お洒落ピエロギと庶民派ピエロギ
先日、旧市街地のピエロギ屋さんへ行ってきたんじゃ。

場所からして、高そうなお店かなと思ったんじゃけど、眺めや雰囲気が
良さそうじゃけ、試しに行ってみたんよ

その名もNova Pierogova Bistoro 住所はSzafarnia 6 lok 2u

IMG_1503.jpg

快晴ではなかったが、風が心地よい日だったのでテラス席に座ったわ

IMG_1504.jpg

スタンダードな肉入りやロシア風じゃがいもとチーズのピエロギから
変わったアジア風のものまで有り!

これは試してみなければと、うちは海老とほうれん草のピエロギ6つを
頼んだ。

IMG_1506.jpg

6つで20PLN

友人は定番肉のピエロギ 
きのこソースとメニューにはあったが、出てきたのは炒め玉葱&ベーコンをのせたもの・・・

IMG_1505.jpg

お味の方はといいますと・・・
つるっ、もちっとして美味しかった。

でも、小さくてお腹いっぱいにならないわ。
この価格は場所代も含んとるんじゃろうなあ。

そこで、数日後今度は別のレストランでピエロギを食すことにした。
もっとこう、観光客向けのお洒落な所じゃなくて、地元のおばちゃんが作りました、
みたいな家庭的なピエロギを求めてね。

向かった先はGrulle → じゃがいも料理専門店

ココはじゃがいも料理も有名じゃが、日替わりメニューがあって
あまりレストランでは食べられん料理が出されるんじゃ。

例えば毎週水曜日はピズィという肉入りのじゃがいも団子、木曜日はクルスキシロンスキェ
(じゃがいものお団子)と肉ソースなどなど。

この日の日替わりメニューは肉入りピエロギ 8つで18PLN

一つ一つが かなり大きい

IMG_1514.jpg

味はといいますと、もちもちでボリューム大、これぞピエロギって感じ。
うまーい!大満足

友人の頼んだフォドニック(冷たいビーツのスープ)
いくらだったか・・・9PLN?だったかな

IMG_1511.jpg

人生初フォドニックを試した友人のお口に合ったようで良かった♪

キッズセット 15PLN
手作りチキンナゲットとサラダ3種(ビーツ、根セロリのマヨ和え、キャベツ、胡瓜、人参の
さっぱりサラダ) 
そしてポテト

IMG_1513.jpg

これ、かなり大きい・・・
大人サイズじゃわ。

当然息子は食べきれるはずはなく、うちが手伝ったのでピエロギが入るスペースはなく
5つほど持ち帰りにしてもろうたわ。

満足満足♪
市内からは離れとるけど、トラムに乗ってでも行く価値はあると思う。
英語メニューもあるそうですわ。






スポンサーサイト
別窓 | 外食・レストラン | コメント:4 | | ∧top | under∨
<<夏休みの締めに・・・JUMP CITY  | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 揚げたてポンチュキ(ポーランド風ドーナツ)>>
コメント
— —
おいしそーーう!やっぱり庶民的なのに惹かれますねー。
うちも友達にもらったやつの写真を探したんですけどみつからなんだわー。
またポーランド行く機会あったらいっぱいポーランド料理食べたい~!
2017-09-01 Fri 14:00 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

おいしかったです!
やっぱり庶民派万歳、今度日替わりメニュー全部制覇してみますっ。
ポーランド、またいらして食い倒れツアーしちゃってくださいっ!
2017-09-02 Sat 05:30 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
庶民派だな〜。そこは長くやってるとこなんですかね?日本で言ったらきっと地元の定食屋って感じですよね。孤独のグルメ ポーランド版w

Tripadvisorもわからないものですね、気になって見ちゃった。最初の店はランキングはすごくいいのに外国人も多く、悪く評価してる人もいる。庶民派の方はランキングは高くないけど4つ星と5つ星しかなくてしかも皆がポー人。んー、旅先でこういう店見つけ出すのってすごい難しいんだ!
2017-09-02 Sat 23:03 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

庶民派ピエロギは実はオープンして間もないんですよ。
1年ぐらい?かな。
地元民には人気なようで、市場の近くにあるので、便利です。
私達が居た時、市場で買い物帰りに
スープだけ一杯飲んでくわっておばあちゃんが居ました→盗み聞きw

そうですね~トリップバイザーもあまりアテにならないかも・・・
最初のお店は完全に観光客向けですね。高いし、小さいし、
味は美味しいんですけどね。
運河を眺めながら食事を出来る所はポイント高いとは思いますが。

2017-09-03 Sun 11:41 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR