卒園式
久々に子育てネタです。

先月6月の3週目、息子の通う幼稚園で卒園式があったんじゃ。

卒園式の2週間ぐらい前に担任の先生から、卒園式の時
息子に何か日本の歌を歌ってもらいたいとお願いされたんよ。

何の曲にしようかと二人して考えた。
簡単なのは、ぞうさんかな、ぞうさんは?って言うたら
赤ちゃんみたいでイヤだと。

大好きなドラエもんのテーマ曲がええと言う。
でも・・・・結構歌詞が長い。
これ2週間で覚えられる?と聞くと、無理だとさw

そんで色々ユーチューブで検索して、最終候補に残ったのは
となりのトトロの「さんぽ」になった。

「大きな栗の木の下で」も候補にあがったんじゃけど、あれって実は
イギリス民謡を元にした歌なんとね。
30ウン年間、ずーっと日本オリジナルの童話だと思っとったわ・・・

曲名はさんぽに決まり、伴奏はうちがピアノで演奏することにして
毎日特訓した。

息子のクラスにはハーフの子が息子を含めて2人、両親とも外国人の子どもが
1人おる。その3人の子のうち2人が歌を披露することになったんと。

そして迎えた卒園式当日

ポロネーズの音楽をバックミュージックに園児、入場
ダンスを披露した後、息子が歌う番となった。

と、ところが・・・・

歩こう、歩こう~と威勢よく聞こえてくるはずの声が、ちっっさい!

19467737_1172757019537567_5528650358966723471_o[1]

どうやらマイクが故障したらしい(汗)
旦那曰く、先生がマイクのスイッチを入れたり切ったりしてみたが何も変わらず
諦めてもうそのままで・・・

次に歌う子は、マイクが壊れとったということでアカペラで
ロシア民謡「カチューシャ」を披露してくれたわ。

それから、歌やダンス、詩の暗唱などの出し物があった後

園児一人一人に卒業証書と卒園アルバムが配られた。

20170622_163543[1]

その後は何と!保護者にまで卒園証書が用意されとって
前に呼ばれて、証書を受け取った。

続いて保護者から先生方へプレゼント進呈。
(保護者それぞれ10PLNずつお金を出し、代表の保護者が
まとめて購入してくれた。)

最後に園長先生と担任の先生2人から挨拶があり、終了

終了と言っても、これで終わります、みたいな正式なアナウンスは
されず、卒業アルバムを受け取った子どもらの中には 親の所へ
戻った子もおったり、その場で座って見る子もおったり
指示がないので、みんな緩~い感じw

終了した後はそのまま教室へ移動して今度はティータイム。

今日が最後じゃけえ!ってことで
先生にお礼を言い、記念撮影などしとると、
先生から 「また明日も幼稚園はあるからね」と・・・・


え??!!何ですと?

聞けば、今日はシメの行事ということで卒園式を行ったが
子どもたちは6月30日まで登園するんと。

いや~びっくりした。
卒園式の後もそのまま通うんじゃ・・・

ってことは卒業式もそうなんかな。
まあ、地域や学校によっても違うんじゃろうけど
うちには驚きだったわ。
お国違えば、ってやつですな。

ティータイムでいただいたケーキ

20170622_170313.jpg

9月からはいよいよ小学校0年生になる。
クラスメイトの中には今の時点で6歳半とか7歳近い子もおるけえ
そういう子は1年生に入る子もおる。

どうするかは親が決めるんよ。

幼稚園にもう1年残って、翌年小学校1年生から始めるという選択もあったが
その場合は今の年中のクラスの子ども達と一緒になるんよ。

それは嫌とのこと、クラスメイトの誰もが1人として幼稚園に残らんらしいので
顔見知りの友達がおった方が良いじゃろうと小学校に決めた。

小学校とは言っても 0年生じゃけえ、勉強よりも遊びが多めらしい。
簡単なアルファベットや数字を学習するみたいじゃが、外遊びや
お絵かきなどが主流だと 先週の小学校説明会で言われた。

大きな違いといえば、幼稚園の時みたいに お手伝いの先生がおらず
担任の先生1人のみということと

朝の登園時間が決められとるという事。
ちなみに、幼稚園は特にルールなし。
8時15分から朝食じゃが、強制ではなく家で食べてくる事も可

休むようなら朝電話すること(幼稚園は連絡不要)

授業は13時半で終わること(早い~泣)

給食は時間以内に食べられなければ残すこと
(幼稚園では食べるのが遅い子は残って食べなければいけない。
が!無理やり食べるよう強制はしない)

学校に持って行くものが指定されとるという事
例えば32色のクレヨン、A3のファイル1つ(無地)、A4のファイル2つなど
その他もろもろ。

(幼稚園では毎年100PLN保護者が幼稚園に支払いをし、幼稚園で
クレヨンなどを用意してくれる)

9月からは親子共々、色々不安な点も多いが
早く慣れてくれればええなと思う。

スポンサーサイト
別窓 | 子育て | コメント:16 | | ∧top | under∨
<<初挑戦 韓国冷麺作り | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 初夏の食卓>>
コメント
— —
食いしん坊さんへ
坊ちゃま卒園おめでとうございます!
食いしん坊さん親子の共演、拝聴したかったです。
さんぽ かわいい曲ですよね。日本でも幼稚園で
人気があります。でもところ変わればで
ポーランドの学校制度面白いですね。
日本と比べてのんびりしてそうで日本の子供たちより
幸せそうな気がします。きっとママの不安をよそに
学校生活を存分に楽しまれるのではないかと思います。
2017-07-02 Sun 11:59 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— —
息子さん、卒園おめでとうございます!
でもまだ終わってないんですよね(~_~;)
なんだか中途半端な気もするんですが(~_~;)
でも卒園式やら入園式やらある国が羨ましいですです。
こちらはないんですよね(~_~;)5歳の誕生日になった子から順次小学校に行くので、ある日幼稚園にこなくなったイコール5歳になったのね、、って感じでした(~_~;)
でも、うわさでは小学校の卒業式らしきものはあるらしいので、それが楽しみです(^_^)
9月の新学期、楽しみですね〜!
2017-07-03 Mon 06:10 | URL | JJ #- [内容変更]
— —
卒園、おめでとうございます~!!


こどもたちの幼稚園でも非常にゆるーい、ゆるーい卒園式がありました。
いつも通り迎えに行ったら、
セレモニーするよ~ニアとカイは参加する?っていう非常に軽いかんじで 笑;

(卒園しない子は)もう帰ってる子もいました。

息子娘のクラスは今年小学校に上がる子たちも半分、ニアとカイと同級生半分です。

こちらは、ほぼ0クラスに入学する子供がいない為、ほぼほぼ幼稚園に残ります。
幼稚園4年目突入します、なが! 笑 
0クラス、楽しんでくれるといいですね!
2017-07-03 Mon 19:13 | URL | せら #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ロージーママさん

ありがとうございます!
さんぽ、テンポもスローで歌いやすいですよね。
日本でも人気があるのですね!

いやはや、ポーランドの学校制度、日本とは違うことだらけで
驚くことが多々あります。
どちらの国にも良い所、よろしくない所があるなと感じます。
でも確かに全体的にのんびりしていて子ども達は幸せそうですよ。


2017-07-03 Mon 22:05 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>JJさん

ありがとうございます!
そちらのお国の5歳から順に入学するというシステムも新鮮です。
5歳からの1年間はこっちでいう0年生のように緩い感じですか?
それとも成績表も出るのかな。
5歳から義務教育がスタートということは、大学4年間卒業した時点で
21歳の子もいるという感じですかね?
不思議な感じです~
2017-07-03 Mon 22:12 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>せらさん

えええ~当日先生からまさかの参加オファー?!すごい、ゆるい~ゆるい感じですねw
ドレスコードも、白いシャツと黒ズボン、スカートって決まっているのに
ボーダーのシャツの子やピンクのスカートの子もいましたw

それから双子ちゃんのクラスは半分が残るんですね!
なるほど、幼稚園によっても違うんですねー。すごい、驚きです!
9月からはその半分の子どもたち用に別のグループでクラスを作る感じですか?
そして0クラスなしで来年から小学生になるんですかね。
面白いですね、幼稚園や地域によっても違うのかもしれませんね。

親としては正直、幼稚園の方がラクだったんですけどね(4時まで預かってくれるし!)
皆小学校へ行くので、合わせました。
新しい小学校では0年生は2クラスあって、そのうちの1クラスの80%は
今の幼稚園からの子ども達が通うみたいです。

達が
2017-07-03 Mon 22:19 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

ご卒園、おめでとうございます〜。
僕も、クラスのお友達も、みんな可愛いですね!
食いしんぼさんも、ピアノ伴奏で参加とはスゴイです!
卒園式もほのぼのとした感じで、良さそうな幼稚園ですね。
しかし、お休みの際の連絡不要とは、ちょっと驚きました(笑)。

9月からの小学校も楽しみですね。
息子さんが小学校でも楽しい学校生活をおくれますように!
2017-07-04 Tue 14:38 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>おにゃばんさん

ありがとうございます!年中で入ったのであっという間の2年間でした。
ほのぼの緩く、式が終わった人も気がつけば適当に解散という形で
散っていきました(笑)
お休みの連絡不要はびっくりですよね!
以前聞いたら、事前にこの日からこの日休むと分かっていたら伝えてください、
でも当日体調が悪く行けそうにないって時は連絡不要とのことでした。

小学校からはプールの授業があるので、超超超こわがりな息子が泣かずに行けるのか
かなーり心配です(苦笑)
夏休み中室内大型プール施設に連れて行って水に馴らす練習をしたいんですけど、(
いや、しなければ)
息子をプールに連れて行く=私も水着になる=腹肉露出=かなりやばい
ってわけで足が遠のいていますw
2017-07-04 Tue 14:57 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
ニアカイのクラスは毎年半分が同学年、半分が年上か年下なんです。

年少の時はニアカイのメンバー(12-15にん)と一学年上(年中)の子達と一緒でした。

ニアカイが年中の時は年少の子達と一緒。

年長では年少で一緒だった一学年上(0クラスに行ける子達)と再び一緒だったんです。この子たちが今回、卒園しました。
彼らはほぼ0クラスに行かなかったので、ニアカイのクラスに居たんです。
だから当然のようにニアカイの同級生たちも0クラスに行くことなく、幼稚園4年生を選んだのかもしれません。
何より99%共働きで親にとっては幼稚園の方が都合がいいっちゃあ、いいですよね(*^_^*)
みんな幼稚園の周りに実家があるようで、(お迎え祖父祖母にしてもらえる)実際の住まいは離れている子が半分くらい居るようで、
小学校が同じになる子達は少ないようです、私立に行く子も多いようです。
ニアカイは幼稚園のすぐそばの公立の小学校に行きます。
それもあって最後の年、はなれてしまう仲良い子といい思い出いっぱい作って欲しいと思います。
幼稚園のメンバーが小学校も一緒に行けると親としても安心ですよね!
2017-07-04 Tue 15:29 | URL | せら #- [内容変更]
— —
こちらの0年生は、スペルテスト、リーディングテストありますよ〜
幼稚園はあくまで遊ぶところ。小学校は勉強するところといった感じです。
ただ、1年生よりも若干遊びの時間が多いかな(ぬりえしたりとか)といった感じです。
うちの子は学年で一番最後に入学したので、スペルテスト、リーディングをすでに1年近く続けてる0年生の子達についていけず、二人とも1学年下げた経緯があります(~_~;)ネイティヴの子達なら問題なかったかもしれませんが(~_~;)
こちらはだいたい、小学、中学、高校は、6ー2ー4制 といった感じです(学校によって中学が無いところもあります)
そのまま大学行けば、21歳ぐらいで卒業かなぁ、、、なんせ私もよくわかりません(~_~;)
2017-07-05 Wed 04:14 | URL | JJ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>セラさん

ええっ!そうなんですかー!幼稚園によっても違うんですね。
目からウロコです。
では年少のときから、年少半分、年中半分と混ざってるってことは
幼稚園は新年度、例えば年少受け入れは12人までとなっている(=幼稚園に
入るのは狭き門?)っていうことでしょうか。
ふ~む~面白いですね、幼稚園事情。
どこの公立幼稚園も息子が通っている幼稚園と
似たようなものだと思っていました。
興味深く読ませてもらいました♪


2017-07-05 Wed 07:33 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

0年生でもリーディングテストまであるんですね!
こっちの0年生は、簡単な単語書いたり詠んだりするだけで、本を読めるようなレベルまで
ではないと思います。説明会ではテストなども無いと言っていたので、あくまで
小学1年生になる前の準備期間、という感じですかね。
息子もこちらでは早生まれなので、皆についていけるかなあとちょっぴり心配です。
2017-07-05 Wed 07:39 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
なんどもお邪魔します w

幼稚園ですが、ニアカイの同級生のみのクラスもあるようです、
それか同じシチュエーションの(半分ずつ違う学年)クラスか、
とにかくほかにも同級生がいるクラスが1、2クラスあると思います。

夫の友人の子供や夫のいとこの子も同じ幼稚園にいるんですがニアカイと同じ学年でも違うクラスにいます。
幼稚園全体では6クラスでひとクラスだいたい25人くらいで毎年何十人かは入ってるはずで、共働きじゃない場合、住んでるところが近所でない人は、一年待ったよーっていう話も聞きます。

公立の幼稚園(それ以上の学校もですが)校長先生によって随分かわるみたいです〜後値段や英語や空手のレッスンも街、同じ街でも校長先生によって違ってビックリしました!
面白いですね!
2017-07-05 Wed 20:31 | URL | せらです #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

ほお~6クラスもあるんですね!
同級生のみのクラスと半分ずつ違う学年とは。いや~面白い!
まだまだ知らない事って沢山ありますね。

確かに共働きでないと、すんなり入れなさそうですね。
私もフルタイムではないので、公立はほぼ無理かなーと諦めていたんですが
年少の時通わせていた財団法人の幼稚園がつぶれてから
新しいのを探さなきゃいけなくて、ダメもとで問い合わせたら奇跡的に
一名欠員が!って事で入れてもらいました。
めちゃラッキーでした。。。
息子が通っていた幼稚園は年少、年中、年長の三クラスに、もう一つ英語クラスという
のがあって、それは3~6才の子どもが全部混じってます。英語クラスは
倍率がかなり高く、欠員が出ることはないそうです。

値段やレッスン等も変わるんですよね。
確か以前ニアちゃんたちの幼稚園は空手、リトミック等のレッスンは無料と
おっしゃっていませんでしたか?(私の記憶が正しければ)
息子の所は、体育の授業、リトミック合わせて毎月80PLNでした。その他
ロゴペダ(発音クラス)にも60PLN払っていて、給食費、保護者会費と合わせて
毎月300PLN弱払っていました。
2017-07-06 Thu 08:48 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
何度も失礼します!
長くなりそうなので、
今度私の町の私が知ってる幼稚園や学校について改めてブログに書きますね!!
2017-07-06 Thu 11:09 | URL | せら #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

この手の話は止まりませんよねw
ブログ記事、楽しみにしてます!!
2017-07-07 Fri 20:44 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR