自家製デミグラスソース
子どもが夏休みに入ってから一週間。
海や公園、時にはショッピングモールに行ったりと一日の半分は
外出せざるを得ん。

家にずっとおったらタブレットやTVばかり見るけえね。
1人遊びもするが、ずっと1人はつまらんみたいじゃし。

夏休みに入ってから、更にうちの小言が増えた気がする。
モノを出したら出しっぱなし、言われたことをすぐしない、
脱いだ服はたのむのが面倒だと言う、あああーキーっ!となってしまうことも
しばしば・・・

眉間にシワを寄せながら日中過ごす時もあるが、ふと息子が面白い事を言い
思わず笑い出してしまう時がある。

例えば、昨日の朝起きるなり 
「もしキツネがキャベツの服を着ていたら、うさぎがゾロゾロ出てきて
食べるよね」とかww

何故、急にそんな発想が?!
いや~子どもの発想は面白いわ。
小さい時はあっという間じゃけ、もっと子どもとの時間を大切にしなければ
と思った瞬間じゃった。
面白い事言うたら、書き留めとこ。

そんなこんなで平日は料理に時間もかけられず簡易メニューが
多い。

週末こそ、1人で気兼ねなくゆっくりと料理が出来るチャンス♪

ってなわけでね、初めてデミグラスソースなるもんを作ってみたんよ。

なして、作る気になったんかと言うとね、義母が還暦を迎えて
家族・親戚でパーティーをしたんじゃ。

その時、開けた赤ワインがほぼ丸一本余っとったんじゃ。
義両親はどちらもワインを飲まんため、これどうするんじゃろ、勿体無いと思い
不要なら頂戴、といただいて帰ったんじゃ。

赤ワインと言えば、牛肉。
何作ろうか。これまで作ってみたことのないデミグラスソースに挑戦することにした。

さて、ネットでレシピを探すと、めちゃくちゃ本格的なものから
(2日間にわたり煮込むとか、手順が色々複雑)ウスターソースとケチャップなどで
作る簡単なものから、まあ色々出てきた。

本格的なものは面倒だ、でも簡易版よりも もうちょっと本格的に作ってみたい。

両方を適当にミックスしてやってみれば出来るか?!

まずは材料から

牛肉骨つき500g (500gで10PLNぐらいの)
トマト缶 一つ
トマト 一つ
玉ねぎ 2つ
りんご 二分の一個
セロリ
人参2本 
ローリエの葉っぱ 2枚
飲み残しのワイン 520ml
とろみづけの小麦粉少々、水少々

IMG_6542.jpg

フライパンに油をひき、牛肉を両面じっくり焼き

IMG_6543.jpg

その残った油で、ザク切りにした野菜類を炒めて

IMG_6544.jpg

トマトも入れて

IMG_6545.jpg

全部圧力鍋に放り込む

IMG_6546.jpg

フライパンにオリーブ油を熱し、小麦粉 大さじ3杯ぐらいを茶色になるまで
炒めて

IMG_6547.jpg

そこへ赤ワインの半量を少しずつ注ぎいれ、よくかき混ぜる

IMG_6548.jpg

これを先ほどの圧力鍋の中にぶち込み、残りの赤ワインも加えて
加圧開始
だいたい30分ぐらい煮込めばいいのかしら

IMG_6549.jpg

と思っとったが、圧力がかかる前から、鍋が何だか焦げ臭いような気がする。
急いで蓋を取ると、底が少し焦げとった!

早めに開けて良かった。

失敗だったのが、とろみをつけた物を圧力鍋に入れてしまったこと。
よう考えてみりゃ、カレーでも何でも具が柔らかくなるまで
加圧してから、ルーを入れるよね。
ルーを入れてから、加圧なんぞしちゃいかん。

肉が柔らこうなってから、小麦粉&ワインのとろみを入れれば良かった・・・

心なしか、ドロドロしすぎとるようなんで、ここで水200mlぐらい追加して
しっかり煮込んで

IMG_6550.jpg

できあがり~

IMG_6551.jpg

味付けは塩とベゲタ(コンソメみたいなもん)でして
濾して、完成~

IMG_6552.jpg

家中がビーフシチューの香りでいっぱいになった。
味見をしてみると、美味しい。
でも、わずかに焦げの風味が感じられる(涙)

このデミグラスソースでまず最初に作ってみたものは

オムライス デミグラスソース ディル乗せ

omu.png

2日後は ハンバーグ

ham.png

ご馳走様~♪♪

スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<泳いだ後は 甘いもの♪ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 今年の夏初のビーチ Jelitkowo >>
コメント
— —
きゃー!めちゃくちゃ美味しそうです!まさしく洋食屋さんの料理!レストランのクオリティーですよ〜食いしんぼさんの家族うらやましすぎます!
うちも冬休みに入って、二人とも家にいるので、部屋は散らかり放題、言うこと聞かない、喧嘩してなく、、、めちゃうるさいし、イライラしっぱなしです(~_~;)どこの家庭も一緒なのかな〜ちょっとホッとしました。
2017-07-11 Tue 04:45 | URL | JJ #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

オムライスもハンバーグも美味しそうです!
読む前はお腹なんて空いてなかったのに、
今半熟とろとろのオムライスが無性に食べたくなりました。
ちなみに、じっくり焼いた骨つき牛肉も美味しそうです!
考えたら、骨つき牛肉をこれまで買ったことがありませんでした。
今度、私も買ってみようと思います!
2017-07-11 Tue 14:48 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

まだまだ完璧な味とまではいかなかったので、次回こそ成功させてみます!
とはいえ、赤ワイン、わざわざ買ってまでは作らないかなあ。

そちらも今冬休みなんですね。
どこも似たようなもんなんじゃないですかね~
外に出たら気が紛れるんですけど、今日は夕方まで天気が悪くずっと家のなかで
過ごしたので、コメカミ、ピキピキさせてましたw
2017-07-11 Tue 21:50 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

半熟オムライス、私もたまに無性に食べたくなる時があります。
家は夫がオムライス嫌いなので(ケチャップ味のご飯と卵の白身の
ドロっとした所が気持ち悪いらしいです)
、息子と二人の時ぐらいしか食べないのですが、今日ばかりは
デミグラスにしたので、わがまま言わせず食べてもらいましたw

骨付き牛肉、コラーゲンが出るせいなのか小麦粉を少ししか入れていない
のに、ソースにとろみがつきました!

なかなか骨付きで買うことってないですよね。
肉の部分はそのまま焼いて食べるには固いけれど良いお出汁が出るので、
フォーなど、スープ類を作る時に時々買ってます。
2017-07-11 Tue 22:04 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
めっちゃおいしそう!!!あああ・・・
わたし、作っても簡単な料理しかしないのでデ、デミグラスソースなんてレシピもみたことないです~

お料理、食いしんぼさんにおしえてもらいたい!

いいですよね、海が近いって!子供たちも私も夫も大好きです!海なんて日本か、海外に旅行にいかないと行く機会がない・・・

夏休みになって、
パートなので一緒に連れていくんで
子供たちは実家に入り浸りです・・・
泊ったりもするんで、じじばばは大変だろうな 笑;

毎日、泥だらけで、傷だらけ 汗
もはや息子の手の汚れは(ナッツのおいるだかで)とれません・・・真っ黒。

うちにいると、やっぱりTVやゲーム(息子は)になりますよね。おんなじです。

しかも、ここんとこ雨続きだし、外に出れないと辛いです。行く場所ないし。

あ~くいしんぼさんご近所だったら、
子供たち遊ばせながら、わたしたちはゆっくりお茶、なーんてできるのになあ~ 笑
2017-07-12 Wed 08:10 | URL | せら #- [内容変更]
— —
美味しそう!

そして息子くん、かわいい発想〜♫
子供の想像力と柔軟性、半端ないですね😁

2017-07-12 Wed 13:32 | URL | ちゃこ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> せらさん

いつも手の込んだもの作ってるわけじゃないですよ~
今日は一日中外にいたので、夕食は簡単にパスタです。
時間がないときは必然的に麺類になりますw

夏休みになって仕事もなくなったので、こうしてのんびりしてます~
お子さんたちは、夏休みの間はずっとおじいちゃん達の家なんですね。
泊まってくれるとはありがたい!
家のプールで泳いだり、広い庭で遊んだりトランポリンではねたり
・・・楽しそうですごく憧れますっ!無いものねだりでしょうかw

ほんとにご近所だったら、子どもたち同年齢だしゆっくりお茶できるのに
離れすぎてますよね w


2017-07-12 Wed 15:24 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ちゃこさん

気を静めたいときや心を無にしたいときは料理をするに限りますw

子どもの発想って面白いですね。
自分も幼いとき、こんな事考えていたのかなと時々思います。
2017-07-12 Wed 15:26 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR