復活祭のごちそう (デザートとそして、まだまだ続く食い倒れ)
豪華な朝ごはんをいただいた後、休む暇もなくデザートがサーブされる。

SOWAのマズレックに
(ナッツとクランベリーがたっぷり!)

mazuresowa.png

復活祭に食べるバブカというイーストを使ったパンとケーキの間のような食べもの。
砂糖衣がたっぷりかかっとるのが特徴なんじゃ。

tamagonaka.png

このバービーは何なんか?と言うと
イースタースペシャルのキンダーサプライズの中に入っとったもの。

tamago.png

もうすぐ30代半ばになろうというのに(汗)いただいてしもうた。
ちなみに旦那と息子にはキンダーの男の子バージョンを。
子どもというのは、いくつになっても「子ども」なんじゃな・・・・

うちの作ったシュークリーム

shukurem.png

シュークリームの隣には、昨日生徒さんからもらったバブカと
奥のはSOWAのチーズケーキ(キャラメル&ナッツクリーム)

その他、ティラミスも作って持っていったけえ、テーブルの上に全部並べきらんかった。
デザート、多すぎじゃろ・・・・

いつも、クリスマスやイースターなどのイベントの時には
2~3品デザートを持っていくんじゃが、今年はうちがはぶてとるけえ
(はぶてる=腹を立てる)
デザートは持ってこんじゃろうと思うたらしく、多めに用意したらしい。

デザートを一通りテーブルの上に並べた後は、今度はうさぎが持ってきた
プレゼント探し。

クリスマスと違って、うさぎはプレゼントを隠しておき、それを子どもらが
探すんよ。

貰うものは大抵チョコレートや本、服、小さいオモチャなどが一般的なよう。

今年息子が貰った大物はLEGOのセット
その他、チョコ、本、飴など。

llego.png

ヤレヤレ、誕生日でもないのに・・・

元はと言えば、義父とのトラブルは、息子にモノを買い与えすぎるということ。

以前から、言うとるのに、ちいとも聞きやせんのじゃけど。
旦那から強めに言うてもらおうとするものの、誰の意見も聞かない
義父が、ゆるキャラのやわい旦那から「おもちゃ買わないで♪」と
言われても 聞くはずがなく。

色々溜まりに溜まって遂に嫁は爆発した。
重曹に酢を入れた時のように ブワワワっとね。

しかし、何も変わっとらん(汗)

人を変えることは出来んのじゃな。
自分が考え方を変えるしかないのか → 遠ひ目

デザートを頂いたあと、ネコを膝に乗せてうたた寝などをし

fioneko.png


午後3時半から 今度は昼食スタート!

皆、お腹全然空いてない、と言いつつテーブルに着く。

まずはスープから。
義父のジュレック ポルチーニ入り。
彼の作るジュレックはホンマに絶品!

obiad.png

スープの後は、肉&じゃがいも&サラダ

こっ、これ以上入りません。ご馳走様です。

・・・・と思ったら先ほどの朝食の後で食べたデザートが出てくる。

「もう食べらんない」と言いつつ、皆 手をつける。

ほして、ちょうどテレビでやっとった神風特攻隊の番組を見ながら昔話に
花が咲く。

ええ時代になったもんじゃ、と思うと同時に 祖父母に戦争中の話など
今までほとんど聞いてこんかったということに気づいた。

もう亡くなった母方の祖父からは、戦後アメリカ兵にチョコレートをねだったこと
を聞いたが、それ以上の事は覚えとらん。

祖母は、原爆が落ちた時 広島市内から電車で1時間半の所におったため
運よく被害にはあわんかったこと、戦時中 姉妹たちと防空壕へ逃げたこと
などは聞いたが、あえて自分から問いただすことは無かった上、
父方の祖母には全くと言ってええほど戦争中の話は聞いたことがない。

義母、義父も自分の祖父母には戦争中の話を聞いたことがなかった、
と悔やんどったわ。

亡くなった今となっては聞きようもない。

義母は、戦争中のことなど聞ける雰囲気じゃなかったと言うとったが
こういうのは子孫に語り継ぐもんだと思うんよね。

来月、祖母らに問いただしてみることにする!

と、2つ目のシュークリームを口に放り込みながら思ったのであった。


* おまけ *

痒い

maha.png


スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:6 | | ∧top | under∨
<<ミートスライサー | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 復活祭のごちそう (朝ごはん編)>>
コメント
— —
食いしんぼさん、

こんにちは!
食いしんぼ家のイースター、豪華ですね!
とってもあたたかい家族の祝日ですね。
読んでいて、こちらも楽しい気持ちになりました。
素敵な祝日だったようで私も嬉しいです。:))
食いしんぼさんのシュークリームも、とっても美味しそうです。

特別な日に登場するテーブルクロスにカトラリーに食器にと、
そういう家族の伝統(行事)ってとても素敵だと思うんです。
でも、家の主人の実家はシンプルというか淡々としているというか、
あまりそんな感じじゃないのが残念です・・・
食いしんぼさんが羨ましいっ。
それにイースターのデコレーションもとっても可愛いです!
来年は食いしんぼ家を参考に、家もデコレーションして、
反対に主人の実家家族を招集しようかな、なんて思いました。

しないなら、させてみせようイースター、
の意気込みで(笑)。
2017-04-17 Mon 20:57 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— —
えー!そんなことでお義父さんと!
そんなことって言っても、食いしんぼさんには重要なことだと思いますけど
でもいいじゃないですか!
うちは誰もくれないので、超〜うらやましいです!!!!しかも豪華なレゴ!
うらやましすぎます!
なのでうちは私が甘やかしてついつい買ってしまうんですけど(小さいおもちゃだけど)食いしんぼさんに怒られそうですね(笑)
こちらでもなんちゃってイースターをヤツの母国友達宅でしましたが、持ち寄りパーティーだったので、テーブルに並んだものは、ポーリッシュサラダ以外は、中華風野菜炒めとか餃子とかインディアンバターチキンカレーとか(汗)全然イースターっぽくなかったですが(~_~;)
やっぱり本場食卓は、全然違いますね〜おいしそうです!
ちなみにうちもキンダーチョコのオマケのバービー、ありますけど、可愛くないのでガールズに不評でした(汗)
いつも変なオマケだから、バービーのはまだマシでしたが(~_~;)
2017-04-18 Tue 11:06 | URL | jj #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

イースター、終わっちゃいましたね。
いっそう体が重く感じられますwゲフっ

そうですね、特別な時に使うモノがあるって良いことですよね。
私は実家の方がシンプル、淡々派なので結婚してからちょっと
カルチャーショックでした。
カルチャーショックその1は、実家ではリビングの長テーブルは
食事をするだけでなく新聞読んだり色々作業する所なので、食事の時には
テーブルの端に新聞やその他もろもろ寄せて(時に積み上げてw)
料理の入った皿を並べるんですが、それを初めて見た主人は「え!テーブルに
(食器類以外の)何かあるけど?そのままなの?」って
驚いてました。
そして、今我が家では私の実家の方法が取られていて食事時は本類を脇に寄せて
食べてます。本当はよろしくないんですけどラクな方に流れましたw

そして、しないならさせてみせようイースター!!
反対にご招待するだなんて考えが素敵です。
私なんぞ豪華なテーブルを見て、ああ~将来義両親が年をとったら
私が担当になるのよね、ちょっと面倒だわね、と思ったぐらいですからw


2017-04-18 Tue 12:19 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

いやあ~それがですね、話せば愚痴だらけ、永遠に続きそうなんですが
簡潔にまとめますとw
モノをホイホイ買い与えるのはもちろん、心を金で操ろうとしているようで
すごく嫌なんです。
例えば、以前まで息子は私と日本式の布団で寝ていたんですが、いきなり
今年から小学校に上がるのに親と寝ているんじゃ、いかん、1人で寝なさいと
義父が言い出し、主人も私も子どもはいつか手が離れていくものだし
自分で1人で寝るという7歳ごろまではそのままで良いんじゃないかと
思ってたんですね。そもそも、そういう事は親が決めるものじゃないでしょうか。

でも、義父は、ベッドで1人で寝なさい、1人で寝たらLEGO買ってあげると。
この何かしたら何か買ってあげる、っていう交換条件なやり方がすっっごい嫌なんです。
実際、こういう感じで育てられた子どもを知っていますが、欲しいものをたっぷり
与えられてすごいワガママに育っているみたいです。おじいちゃん、おばあちゃんに
手紙書いたら?と親が言うと、「書いたら、新しいゲームソフト買ってくれる?」
って言うそうで、、、

そんなになって欲しくない、お金を使わず愛情を示して欲しいなと思います。
こんなままで大人になったら今度は働かず小遣いをねだるような大人になって
しまいそうで何だか怖いです。・・・と言っても、誰も聞いてくれないんですがね(怒)
ビートルズのCan't buy me loveのCDでもプレゼントしようかしら(苦笑)

それと、私も子どもの喜ぶ顔が見たいから私だって買いたいです!w
日本に行ったら可愛いキャラグッズとか色々あって、私もついつい
子どもに甘くなりがちです。日本でしか買えない!ってなったら余計に、ですね。
ポー国内ではサイフの口は堅く閉まってますがw

持ち寄りパーティー、いいですね!ザ・ポーランド食ばっかりだと美味しいけど
2日目とかになると飽きちゃうので、アジアンのものとかあったら落ち着きますね。
餃子とかカレーはいつでもウェルカムです♪

バービー、かわいくないですよね・・・男の子用のキンダーはスマーフの家でした。
こっちの方がよっぽど良い!
2017-04-18 Tue 12:35 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
わ〜、豪華ですねー!
全部美味しそう!お義父様、こんなになんでもできるなんて…凄いけど周りの人にも求めることがレベル高そうで義理の親だと窮屈かも…しれない。笑
義理のご両親との色々は、世界共通ですね。
私の友人たちも自分のいない間にお菓子などをエンドレスで与えられて怒ってました。
どんなに祖父母が甘やかしても子供は親が一番だし、親の考え方や躾を吸収していくと思います。
だからじぃじ&ばぁばは、自分たちが孫にとって1番になれないから、もので釣るんだと思います。
友人は、はっきり姑さんからそう言われたそうですよ。笑


食いしん坊さんのシュークリーム、プロ級ですね!いつかblogにシュークリーム作成手順、書いて欲しいなぁ♡
2017-04-18 Tue 14:45 | URL | ちゃこ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ちゃこさん

わたしく、ちゃこさんのコメントに救われましたっ。
何かストーンと落ちたような、なるほど、と。
じじばばがやたら甘やかすのは、孫にとって一番になれないから
もので釣ろうとすること、確かに 対抗意識を持たれているようですw
今、私は口うるさい嫌な役になっていますが、自信を持って私なりの
やり方でやっていこう、と思いました。

舌が真っ赤とか真っ青になるような着色料だらけのアイスとか
与えるんですよね。。一回ならまだしも、それで息子が喜んだから、と
次回も帰ってくるという。
見かねた私が後で息子を呼び寄せ「 こんなの食べたら
お腹が赤とか青くなる」なーんて言って脅しています。ああ、やっぱり
私は母の娘(笑)

シュークリーム、これ、クックパッドで見つけたレシピなので
私オリジナルのものではないんですが、手順やコツなどは
書いてみようと思います♪

それから、もう一つ、こんなに何でも出来る人が義理の親だと気疲れするに
激しく首を振りました。その通りです~
私達夫婦が割りとまったり、テキトーな人種なんで、彼はそんな私達を見てると
歯がゆくてたまらないみたいです。
夫が父親に似なくて良かった(笑)

2017-04-18 Tue 21:05 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR