美味いハムが食べたい
ポーランドの美味しいものと聞いて思い浮かぶものや
ガイドブックに絶対書かれとるもの、それは
ハム、ソーセージなどの燻製物よね。

実際、今まで日本から遊びに来てくれた友人らも、
ポーランドの燻製品は美味しいと言うとったわ。

じゃがね、もちろん どれを食べても美味しいってわけじゃない。
スーパーで売られとるパック詰めの安いハムは信用できん。
キロあたり35PLN以下は、買わないって人も。
量り売りのも安いのは添加物たっぷりだと聞いた。
出来るだけ自然のものを食べたいな。

田舎の方へ行きゃあ自分でハムやベーコンなど作りよる人がおるらしい。
庭に自家製の燻製器とやらが置いてあって、作るんと。

旦那の会社の同僚の叔父が田舎に住んどるらしく
長期休暇に遊びに行くと、 その手作りハムをたっぷりお土産に持たせてくれるんだとか。
羨ましいな~無添加のハム、愛情付き。
さぞ、美味しかろう!!

うちも実は一度ベーコン作りにトライしたことがあるんよ。

あれはまだ実家に両親と住んどったときよ。
何を思ったんか覚えとらんが、無性にベーコンを燻したいという
気分に駆り立てられててね。
ホームセンターで燻製用のチップやら、網やらグッズを買い求めて
ネットでベーコンの作り方見て、作ったんじゃ。

20代半ばのうら若い女子が休日、家に引きこもり
豚バラ肉をハアハア言いながら いぶしはじめたもんじゃけ、
うちの両親は心配しとったわ。

若い女子、もっとすることがあるじゃろうに、何故貴重な休日使って
自家製ベーコン?って

ほいで、長時間かけて出来上がったベーコンの味、あんま覚えとらんの。
良くも悪くもなく、普通だったのかも。

それより家の中で燻したもんじゃけ、家中にニオイがこもって
母親に、もう二度と作りなさんな!!ってぶち文句言われた記憶の方が
残っとる(笑)

というわけでね、自家製で作る場合は庭で作った方がええんじゃと思うわ。

家で作るのはたいぎぃ、ほいでも美味しい燻製品が食べたいって時は
KREDENSのハム・ベーコンをお勧めするわ。
あそこのは美味いよ。
ショッピングモールの中に入っとる確率、高し。

近所のモールにも以前はKREDENSがあったんじゃけど、残念ながら
つぶれてしもうたんよ。

ほいで、今うちが時々買うのが モールの一角にある
無添加ハム・ソーセージ

この日はハムを230gほど買い求めた (キロ49PLN, 11PLN弱)

IMG_6380.jpg

残念ながらスライスはしてくれんけえ、塊でしか買えんのじゃけど。

家でスライスすると、ハムの香りがたちのぼる

IMG_6381.jpg

ベーグルサンドイッチにしていただきました。

このハム、うまーーい!

IMG_6382.jpg


* おまけ *

招き猫

maneki.png




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<長期休暇の過ごし方 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 餃子作り>>
コメント
— —
食いしん坊さんへ
この塊のハム滅茶苦茶美味しそうです!!
食いしん坊さんが燻し仲間だったとは!これまた
嬉しいことで。実はわたくしめも最近まで燻しておりました。ところが美味しいものを作ろうとすると本当に手がかかる。ベーコンも卵も牡蠣もチキンも
何しろ塩漬けにしてから塩抜きもチョロチョロとお水を出しながら時間をかけて日がな一日って感じです。で、燻煙器が錆びて古くなってきたのを機に面倒になってというか飽きてしまってやめてしまいました。
でも食いしん坊さんの購入されたポーランドの
美味しそうなハムを見て又燻したく?なってきました。
さてどうしましょう。
2017-04-28 Fri 08:10 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
ロージーママさん

このハム、それはそれは美味しかったです!
すぐ腐るので、買ってすぐスライスして小分けにして冷凍しました。

それより、ロージーママさん五字分で燻製を作られていたんですね。
マイ燻煙器も持っていらっしゃったんですね。いや~~すごい、すごいです!
燻製チキンとか、美味しそうです~。薄く切ってサンドイッチにたっぷりの
野菜と挟んで食べてもおいしそう。
あ、ヨダレが・・・w
塩抜きも本格的ですね!私は面倒で、水に漬けただけのような記憶がほのかにあります。
是非是非、またマイ燻煙器を稼働させてくださいまし!
2017-04-28 Fri 11:55 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR