納豆ピザ
納豆作りのためにヨーグルトメーカーを買ってからというものの
常に冷蔵庫の中に納豆が常備してある → ヨーグルトメーカーで納豆作り

納豆海苔ご飯、温玉納豆、キムチ葱納豆、納豆チャーハン
納豆スパゲティ、納豆オムレツ・・・・・

と、納豆三昧の日々を送るうち、さすがに もう飽きた。

何か他においしい納豆の食べ方は無いかとネットで検索してみたところ、
納豆ピザなるものがあるではないか!

早速試してみることにした。

ピザ生地に塗るソースは、マヨネーズ、醤油少々、豆板醤小さじ1を混ぜたものを
使用した。

薄く伸ばした生地に、このソースを塗って タレで味をつけておいた納豆をトッピングし、
チーズをぱらぱらかける。

IMG_14151.jpg


これをフライパンで数分、下の生地にちょいと焦げ目がつくぐらい焼くんじゃ。

焦げ目がついたら、あらかじめ200度に熱しておいたオーブンで 
ええ色になるまで、上火モードで焼く。
所要時間は5-7分ぐらいかな。

先にフライパンで焼いた後、オーブンで焼くやり方だと
短時間で済む上、パリッとした生地に仕上がるのでええよ。

家でピザを焼くとき、アメリカンタイプのごっついピザが食べたいときは
最初からオーブンで焼き、
イタリアスタイルが食べたいときは、フライパン→オーブン法と使い分けよる。

仕上げに青葱と刻み海苔を散らして完成

IMG_14171.jpg

ピリっとスパイシーで美味しかった!!

納豆ピザだけじゃ、うち以外誰も食べんので 他のピザも焼いた。

モッツァレラチーズと生ハムのピザ

焼く前

IMG_14161.jpg

出来上がり

IMG_14181.jpg

コーンとパプリカ、玉ねぎのピザ

IMG_14191.jpg

ごちそうさまでした!


* おまけ *

カップ入りの綿菓子 
初めて見たんで、物珍しさで買ってみたんじゃ。
綿菓子はポーランド語で ワタ・ツクロヴァって言うんよ。
日本語とちょっと似とるよね!

IMG_1242.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<聖ドミニコ市、終わる | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ししとうのチーズフライ>>
コメント
— —
食いしん坊さんへ

ワタツクロバ面白いですね。言語というのは
似通ったものがあってヘーッと思うことが多々ありますよね。
同じ地球内生物ですから似通ったことがあっても不思議じゃないですよね。
しかしカップ入り綿菓子とは味は日本と同じですか?
一度食べてみたいです。綿菓子大好きなので。
納豆ピザ 実は私も時々作ります。美味しいですよね。
私はグリュイエールとかマスカルポーネとかいれて
鰹節も乗っけて食べます。これが美味しくてたまりません。ほんとに美味しいものを食べるときは幸せですね。
2017-08-21 Mon 10:56 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

ほんとに「わた」とwataなので何とも不思議な感じがします。
味は下の方がピンク色でイチゴ味で、おいしかったです。ほとんど息子が食べてしまい、ひとちぎりしかさせてもらえませんでしたが(=´∀`)
綿菓子ってお祭りを連想させて、時々食べてみたい気分になります。

ところで、納豆ピザに鰹節とは何て素敵アイデアなんでしょう!絶対美味しいこと間違いないと。3日前に戻ってトッピングし直したいぐらいです。今度はロージーママさんのアイデア、真似して作ってみますね!
2017-08-21 Mon 13:33 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR