昔のモノは品が良い
昔のパズルの質が良く、状態もとても良かったけえ
感心したうち→ 共産主義時代のパズル

うちも小さい頃、パズル持っとったけど、ボロボロになって
とうの昔に捨ててしもうたよ。
とても二世代に渡って遊べるようなもんじゃない。

パズルを与えてくれた親にも、大事に使え!と口をすっぱくして言われた
覚えはない。

遊んだ後はすぐ片付けとかんと、ピースが無くなるよと言われたのは覚えとるが。
遊んで古くなったら 捨てるもんじゃけえ、たいして気に留めんかったんかも。

一方旦那の昔のパズルを見ると、箱のみでならず中身も本当に綺麗で、
ピースの紙質も良い。
息子の持っとるパズルとの違いは一目瞭然じゃ。

パズルのみならず、旦那の小さい頃の写真を見ると
あの物不足なポーランドで、質の良いものを与えられとったんじゃなって
思う。

普段、ネットに顔出しはせん主義じゃが、30年以上前の写真で
面影も全然ないので出すわ、幼き日の旦那

味のあるズボンとセーター。
昔はハレとケを使い分けとって、写真を撮る時やクリスマスなどの
大事なイベントがある時には、とっておきの服を着たんと。

汚したり破いたりせんよう大事に大事に着て、ほつれたら
繕って、お下がりとして他の子供の手に渡る。

このセーターも、もしかしてお下がりか それか祖母の手編みか
はたまた購入したものか、今は不明らしい(旦那曰く)
今度、義母に聞いてみよう。

IMG_6225.jpg

ちょっと成長した姿 
やっぱり面影なし

IMG_6224.jpg

このセーターも、そしてちょっと分かり難いが
靴も品がええのが分かる。

資本主義になり、大量生産、価格重視の傾向が強くなるにつれて
共産主義時代の、品の良いものをメンテナンスしつつ大事に使うという
習慣がすたれてきたよう。

絵本だって、昔のものはほんとに味わい深い。
有名な「めがね」のお話

IMG_6226.jpg

ストーリーは、この男の人がめがねを探しとって
家中探し回り、近所中に言い、警察にも言って大騒ぎ
しとったが、結局鼻の上にあったというお話。

昔ポーランド語を習いよるとき、テキストの中に出てきたわ。

絵が鮮やか

IMG_6227.jpg

ポリツィア(警察)ではなくミリツィア(国家警察)なのが時代を感じる

IMG_6228.jpg

そして旦那が子どもの時遊んとったLEGOのパンフ
義父が闇でドルを買って手に入れたもの
ミリツィアに見つかったらどうなっていたやらw
おもちゃ一つ買うのも命がけじゃ・・・

IMG_6231.jpg

特にこの絵本の手に取ったときの温かみと言ったら!
たとえ内容がわからんでも(内容がないよう。ぎゃはっはっは)
見ているだけで楽しい。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<うなぎの蒲焼きを食す  | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ジャパンレールパス>>
コメント
— —
食いしんぼさん、

ご主人、すごくハンサムさんですね!ちびっ子モデルもビックリの綺麗なお子さんだったんですね〜!
2017-04-05 Wed 14:02 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

この頃の主人は今とは別人です。面影のかけらもございません(笑)
だからこうしてネットに載せたんですよw
2017-04-06 Thu 07:59 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
キャ〜〜旦那さん可愛すぎます〜〜!!!!
少し面影ありますよ〜〜
たしかに昔のは品質が良いですよね。
ヤツの子供の頃の写真見てても、子供のくせにレザーのブーツ履いてるし、自転車もしっかりしてて重く、ぶつかっても壊れなかったらしいです。
そういえば、つい5年ぐらい前まで、ヤツ母宅では、社会主義国時代のロシア製の冷蔵庫を使ってましたよ。少なくとも30年は動いてたようです。
ヤツはマッチボックスっていうミニカーをたくさん集めてたらしいんですけど、ヤツ母に捨てられたりして、全部無くしたらしいです。今も残ってたらなぁ〜
旦那さんもマッチボックス集めてらっしゃいましたか?
2017-04-07 Fri 00:14 | URL | JJ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
そうですか~!毎日見ている私にはまったく別人に見えますww
ヤツさんんはマッチボックスを集めていたんですね。旦那もおそらく持っていると
思います。ちょっと聞いてみますね。
SIKUとホットウィールズは持ってたの見たんですけど。ホットウィールズは
今も売ってますが、昔のと比べると重みやら造りが全然違いますね。

それからロシア製の冷蔵庫、すごい!!しっかり出来てたんですね。
結婚してきた当時は、こちらでもMADE INソ連の電動コーヒー挽き器がご健在でした。
が、ねりごまをそれで作ろうとした私が壊してしまいました(涙)
そんな事しなかったら今でも健在だったかもしれません
2017-04-07 Fri 13:58 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR