ヨーグルトメーカーで納豆作り
ポーランドの冬は長い、とにかく長い。
冬の訪れが感じられると、気も滅入るが、一つだけ楽しみがある。

それは、冬の間はセントラルヒーティングが入るため
納豆作りが楽しめるということ。
今まで、納豆といやあ冬に食べるものという方程式が出来上がっとった。
→ 納豆作りシーズン到来

しかし、夏でも納豆が食べたい。
その夢を叶えるため、ヨーグルトメーカーを購入することにした。
これを使って納豆作りに挑むのじゃ。

スーパーにあった、何の変哲もないヨーグルトメーカー
ONのスイッチがついとるだけ 約90PLN

IMG_6603.jpg

このヨーグルトメーカーは温度設定が出来ん。
納豆作りに最適な温度は40-45度らしいが、ヨーグルトメーカーは
60度ぐらいまで上がるんと。
それがマイナスポイントじゃな。

そこで、熱が少しでも伝わりにくいようにと、底に厚めのタオルを敷き詰め
その上に納豆の入ったお皿を乗せ(穴を開けたラップをかける)
更に、布巾をかけて 発酵開始

IMG_6606.jpg

これで24時間ぐらい待つと出来るはずじゃ。
温度計を設定して、60度ぐらいになると一旦スイッチを切って
1時間ぐらいして、また40度近くまで下がるとスイッチを入れる、という
ことを繰り返した。

しかし、夜中はそうもいかんけえね。
スイッチをONにしたまま就寝。

そして朝、発酵から18時間後

IMG_6609.jpg

白い膜が張っとる!
これは成功か?!

IMG_6608.jpg

味見をしてみると、粘りはあったが、味がまだ大豆っぽかった。

22時間後、もう一度味を見ると、ちゃんと納豆になっとったんで、発酵を終了させた。

一晩冷蔵庫で寝かせて、翌朝の朝食は もちろん納豆ご飯

葱をたっぷり入れて

IMG_6605.jpg

タレと温玉を投入し、しっかりかき混ぜたら ご飯に乗せる

IMG_6604.jpg

大満足の味じゃった~一回目、大成功

今現在、ヨーグルト作り中

IMG_6602.jpg


* おまけ *

お一人様の食事は、普段家族が食べんものを作って食べることが多かった。
ご飯、サバの豆板醤味噌煮、ほうれん草のおひたし

IMG_6607.jpg



スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<メキシカンレストラン Pueblo | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 別の美容室へ >>
コメント
— —
食いしん坊さんへ
先週からの夏バテも何とか体も正常運転に近くなりました。
しかしどんなに調子が悪くとも食欲だけはある?と言うと友人から 
え~なにそれ夏バテ~?と言われましたが 本来食いしん坊で肺炎になって
高熱に魘されているときも食べたのです。ハイ。
まあ多分死ぬ一日前でも何か食べてると思います。
さて私のことは別としてヨーグルトメーカー
とうとう購入されたのですね。食いしん坊さんのこと
お料理の腕がまた上がりますね。食いしん坊さんの創作料理 
私も楽しみにしています。
後髪を切られたんですね。とてもかわいい方なんだと思いました。
私、食欲と感はいいんです?
2017-08-06 Sun 13:09 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

体調、ほぼ戻られたようで良かったです!
しっかり休めましたか。
肺炎になって高熱でもですか。それは、、私は経験がありませんか
喘息の発作で緊急病院へ行ったとき、夕食も食べられず廊下で四時間ぐらい
待たされ、腹の虫がグーグー鳴り続けました。
息苦しさより空腹に負けそうでしたよ。似たような感じでしょうか(^^;)

そうなんです、ヨーグルトメーカー買いました!毎朝嬉しげに納豆を食べてます♪
ヨーグルトも作ってみましたが、美味しかったてす。微糖ヨーグルトを作ってみたんですが、
次は他のヨーグルトも試してみるつもりです。
ロージーママさんはもう作ってみられましたか?手軽に出来るのが良いですね。

髪型と顔については、、正直キビしいんですが(だから顔だしNGなんですw)ご想像にお任せします(^^;)))
2017-08-07 Mon 21:21 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
もしやこれはリドルのヨーグルトメーカーですか?来週発売になるんですが気になるなー。。。置き場所に困るんだけど密かに迷ってます😂
2017-08-11 Fri 02:25 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

これはSeverinというドイツ製のヨーグルトメーカーです。
近所のモールで買いました。日本円で約2700円ぐらいでした。
確かに置き場所に悩みますね。でも、大活躍中でもっと早く買っておけば
良かったです。これで作るヨーグルトは市販のものとは少し違って
夫は大絶賛(ミルキー感が強い)です
2017-08-11 Fri 08:08 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR