オーブン一つで!簡単ディナー
ポーランドのスーパーでよく見る、お肉用のスパイスミックス

軽くてかさばらんので、里帰りする時のバラマキ用のお土産に
重宝しとる。

IMG_6617.jpg

ちなみにこれは豚肉用なんじゃけどね、鶏肉に使用してみた。
まー大して変わりゃせんかなと思うてね。

鶏もも肉にこのスパイスを混ぜて、オリーブオイルも軽くまわしかけて
肉によく揉みこみ、しばらく置いておく。

IMG_6618.jpg

食べやすく切ったじゃがいもは 少し固めに茹でて
オリーブオイルとハーブミックスを回しかける。

そして、あとはこれを全部クッキングシートの上に乗せてオーブンで焼くだけ。
ラクチン♪

付け合せ野菜もオーブンを使用するよ。

使用する野菜は、インゲン同様これまた今が底値(キロあたり4PLN)の
パプリカ。

これを使ってマリネを作るよ。
このマリネ、スペインやイタリアで食べられとる料理じゃそうな。

半分に切ったパプリカを 

IMG_14721.jpg


皮が黒くなるまでオーブンで焼く


FullSizeRender.jpg

熱いうちに皮を剥き、食べやすい大きさに切って
オリーブオイルと塩で味付けをする。

やわらかな口当たりが非常によろしい。

IMG_14741.jpg

オーブンの中のチキン&ポテトが ええ色になったら盛り付けるだけ。

この日は、ズッキーニの簡単グリルも(切って焼いて塩パラっとふっただけ)

IMG_14751.jpg

お味の方は・・・・
美味しい、けど、鶏肉がパサついとる。
これはオーブンじゃなくてフライパンで焼いたほうがジューシーで良かったかも・・・


* おまけ *

ポーランド人が大好きなサラダと言えば
きゅうりのサラダ「ミゼリア」

作り方は簡単!

きゅうりの皮を剥き、スライスした後、塩で味をつける。
次に、レモン汁とサワークリーム(12か18%のもの)を加えて、
刻んだディルを入れて混ぜるだけ。

IMG_1426.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:19 | | ∧top | under∨
<<ハンバーガー屋 Burger Stacja | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 黄インゲンのバターパン粉炒め ( fasolka szparagowa z bulka tarta )>>
コメント
— —
ミゼリアも友達が作ってて美味しかったので私もよく作ります!ヨーグルトだけですけど。。
今日ポーランドショップ行ったら肉につける系いっぱいありました。何を買っていいかわからず買いませんでした。
黄いんげんも山積みになってましたw。どうもパン粉炒めに魅力を感じず買いませんでした。
2017-08-26 Sat 19:24 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

ミゼリア、ご存知ですか!
ヨーグルトもさらっとしたタイプのもので
代用可能だと思います(*^▽^*)

黄色インゲン、ポショップには山積みでしたか。
私もレシピ載せておきながら、バターパン粉炒めは食べないのですw
塩茹でも結構イケるんですよ〜
2017-08-27 Sun 05:43 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
確かに日本の土産にイイですね、もうアイル土産もネタ切れなので、次回里帰りはポーショップからですね〜w

パプリカクタクタで美味しそう!
それも安いんですね!ポーランド産??
こちらでは必ず輸入だからかいつでも売ってるけどバカ安には絶対ならない野菜かな…
よくポーショップに、黄インゲンくらいの色をしたパプリカを長くしたようなペッパーが売ってますが、まだ手を出したことなく…。
パプリカみたいな味なのでしょうか?

あれ、ミゼリアって読むんですね。
前に買ったクノールの粉のインスタント ドレッシングがそれだったけど、読めず…。
普通にディル入れて作った方が断然おいしそう、サワークリームにも色々あるんだ、いつもアイル産の買ってたけどもしかしたらこれってかなり濃厚なのかも?

ピズィってそうだったんですか!
リドルの売り出しでもあったので、てっきり定番かと思ってました。
ツェペリナイのポーランド バージョンがピズィだとどこかで読んで飛びついたんですよ。

それは美味しいピエロギを食べて知ってしまってるからかもしれませんね!私達のギョーザのように…

たかやんさん、私も週末午後にリフィとかブランチに出没する可能性が…アジア人と小さいアイリッシュいたらうちらですので声かけてw
ブランチのメインstにある普通のカフェの裏メニューで、リトアニアの冷たいピンクのスープとかツェペリナイ(多分冷凍のだけど)出してくれるんですよ、無愛想な表情がこの2品を言った途端変わりましたw
2017-08-27 Sun 19:58 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

そうなんですよー。日本へのお土産、春から夏場だとチョコ類は溶けちゃうし・・・
その点、これはいいです。

パプリカも、もちろんポー産です!秋冬はスペインやオランダ産に切り替わります。
そして値段も一気にキロ4~5ズロチ→10~12ズロチに。泣けます。
ああ、黄インゲンみたいなパプリカ売ってますね!
丸い形は時々見ますが、長いのはどうだったかな、見たような記憶もありますが、確かではないです。
味はどうなんでしょうね。パプリカと同じような気がします。
せっかくですから、夏のうちに一度買って試してみます。

ピズィ、もしかして他の地方や家庭によってはよく食べられているかもしれません。
うちの義両親は全く作らないんですよ・・・今度おねだりしてみようかな。
確かにツェペリナイのポーランドバージョンですよね。小さくしたらポ版になると。

それにしても、こんな所でアイルランドのお店情報が繰り広げられるなんて!
リフィやブランチは、どこぞにあるやら全く分かりませんが
何か嬉しいですw
2017-08-27 Sun 21:02 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
いろいろサワークリームあるんですね。こちらは一種類のみでボテッとしたギリシャ風ヨーグルトみたいな感じです。

ポロネーズのオープン時のの写真の投稿発見しました。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=933754580103349&id=570031463142331

ブランチのカフェ?どこだろう!
2017-08-28 Mon 07:11 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
リドル、テスコはパプリカ3つ入り1.49ユーロ、バラで69セント。一年中ほぼこれ。。

たかやんさん
ブランチの、Cafe Amberとかいうよくありそうなカフェで、東ヨーロッパ人も普通にアイリッシュ ブレックファースト食べてました。
でも同じ通りにスーパーLithuanicaがあるから、そこで自分で冷凍買えばいいことだ…と気づき、いや、実はポーショップにも沢山ツェペリナイ売ってるんだ…、、と後で知ったので、もう同じのを食べには行かないでしょう。
他に何があるんだろ? 裏メニューはリト語オンリーなのでよくわかりません。。
2017-08-28 Mon 16:13 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

サワークリーム、12%と18%があって、クリームによっては比較的さらっとしたものから
ボテっとしたものも(ほとんどがボテタイプ)あります。

ポロネーズ、すごい!想像しとったものよりもかなり大きいんですね!ハム・ソーセージ類も
充実しとるし、ミニポーランドみたいです。
2017-08-28 Mon 17:57 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ボンボンさん

パプリカは重さではなくて3つ入りか1個あたりいくら、という設定なんですね。
一年中値段が変わらないという点も驚きです!

そういえば、今日行ったポ料理レストランにて、日替わりメニューにピズィがあるのを
発見したんですよ!!毎週火曜日か水曜日にしか食べられないらしいので
今度人生初のピズィを味わってきます!
2017-08-28 Mon 18:01 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
ほうほう、どうせポーランドショップで買えるならそっちで買ってみます!ピズィも美味しそうですね。出来合いのでもおいしいかな。あと出来合いのクロキエティもあったので今度買ってみたいです。どんなのか気になるー!

ボンボンさん、もうご存知かもですが、オンガーのポルスキーデリカなんとかって店で売ってるポンチキ美味しかったです。普通のバラジャムもいいですがフレンチクルーラー的なやつ最高だったです。

昨日、ビゴス作ってみました。まーまー満足いきましたw
https://www.instagram.com/p/BYWMSnTlbwk/
またポーランド行きたいなー。。。
2017-08-29 Tue 07:19 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
ピズィ、グダンスクにもいましたか!
美味しいといいですね、レポート楽しみにしてますー!

たかやんさん、その店知らないかも!チェックして見ます、ありがとう!
実はわたし、まだポンチュキ食べたことないんですよ〜ドイツのベルリナーは知ってるけどあんなかな?今度ぜひそこの店で買ってみます!

すごい、美味しそう〜!お料理してますね〜ビゴスって時間かかるんでしょ?
下のサラダもポースタイルのですか?

私は手抜きv 週末、このページの下から2番目の商品、カーシャとキノコのロールキャベツを見つけて、こういうの初めて食べました。
ソース何もなしで食べたんだけど結構キノコ味効いてて、身体にもよさげ。次回はクリームソースでもかけようかな。っていうか、作れよってかんじですね〜〜
http://bacowkatowary.pl/en/kategoria-produktow/ready-made-food/
2017-08-29 Tue 08:05 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
私は基本週末は料理しません。どうも面倒で。。。サラダもポースタイルで。中身は瓶詰めのを買ったので究極に手抜きです。

ドーナツ、ドイツのぐぐってみたらそっくりですね。アイルランドで買えるドーナツに限界を感じてたらポーショップで見つけて嬉しかったです。
スーパークイン、今はスーパーバリューか、の5ー6こ入ったジャムドーナツは好きです。

肉と米以外のゴウォンプキもあるんですね!きのこ美味しそう。

やはりどうしても食べ物の話で盛り上がりますねw
2017-08-29 Tue 12:54 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

ザワークラウトやビゴスも手作りされるんですね!すごい!
私は面倒なのでビゴスは作りませんw

そちらで手に入る豆腐は日本の木綿豆腐みたいな感じのでしょうか。
揚げ出し豆腐がめちゃくちゃ美味しそうです。
でも、こちらで手に入るのが木綿豆腐をさらにカチカチにしたような
ものなので、美味しく出来るか試してみたことはないんですよ。

2017-08-29 Tue 13:14 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

昨日はそこの店で月曜日限定ピエロギ食べて来ました!
大満足だったので、きっとピズィも美味しいはずだと思います♪

ドイツにベルリナーという食べ物があったとは初耳です。
私もググって見ましたが、確かにポーランドのポンチュキにそっくり!
ラードを使わないのはドイツ流なんですかね。
このコメントを読んだあと、猛烈にポンチュキ食べたい欲をかきたてられまして
一つ買い食いしてきましたwおいしかったです。

たかやんさんのこのサラダもポーランド定番のサラダです~
ブイヨンスープを作った後の出しがらの野菜を使うことが定番です!
クタクタになった人参とパースニップを角切りにして
缶詰のグリンピース、ゆで卵を小さく切ったもの、お好みで林檎も入れます。
そして仕上げはマヨネーズでまとめます。
ポーランド人が大好きなサラダです。

カーシャとキノコのロールキャベツ、初めて見ました。
いつもロールキャベツといえば、おコメ入りの肉ベースのもので
トマトクリームソースが主流なので、こういうのも食べてみたい!
体にも良さそうですね。

2017-08-29 Tue 13:23 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
なるほど!ブイヨンの野菜を使うんですか!妙に納得じゃわ。これだけの為にこがなに野菜茹でるーゆーて!と思ってましたw.友達もりんご入れてました!

ビゴス面倒ですか。じゃーおそらく作り方間違えとりますわw。炒めて煮るだけたー違うんかな?

そう、豆腐は硬ーい木綿です。もう慣れました。普通に美味しいです!
2017-08-29 Tue 17:19 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
たかやんさん
オンガーの店情報が見つからないです〜、メインストリートにあるんですか?

すごいドーナツ好きなんですね! 私はオールドファッションとフレンチクルーラーが食べたい…そういえばポンチュキと共にフレンチクルーラーに似たものを見かけたことあって買おうか迷ってやめてしまったけど…そうなのかな!

食いしん坊さん
サラダ用に瓶詰めあるのも知らなかったんですが、ロスウ作ってる時のアレらを使うんですね!いいこと聞いたわ、ちょうどパースニップスも買ったから明日それしよ〜っと。

ふと思ったんですが、ギョーザの皮みたくはピエロギの皮は売ってないもんなんですか?
それだとモチっとしたかんじにならないか。
しばらく食べてないから食感を忘れてしまった…。

すぐにポンチュキ買いにいける…当たり前ですね、私がスコーンを買いにちょいと行ける感じですねw
2017-08-29 Tue 19:42 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
Polskie Delikatesy

1 The Mall, Ongar Village, Dublin 15

https://g.co/kgs/XFRTye

ここです。
ローカル情報交換、ここでやってすみませんw
2017-08-29 Tue 19:51 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

サラダ用に瓶詰め野菜があるとは!実は知りませんでした。そんなのがあるんですねぇ、便利。

そう、出汁がら野菜を使うのでブイヨン味が染み込んでおいしくなるんですよ。

食べ物の話はもうエンドレスですよw
お二方とも、ポーランド料理に対するご家族の反応はいかがですか?日本料理やアイルランド料理を食べたがったりしませんか?
2017-08-30 Wed 05:23 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

ピエロギの皮、売ってるの見たことないです。
厚めなのでくっつくのかな。
お店によっても皮の状態や成型が全然違うので、〔皮薄めとか厚めでごっついのとか〕
やはり手作りで好きな皮を作るって感じですね。

すぐスコーンを買いにいける!いいですね!スコーン、お店で売ってるの見たことないです、、あのサクサク具合が最高ですよね。クロテッドクリームとジャムで食べたい、、家庭で作ると、焼きたてはサクサクでもちょっとしたらすぐフニャっとなってしまいます(*_*)
2017-08-30 Wed 05:35 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>たかやんさん

お気になさらずw

アイルランドに住んでいるポ人はもうウハウハですね。
こんなに沢山ポのものが手に入るなんて。故郷に帰って調達しなくても良し!
2017-08-30 Wed 05:38 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR