今年の初物!アスパラガス
昨日市場へ行ったらね、美しい緑のアスパラが目にとまった。
もしかして、もうポーランド産のアスパラが出たんかね?
いや、記憶が正しければ国産のアスパラが出だすのは4月の最終週のあたり、
去年は確かそうだった・・・

じゃあ、スペイン産のかな。
スペイン産のアスパラは3月終わりからチラチラ見かけるようになったが
大抵、店や市場で売られとるのはビニール袋に入った状態で売られとるけえ
分かる。

でも、たまにね、市場でも人目を惹くけえかしらんが、スペイン産のアスパラを
袋をとって売っとるのがあるけえね、注意が必要よ。

いや、スペイン産のが悪いって言うとるわけじゃないんよ。
だた、アスパラは何といっても採りたてが一番うまいけえ
食べるなら国産のよ。味が違うんじゃ。

お店の人に念のため、ポーランド産のアスパラか、ゆーて聞いたところ
「もちろんよ!ホラ、根を見たら分かるわ」と言って ひっくり返して根を見せて
くれたが、あたしゃ分からなかったよ。

国産なら迷うことなく、購入。14PLNなり (出始めのためちょっと高め)

IMG_6338.jpg

それを使って作ったアスパラの和風ペペロンチーノ

IMG_6340.jpg

みずみずしく、柔らかく、でも適度に歯ごたえがあり・・・
美味しかった!!青臭く、栄養もたっぷりという感じがする。
アスパラガスはポーランドのものの方が絶対美味しいと うちは思う。

* おまけ *

ピンクメロンパン  
ビーツの汁とレモン汁を混ぜたものをクッキー生地に練りこんだんじゃ。


IMG_6339.jpg


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<第二次世界大戦ミュージアム-Muzeum II Wojny Światowej その1 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ミートスライサーを使って>>
コメント
— —
食いしん坊さんこんにちは!
日本も桜の時期が過ぎ木々が青々としてきました。
一年で一番いい季節ですね。
そして、アスパラガスの美味しい季節ですね。
確かに地場産のものは美味しいですよね、なんてったって朝採りなんて言葉を聞くとよだれが出てしまいます。ポーランドは自然の農作物が豊富で日本のように手をかけて形も揃えてなんてことはない様ですよね。
そのままの自然の味が持ち味で、小ぶりなリンゴや
梨等本当に美味しいです。あとミートスライサー私も欲しくなりました。
それから食いしん坊さんとおばにゃんさんの楽しいコメントを読ませていただきながらブログの発信って楽しいものだなあと感じましてこういう情報交換?こそブログの醍醐味だなあと感じました。
これからも色んな情報を楽しみにさせていただきます。
2017-04-22 Sat 04:50 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

おはようございます😃
桜も終わり、青々としてきているのですね。
これからの時期、お出かけがいっそう楽しくなりますね。ポーランドも一時ぐんと暖かくなって、その時一気に新芽が出て、桜に似た花も開花して、春を楽しんでいたんですが、寒さは逆戻りして また気温は一桁になってしまいました(´-`).。oO

そうです、地元産の野菜や果物は本当においしいです!
りんごも美味しいですね。傷やしみがあったり形が不揃いなところもまたいいと思います。 まさに自然のままで
そこが良いんですよね。
アスパラガスが太さもバラバラです。
5月から6月にポーランドに来られる方には是非たっぷりアスパラガスを食べていただきたいと思います!

ロージーママさんはじめ、皆さんのコメントを読むのを楽しみに日々ブログを書いてます(こう言うとコメント強要してるようで嫌な感じですね(^_^;)いや、コメントがあろうとも無かろうとも、誰かに読んでいただけるのは嬉しい、コメントがあったらもっと嬉しいというところでしょうか!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。




2017-04-23 Sun 05:41 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
この間、市場でアスパラガス買いましたよ!
以前、食いしんぼさんの美味しそうなレシピを検索していてアスパラガスの記事を見付けたことがあるんです。それを覚えていたので、市場で見付けたとき買ってみようと思ったんです。で、おばちゃんに「ポーランドのですか?」って聞いたら、
満面の笑みで「イタリアよ〜」と言われちゃったんですが(汗)、買っちゃいました。ビニール袋は取られてましたよっ!
次回はポーランド産の新鮮なのを買って試してみたいです。

ロージーママさん、ありがとう(?)ございます。
私も、毎回食いしんぼさんの楽しいブログをお腹を抱えながら読ませていただいてます。ポーランドに来て未だ1年ちょっとなので、食いしんぼさんのレシピ情報が本当にありがたいです。食いしんぼさん、ありがとうございます!
2017-04-23 Sun 21:22 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>おにゃばんさん

こんにちは。アスパラガス、満面の笑みで言われたら
買わずにはいられませんねw
イタリアやスペインのものでも穂先がしっかり締まったものだったら
美味しいはずだと思います。
私も今日、再びアスパラ買って来ました。
「この前食べたのが美味しかったから、また下さい」と言うと
「そりゃそうよ、ポーランド産がい・ち・ば・ん」と女王のように
輝く笑顔で答えてくれました。

私の覚書のレシピ情報が、役に立ったようで嬉しいです!
2017-04-24 Mon 14:41 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR