初夏の食卓
初夏の今、ポーランドは果物や野菜が安くて美味い。
今が一番ええ時期じゃ。

ある日の夕食。
スーパーAUCHANで生のブラックタイガー( Krewetka Tygrysia )
がセールだったけえ買い求めた。

キロあたり約43PLN、11尾で11.30PLN

IMG_6499.jpg

こんな美味そうな海老が入ったときは、迷わずに海老のアヒージョにしませう。

ある日の夕食

海老のアヒージョ
グリンピースのクロスティーニ → 簡単な作り方
アスパラとミニトマト、卵のサラダ わさびしょうゆドレッシング和え
基本のブイヨンスープ ロスウ

syoka.jpg

残念ながらアスパラガスの季節は終わったようで、このアスパラが今年食べる
最後のアスパラになってしもうたわ。

グリンピースのクロスティーニはシンプルなのにパンに乗せて食べると
後ひく美味しさなんよ。
いくらでも食べられそう。

ほいでも、さすがにこの量は作りすぎて余ってしもうた。

余ったのをどうしようと考えあぐねて
翌日のお昼に作ったのがこれ 

IMG_6500.jpg

使うオイルは、前日の海老のアヒージョで使った余ったオイル。
これに、ハムとみじん切りにした春玉ねぎを加えて炒める。
残り物のグリンピースも大匙2杯入れて炒める。
味付けは少々の醤油でするんじゃ。

グリンピースなんてパスタに合うんか半信半疑じゃったけど
なかなかイケたわ。


スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<卒園式 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ポーランド国鉄(インターシティ)>>
コメント
— —
食いしんぼさん、

こんにちは!
生のブラックタイガーのアヒージョ、美味しそうですね〜。
豪華です!
クラクフのオションも、少しずつシーフード売り場が充実してきてると思います。
鮮魚を買う人も増えてると、以前鮮魚コーナーのおじさんが言ってました。
先日お買い物に行ったときは、「少し前まで大きなタコがあったんだよ〜。
本当についさっき売れちゃったんだよ〜」と売り場のおじさんに言われ、
やっぱりシーフードが人気になってきてるんだなと感心していた隣で、
タコ好きの主人は泣いてました(笑)。
2017-07-04 Tue 12:55 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

こんにちは!
美味しかったです~
いつもはバナメイ海老で満足しているんですが、やっぱり美味しいですね
ブラックタイガー!

鮮魚を買う人も増えているとのこと、それは嬉しい情報ですね!
買う人が増える→店も多く仕入れるようになる→値段も少し安くなるかも?!
タコも買う人がいるんですね。やっぱり若い人かな。
そしてご主人、タコ好きなんですね!
買って行く人がいるってことは、近々入荷されるかもしれませんね。

タコといえば、鮮魚コーナーでタコを見かけて、欲しいなと思ったんですが
値段が高いので、半分だけ買えるのかなーとお店の人に聞いてみたら
タコは丸ごとでないとダメとのことでした。残念でした。
2017-07-04 Tue 14:52 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR