昔なつかしアイスクリーム Lody CALYPSO 
あ~いけんわ、いけん。
一人の時間を有意義に使うどころか、こんな夜中までユーチューブで
コロッケのものまね動画を見ては爆笑しよる食いしんぼ万歳です。

さて、本題に入るわ。

昨日旧市街地を散策しよる時に目に飛び込んできたパネルの中で
ひときわ興味を引くものがあった。

IMG_1143 (1)

( 1976年 ネプチューン像の前で撮影された写真 )

旦那曰く、共産主義時代のアイスクリームといやあ、Calypsoだったらしい。
紙に包まれた四角いアイスクリームで、買ったら木のアイス棒をつけてくれて
それですくいながら食べたんと。
HP ← こちらをクリック

そうそう、これ店頭で売られとるの見たことがあるんじゃけど
四角いアイス、食べにくそうじゃなあ・・・と思って 7年間試したことはない。

気になってきたぞ。

試しに一つ買ってみたわ。
この日はセールで 一つ2.5PLN弱だった。

IMG_6582.jpg

↑ ごめんなさい。どうしても写真の方向が変えられん。見にくいけど許してんとう虫。

パッケージを開けてみやう

IMG_6583.jpg

結構柔らかめのアイスじゃ。

スプーンで一匙すくって食べてみると、昔懐かしい味がする。
どこか食べたことがあるような・・・

そうじゃ、あれよ、ホームランバー!
ホームランバーを少し柔らかくしたような感じ。

味見をした旦那はというと 「これだ、この味!懐かしい懐かしい」
と大喜び。

味は変わらんらしい。

変わったのは紙の質だとか。
昔の紙は薄く、包み紙を開けるとき、ベリっと破れてしまうことも結構
あったらしい。

今の包み紙はバターを包んどる紙とよう似た感じよ。

このアイスを氷イチゴにトッピングしてみた

IMG_6584.jpg

うーむ、やさしい味!

二人であっという間に1ブロック食べてしもうたよ。

食べ終わった後、旦那が 「80年代のアイスの食べ方を伝授する 」
と言うなり 紙を広げて、ベロベロ舐めまわしたw

「当時の子どもたちは、皆こうしてたんだ。髪やおでこにアイスがついて
親に怒られても、皆止めなかった」 そうな。

うちもプッチンプリンやヨーグルトのフタ、舐めまわしよったけえ
気持ちは非常によく分かる。

一つ気になるのが、これ、3シティを除く
他の地方でも売られとるのか?ということ。

他の地方でも、そこオリジナルのアイスがあったりしてね!
ポーランド全地方のアイスクリームコーナーを覗きたいわ。



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:11 | | ∧top | under∨
<<おいしいイタリアンレストラン Sapore | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 本日の旧市街地>>
コメント
— —
ヤツに写真見せてみました!
「ウォーーーー!!!!!」って、雄叫びをあげてました!!!!!
相当懐かしがってましたよ〜
あと、ヤツは「バンビーノ」っていうアイスのことも言ってました。
あと、「VIBOVIT」っていうのは、良くパッケージを舐めてたそうです(~_~;)
旦那さん、「バンビーノ」と「VIBOVIT」、覚えてらっしゃいますか?
2017-07-24 Mon 01:59 | URL | JJ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>JJさん

ヤツさんもご存知だったのですね!
夫に聞いてみたら、バンビーノは知ってる、時々食べてた、と言ってました。
ビボヴィットは知らないとのこと。
ネットでチェックしてみたら、レトロチックなお子ちゃまがパッケージの絵なんですね。
80年代のかほりがします。
2017-07-25 Tue 13:07 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
そうなんですね〜
ヴィボビット、すごい美味しかったらしいですよ〜
ヤツ曰く、ヴィボビットは、ヤツの世代が最後だったみたいで、ヤツよりも2歳ぐらい年下なら、もう知らないかも、、、って言ってました。
現に、85年?86年?生まれのヤツ弟は、ヴィボビットを知らなかったそうです。
また懐かしの画像楽しみにしてます(^_^)
2017-07-27 Thu 08:11 | URL | JJ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>JJさん

なるほど!だから夫は知らなかったんですね。
同世代とはいえ、ちょっと年下ですから。
また何か懐かしいもの見つけたらUPしますねv-221
2017-07-27 Thu 20:58 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
うちも夫いわく、カリプソがメインだったらしいですが、jjさんのもあったらしいです。
でもビボヴィットは「薬だろ?」って言うてます(*'▽'*)

今でも売ってますがカリプソじゃないような気がするんでこっそり今度写真撮ってみますね〜
2017-08-02 Wed 14:55 | URL | セラです #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、勝手にブログのコメント欄使ってすみません(~_~;)

セラさんがおっしゃってるように、
VIBOVITは薬です〜。
アイスクリームではないですが、パッケージについたのを舐め回すぐらいp美味しかったそうです。
ヤツは別に病気とかではなく、普通にVIBOVIT食べてたそうですが、、怪しすぎます(~_~;)
2017-08-03 Thu 01:43 | URL | JJ #- [内容変更]
— —
jjさん、そうでしたか!
なら今もありますね、
もし変わってないなら
今でいうビタミンのサプリメント的な感じで、子供は好きな味だったのかもしれませんね、何も無い時代だったのでそう言うのもおやつがわりだったのかもしれませんね〜
2017-08-03 Thu 10:29 | URL | セラです #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

ご主人もカリプソ、知ってたんですねー!
夫曰く、ビボヴィットは粉末ジュースらしいです!三人それぞれ見方が違うようで
面白いですね(笑)
粉末の水に溶かして飲むビタミンみたいなもんかな。
ちょっと甘いんですよね、昔には貴重な甘味料みたいなもんだったんでしょうか。
2017-08-04 Fri 09:48 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

いえいえ~とんでもないです!
やり取り、楽しく読ませてもらいました!
ビボヴィットは粉末のビタミン剤ですね~夫は小さい頃、粉末ジュースだったと
言うとります。そしておいしかったとw
ちょっとググってみたら、息子にも飲ませたことがあるビタミン剤でした。
冬は日照時間が少ないので、こういうビタミン剤飲ませてます~
味見をしたことがありますけど、確かに甘い。まあ、あまり美味しいもんじゃ
ないですが、80年代はきっと貴重だったんでしょうね
2017-08-04 Fri 09:51 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
とかして飲むタイプ、うちの子達は苦手ですが、たまたま薬局で買ったご褒美用のビタミン剤グミがそれでした!今、パッケージみて気がつきました!
2017-08-07 Mon 20:29 | URL | セラです #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

溶かしタイプのものよりグミのほうが美味しいし、サッと食べられて
便利ですよね!我が家も、冬は毎日ビタミングミ食べさせてますよ( ´ ▽ ` )
2017-08-07 Mon 21:34 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR