ラーメン求めてトルンへ 
今日、トルンへ行って来たんよ。
日本人の方の経営されとるラーメン屋のラーメンを食べにね。

うちが知っとる限りでは、グダンスクには日本人経営のラーメン屋は無い。
もどきのラーメンは食べられるんじゃけどね。

これが、正直酷いのよ・・・・・。
これを「ラーメン」と思っていただきたくないというレベルのものも。
「ラーメン」とうたいながら、何故か麺が素麺とか(汗)
あと、量が少ない。
これは文化の違いなんじゃろうけど、こちらではラーメン=スープとみなされ、
メインの前に食べるものと考えられとることが多いと思うんよね。

じゃけえか知らんが、すし屋などでラーメンをうたっとる所で頼むと
量が非常に少ない、しかも高い。
それなら、いらん。

ワルシャワでは美味しいラーメンを食べさせてくれる所があるらしいんじゃけど
遠いしなあ・・・

と思っとったところに、友人から日本人経営のラーメン屋が出来たとの情報よ。
その話を聞いて、ラーメン好きの旦那と息子が行くと乗り気でね。
ほいで、義両親とおばさんも一緒に行くわと言い出して、6人総出で行ってきたわ。

行きはポルスキバスで。
去年ポルスキバスでトルンに行ったときは、バスの席を予約出来んかったのに
今は出来るようになっとった。嬉

しかしグダンスクのバスターミナル、レトロ感溢れまくり
電光掲示板とかもないけえ、その辺で適当に待って、来たバスに駆け寄るしかない。
大きい都市なんじゃけえ、何とかして欲しいわあ。

busstation.jpg

去年クラクフのバスターミナルを利用して、その便利さに感激して
余計そう思った・・・

予定では、朝7時半に出発して2時間半後の10時に到着予定が、今日は二時間ほどで
到着した!

トルンへ着いて、トイレを済ませる。
有料で2.5PLN。係りの女の人はおるんじゃけど
トイレの入り口の機械に自分でコインを入れるシステム。
これ、お釣りが出てくるものと思って3PLNいれたら、何も出てこん!
聞いたら、お釣りは出ないとのこと トホホ~ 損した。
まあ、5PLN入れなかっただけで良かったのよ、と気を持ち直す。
日本の無料公衆トイレや駅のトイレの有難みをつくづく感じるわ。

トルンのバスターミナルから旧市街地までは徒歩で10分ぐらいかな。
割とすぐよ。

まず、去年も見たドイツ騎士団城跡を見学し、
旧市庁舎の展望台へ。

階段が急。ちょっとおっかない

toruntower.jpg

上からの眺めは、最高

toruntower1.jpg

人がちっちゃい

toruntower2.jpg

上から見るコペルニクス像 

toruntower3.jpg

美しひ建物

barouq.jpg

トルンの名物、ジンジャーブレッド
街中のいたる所で売られとった。

pier.jpg

それからコペルニクスの家の前を通り、かの有名な斜塔を見て
お昼ごはんの時間になったので、いざラーメン屋へ


( 続 )


スポンサーサイト
別窓 | 観光情報 | コメント:6 | | ∧top | under∨
<<トルンでラーメンを食す | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 私の処女作>>
コメント
— 管理人のみ閲覧できます —
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-26 Mon 12:34 | | - # [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>鍵コメさん

初ポーランドなんですね!それはそれは、ではポーランド餃子ピエロギや
ライ麦発酵スープジュレックなど、是非召し上がっていって下さいね!
美味しいですよ~。

そうですね、アリーナのあたりは徒歩で行ける範囲では何も無いですね。
試合が夜遅くに終わるようなら、アリーナの近くも良いかもしれませんが
グダンスクをもっと楽しむなら、中心地の方に泊まられてもよいかもしれませんね。
(ハンザはアクセスもバッチリで良いと評判のようです)
この時期、夜22時近くになってもぼーっと明るいので、完全に暗くなってから
運河付近の綺麗な夜景を楽しむなら中心部をお勧めします。
この時期は暗くなっても観光客が多いので大丈夫だと思います。

アリーナの近くはほんとに何もない所なので、夜遅い時間に、女子1人で出歩くのは
あまりお勧めしません。目立ってしまうと思うので・・・

治安に関しては、比較的良いと思います。
在グダンスク7年で、今までスリにあったり怖い目にあったりしたことはないので
アリーナ近く、夜歩いたら危険、ってわけではないんですが 気をつけるに越したことはないと。
夜景といえば、グダンスク中央駅の近くに緑色の高いビルがあり、そこのレストラン(屋上16階)からの
眺めは最高です。Hさんと行きましたv-10

佐世保バーガーは大阪でも食べられるんですね!今度は関空を利用する際には必ず
食べたいと思います!



2017-06-26 Mon 14:55 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
日本人経営のラーメン屋さんなんてある意味夢のようですね!!!

行きたい!いきたーーーーい!!!冬に日本に帰国したんで経済的に夏休みは地元で地味に過ごす予定ですが、トルン行きたいよー!一泊でもいいからーってダメもとでいってみようかなあ…

味の感想、期待してます!
絶対、美味しかったんでしょうね〜イイなあああ〜
2017-06-26 Mon 20:40 | URL | セラです #- [内容変更]
— 管理人のみ閲覧できます —
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-27 Tue 11:47 | | - # [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

いや~ほんとに夢のようですよね!私が住む町にも是非日本人経営のラーメン屋が
出来たらなあと思います。
通い詰めること間違いナシです!!

私も春先は日本で過ごしたので夏は地味に過ごします・・・でも
周りがそろそろ夏休みムードで、バカンスの話などを聞くと
1泊でいいからどこか行こうよ!って気分になってきます~
私達は今回は日帰りでしたので、始終バタバタした旅になっちゃいましたが
充分楽しめました。
トルンぐらいなら日帰りOKだけど、ワルシャワまで行ったら日帰り無理だろうなあ・・・
でもワルシャワだったらラーメンのみならずうどんや韓国料理、フォーも食べられるから
それもまた魅力ですよね。
今日も食い気満々です(笑)
2017-06-27 Tue 12:43 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> 鍵コメさん

スポーツ観戦と美味しい料理と観光と、一粒で3度おいしく楽しんでいって下さい♪
そう、ポーランド人は困っているとすぐ助けてくれる方が多いです。
私も重い荷物やベビーカーなど持ってもらったことが何度もあります。
電車で移動される時など、ちょっと段差があって荷物の持ち運びが厳しいことが
あると思うんですが、そういう時はためらわずに周りの方に聞いてみて下さい。
きっと喜んでお手伝いしてくれると思います。

末トルンに行ってきたんですが、帰りは電車(インターシティ)で帰りまして
その時、向かい合わせに座った女の人が大荷物で、主人に荷物を降ろすのを
手伝ってと頼み、彼も当然とお手伝いしていました。

それからスケジュールですが、一番早くて22時ですか。
その後、街中心部へ行くと遅くなりますからやっぱりアリーナあたりが良さそうですね。
23時以降、夜間だとトラムの料金も変わってきまして、その時間は私もトラムに
乗ったことがないのでどういう感じなのか分からないのですが、人も少ないと思うし
避けたほうがいいと思います。

試合が終わった後、さっと宿へ戻ったら大丈夫だと思いますよ。
その女子さんが居たら心強いですね、でも居なくても試合後はきっと人や車でごった返しに
なっていると思うので、目立たないと思います。
7年ほど前にエルゴへバレー観戦に行ったのですが、終わった後は車や人でかなりザワついてました。
勝ったので皆異様にハイテンションで声がガラガラでした(笑)

そういえば、今気がついたんですが、今は夜10時近くでもぼーっと明るいですが
八月後半になると日が今ほど長くないので、多分9時ごろには暗くなってくるかも?
です。記憶が曖昧ですが・・・

あともう一つ、今の所危険な目にはあいませんでしたが酔っ払いが結構な確率でいるので
万一、そういう人に話しかけられたら無視するのが一番です。大抵、お金くれなどと言って
絡んでくるので・・・

佐世保バーガー、閉店しちゃったんですね。残念!
でも、またどこかで食べさせてくれる店がまた開店しますよね、きっと。
2017-06-27 Tue 13:02 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR