごいびっくりしたのが、もうヨーロッパでも、すでに化学調味料が蔓延してるってこと。
化学調味料って、日本やアジアのものだと思ってたのに、ヨーロッパでも、すでに、、、、
私、化学調味料アレルギーなので、日本ではほとんどレストランやコンビニ、スーパーのものを食べることができないんですけど(レストランとか、気軽にいけません)、この調子だと、ポーランドでも、気軽に食べることできなさそうです(汗)

そらから、お泊り会。幼稚園でお泊り会があるのがびっくりしました!
ポーランドは、田舎国よりおおらかかもしれません。
こっちは結構、セキュリティーにうるさいので、(13歳まで一人で家にいたり外に出歩いたりできません)
学校の行事で、1泊「お泊り会」なるものは、あることはあるんですが、4年生からです。
なので、8,9歳ですね。
あと、お泊り会に同行する保護者は、無犯罪証明を提出しなければいけないし、、、
いろいろとやっかいなので、私は同行しませんけど、、、、
でも、ストーカーになってしまう気持ち、わかります♪
だって、気になりますもん。私も絶対ストーカーになってしまうとおもいます!
2017-03-10 Fri 01:30 | URL | JJ #JalddpaA [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>JJさん

お久しぶりです~!そしてこの場をお借りして、ミーちゃん9歳の
お誕生日、おめでとうございます。ほんと、美人ですね~♪とウットリしてました。
いい1年になりますように!

そうなんですよ、化学調味料が身近な食べ物に使われていること、怖いです。
あれから、ちゃんと成分を見てから買わねば!と気をつけていますが
今の所、怪しいものは見ていません。ポーランド料理のレシピを見ても
基本はやっぱり塩コショウ、それから野菜成分のスパイス(にんにくパウダーとか)
なので大丈夫だと思います。
ちなみにこのスープ、山盛りになってて私以外誰も見もしてませんでした。
マズイ、怪しい、って知っているのかな・・・。

それから、そちらの国では13歳まで1人で外に出てはいけないんですか!そうなんだー
びっくり!アメリカみたいですね。
じゃあ、親は送り迎えが大変だー。
こっちではどうだろう、8歳~9歳ぐらいの子が時々1人で歩いているのを見ますから
おおらかなんだと思います。
無罪証明書もいるなんて、セキュリティー面、しっかりしているんですね。
その分、子どもを預ける身としては安心ですね。
2017-03-10 Fri 15:09 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— ストーカー(笑) —
わかるわかる〜〜
双眼鏡の取り合い!!
うちだって隣でお泊まり保育なんかされた日にゃ〜っていうか保育園とか通い出したら双眼鏡で見るわ(笑)
海苔は不評なんじゃね(;ω;)
美味しいのに…
どーーーーしても
なんでパンに「ひと」って書いとるんじゃ??と気になってね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
お泊まり保育あっていいなぁ〜〜
うちの保育園はお泊まり保育ないから、あるとこに行かせたい(๑>◡<๑)
2017-03-15 Wed 02:01 | URL | おじゃさま! #- [内容変更]
— Re: ストーカー(笑) —
>おじゃさま

逃げ切れぬ愛よ(笑)
ああ、渡部篤郎とバラの花束が頭の中でぐるぐる回るわ。
ね、なるよねw
普段も園庭に出たら子どもたちの声がするんで気になって仕方ないわ。
さりげなく洗濯物干すフリして眼鏡ばっちりかけて、ジロジロ観察してる
なんて大きい声で言えないよ(笑)
さすがに昼間は双眼鏡、目立つからね(爆)

海苔、美味しいのに、あの美味しさが分からないとは勿体無いよね。
見た目が黒くて、気持ち悪いって手をつけなかったみたい。
小さい頃から食べなれてないと、そう思うのかもね。

パンに「ひと」はね・・・たいした意味はないのだ。
チョコで顔を書きよって、ちぃと余ったんよ。
ちゅうちゅう吸うのもアレじゃし、じゃあ「ひと」って書こうかな・・・ってね。

保育園はお泊り保育があるとこと無いとこがあるんだね。
子どもも楽しかったみたいだし、貴重な経験できるし、
出来れば行かせてあげたいね!
2017-03-15 Wed 14:42 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR