松山旅行
日本へおる間、基本はうちと息子は広島の実家に居ったんじゃが、
ずーっとおるのも何じゃし・・・と、1泊だけ愛媛県の松山へ行くことにしたんよ。

松山は幼少時と、大人になってからも一回行ったことがある大好きな街じゃ。

松山に行く、て親に言うたら、
「松山に行くんなら、たけうちの労研饅頭買うてきて!」ゆーて
鼻息荒く迫られたわ。

そう、大街道にある素朴な感じのお店なんじゃがね、昔なつかしい味がして
美味いのよ。
味も、色々あって 迷うこと間違いなし。
松山行ったら絶対買って帰るんじゃ( ここの甘納豆も美味 )
*うち一番のお勧めは赤飯と栗がのっとるやつ。ぶち美味い。

松山、広島間はフェリーが出とるけえ、アクセスもバッチリよ。
行きはスーパージェットに乗って行くことにし、帰りはフェリーに決めた。

スーパージェットだと広島港から松山まで1時間弱しかかからないというのが
ポイント高い。(途中の呉に寄港しなければ1時間で着く)

お値段はフェリーの2倍もするが、息子の小児運賃がかからん今年が
乗るチャンスじゃー!ゆうて思うて利用したんじゃ。

乗りこむ前にパチリ

IMG_0584.jpg

スーパージェットというだけあって、速い!

IMG_0589.jpg

あっという間に松山に着いたのじゃった。

松山港からリムジンバスに乗ってJR松山駅へ向かった。
駅前で旦那と待ち合わせしとったんじゃ。(彼は四国周遊中であった)

駅へ着いたら、駅構内のインフォメーションにて
松山城らくトクセット、ゆう切符を買い求めた。

この切符は、坊ちゃん電車乗車券、松山城ロープウェイORリフト、
松山城天守閣、二之丸史跡庭園、いよてつ高島屋の観覧車の
チケットを全部込みで 1700円というお得な切符なんじゃ。

切符を購入して まずは坊ちゃん電車に乗り込んで
道後温泉へ向かった。

着きましたぞ!

IMG_0607(1).jpg

平日だったけえか、あんまり人が居らんかったアーケード

IMG_0609(1).jpg

このアーケード内にお箸屋さんがあってね、そこで売られとる箸置きについつい
目が奪われた。

食べ物のミニチュア箸置きで、たい焼きやらエビフライやら色々な野菜や果物やら
見とって思わず歓声をあげてしまうほど可愛かったわ。
こういう食べ物系に弱いんだわ。

一つ一つ手作りじゃけえ、微妙に形や色も違うんよ。
そこがまた味わい深い。

家族用に3つ購入した。一つ540円なり。
梅干おにぎり、みたらし団子に卵焼き
うまそ~~

IMG_6464.jpg

道後へ行ったら絶対見ておかにゃいけん道後温泉本館を見て
足湯につかり、路面電車で次は松山城に向かった。

いい湯でございました。

IMG_0615(1).jpg


(続)


* おまけ *

よッ!

IMG_6669.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 里帰り | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<松山旅行 その2 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | フィンランド航空>>
コメント
— —
わー 懐かしい街並みが\(^o^)/
労研饅頭、祖母が大好きでした!

松山⇄広島間はフェリーがでてるからいいんですよねー♬
子供の頃から何度フェリーに乗って広島へ遊びに行ったことか。
フェリーからの海の景色が懐かしいです😄
2017-06-13 Tue 20:39 | URL | ちゃこ #- [内容変更]
— —
お帰りなさい〜!四国いいですね〜〜
行ったことないので今回写真見てすっごく行って見たくなりました!のんびり足湯とか最高〜〜
それにしても箸置き可愛い!私も可愛い箸置き欲しいです〜〜
2017-06-14 Wed 00:24 | URL | JJ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ちゃこさん

ちゃこさんのお祖母様も労研饅頭のファンでしたか。
私達家族、みんな大好きです。

広島、松山間はフェリーが出ているので便利ですよね。
私も幼い頃、祖父母に連れられて松山に行ったものです。
フェリーに乗ると子どもの時のことを思い出してワクワクしますv-10
2017-06-14 Wed 07:36 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

帰りましたー!
四国、すごい良いところですよ。静かでゆったりしているし、何といっても人が優しい!
日本に住むなら、広島の次に住みたいところです。

この食べ物箸置き、インターネットでも買えるみたいです!
楽天で「箸置き エビフライ」で検索したら、私が買ったものと同じのが
出てきました http://item.rakuten.co.jp/monokotoya/touki-mr3-467a/
マヨネーズとか、たい焼きも可愛いなと見てたらもっと欲しくなっちゃいました!
2017-06-14 Wed 07:40 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR