塩鮭
以前初めて塩鮭に挑戦したという話をしたがね→ 生鮭で鮭の塩焼きを

あれから何回か作ったんよ。
ほいで、以前BiedoronkaとかLidlで売っとるサーモンの切り身を
使ったんよ。ほら、黒いタッパーに入っとって身の色が薄いやつ。
ほしたら、あまり美味しくなかったのさ。
塩をまぶしてもあまり鮭の色も変色せんかったし。

ほいで、やっぱりこれはこういう状態で売っとるやつを使うのが
一番美味しいということが分かった ↓

IMG_6181.jpg

この塊で約26PLN 大ぶりなため値段も高かった・・・(キロ56ズロチ)

こちらの鮭をカットして 重さを量り、重量の3%の塩を両面にまぶして
冷蔵庫で1晩以上寝かせた ( 一晩以上寝かせる場合は塩は3%でちょうど良い )

塩をまぶした直後

IMG_6182.jpg

翌日

身がしまっとる

IMG_6183.jpg

焼き鮭にして あらかじめほぐして食べるのが好き。

IMG_6184.jpg


* おまけ *

変顔

hengao.png




スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<Waga Smaków - 量り売りお惣菜イートイン | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | お惣菜 KROKIETYを試す>>
コメント
— —
こんばんは。
Lidlで売っている身の色が薄いのは、Pstrong lososiowyというニジマスではないのでしょうか。半身で身の厚さも薄めで価格も安いです。これは身が柔らかくて水気も多いので、塩鮭のようにするよりも、味噌漬けにして2日くらい置くと身がしまって、焼いて食べると相当いけます。味噌が勿体無い感じはありますが。
焼き鮭の丼に、イクラは高いのでもっと安い鱒の魚卵にワサビ醤油かけたのを加えると、すごく美味しくて最近はまっています。親子丼ですね。簡単にできるのもいいです。
なお、鮭の普通のソテーにトンカツソースをかけるのも、なかなかいけます。鮭のソテーは少し甘い味にも合うので、オレンジソースもおすすめです。
お試しください。
2017-03-27 Mon 21:10 | URL | GORO #- [内容変更]
— —
食いしん坊さんへ
私の食生活の中で甘塩鮭は外せません。
おいしいですよね~ 工夫して調理するということは
楽しく食の喜びを感じますね。
GOROさんの仰る様に味噌漬けもいけるかもです。
私がポーランドに行って感動したのはあの厚みのある
ノルウエースモークサーモンです。食べ過ぎて
あきれられました。日本では薄くスライスしてある
アラスカ産やノルウエー産はやや高いです。
養殖のチリ産は安いのですが美味しく無く感じます。
決して贅沢を言ってるわけではなく鮭が大好きなので
鮭ぐらい美味しいものが食べたいのです。
新潟の村上の時鮭とかまでは言いませんが。とにかく
ポーランドで売ってる鮭は好きです。
2017-03-28 Tue 05:31 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> GOROさん、おはようございます。

LIDLやBiedoronkaで見かけたのは身が厚くて色が薄い
Filet z łososiaと明記されていたものなので、おそらくノルウェー
サーモンだと思われます(記憶が正しければbiedoronkaのはNorwejskiと
書いてあった気がします)
Pstrong lososiowyは食べたことはあるのですが自身で買ってみたことは
ありません。その味噌漬けとやらに非常に興味をそそられました。
鱒の卵もいけますよね。冬の間は筋子を買って時々食べていますが、焼きジャケと
親子丼にしてみるのも、いいですね!見た目も良さそうですし。
筋子のシーズンは終わってしまったので、来年試してみることにします!

2017-03-29 Wed 07:08 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

塩鮭、美味しいですよね。一番好きな鮭の食べ方です。
スモークサーモンも時々玉ねぎとスライスしてサラダ等に
入れて食べます。なかなかいけますよね。
ところで、新潟の村上の時鮭、は初耳です。さすが
ロージーママさん!今度機会があったら
是非食べてみなくては。
私の中でのダントツ一位の鮭はやっぱり北海道産の鮭ですかね。
時々デパートで開かれる北海道物産展で母が必ず買い求めて
いました。鮭好き一家なんです。
2017-03-29 Wed 07:13 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR