マヨネーズ
ポーランドで、マヨネーズといえば瓶入り。
大中小の3種類、低カロリーのものからヨーグルト風味をうたった
マヨまで、マヨネーズ好きの国民のため とにかく種類が多い。

我が家で愛用中のマヨはこのタイプ
ちょっと酸味があって美味しい(サイズ小)

IMG_6204.jpg

でもねえ~日本で売っとるようなチューブ状の細いマヨネーズが無いんよね。
あれが欲しい。
お好み焼きの上とかに糸状でサササーってかけたい。

2年前ぐらいから?かねえ、ポーランドでもチューブ状のマヨネーズを
見かけてさ。

それがこれ

IMG_6202.jpg

でも、これ、口金のとこが結構太いんよ。

IMG_6203.jpg

よって、照り焼きチキン丼に糸状にマヨをかけようと思ったら、こうなる

IMG_6201.jpg

一時は糸状のマヨ欲しさに、100均で売っとるような先の細いボトルに
詰め替えよったんじゃけど、洗うのと詰めるのが面倒になり
使わんようになってしまったよ・・・・

ポテトサラダ等、多目のマヨを使うときは瓶入りが便利じゃけど
口金の細いマヨ、欲しいなあと思うのでした。

(キュービーのマヨは店頭で30PLN以上したような・・・高くて手が出せん)



* おまけ *

どお~~~ん

neko.png


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<人参チップスを食す | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | Waga Smaków - 量り売りお惣菜イートイン>>
コメント
— —
チューブ入りのはLidlで売っているMikadoブランドがありますが、これは甘すぎて味は全然ダメです。
やはりKieleckiが日本人にとっては一番のようですが、まだ酸味が足りません。酸味があるのはこれだけで、他は成分にも砂糖があるので甘みが強すぎるようです。
ポテトサラダには酢を多くして、マヨネーズの酸味のなさを補っています。
なぜ砂糖を加えるのか分かりませんが、日本のものと比べるとゼラチンも多そうで、卵の黄味も少ないようです。
最近、日本のキューピーがポーランドの「マヨマヨ」で宣伝しているモッソ社を買収したので、今後味が良くなり日本のに近づかないか注目しています。
時々買って、味の変化を見るつもりです。
2017-03-29 Wed 22:48 | URL | GORO #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> GOROさん

確かにKieleckiは美味しいけど、日本のマヨネーズほど酸味はありませんよね。
しょうがない、と諦めてKieleckiマヨでポテトサラダを作っていましたが
酢を加える、という手がありましたね。今度それで試してみます。
ゼラチンが多い話や卵の黄身の事等、モッソ社のこと初めて知りました。
興味深いです。
今後も林檎チップスに続きGOROさんお勧めの食べ物を紹介していただけることを
秘かに期待しております。
2017-03-30 Thu 08:37 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR