フィンランド航空
今年の里帰りはね、フィンエアーを初めて利用したんよ。
今まではフルトハンザやポーランド航空LOTを使用しとったんじゃけど
フィンエアーがセールをやっとってね。
大阪までのフライトが往復約2500PLNじゃったけえ、買いじゃ!
ゆーて思うて。

初めて利用した感想じゃが、なかなか良かったよ。
フライト時間も短いし、ヘルシンキ空港はコンパクトで使いやすかった。
それに、何と言ってもありがたいのは フィンエアーはスーツケースを1人2個
(一つ23キロまで)まで預けられること。

今回は家族3人で、23キロのスーツケース3個、小スーツケース1個、8キロの
鞄1個預けることが出来た。

機内食は可もなく、不可もなく・・・フツー
まあ、どこの航空会社にもエコノミーだったら機内食に期待は出来んわね

IMG_6462.jpg

乗り継ぎ時間が4時間もあったんで、ヘルシンキ空港で昼食をとることにした。
が!噂に聞いていたとおり、北欧は物価が高い。高杉晋作。

なに、ハンバーガー 一つ10ユーロだって?!
水のペットボトルも小さいの一本3.5ユーロもする。
ランチセットは22ユーロからだって、、、
ポーランドの物価に慣れた身としては厳しいわ。トホホ

どこにしようか~迷ったあげく、アジアンな感じのレストランを見つけて
飛び込んだ。

そこで頼んだラーメン(もどき)
13ユーロ弱だったかな。

ramen.png

ぬるくて大して美味しくはなかったけど・・・・
味噌ラーメンを頼んだら、スープのベースが味噌汁だったw


空港内でチラホラ見かけた、ゴロ寝が出来るタイプの椅子。
これはええ~

IMG_0486 (1)

ルフトハンザ、フィンランド航空、ポーランド航空を利用して思ったこと、
一番良かったのはポーランド航空じゃった。

子連れに優しいし、ワルシャワの空港では子どもを遊ばせる所が結構あるし、
機内では小腹の空いた時のために 日本のお菓子やカップラーメンなどが
もらえるし、良かった。
大阪まで飛んでくれると言うことないのにな~。
今後に期待しませう。


* おまけ *

実家のにゃんこ

ぶち大人しくて、エンジェル~

choko.png


スポンサーサイト
別窓 | 里帰り | コメント:6 | | ∧top | under∨
<<松山旅行 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ポーランド料理 IN JAPAN>>
コメント
— —
預け荷物、一人2つはありがたい!最近、知人に「帰るときはトランク2つ持って帰る」と聞き、ええ?!エコノミーでそんな会社ある??ってビックリしたんですよね。
彼女はフランクフルト経由したっていうてたんですけど、フィンエアー以外にもあるんでしょうかね〜私、フィンエアー以外は色々乗ったけど、トランク2つは持って帰った事無いなあ…日頃の行いが悪いんやろうか 笑

私はもうLotじゃ無いと帰れそうに無いです 笑 やっぱり直行便って素晴らしいですよね!!
飛行機のったら乗り換えの心配なく、飛行機を楽しめ、本当に感動しました、すぐつくやん!めっちゃ近いやん!!一人で大興奮でした。
lotが関空便出してくれたら、夢にようです。
2017-06-11 Sun 19:56 | URL | せら #- [内容変更]
— —
食いしん坊さんへ
やっぱりそうですか!ROTが一番いいんですね。
確かにルフトハンザを利用したときの感じと違い
ROTの時のなんだか暖かい対応にほっこりしましたもの。前回ワルシャワ空港で日本人とすぐわかるのか、それとも成田に就航したばかりだったからか、
空港職員がペラペラの日本語で「何かお困りのことはありませんか?」なんて笑顔で話しかけられたときは感動しました。いや~ROT気合入ってますよ。
他の国際空港でこんな事考えられませんからね。
私、ますますポーランド大好きになっちゃいました。
それにお食事だってまずまずと思いますよ。
それにギャレイに親方ラーメンを自由に取りに行けますしね。益々ROT依存度が高くなりそうです。
それから猫ちゃんほんとに可愛いですね!
またまたほっこりします。
2017-06-12 Mon 01:56 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— —
きゃー!
ねこちゃん、めちゃめちゃかわいいです💕
アメショの毛色を見事に受け継ぎましたねー。
お顔もかわいい!

空港のゴロ寝できる座椅子、いいですね〜
2017-06-12 Mon 07:25 | URL | ちゃこ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>せらさん

トランク二つのサービスにあやかったのは今回が初めてです。フィンエアーのみ二個オッケーかと思ってましたが、
フランクフルト経由でも!そうなんですか。プレミアムエコノミーとかじゃなくて普通のエコノミーですよね?
まだ知らないことが色々あるもんだ。

Lot,ワルシャワから乗るとさぞ早く着くでしょうね!乗り継ぎ時間のロスもないし、一度ワルシャワから乗ってみたいものです。
ただ、ワルシャワからグダンスクへ帰るときこの上なくヘビーなスーツケースをペンドリーノに乗せなきゃ、 って
考えたら、やっぱ無謀かもしれません( TДT)

2017-06-12 Mon 19:20 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

やっぱりロットが一番だと思いました~!
私も、初めて利用したのが就航まもなくだったということもあるかもしれませんが
空港で日本語でスタッフに話しかけられました。(そして空港のショップで買い物を
したとき、店員さんが日本語を話せる方で、日本語で話しかけられました!驚!)
息子にも良くしてくださったし、満足度100%でした。

ギャレイの軽食も、食べる食べないに関わらず多めに用意してくれているのは
ありがたいですよね。気前が良い、好感度アップです♪

実家のネコは叔母バカですが、ほんとに可愛いです。
連れて帰りたくなったほどですw


2017-06-13 Tue 07:12 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ちゃこさん

叔母バカフィーバー全開ですが、可愛いです~。
拾われた時、兄弟もいたんですが、キジトラ柄で
この子だけアメショの毛色を受け継いだみたいです。
性格もおとなしく、癒されまくりました。ほー
2017-06-13 Tue 07:14 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR