復活祭のごちそう (朝ごはん編)
昨日は復活祭イースターじゃった。

土曜日の朝、パンやソーセージなどを入れた籠を持って教会へ行き
お清めの水をかけてもらい、そのバスケットの中身を翌日の朝食で頂くんじゃ。

実は数週間前から義父とちょっとプチバトルがあったうち。
溜まりに溜まってついにハジけて爆発した。
あの夏の日の恋のやうに。

ほいじゃけ、イースターの朝食に招待されたときは
最初非常にやりにくかったがw

あえて普通にふるまった。ライ鳥のようにね。

義両親宅のイースターのデコレーション

easterdeko.png


easterdeko1.png />

テーブルに並ぶ義父作の豪華な朝ごはん。

焼白ソーセージ、自家製レバーのパテ

pate.png

グリンピースや人参のマヨ和えをハムで巻いてゼリー寄せにしたもの。
ゼリー液はロスウ(コンソメスープ)を使用しており、優しい味。

hamu.png

自家製ローストポークの薄切りとハム&ソーセージ

yakibuta.png


毎年必ず新しい演出をしてくれるが、今年は卵で作ったヒヨコちゃんだった。
(目は黒コショウ、クチバシと足は小カブの皮で)

hiyoko.png

ちなみに去年はねずみ&茸 


IMG_3909.jpg

この日のテーブルクロスや食器、カラトリーも普段使いではなく、特別なもの。
これらの食器らはクリスマス、イースター、誕生日会などのイベントの時のみ
日の目を浴びるんじゃ。

ジュースもいつもは紙パックのまま、ポンと机の上に出されるが、この日は
ピカピカに磨かれたピッチャーにてサーブされる。

イースターへの意気込みが感じられるわ。

食事を始める前に、土曜日教会でお清めしてもらった卵を
一切れずつ食べ、今年も健康で過ごせますように!と言い
皆で食べる。

この時点で朝10時半、昨日の夜から何も食べとらんのでお腹はペコペコ!
パンと一緒に満腹になるまでいただきました。


( デザート編に続く )

別窓 | 料理 | コメント:0 | | ∧top | under∨
<<復活祭のごちそう (デザートとそして、まだまだ続く食い倒れ) | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | じゃがいも団子(Kluski śląskie) のキノコソース>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR