ハンバーガー屋 Burger Stacja
先週、とあるハンバーガー屋に 初めて行ってきたんじゃ。
その名も ブルゲル スタツィア → Burger Stacja

ちょうど日本からお客さんが来とるけえ、一緒に行ったんよ。

場所は、SKMの駅Gdansk Zaspaのすぐ近くにある。
分かりやすい場所よ。

店内の様子 

IMG_1482.jpg


平日限定のランチ15PLNというスティッカーが貼ってあったけえ
どういうもんか気になって、聞いてみたら

このメニューの一番上の16PLNのバーガーと上から二番目のバーガー17PLNが
15PLNになり、フライドポテトが3PLNになるんと。

せっかくじゃけ、そのランチメニューを頼みましょうと、うちと友人は
バーガー一つ、ポテトを一つずつ頼んだ。

息子は小食で、たいして食べんので うちと分け合うことにして。

しばらくして 厨房から、「バーガーが出来たよ」という声がしたんで、
受け取りに行って 絶句した。

IMG_1483.jpg

か、片方だけポテトが3本・・・・・・?!?!

何、この不公平さ。

笑っちゃうがなー!!

IMG_1551.jpg


思わず言葉が出んで絶句しとると、お兄さんは恥ずかしそうに
はにかみながら言うた。

「 ごめんなさい、ポテトの在庫が無かったんだ。10ズロチ返すよ 」

笑いをかみ殺しながら、いや・・・いいのよと言うのが精一杯。

1人分しか無いのなら、一つの容器に全部盛りゃええのに
何で3本だけ??ww

それはさておき、バーガーの味はとても美味しかった!

ポテトはちょっとむつこかったな。

おそらく揚げ油にラードが入っとるんじゃと思う。
ラード臭が鼻について、3人で一つのポテトで充分、むしろ
余るぐらいだったので、このぐらいの量でちょうど良かった。


* おまけ *

日本からのお土産を、それはそれは沢山いただいたのですが
その中にあって感激したのが、ズバリ広島県民のソウルフードよ。

FullSizeRender1.jpg

もみじ饅頭は日持ちがせんお菓子じゃけえ、郵送では絶対手に入らない。
よって、貴重さがより増すんよね。

ちなみにこのもみじ饅頭、春に日本に帰国した時にね、旦那が珍しく
「 職場のみんなにも広島のものをお土産として配りたい 」言うて
人数分、35個ぐらい買うて帰ったんよ。
↑ ポーランドでは旅行に行った場合、職場や友人にお土産を配る習慣はない

結果、もみじ饅頭は 彼の同僚に大ウケ!!

何故そんなにウケが良かったのか、 以下のア~エの中から
瞬時に選んで回答せよ。


ア ケーキ部分のしっとり具合がたまらなく美味しかったため 

イ 一つの箱の中に色々な味のもみじ饅頭が入っていたため

ウ もみじ饅頭の形がマ○ファナの葉に似ているため

エ こしあんの餡子が綺麗に濾されており、とても豆から作ったものとは
  思えなかったため


さあ、気になる答えは・・・・!




ウの 「 マ○ファナの葉に似ているから 」 でした。

今まで何度も食べてきたが、そんな事、思いもせんかったよw

特に人気だったのが、抹茶味のもみじ饅頭だったようで・・・
「わあ緑!モロマ○ファナじゃん!!」と笑いながら
スマホで写真をバシャバシャ撮っていたそうな。

ああ、わが故郷のお菓子がこんな扱いを受けるとは・・・・・


スポンサーサイト
別窓 | 外食・レストラン | コメント:11 | | ∧top | under∨
<<揚げたてポンチュキ(ポーランド風ドーナツ) | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | オーブン一つで!簡単ディナー>>
コメント
— —
ポテト3つw!!最初にないといえばいいのに面白いがなw

それから🍁饅頭がまさかの!そういえばポーランドの植物園に行ったときに似たような葉っぱがあって、11歳のお姉ちゃんが、うひゃひゃ、マ○フアナ見たいと言ってバシャバシャ写真撮ってましたw
2017-08-29 Tue 07:07 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
はははー写真見てふいちゃった!
それ私アイルランドだったらしっかりお金返してもらうw

冗談ではさんだ選択肢かと思ったw
確かに日本人てあんまりマリファナの形に反応しないかも。。。

むつこかった、ってしつこかった、ですね??初耳。
お二人共に広島出身??
うちは数年前うちの人と里帰り時に、JRパスで大阪拠点に 京都 神戸 尾道 姫路 広島 とすべて日帰りしましたが、一番好きだったのは広島でしたー。
どうしよ、泊まっちゃう??と言ったほどでしたよ、また行きたい!
2017-08-29 Tue 08:29 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>たかやんさん

おそらく、ポテトを冷凍庫から出そうとした時に
在庫の無いのに気がついたのでしょうw
ウケましたw

そうなんですよ、もみじ饅頭が!聞いたところによると
ポーランドのみならずヨーロッパ人にもみまんを見せたら
第一印象は「マ○ファナ」とびっくりされるそうです(滝汗)

ポーランドの植物園、実は行ったことが無いんですよ。
存在すら知らない。マ○ファナに似た葉っぱ、ホンモノだったりしてw
2017-08-29 Tue 13:07 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
植物園というか森みたいなとこでした。ダニがいっぱいいてびっくり。
例の植物に似たやつはよく家庭でも庭に植えてあるきれいな花です。名前はわかりません。。

私は岡山出身じゃよ。
2017-08-29 Tue 18:59 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
岡山でしたか!
岡山駅で乗り換えで降りてシュークリーム食べた記憶が〜。
私はつまらないサイタマケン。。。
2017-08-29 Tue 19:22 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

お金は返してくれて、お詫びの気持ちも込め?ちょっと多めに返ってきたので結果オーライでした。

筋肉ムキムキお兄さん、腕にはバッチリタトゥーがきめてある彼のバツの悪そうなはにかみ笑いが素敵すぎました(°▽°)

むつこいはしつこいです。
調べたら愛媛の方言と出てきました。広島でも使われています。
たかやんさんは吉備団子の国のご出身なので、同じ中国地方ということもあり、結構似た方言があるみたいです! 広島、気に入ってくれて嬉しいです!!
尾道も行かれたんですね。私、尾道だーいすきなんですよ。町の雰囲気といい、尾道ラーメンといい、全てが最高です。
ボンボンさん はどちらのご出身ですか。

2017-08-30 Wed 05:17 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

ダニがいっぱい!?ひぇー、、、
家庭でも庭に植えてある綺麗なやつ、、ふむ
食べられる植物以外はあまり興味がなく全く分かりません。苦笑

ところで、そちらで入る豆腐もかたいタイプですか。それでも、あんなおいしそうとは!これは作ってみにゃいけませんわ。

ビゴスは手間がかかりますよ。ま、基本炒めて煮るだけですが、2日にわたって煮続けなくてはいけんのが面倒で、一年に1、2回食べるぐらいですよ。
2017-08-30 Wed 05:29 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
し、知らなかった!きびだんごってこう書くのですね〜!

私は埼玉です。。7日間パスだったので、最後の日に東京へ。。西日本は私にとってテレビでしか見ない世界!親族もいないしね、だから何もかもがすごい新鮮で。どっちが外国なのってくらい興奮して商店街とか満喫してました。尾道ステキ。あのJRパスなかったらまだ行けてなかったと思う〜。
2017-08-30 Wed 13:45 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

さっきよく見たら、埼玉出身と以前のコメントで書いてくれていたのに二度聞きしちゃって
すみません(汗)
埼玉、幼少時川越というところに住んでいましたv-10
母曰く、とても暮らしやすい所だったそうです~♪
東京に近いので帰国の際など便利で良いですね!
JRパス良いですよね。私もいつか使って旅したいです~西日本に住んでいる身としては
中国・四国・九州は割りと身近なのですが、中部・東北がまさに未知の世界です。
いつか行ってみたい、でも交通費がネックということで東北なんぞ未だ足を踏み入れたことが
なく。JRパスが利用できたら行きたいです~
2017-08-30 Wed 21:23 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
川越ご存知でしたか!
隣の市に住んでたのでよくわかりますよ、うちは全然あんなに都会じゃないですが…川越は確かに何でもあって新宿まで電車で一本!
(きっと食いしん坊さんは小さかったから食べてないと思いますが…鰻と紫芋が売りです)
でももしも何か起きて日本に住むことになったら…第三?の人生は思い切って西日本で〜、とたまに思います。
2017-09-01 Fri 07:00 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

埼玉は鰻と紫芋が売りなんですね。
当時3歳ぐらいだったので記憶が、全く無く、勿体無いことです、、。母なら覚えているかもしれません。

私は第2の人生、過ごすなら四国へ一度住んでみたいなと思います。
2017-09-02 Sat 05:04 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR