ポーランド料理 最後の予行演習 
来週の今頃は広島の地を踏んでいるであろう私め、
先日から、日本で作るポーランド料理を何にしようかと考えあぐねておった。

今まで作って家族や友人たちに出したポーランド料理は
じゃがいものパンケーキ、基本のブイヨンスープ、バルシチ(赤ビーツのスープ)
クルプニック(麦入りのスープ)、ポーランド風薄いトンカツと付け合せサラダ等

今回は、グラッシュ(もとはハンガリー料理。牛肉とパプリカなどの煮込み)にしようか
豚肉の煮込みBITKI(ビトキ)にしようか悩みぬいた結果
ビトキとじゃがいものお団子にすることにした。

前回作ったビトキ→ポーランド料理BITKIのレシピ

前回の反省点その1

色が悪い。もうちょっとこげ茶だと美味しそうに見えるんよね。
豚肉を焼く際に かなり焦げ目が付くまで焼くか、それか森の茸を入れてみようと
試しにやってみることにした。

使用する茸は荒々しい森の男のやうな乾燥キノコ、マシラック
 → じゃがいも団子のキノコソース

このキノコを水200mlぐらいにつけて もどしておく *もどし汁は後ほど使用

そして、前回と同じように豚肉と玉ねぎをフライパンで炒めて
焦げ目がついたら、圧力鍋に投入する。

キノコのもどし汁と水とで 肉がしっかりかぶるぐらいの水を入れるべし。

キノコはみじん切りにして、鍋に投入
そしてブイヨンの代わりに これを1つ使ってみた → クノールのソースの素

ソースの素が溶けたら 加圧すること約25分間

ホロっと崩れるほど、柔らかく美味しい肉の煮込みが出来上がった。
キノコを入れると かなり味わい深くなったわ。

出来上がり! ビーツの付け合せと共に

IMG_6391.jpg

うん!これなら、人に出しても恥ずかしくない味じゃ。
成功といえるじゃろう。

というわけで、多分これを作るわ。
ビーツは手に入らんけえ、他のサラダを作るか 瓶詰めのビーツを持っていくか
考え中。

もし失敗したら・・・・別のもん作るけえ。

* おまけ *


普段はやっぱり和食率高し!白米さえあれば生きていける


IMG_6394.jpg



スポンサーサイト
別窓 | ポーランド料理 レシピ | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<お久しブリトニースピアーズ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | グディニアにお出かけDAY>>
コメント
— —
もうすぐ出発されるんですね!すごくいい時期ですよね、春の日本〜
日本に帰ってもしっかりお料理されるんですね!さすが!私も食べに伺いたい〜
ビーツ、瓶詰めのはダメですか?うちはいつも瓶詰めの奴です。義母もビーツがない日はこの瓶を買うので、味も問題ないと思います。

私も帰りたい〜(帰って来たとこですが)次回は子供達を小学校に入れたいです、先週帰って来たドイツに住む友人は6日間だけだったけど小学校に入れたそうで、(その子の息子さんは日本語喋れませんが)すごく楽しかったそうです。

楽しんで来てください!
2017-05-06 Sat 06:37 | URL | せら #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —

> セラさん

もうすぐ出発で、楽しみというより病気しないかなとか乗り継ぎ問題ないかとか色々心配で胃がいたいです(。-∀-)今回初めてフィンエアーを使って帰るので使い勝手もよく分からないし、、やっぱり東京でもいいのでlotの直行便にすれば良かった!って今更ですが|( ̄3 ̄)|

小学校体験、私も是非させてやりたいです。日本の学校の雰囲気やルール、給食など体験してみなければ分からないと思うので。今後の課題です!
取りあえず今回の課題はセラさんのお子さんたちと同じくマックアドベンチャーを体験させてあげること!写真を見るまでそんなサービスを提供していただなんて知らなかった!息子も写真を見て、僕もやりたいと乗り気です。ありがとうございます😊

ビーツは瓶入りのでもいけるんですね。早速今日買ってきます♪
2017-05-07 Sun 07:13 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
マックアドベンチャーされるんですね!絶対楽しいですよ~店舗によって時間も内容も全く違うということでした。私たちの家の付近のマクドは初めての場合は6項目くらいあって、選べたんですが、はじめてだとハンバーガーづくり(自分でハッピーセット代を支払う)がお勧めと言われました。店舗によっては接客から注文の商品作りまですべてさせてもらえるところもあるそうです。写真は店内では禁止でママはレジカウンターの横で待つのですが、子供たちの様子も作業場所によっては全く見れないこともあるようです、私は見れませんでした 涙 終了後、制服を脱ぐ前に「外に出て写真撮ってください」と言うフォトタイムがありました、そんなに厳しくせんでもなあ~とおもいつつ、12歳までは参加できるのでまた参加させたいです~
私も出発前めっちゃお腹痛かったです 笑;
いろいろ不安になりますよね~日本到着したら、そういう気持ちふっとびますよね、それまで頑張ってください!!
2017-05-07 Sun 09:59 | URL | せら #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

なるほどー!店舗によって内容が変わるんですね。それは知らなかったーー!
そして写真は中では禁止だったので店の外で撮ったのですね。なるほど、そういう理由があったのか。
しかし、体験だけでなく制服の貸し出しもあるのにほぼ無料でしたよね?
すごいなー太っ腹だなって思いました。
セラさんも出発前、色々不安だとおっしゃってましたよね。痛いほど分かりますww
乗ってしまえば何とかなりますかね。それまでガンバロウ・・・
2017-05-07 Sun 16:51 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR