今更言われても・・・
先日、冷凍庫に入っとった最後の納豆1パックを取り出して食べた。
この納豆は先月、関空のファミマで買うたもの。
(チェックインして、搭乗ゲートの近くにファミマが!)

ポへ戻ってからすぐ冷凍して、
体中の細胞という細胞が発酵した豆を求めた時にだけ
おもむろに取り出して食したんじゃ。

うちの家族は納豆食べんけえね(息子は納豆スパゲティのみ食べられる)

最後の納豆じゃ~~!と嬉々とかき混ぜ、ご飯に乗っけて
うま~い!うまい!と、食べよったら
いつもはくさーい、いらないと言う息子が近づいてきて
「ほんとに美味しいの?」ゆーて聞くんよ。

「そりゃそうよ。日本から持ってきた最後の納豆じゃけね!貴重よ」と
言うたら、「じゃ、鼻をつまんで一口食べる」と言う。

珍しいこともあるもんじゃと、納豆ご飯を一口食べさせたところ
もぐもぐ食べて一言

「納豆ってくさいけど、おいしい!もっと頂戴」

ええ~今更納豆の美味さに気がついたんかい!
好きなら日本に居るときに食べれば良かったのに、何故!
と心の中で叫びつつ、残りの納豆ご飯は分けっこして食べましたよ・・・・

冬の間はセントラルヒーティングを使うて納豆が作れるんじゃけど
夏の間は無理じゃけえね、好きと分かれば体にええし
ヨーグルトメーカーを購入して一年中自家製納豆が食べられるように
しようか。ふーむ悩ましい。

ヨーグルトメーカーを買う前に、もう一度納豆を食べさせてみようと
ショッピングモールガラリア・バウテツカ内にある外国の食材を扱うお店で
冷凍の納豆を買い求めた。

3パックで12.50PLN
日本で買う値段の4倍ぐらいかな。
高うおます~涙

IMG_6562.jpg

これで納豆巻きを作ってみよう。
寿司を作るなら、ついでに息子の大好物の海老(冷凍)も

1パック38PLN あれ、値上がりしたよ絶対・・・

IMG_6561.jpg

この1パックに2段になって海老がようけ入っとるのはええんじゃけど、
冷凍品じゃけ一度解凍したら全部使わにゃいけんのが難点かな。

おコメ1.5合でこれだけのお寿司が出来たわ(つまみ食い4つ分除く)

sushinigiri.jpg

早速息子に納豆巻きを勧めてみたら、あまり気が乗らんようすで一口食べて
「うーん、やっぱりご飯にのっているのが好き」とさ!!

せっかく、巻物が好きな息子のためにこしらえたのにさ。
親の心、子知らず(涙)

それでは、と納豆ご飯にして食べる?と聞くと
遠慮しとく・・・・だって。

ヨーグルトメーカー買おうか、買わまいか、迷い中・・・
二人食べるなら喜んで作るが、うち1人しか食べんのなら
わざわざ夏に作らんでもええかなあ。
どうせすぐ冬は来るしw


* おまけ *

にゃんこのいないいないばあ

IMG_1086.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:9 | | ∧top | under∨
<<生まれては~じめて お惣菜を買ってみた (IN ポーランド) | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ケールで餃子>>
コメント
— —
うちの子も同じですよ〜
同じ食材なのに形が違ったら食べないとか、、、
昔は、ジャガイモは、フライドポテトかチップスしか食べませんでした(~_~;)
マッシュドポテトや肉じゃがなど、何回トライしてもなぜか食べず(~_~;)
でも急に食べるようになって、今ではジャガイモ大好きです。

ガールズも納豆ごはん好きですよ〜。でも一番好きな食べ方は、ごはんに混ぜず、納豆のみをスプーンで食べるのが好きみたいです。
2017-07-17 Mon 01:03 | URL | JJ #- [内容変更]
— —
食いしん坊さんへ

流石食いしん坊さんのご長男!納豆の美味しさに
気付くとは。それにしてもお寿司の美味しそうなこと! その辺のスーパーで売っているのより美味しそうです。
そういえば先日テレビのよくある健康番組で
体に良い納豆菌は40℃以上の熱で死んじゃうらしいです。
だから納豆チャーハンだの炊き立て熱々ご飯は
NGだそうですよ。じゃ私の好きな納豆チャーハン
どうしてくれるのよって思いましたがそう言う事らしいです。
それからヨーグルトメーカーで納豆作れるんですね。私も作ってみたいです。
先日ネットでうちの宿六が見つけて買いました、ヨーグルトメーカー。
アイリスオーヤマというメーカーでこれが安い!
 私は麹の甘酒を作るために購入しました。
今までは炊飯器の保温で作っていましたので
このヨーグルトメーカーを使うようになって楽になりました。
それから私も牡蠣がダメです。
友人にもこんなに美味しいのになんていわれております。
まあ 私の唯我独尊の人生哲学で行きますと
人生この先何が起こるかわからないし食べるものくらい好きなものを食べて生きたいと思っております。
2017-07-17 Mon 11:09 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

同じ食材なのに形が違ったら食べない、うちもそうです!
気をラクにして、長い目でみることにします~。

それから、納豆おいしい、と言っていたのに
やっぱり食べたくないとか言い始めました・・・ぬか喜びでした(涙)
ガールズちゃんは納豆そのままガッツリ食べるんですね!!
栄養満点でいいですね~
2017-07-17 Mon 21:17 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

えええ!そうなんですか!それは知りませんでした。
良いことを聞きました、ありがとうございます。
納豆菌は100度近くでも死なない=体に良いものとずっと思っていました。
納豆チャーハンや納豆スパゲティなんかもアウトなんですね・・・
どちらも好きなのに・・・
せっかくなら良い納豆菌を摂りたいですよね。今度から白ご飯と食べる時は
あらかじめよそって、冷ましてから食べたいと思います。

ヨーグルトメーカーで納豆作りが出来ることは色々ネットで探してきた
情報です。
アイリスオーヤマの、私も気になってチェックしてみました。
温度設定も出来るので良いですね!
私も欲しくなってきました。買おうかこの1週間考えてみることにします。

ロージーママさんも牡蠣が苦手ですか。
あの黒いブヨっとしたところがどうもダメで・・・生牡蠣なんて考えた
だけで泣きそうです。広島県民として失格ですw

どうしても嫌いなものを無理に食べても逆にストレスになりそうですし、
好きなものを食べて、幸せホルモンを稼働させるっていうのがいいと思います!
2017-07-17 Mon 21:25 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— 管理人のみ閲覧できます —
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-18 Tue 08:00 | | - # [内容変更]
— —
最近は、スーパーで乾燥した納豆のおやつが売ってるよねv-218
おやつとして海苔にまかれてて美味だったよ。
2017-07-19 Wed 03:43 | URL | arisa #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> arisaへ

気になってネットで見てみたよー。手巻き寿司みたいな形になっている
やつだよね。店頭で見かけたことはないわあ、おつまみコーナーに
あるんかな。初めて見た!
手軽に食べられていいね。おいしそう!
我は乾燥納豆ふりかけといふものを持って帰ったよ。
パリリとした海苔が香ばしくて美味しかった。
納豆と焼き海苔は合うね
2017-07-19 Wed 08:34 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、
こんにちわかめ!
ヨーグルトメーカーで納豆が作れるんですね!
またまた知りませんでした(って、私は一体何を知ってるんですかね?本当に何も知らない…)。塩麹と醤油麹も作れるわよ、と前回の帰国時に両親が持たせてくれたヨーグルトメーカーがあるんですが、それで納豆が作れたらすごく嬉しいです!
ちょっとネットで調べてみます〜。

以前もお伝えしたと思うんですが、
食いしんぼさんのお寿司、とても綺麗に握れていて本当に美味しそうですね〜!
お店のお寿司みたいです。:))
2017-07-24 Mon 08:47 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

こんにチワワ(ど~する~アイフル~ゥ)
そうなんです、ヨーグルトメーカーで作れるらしいです!
お家にあるんですね!納豆菌か市販の納豆を使って作れますよ。
もし試してみたら是非教えてください~!
色々読んでいると、失敗したっていうケースもあるらしく
買うかどうかまだ悩み中です。

お寿司、シャリの部分は見ようみまねで作ったものですから
ネタを持ち上げてみて、あ、、あれ?!ってなっちゃうかもしれませんw
ネタが、腹肉を隠すタオルのような役割を果たしてくれていますw
2017-07-25 Tue 13:12 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR