本日の旧市街地
息子と義両親らが、毎年恒例のオーストリアにバカンスに行ったんで
家の中が静かになったわ。

彼らは午後には無事オーストリアのアパートに到着して、楽しげにやっとるそう
なので、安心してうちらもゆっくりさせてもらおう。

さて、せっかくの土曜日、何しようか。
昼食作るのは たいぎいけえ何か食べに行こうかということになり
旦那と二人、旧市街地に繰り出した。

混雑を避けるため、1時すぎにお店に入った(この時間なら週末でも予約なしでOK牧場)

入ったところは前回行ってみていたく気に入ったリトアニア料理のお店
 → 美味しいリトアニア料理を堪能

旦那はキビナイ3つを頼み、うちはMANTYという
大きい茹でピエロギのやうなものを頼んだ。

自家製 苺とチェリーのコンポートを飲みながら料理を待つ

IMG_1138.jpg

ソースも無料でつけられるとのことで
ピリ辛トマト風味ソースと店員さんお勧めのギリシャ風ソースをお願いしたわ。

IMG_1139.jpg

茹でたてほっかほかのMANTY 

具は前回と同じ、ほうれん草、チキンとドライトマト、ニンニク風味にした
23.70PLN

IMG_1140.jpg

旦那のキビナイ 

ひき肉とキドニービーンズ、玉ねぎとチリ入り
27.90PLN

IMG_1141.jpg

美味しいっ!
キビナイよりあっさりしてイケるわ。

見た目はそんなに激しいボリュームじゃないが、
実際はかなりお腹がはちきれんばかりになった。
これ5個を二人で分け合うのがベストな量かなと思う。

腹ごなしに散歩でもしようということになり、ぶらぶら歩く

IMG_1144.jpg

一度閉店したかと思われたポーランド陶器のお店がリニューアルオープンしとった
( 観覧車のすぐ近く)

IMG_1145.jpg

店内は食器の他にテーブルクロスやマットなどもあったわ。
種類はあまり多くない。
残念ながら気に入ったものがなく、チラ見して退散

そしてまたズンズン行くと、7月に新しく出来た可動橋が見えてきた。

IMG_1147.jpg

スケジュール表

IMG_1149.jpg

この案内版によると、4月1日から10月31日までは
朝7時半から、30分置きに通行できる。

11月1日から3月31日までは、船が橋の下を通るときのみ橋が跳ね上げられるんと。

*注 7月1日から29日の間は通行不可の時間もある。
詳しい時間帯は写真をクリックをしてみて下され。

せっかくここまで来たけえ、20分待って可動橋が向こう岸に架けられるのを
見届けることにした。

うちにしては超珍しく観光に少し役立つようなこと書いてみたけど
どうかしら。

基本、ズボラ、大雑把な性格、その上方向音痴ときたもんじゃけえね
観光ガイドとか全然向いとらんタイプなんじゃ
うちを長年知っとる友達は画面の前でうんうん頷きよるじゃろw

「おいしいレストランはどこですか?」

「そうですねえ、まあ色々あるんですが、取り合えず人がわらわら
集まっとる所に行って下さい。
それか鼻をヒクつかせてみて、一番魅惑的なかほりが鼻の穴へ飛び込んできたら
そこへ入ることをお勧めします。」


「今、○○を背に立っているんですが、○○は東西南北どちらへ
行けばいいでしょうか?」


「申し訳ないんですが、東西南北はよく分からないのです。
○○というコンビニが近くにあると思うので、その付近をウロウロしよると
日が暮れるまでには 辿り着けると思いますわ。GOOD LUCK!」


「バルト海付近を散歩しようと思っているんですが、食用になる海草は採れますか?
また、食べられる海草と食べられない海草の見分け方ってありますでしょうか?」


「そうですね。時々緑色のワカメに非常によく似た海草を見ることがあります。
食用かどうかは、食べてみるに限ります。
食べてみて、トイレとお友達状態になった場合は、食用不可ということです。」


ま、こんな感じになるかなw

特に歴史関係の説明とか求められたら、全速力で逃げるわ。
許してんぷら、と言いながら。

そんな愚かなこと考えてたらあっという間に20分は過ぎてゐた。

時間ピッタリに橋が動き出した!

IMG_1150(1).jpg


IMG_1152(1).jpg


IMG_1153(1).jpg


IMG_1154(1).jpg


橋を渡り終わり、振り返って撮影したもの

IMG_1155(1).jpg

この近くまで来たからには、くまのアイス屋さんのアイスを食べていかにゃいけまあ!
Lody Miś の絶品アイスクリーム

橋を渡ってからヒルトンホテルの方向へ(左)徒歩2分ぐらいかね。
マムシが襲ってくると想定した走りで行くと30秒ぐらいだと思う。

というわけで、2スクープ 6PLNなり 
バニラとキャラメル味

大人にもくまクッキーつけてくれた。
前回行った時は、息子の分だけつけてくれたんよ。

IMG_1158(1).jpg

あれだけ食べても別腹といふものはいつでも稼動するものである。

別窓 | 観光情報 | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<昔なつかしアイスクリーム Lody CALYPSO  | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 生まれては~じめて お惣菜を買ってみた (IN ポーランド)>>
コメント
— —
食いしん坊さんへ
リトアニア料理 興味ありますね~
美味しそうです。それに気になるのはギリシャ風
ソース、なんだか地中海の香りがしてきそうです。
それから流石美しい運河の都市グダニスクですね。
形がシャープでとてもきれいな可動橋で是非一度
渡りたくなってきました。10月はグダンスク訪問
楽しみです。航空券来週あたり購入予定です。
あ~わくわくしてきました。そしてどこかで
ちょっと食いしん坊さんとお会い出来たらうれしいですね。何しろ以前のお礼の件もありますからね。
気になっています。お土産もっていきますよ~。



2017-07-23 Sun 00:08 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさんへ

ここのリトアニア料理、ほんとに美味しいです~
ソースも手作りで、ギリシャ風ソースには刻みキュウリがたっぷり入ってました!
可動橋は出来たばかりなので、珍しいのか人々がわらわら集まっていました(私達も
その一人ですv-221

いよいよ秋のポーランド行きへ向けてチケットを購入されるんですね!
訪問日程が決まりましたら是非ご一報下さい。
おいしいものでも食べに行きましょう。
お土産なんてお気を使わずいらっしゃって下さいね。
2017-07-23 Sun 21:50 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR