ポーランド料理 IN JAPAN
3週間ちょっと日本におる間にね、家族や友人らにポーランド料理を
ふるまったんよ。

ほんまは友人みんなに味わってもらいたかったんじゃけど
都合が悪かったり、キッチンが使えん日があったりで 出来ず、残念。
次回に期待して下さいまし。

スープは基本のブイヨンスープ、ロスウ。
ポーランドから持ってきた卵麺と共に。

やさしい味わいで食べやすいと毎回好評ですの。
チキンと野菜を二時間コトコト煮込んで作るのさ。


IMG_6460.jpg

メインは森の茸と豚ヒレ肉の煮込み、BITKI(ビトキ)
蕎麦の実を茹でたものとビーツと共に。

IMG_6461.jpg

ビーツは生のが手に入らんので、瓶詰めのものを使用したわ。
生のか瓶詰めのものか、比べたらやっぱり生の方が美味しいんじゃけど
手に入らないから仕方なし。

今回、みんなに食べてもらいたかったのは ズバリ、この蕎麦の実でございますよ。
日本におったら、実ごと茹でて食べることってなかなか無いじゃろ。

ポーランドでは 肉料理の付け合せなどに使われるって知ったのは
こちらへ住みはじめて数ヶ月ぐらいした時のこと。

義両親に昼食に招かれてさ、その時 肉の煮込みと蕎麦の実が出たのよ。

最初、このツブツブ、何か分からんかったんよ。
ほいでも、香りはどこかで嗅いだことがある・・・よくよく見ると
この形は蕎麦ではないですか!

恐る恐る食べると、ボソボソとして お世辞にもうまい!って感じじゃなかった。
ソースと一緒に食べるとイケるけど、これ単品では食べ難いなと思った。

食後数時間ぐらいしてからのことよ。
腸が激しく活動し始めてから動揺したわ。
腸の下部でガスが溜まり、お腹がゴロゴロするんよね。
気合を入れとらんと、一歩一歩歩く度にバフバフ放屁しそうな勢いでさ。

新婚2ヶ月目ぐらいだったけえ、さすがに恥じらいがあり、
どうしたもんかと困り果てたよ。

余談じゃけどさ、平均的には大人は普通一日に合計0.5 - 1.5Lの量の屁を
5回から20回に亘り放出するらしいよ(ウィキペディア参照)

話は戻って、何で急にそんな事を書いたかって?

それはね、今回蕎麦の実を食べた我が友人が、食後数時間して
「長いこと苦しんでた便秘から解放された~」という喜びのメールを
送ってきてくれたけえ、きっと蕎麦の実に違いない、と
7年目の記憶が蘇ってきたんだわ。

蕎麦の実、外皮ごと食べるととても腸に良いんだわ♪便秘知らずよ。

何度も食べとると、体が慣れてくるのか 今では蕎麦の実を食べる度に
腸がゴロゴロする事は無い。

それでもまあ、初デートには向かん食べ物とは思うがねw




スポンサーサイト
別窓 | 里帰り | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<フィンランド航空 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | お久しブリトニースピアーズ>>
コメント
— —
食いしん坊さんへ!
へ~(チョットダジャレのつもり)知りませんでした。
そばの実に緩下作用があるとは、やはり昔からの
食べ物は体にいいのですね。
私はどうもお蕎麦より饂飩派なのでいくらおフランスのそば粉のガレットよ、
なんて言われても ホットケーキのほうがいいのです。
でもこのポーランドのそばの実のお料理は素朴で
体によさそうですね。ぜひ食してみたいものです。
2017-06-11 Sun 01:46 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

ダジャレ、しかと受け止めました(笑)
そうなんですよ、そばの実のあの黒い外皮がお通じに効くんだと思います。
普通のそばを食べただけでは腸が動き出すということは無いので・・
ロージーママさんはうどん派なのですね。
私はどっちも大好きで甲乙つけがたいです。
そばの実を茹でたものは、そう美味しいものではありませんが美容と健康には
素晴らしく良いと思います。
時々、健康のために、と食べていますが、息子はそばの実が大好物なんですよ。
小さい時から食べ慣れているせいでしょうか。
幼稚園でも時々メニューにあがっています。
2017-06-11 Sun 06:49 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR