ミートスライサー
えー、本日はですね、海外居住者に無くてはならないと言っても
過言ではない、ミートスライサーを紹介するわ。

ポーランドに越してきて、しばらくして、無性に豚の薄切り肉が食べとうなってね。
特にアスパラや人参を薄切り豚肉で巻いた肉巻き!
あれが大好物じゃけ、作ろうと思っても、薄切り肉がないんよ。

自分で薄く切ろうと試みるものの、よう切れん。
一度冷凍させて、半解凍の状態で切ったら上手く出来ると聞いたんで
やってみたけど、指を切りそうで怖かった。

そんな時、同じく海外在住の日本人の友人がミートスライサーを持っとって
それがすごく便利じゃということを耳にしたんよね。

そいで購入した、このゼルマーの電動スライサー
確か160PLNぐらいだったと思う。3年ぐらい前に購入した。

IMG_6313.jpg

裏から見た図。
折りたためるようになっとってコンパクト。

IMG_6312.jpg

パカっと開く

IMG_6311.jpg

ここへプラスチックの板をセットして 食材を置く

IMG_6310.jpg

使い方は、この緑のボタンを左手で押し続けながら
プラスチックの板を動かして 食材を刃に当てる。

ON,OFFのスイッチ式でなく、スライスしとる間もずっとボタンを
押し続けんといけん。事故防止の為だと思われる。

でも、これだけじゃ怖いじゃろ。
このままスライスしよったら
「あなたア~~今夜のお夕飯はきゅうりサラダ血のドレッシングよ♪」って
なりかねない。

ほいじゃけ、これが必須なのさ。

IMG_6309.jpg

これを使えば手を切ることなど、絶対にないけえ安心して。

ほいでも最後まで気を抜かんでね。
使用し終わったら、必ず電源を抜いて刃を本体から取り外して洗うこと。

ボタンを押し続けんかぎり勝手にスライサーが動き出すことはないと思うが
やっぱり怖いけえ。

取り出した刃を洗って乾かした後、本体にセットし、折りたたんで収納する。

もちろん厚さも調節できる。
紙のように薄いチーズから、パンまでOK!

この日はチャーシューをちょっぴり厚めにカットしてみたわ。

IMG_6308.jpg

台所で大活躍よ。
もうすぐアスパラの時期がやって来る。
これで肉巻きを作って食べるのが今から楽しみじゃ。


スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:6 | | ∧top | under∨
<<ミートスライサーを使って | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 復活祭のごちそう (デザートとそして、まだまだ続く食い倒れ)>>
コメント
— —
食いしんぼさん、

ありがとうございます!!!!
ミートスライサーの構造が、とってもよくわかりました!
これなら手をスライスする心配はなさそうですね。
しゃぶしゃぶの写真を家中に飾り、
早速今日から主人におねだり作戦開始です。
2017-04-18 Tue 13:41 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>おにゃばんさん

少しでもお役に立てたようなら嬉しいです!
しゃぶしゃぶ写真、家中、最高です。
何ならご主人の枕の下にも入れておくなんてどうでしょう?
そしてもし、日本語が分かるようでしたら、この曲も共に・・・

♪ ルージュの伝言 ( ユーミン )

あの人は もう気づくころよ
部屋中に しゃぶしゃぶの写真
ミートスライサー はやく買わないかぎり
うちには帰らない

あの人は あわててる頃よ
枕の下にも しゃぶしゃぶの写真
そのうち 夢の中に現れだして 
あなたをおびやかすの

高鳴る気持ちをおさえたまま
家電家に駆け込むの 今すぐ 共に
明日の夜 豪華にいかせて
特製薄切りしゃぶしゃぶで

特製薄切りしゃぶしゃぶで

ダンドゥビワラ ダンドゥビワラ ♪


2017-04-18 Tue 20:51 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

替え歌最高ですっ!
パソコン前で笑ってしまいました。
もう、座布団10枚は差し上げます(笑)!!
枕下に替え歌にと、
サブリミナル効果より絶大ですね!
日本語がわからないことをいいことに、
意味は伝えずこの歌を主人に憶えさせますかね。
それか、意味を聞かれるまで私が毎日歌うか・・・。
2017-04-18 Tue 22:10 | URL | - #- [内容変更]
— —
何度もスミマセン。
↑なぜか名前が消えていました。
2017-04-18 Tue 22:12 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

ええ~座布団10枚も?!
そんな照れます、恐れ入りますっ!
写真と枕と歌とで、彼を買う気にさせてみて下さい。
それか催眠術かけるとか(笑)
2017-04-19 Wed 13:33 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

何度もすみません( ̄∇ ̄)さっき替え歌をもう一度見てみたところ、漢字間違いに気がつきました(。-∀-)
家電屋のことでワザとボケてみたという訳ではありませんw
2017-04-19 Wed 17:51 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR