うなぎの蒲焼きを食す 
もしあなたが仕事中、妻からメールを受け取ったとしよう。

「あなた~、今夜のお夕飯はステーキよ!」

何でもない普通の日にいきなりステーキ!?
何かええことでもあったんじゃ?って思わん?

一方これが

「あなた~、今夜はうなぎの蒲焼きよ」って言われたら。

あ~うなぎか。土用の丑の日近かったっけ?
ってステーキと比べたら反応薄くならんかい?

少なくともうちはそうじゃ。

ビーフステーキ=誕生日や記念日などに
食べるご馳走のイメージがあり、
うなぎは・・・うなぎも高級じゃけども 結婚記念日にうな重って
あまり聞かんくないかい?

前置きが長くなったけどね、まあ聞いておくれやす。

その日、うちは牛肉を求めてハイエナのやうに市場の肉屋へ飛び込んだ。

朝からビフテキが食べたくてね、ミディアムレアで、塩コショウして
ジュっと焼いて!

記念日でも何でもないけど、今日はステキなステーキ(大爆笑)にしようと
思って、肉屋へ行き、ステーキ肉を3人前買い求めた。

よお~し、今夜はごっつぉじゃ!
牛ヒレステーキ キロあたり36PLN弱

ステーキに添えつける野菜等も購入して、さあ帰ろうと思ったときに
ついでに魚売り場も見ていくかと急に思い立った。

そこで目に飛び込んできたのは生うなぎ。
以前から市場で生うなぎ見るたびに、美味しいんじゃろうか、うちにちゃんと
さばけるんじゃろうか、って不安で 買うた試しはなかったんよ。

価格も牛ヒレステーキの3倍近くするんよ。

キロあたり95PLN(うなぎはポーランド語でWęgorz ヴェンゴシュ)高級ですな。
この価格を超える肉や魚を売っとるんかね。
少なくともうちは知らん。(知っとる人がおったら教えておくれ)
ポーランドでのうなぎは、うちが知る中では一番高級な魚じゃ。

こがぁに高いうなぎ買って、ほんで美味しくなかったらぶち損じゃな、それに
蒲焼きは好きじゃけど、凍て付いた氷の上を裸足で走るほど好きではない。

というわけで、今まで手を出さなかったうなぎなのに
この日はどうも気になってね。
急に体中がうなぎを欲し始めた。

よし、ポーランドで初、うなぎを捌こうではないか。
財布をのぞけば中には35PLN.
足りるかな、どうかなーと不安を抱きつつ、お店のおばさまに
「35PLNしかないんじゃが、このうなぎは買えるか」と聞いてみた。

おばさまは、量りで量ると、残念!これは42PLNよ、と言うたんよ。
ほいじゃけ 急いでATMに行ってきて買うたわいね。

小ぶりのうなぎ 一匹42PLN

IMG_6242.jpg

さあ、これをどう捌こうか。

とりあえずYチューブで うなぎの捌き方の動画を検索し
見よう見まねでやってみることに。

じゃ、じゃがっ!

うなぎを捌くのってほんまに難しい。
つるつる滑って どうしても切れんのよ。

ほいで、悩んだ結果、ミートスライサーを使って切ることにした。

IMG_6243.jpg

スライサーを使って、何とか半分には出来たが
背骨を取るのに苦戦しまくった・・・

IMG_6244.jpg

ところどころ、身はボロボロ(涙)

さて、ここまで来たらシメたものじゃ。
お手軽にフライパンで焼くことにした。

まず、強火で皮から焼いて 臭みを取る、とな。

フライパンで焼き出した途端
身が反り返って驚いた。

IMG_6245.jpg

やっぱ面倒でも串刺しすりゃ良かったと後悔を抱きつつ 
焼きだしたものはしょうがないけえ、開き直った。

両面焼いたら、醤油と砂糖をちょっと煮詰めたタレにうなぎをつけて
更にフライパンで焼く。

いいにおいがしてきた。
身はかなり縮んでしもうたがね。

IMG_6246.jpg

炊き立てのご飯の上にうなぎを乗せて、タレもまわしかけ
いただきます!

IMG_6248.jpg

うん!心配しとった泥臭さなんてのはなく、とっても美味しいうなぎじゃった。
まさに日本で食べる蒲焼きよ。
うなぎの味がしっかり染み込んだタレがまた旨い。

反省点は、皮が硬くて噛み切れんかったこと。
蒸したら柔らこうなるらしいけ、蒸しゃ良かったんかもしれん。

気がついたらうな丼はあっという間に空っぽになっとった。

美味しかったけど、2回目はもう無いかも。

何と言っても捌くのがホンマに大変じゃった。
ミートスライサーもべたべたで魚臭くなって(ドブも一緒にスライスしたもんじゃから)
掃除がぶち面倒じゃった。
その上、手についたぬるぬるも石鹸で洗ってもなかなか取れない!
動画のようにスムーズに、ササーササッーっていかんもん。

次に値段が高すぎる。42PLNでも2人前ありゃええが、捌いてみたら
1.2人前というところ。
家族3人で食べようと思ったら一回で100PLN近くかかってしまう。

じゃが待てよ。
うな丼にせんでも、例えばちらし寿司の上に飾りとしてちょっと乗せても
ええかもしれん。少ない量で 楽しめる。

う~ん、ちょっと考えておこうか。








スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<うなぎ汁 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 昔のモノは品が良い>>
コメント
— す、す、すごい!!! —
さすがです!
ポーランドでうなぎを捌いて蒲焼にするとは!!!美味しそう!
私はもっぱら、日本に帰ったときのお楽しみにとっておくしかありません。ほんと、なんでも作っててすごいです〜!!!
2017-04-07 Fri 15:36 | URL | EUROPAUKE #- [内容変更]
— Re: す、す、すごい!!! —
> Europaukeさん

美味しかったけど、疲れきったので多分二回目はないわw
いくらの方がずっとずっとずっと簡単だった!
日本のうなぎ、美味しいよね~
2017-04-07 Fri 20:27 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
色々すごい!!
ポーランドでうなぎが買えるんですね!
私の街では新鮮な魚介類は手に入らないのでまずないだろうなあ〜
鰻大好きです!ステーキより好きです!!笑
でももし手に入るとしても絶対トライできないなあ〜そもそも鰻って見て分からないわ 汗
あー日本で鰻食べれば良かった。。次回のリストに追加します!
一昨日の夜日本から戻って絶賛時差ボケ中です。片付けがはかどらない。寒い〜
2017-04-08 Sat 04:26 | URL | せら #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> せらさん
おかえりなさーい!!日本満喫されましたか?
桜、どんなに綺麗だったでしょうね。ブログ見るの、楽しみにしてます。

時差ぼけっていつもこっち帰ってからが大変ですよね。
慣れるまでに2-3日かかるかな。この週末しっかり休んで下さいね。

そうなんですよ、うなぎ。
いつも見るだけで捌く勇気がなかったんですが
突然食べたくなって(ちなみに私はどちらかと言うとステーキ派です。
大根おろし添えて和風で食べるのが一番好きです)
2017-04-08 Sat 14:03 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
蒲焼、美味しそうです。
こちらにきて、うなぎの燻製が売られているのをみたとき驚いたんですが、グダンスクだと生うなぎがいるんですね!スゴイです!!
そして、ミートスライサーまでお持ちなんですね!!!
これを使うと・・・しゃぶしゃぶも食べられますか??
2017-04-15 Sat 18:46 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

こんにちは!
鰻の燻製、私も見たときは驚きました。ポーランド人も鰻、食べるんだと。燻製のはまだ試す勇気がないんですが、味はどうなんでしょうね。

それから、ミートスライサー、すごく便利でお勧めです!しゃぶしゃぶは勿論、チャーシューを作ったときやサンドイッチ用のトマトなども均一に綺麗に切れるので愛用してます。豚肉の塊を買ってきて、100gぐらいずつ切ってラップをして冷凍庫で凍らせて、食べたいとき半解凍の状態で切ると綺麗に切れますよ。豚しゃぶサラダとか、豚汁とか。このミートスライサーは確か160plnぐらいだったかな。活躍は価格以上です!
2017-04-16 Sun 11:12 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

鰻の燻製、鰻好きの母がクラクフに来た時に奮発して少量買ったことがあるんです。でも本当に少量で全部母が食べたので私は味がわからなかったんですが、残念ながら母にはあまり好評ではありませんでした。それ以来、価格が高いこともあり買ったことがありません…。

ミートスライサー!いいですね、いいですね!
前回の帰国時に、しゃぶしゃぶを食べ忘れてしまって・・・
すごく食べたかったんです(号泣)!
ポーランド、こんなにお肉が溢れているのに薄切りがないっ!と
いつも思っていたので、ミートスライサーは素晴らしい響きです。
でも、刃物恐怖症の私でも上手く使えるでしょうか?
スライスするときの速さが高速だったりしたら手をスライスしそうだわ〜、
なんて心配になっちゃうんですが、そんなことはないんでしょうか?
薄切り肉が手に入ったら、ゴマだれでしゃぶしゃぶ食べたいです!
2017-04-17 Mon 21:16 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

鰻の燻製、そうですかお母様が試されたのですね。
確かに見た目があんまり・・・・食欲をそそられませんよね。
それに高いので、その分お金出すなら鮭買ったほうがいいって
なりそうです。

ミートスライサー、最高です!
しゃぶしゃぶ、勿論ですとも。
今からミートスライサーへの熱き思いを書き綴りたいと思います。
2017-04-18 Tue 12:21 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR