初挑戦 韓国冷麺作り
韓国冷麺、ムルネンミョンが大好き。
真っ黒でコシがあるやつが特にね。

数年前と比べれば、外国の食材もネットなどで手に入りやすくなった
と思うが、韓国冷麺は未だに見たことないわ。
チャプチェ用の麺は時々見かけるんじゃけど。
残念(涙)

ある昼下がり、無性に韓国冷麺が食べたくなった。
日本から持ってきた韓国冷麺が実は2食分あるんじゃけど、
これはどうしても今すぐ食べなければ気絶するって時用にとってあるんじゃ。
下手すりゃ来年の春まで食べられんかもしれんけえね、
貴重品扱いよ。

それじゃあ、作ってみることにしようか。
うちにある 「パスタマシンで麺道楽」の本には片栗粉と小麦粉等で作るとある。
ほいで、韓国冷麺の場合は、うどんや中華麺とは違って、打ちたてを
すぐ食べるべきなんと。

早速片栗粉を~♪と探すと大さじ1杯分しかない。
買い物に行くのは面倒、でもどうしても食べたい。

じゃあ、代わりにタピオカ粉を使ってみることにしたわ。
ほいで、黒っぽい麺がええけえ、そば粉も混ぜてみて、試しに作ってみることに。

IMG_6526.jpg

強力粉100g、タピオカ粉60g、そば粉40g、重曹2g、塩5g、水100cc
(2人前)

IMG_6527.jpg

よーく混ぜて一つにまとめて、ビニール袋に入れ
本に書いてある通りに足で踏んで生地を作る。

IMG_6528.jpg

パスタマシーンを使って麺にしてゆく

IMG_6529.jpg

完成 

IMG_6530.jpg

茹で上がり

IMG_6531.jpg

何かあんまりコシがなさそう。
韓国冷麺というより蕎麦って感じかな。

スープは簡単に粉状の韓国冷麺の素を使ったわ。

IMG_6532.jpg

さて、お味の方は・・・・
悪くない、さっぱりして美味しい。

でも、韓国冷麺ではないな。
コシが足りん。
この本に載っとる韓国冷麺は見るからにコシが強そうな感じなんじゃがね。
タピオカ粉とそば粉を混ぜてみたのがいけんかったんかなあ。
初回から自己流レシピで!って勝手に配合せずに、初回はまず
レシピに忠実に従わなければならぬね・・・

せっかくパスタマシーン出したけえ、中華麺も作りやした。

IMG_6533.jpg

中華麺は最低でも1日寝かしたほうが美味しい。

これで作ったものは坦々麺
スープは簡単に、中華スープの素と練りゴマ、醤油を混ぜて作った。

IMG_6524.jpg

やっぱり麺が大好き!

麺が好きすぎて、以前ネットで自動製麺機を購入したことがあったんじゃ。

パスタマシーンで麺を作ると、とにかく時間がかかるけえ
手軽に材料と水を入れれば作ってくれるマシーンがありゃあいいなと思って
ネットであらゆる自動製麺機をリサーチしたわ。

安いのは150PLN弱からあったんよ。
最初に目をつけたのは、いわゆるテレフォンショッピング的なやつで
たくましいお兄さんが皆の前で
 「ホラ~こんなに簡単にパスタが出来るよ♪」と慣れた手つきで作った。
観客達は大袈裟に手を叩き、笑顔で歓声をあげる。

ちょっと心が揺れ動き始め、もう一度再生してみることにしたんよ。
ほいで、ある事に気がついた。

この観客ら、お兄さんがパスタをマシーンで作る前からすごい作り笑顔。

マシーンでパスタを作成→観客それを見る→途端にパッと笑顔になる、
という過程だと理解できるが

最初から口の両側をグっと上げて作り笑顔。
こりゃ、信用ならん、ボツ

ほいで、また色々な製麺機を調べて最終的に決めたのが
アレグロっちゅうサイトで見つけた フランス製とやらの中古のマシーン。
中古じゃけど、状態は箱を開けただけでほぼ新品とのこと、
そんでもって結構高かったんよね。
高い=クオリティは高いだろうと期待が高まり
絶対使うから!活用しまくるから!と旦那にねだって買ってもろうたんじゃが・・・

これが・・・ものすごい喧しいんよ。
ほいで味も、全然美味しくなかった。
コシが全くもって無い。

というわけで5回ぐらい使用した後、今は地下室に眠っておる・・・オホホホ

美味しい生めんにありつくまでの道のりは遠いわ。



スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<ねこのおもちゃ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 卒園式>>
コメント
— —
めっちゃ美味しそう〜私も韓国冷麺が大好きで日本では魚卵、冷麺、魚卵、たまにめんどくさくなって魚卵プラス冷麺…と食べまくります!

ブロツワフに韓国グロッサリーが出来て、そこに売ってました、2種類!!見つけた時は1人で大興奮しました。
韓国からの輸入品でそれはそれは美味しかった。。。。
ほぼ行く機会がないので買えませんが、探せばポーランドのほかの場所にもあるかもしれませんね。
2017-07-04 Tue 22:51 | URL | セラです #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

なんと!冷麺にまで魚卵プラスしちゃいますかw
大粒のいくら乗っけても美味しそうですね~。

ブロツワフに売ってたんですね!それは有力情報!
行く機会、皆無なので買えませんが(涙)
皆に知られるようになったら
地元のクフニャシフィアタでも販売されるかも?!と期待して待つことにします。
見つけたら買い占めること間違いなしです。
ワルシャワもきっとありそうですよね。
2017-07-05 Wed 07:35 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
私の夢のパスタマシーン!ネタ、嬉しいです!
私も麺が大好きです!!
3食麺でも大丈夫なんですが、一緒に暮らし始めた頃、主人に「流石に3食は…」と言われ、我が家のゴハンは大好きな麺(パスタ)とお米の繰り替えしです
(なので、パンが入る隙間はございません(笑))。

冷麺って手作り出来るんだ!という驚きと、
見事な中華麺にビックリしました。
写真もとっても美味しそうです〜。

ところで、「パスタマシンで面倒楽」、
違った「麺道楽」がとっても気になりました(笑)!
次回日本に帰った時のお買い物リストに追加します!
2017-07-13 Thu 21:38 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

麺類、私も大好きです~!
私も朝は絶対ご飯で、昼は麺類、夜はご飯とおかずと味噌汁、みたいなパターンが多いですね。
夏休みに入ってからは夜ごはんにパスタや焼きそばを作ることが多くなり
一日2食麺生活になってますw

くくく、パスタマシンで面倒楽ww
おすすめです~!麺の作り方だけでなくスープ等の作り方もあって、参考になります!
2017-07-14 Fri 15:39 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR