共産主義時代のパズル
旦那が地下室から、大興奮してある箱を持ってきた。

箱の中には彼が子どもの頃遊んどったというパズルが沢山!

その一部

IMG_6168.jpg

あの時代のもんじゃけ、勿論全てポーランド産
古いのに、古臭さを感じさせず、品がよい。

レトロ感たっぷり

IMG_6163.jpg


IMG_6165.jpg

価格も昔価格 よ、4500PLN ??
パズル一箱が、一か月分のお給料じゃなw

IMG_6164.jpg

旦那が大好きだったらしいキャラもののパズル

IMG_6166.jpg

トラック

IMG_6167.jpg

どれも今となっては貴重なもんで、しばらくウットリ見つめたわ。

はよう、息子と一緒にパズルをしたいな→七歳以上対象で
今はちょっと無理じゃ、ってものばかりな上、本人もこのピース数を見て
ヤル気なくしてたw


* おまけ *

今月、ワルシャワに出張に行った旦那。
お土産はグダンスクには無いもの!ってことで
ダンキンドーナツ

IMG_6169.jpg

そしてボレスワビエッツの陶器

IMG_6171.jpg

グダンスクにも大きめのボレスワビエッツのお店が旧市街地の近くにあったんじゃけど
何と!閉店してしもうたんよ~。
あのエリア一体を工事しとってさ、それに伴ってお店も空っぽに・・・
ある日行ってみたら無かったという(号泣)
今まであそこでお土産を調達したり、自分用にちょこっと買ったりしとったのに。
ものすんご~~~いショック

というわけで、今ではボレスワビエッツ陶器を買いたいなら
ワルシャワ等大きい町に行くしかない。

かなシークワーサー

スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<お惣菜 KROKIETYを試す | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 黄桃のチップスを食す>>
コメント
— パズル! —
レトロですごくいい感じですね!にしても4500zlって。。。
グダンスクのボレスワヴィエツ無くなっちゃったなんて、なんだか私までショックです。今も愛用中のティーポットを買ったのがあそこでした。初めてのボレスワちゃん。。
今後はワルシャワに頻繁に出かけて、お買い物と美味しいお食事を楽しむということにして、元気だしてくださいね^^
2017-03-23 Thu 21:25 | URL | EUROPAUKE #- [内容変更]
— —
パズルの値段に思わず笑っちゃったwそんな超高級なパズルが食いしん坊家にはテーブルに山積みではないですか!!お宝発見だねwボレスワビレツのお店なくなっちゃんだ泣 今年もクラクフに買いに来んさ~い♪あ、ボレスワ祭り行った事ある?行ってみたいな~。きっと鼻血もんだね。
2017-03-24 Fri 11:25 | URL | AZU #- [内容変更]
— —
ヤツにパズル写真見せてみました〜
旦那さんが好きだったキャラのやつ、ヤツも覚えてましたよ!
当時すごく人気があったらしいです(^_^)
懐かしがってました。
また懐かしのものがあったら写真アップしてください〜
2017-03-25 Sat 09:39 | URL | jjvodka #- [内容変更]
— Re: パズル! —
> EUROPAUKEさん

昔のものって味があって良いよね。
それはそうと、ボレスワ店、悲しいよね。
今後もティーポットを使う度に時々グダンスクのボレスワ店の
思ひ出してね・・・
元から品揃え、そんなに良くは無かったけれど、無くなったら不便!
ワルシャワに出るしかないね。
先週、旦那はワルシャワで1人で韓国料理を堪能してきたって。
羨ましい~今度は私めも!
2017-03-25 Sat 21:54 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> AZUさん

でしょ、超高級でしょ(笑)これ全部売って
ミンクのコートでも買おうかw赤い口紅べったり塗って
お~っほっほっほっほって笑うのさ。

そう、ボレスワのお店なくなっちゃったの。
結構外国人のお客さん入ってたのに、どうしてかしら。
他の場所で再びオープンしてくれればいいけど、店舗がカラになってて
何も明記されてなかったよ。

今年もクラクフ行きたいよ~!
ボレスワ祭りは行ったことないよ。絶対鼻血ものだわ。
でも、これからもポーランドに住むし、一気買いしなくてもどこかへ行った
ついでにちょこちょこと買い溜めていくのもいいかなと。思い出と共にね・・(クサイセリフ)
去年クラクフで買ったフルーツボウルを見る度に、すね毛ストッキングを
思ひ出す・・・→ってソコかい?!
2017-03-25 Sat 21:59 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

おお!ご主人もご存知だったのですね。さすが、やっぱり
同世代ですね。
また懐かしのもの見つけたらアップしてとリクエストが来てると
旦那に伝えたところ、ニヤニヤしながら地下室にマンガとか
その他モロモロある!そうで、また掘り出すことがあったら
写真におさめますね~
2017-03-25 Sat 22:00 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— はじめまして。 —
こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いています、ワルシャワ在住の者です。

パズル、良い味出してますね。
値段が4,500złとありますが、ポーランドでは1989年に共産主義が終わり、その後1995年に1万分の1のデノミが行われました。(旧100złが新1grになっています)
なので、共産主義時代のパズルと言う事ですので、恐らくデノミ前の値段かと思いますがいかがでしょう?
ご主人はその頃はまだまだお若かったかと思うので、デノミ等の記憶はないかもしれませんが…
2017-03-26 Sun 14:37 | URL | ポポランド #- [内容変更]
— Re: はじめまして。 —
> ポポランド様

はじめまして。ゴメント、ありがとうございます!
ポポランド様はワルシャワにご在住なのですね。ワルシャワは
色々便利で良い所ですよね。美味しいアジア料理店も沢山あるし
日本大使館もあるし、こちらと比べたらやっぱりザ・首都って感じだなと
思いました。

パズル、
そうです、昔の価格、と書きましたがデノミ前という意味でした。
主人はデノミが行われた頃中学生だったので、よく覚えているそうです。
最初は計算するのに時間がかかったと言っていました。
時々家から昔の書籍などが出てきて価格が貼ったままになったのを見ると
ゼロの数が多い!とこんなものが家にあるだなんて!と
急にリッチになった気がしてドキドキしますw
2017-03-26 Sun 19:45 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR