今年の夏初のビーチ Jelitkowo
昨日、ビーチへ行ってきたんよ。
いつも行くビーチとはちょっとだけ離れた所へね。
この海水浴場 Jelitkowo (イェリコトヴォ)は市内中心部からも
トラム一本で行けるんで、お勧めよ。

グダンスク中央駅からだと8番(Jelitkowo行き)に乗って、
終点で降りてくだ裁縫箱。
中央駅からだと、だいたい40分ぐらいじゃろうか。

そこから、公園の中を通り、まっすぐ進むと 
レストラン等が立ち並ぶあたりに出る

jelitkowopark.png

徒歩で8分ぐらいかな。
Jelitkowoで降りた人は、たいていビーチの方へ向かうけえ
分からなければ、その人らの後をつければよしw

jelitkowohito.png

7月始めじゃし、そんなに気温も高い日じゃなかったけえ
冷たすぎて水に入るのは無理じゃろうな・・・と思っとったが

心地よい水温!ちょっと冷たいが、これなら泳げる。
(海は遠浅じゃが、奥のオレンジ色のボールより先に行くと、ピーッと
笛が鳴って、戻れと警告される)

jelitkowoumi.png

泳ぐつもりは無かったけぇ、水着は持ってきとらんかった。

ちょっとだけ足つけるだけよ!と言うたが
このはしゃぎよう・・・・
やっぱ濡れるわな。着替えを持っていくのは必須じゃ。

hashagi.png

砂でアイス作り

aisugreen.png

こんなの作ったら、やっぱ食べたくなるよね

ソフトクリーム 小サイズ 3.5PLN

aisu.png

帰りは古いトラムで

tramkatai.png

座席がプラスチックで硬いんだわ。
でも何故か息子のお気に入りNO2
レトロ感溢るるやつが好きらしいわ。

遅めのお昼ご飯は、リネックのくのミルクバー(大衆食堂)で
食べて行くことにしたわ。

ここのバーは入り口のボードに今日のメニューが書かれてある。
中にも定番のメニューはあるんじゃが、壁にぶち小さい字で書かれており
わたくしにとっては解読不可能w

やっと目を凝らして、悩みに悩んでコレ下さい!って言うと
「それは今日は無いよ」と言われることも多々有る。
よって、お店の人に、何がお勧めか~ゆうて聞いてみるのが一番のようで
皆、色々聞きまくっとりました。

始めに、料理を注文して、最後に注文したものをキャッシャーで
見せて、お金を払う。

barmleczna.png

頼んだもの。

フオドニック(冷たいビーツのスープ この時期にしか食べられん!)
小サイズ 3.31PLN

温かいビーツのサラダ 1.5PLN

じゃがいも2玉 ( 1玉0.95PLN )1.9PLN

肉巻きの煮込みzraz zawijany 1つ9.99PLN

りんごジュース 2.99PLN

rolada.png

全部で19.69PLN

安い!さすが庶民の味方
息子と二人で分けて食べて、お腹いっぱいになる。

肉巻きの中は、ベーコンと春キャベツが巻いてあり、美味かった♪

1人でパッと頼んでは15分足らずで食べては行く人、
スープだけ飲んで行く人など色々おるよ。

1人でレストランはちょっと・・・って場合でも入りやすいのが
ええね。実際お一人様がようけおった。

店内はセルフサービスでトイレは有料(1.5PLN)じゃけど
手軽にお昼を済ませたいときにピッタリじゃと思う。


スポンサーサイト
別窓 | 観光情報 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<自家製デミグラスソース | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | うまいピザ屋 Rogata >>
コメント
— —
食いしん坊さんこんにちは!
流石グダンスク ビーチが近くて良いですね。
子供は海が大好きですよね。古いトラムも
ミルクバーもいい感じです。ジャガイモ(大好きなので)も肉巻きも美味しそう!何味で煮込んであるのでしょうか?ソフトクリームもぶち美味しそうです。
2017-07-08 Sat 05:18 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん、こんにちは!

旧市街地からでも乗り換えなしでトラムで一本で
ビーチに行けるのが良いです。
天気の良い夏の日は、ほぼ毎日ビーチに行っています。
子どもはそうですね、海が好きですね。
水が冷たくて泳げない時でも、子ども達は砂でお城など作ったり
足をつけたりして 大はしゃぎしています。

私も子どもの頃は祖父母に連れられて、毎年、呉のかるが浜に海水浴に
行っていました。。
当時は日焼けなんて気にしなくて、真っ黒になるまで泳いだものです。
なつかしい・・・
ミルクバーの肉巻きは、ほんのりトマトソース、コンソメ風味でした。
ソフトクリームはミルキーで濃厚でぶち最高でしたよ~!

2017-07-08 Sat 18:01 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
ビーチ!近くていいですね!
今年十数年くらいぶり(?)に海で泳いで、
改めて海で泳ぐ楽しさを思い出しました。
主人と2人で「ダイエットが必要だね…」と再確認もしましたが(T▼T)。
ので、そんなに近くにビーチがあるなんてとても羨ましいです。
足を付けるだけでも楽しいですよね!
ところで、写真を見て思ったんですが、バルト海の浜辺は遠浅なんでしょうか。

フオドニック、未だ食べたことないので気になりました!
2017-07-11 Tue 14:39 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

こんばんは!おお!海で泳がれたんですね?
(日本の海かしら)プールも良いですけど、やっぱり海が好きです。
理想は水温が高くて、エメラルドグリーンの海!
未だ写真でしか見たことがないので、地元の海で我慢してます・・・
(ホントはクロアチアやギリシャ、沖縄の海で泳いでみたいです!)

そうなんです、バルト海の海は遠浅なんです。
奥へずんずん進んでも浅いので(水の深さはお腹の辺りぐらいです)
最初泳いだ時はびっくりしました。

フォドニック、一度試してみて下さい~!
好き嫌いが分かれる味かもしれませんが、この時期しか
食べられないスープですので、是非!
2017-07-11 Tue 21:56 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR