餃子作り
餃子は家族皆の大好物。
よく作るんじゃ。

ここポーランドではスーパーで餃子の皮が買えんけえ
皮は手作りするしかなく、 こっちへ来た当初は
見よう見まねでこねて作りよったんじゃけど、イマイチでね。
皮が分厚く、ゴツゴツしとる感じ。
やっぱり市販の皮でないと美味しくできんのか、まあいいや
食べられるだけマシでしょ、と諦めてそのゴツい餃子食べて暮らしよった。

そんなある日、今から数年前のことじゃけど
餃子作りの名人の友達がうちに遊びに来てくれて
餃子作ってくれたんじゃけど、それが美味くって!
旦那も息子も、うまいうまい!とぶち食べたんじゃ。
「いつもの餃子と全然チガウヨ!」と言いながらねw

それから、我が家の餃子は変貌を遂げた。
友達に教えてもらった餃子作りのコツを習ってからというものね。

うちの実家じゃね、餃子の中身を作る時、白菜は予め茹でて切って
水分を絞って使いよった。
それが餃子の作り方だと思っとった。

でも、友人の作り方では、キャベツ(白菜)は生のまま細かく切って
塩を振りかけて置いといて 水分が出たらぎゅっと絞る。

なるほど!こうしたらベタベタにならんね。
(今友人に確認した所、キャベツは搾らない方がジューシーになるとのこと。
今度それでも試してみるつもり)

白菜を細かく切ってと

IMG_6371.jpg

白菜を置いとる間、皮作り。

皮はなめらかになるまでよ~~くこねること!
なるほど、今までは粉がまとまったらええか、とこねる事はせんかった。

皮の材料は、色々試して これが一番ええと落ち着いた

中力粉 200g
ぬるま湯 110cc
塩 小さじ2分の1

この日はホームベーカリーを使って皮をこねた。

そして皮を寝かせとる間に、餃子の具を仕上げませう。

挽肉320gにしょうが、ニンニクを入れて よくこねて
中華スープのもと、醤油で味をつける。
ネギも投入

IMG_6372.jpg

水分を絞った白菜も加えて、と

IMG_6373.jpg

さあ、包んでいきませう。

包む前に、皮と具をあらかじめ4等分しとくと余りが出んので良い。

IMG_6374.jpg

皮の生地の4分の一の量を細長く転がして10~11等分ぐらいに切る。

IMG_6375.jpg


そして くっつかんように生地に片栗粉をつけて うすーく伸ばす

IMG_6376.jpg

手作りの皮はベタベタひっつきやすいので、皮を一つ作ったらすぐ中身を包むことを
お勧めする。

全部で43個出来た。

IMG_6377.jpg

成型は友達みたいに美しく出来んのじゃけど、まあそこは愛嬌でw

次にフライパンで蒸し焼きにする。

ごま油をたっぷり引いて蒸し焼きにし、
水分が飛んだら、更にごま油を全体的にまわしかけるんと。
こうしたらパリっとするとのこと。
知らんかったべ。

出来上がり。皮がパリパリよ~

IMG_6379.jpg

それでは、本日のメニュー
ご飯と味噌汁の位置が反対になっとる事に今更気づいた(汗)

焼き餃子、コールスローサラダ、キムチ
アスパラのガーリック&オイスターソース炒め、キャベツの味噌汁
玄米入りご飯

IMG_6378.jpg

友達の餃子にはまだとてもかなわんけど
おいしい餃子が出来ました。

ごちそうさま!









別窓 | 料理 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<美味いハムが食べたい | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 第二次世界大戦ミュージアム-Muzeum II Wojny Światowej その2>>
コメント
— —
食いしんぼさん、こんにちは。
今日はさらに詳しく、餃子の具まで!
ありがとうございます〜。
最後のゴマ油がいいですね〜!
お夕飯食べたのに、読んでいてなんだかまたお腹が空いてきました(汗)←デブまっしぐら。
アスパラのガーリック&オイスターソース炒めも美味しそうです。
2017-04-25 Tue 18:12 | URL | - #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>こんにちは!
コメントに名前が書かれていなかったのですが
想像するに、おにゃばんさんではありませんか?
そうと思って返事を書かせていただきます。
間違いでしたら、お知らせ下さい。

そうです、最後のごま油がパリっと美味しく仕上がるコツだそうです~
春は食べ物が美味しくて、私もデブまっしぐらですよw
アスパラも毎日モリモリ食べて、しまいにゃアスパラになりそうです。
2017-04-26 Wed 13:01 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
おいしそーーう!皮まで手作りたーやりますな。私はいつもアジアマーケットで冷凍のを買ってしまいますわ。。白菜の代わりに安いケールでw。ごま油真似します!
しかし品数多くて偉い。うちは餃子作ったら燃え尽きて餃子とご飯だけです。。
2017-04-26 Wed 13:31 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

皮が手軽に手に入らんので止むを得ず、作ってます。
こちらでは白菜は比較的安価なんですよ。ケール、売っとるのみたこと
ありますがまだ試したことはないんです。
でもそっちの方が絶対栄養満点ですね。どうしてもケール=青汁のイメージがあって
にがいんじゃろか、まずいんじゃろかと試せないままですが、火を通すと
そんな事はないんですかね?今度試してみたいです!
2017-04-27 Thu 08:59 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

ああ〜、スミマセン!
名前がなぜかまた消えてたんですね(汗)。
そうです、おにゃばんです。
わかってくださりありがとうございます。

旬のお野菜は栄養たっぷりな上に、
旬だから価格も安い!
素晴らしいですよね〜。
2017-04-27 Thu 13:21 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— —
ケール美味しいです!野菜炒めにもがっつりという感じでいいです。でも、高いならわざわざ選ばなくてもいいかといった感じですw
2017-04-28 Fri 05:36 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

予想大当たりでした!(嬉)
旬のものはうまい、安いと良いことづくしですよね。
春はヤギのごとく、キャベツ食べまくってますw
2017-04-28 Fri 11:50 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

ケール、美味しいんですね!そりゃー興味が湧いてきました。
明日は市場の日じゃけえ、いっぺん試しに買うてみます。
生より炒め物の方がむいてそうですね。
ごま油とオイスター炒めで食べてみたいと思います!
2017-04-28 Fri 11:52 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR