夏休みの締めに・・・JUMP CITY 
早いもので9月になったね。

9月といえば、こちらでは新学期の始まり。

保育園や幼稚園では、9月1日から始まったようじゃけど、息子が通う予定の
小学校は9月4日の火曜日からが始まりじゃ。

7月1日から続いた長い長い夏休みが遂に終わる。

夏休みが始まった当初は、こがぁに長い間 子どもとずーっと一緒なんて
疲れるわーー!と嘆き気味だったが、2ヶ月なんてあっという間じゃった。

この2ヶ月、ずっと一緒におるせいか、息子の日本語も上達したように思う。
以前は時々うちにポーランド語交じりの日本語文を話すことがあったが
それは無くなり、逆に旦那にまで日本語で話しかけるようになった。

ほんで、旦那も日本語で答えるもんじゃから、最近の家族3人の会話は
日本語になっとる。

これが、もしうちらが日本に住んどった場合
息子が旦那に日本語で話しかけたならば、ポーランド語で話しかけるまで答えさせない、
という方法をとったかもしれん。

が!ポーランドにおるんじゃけ、ポーランド語は堪能になるけえね、家の中でぐらい
日本語でえっか!と思いましてね。

どうせ学校へ行くようになったら、また日本語の方が劣勢になってくるじゃろうけえ。


前置きが長うなってしまったが、夏休みの最終日はどこか今まで行ってみたことがない
所へ連れて行ってやることにした。

選んだ先は、巨大トランポリン施設があるジャンプシティ →Jump city

1時間32PLNのところ、インターネットで予約をすれば28PLNになる。

1人32PLNは割高じゃが、ええ所は7歳までの子どもは無料で入れるところ♪

というか、7歳の子は大人の管理が必要じゃえけえ、子どもの面倒見係りとして
大人一名が無料になると言うほうが正しいかな。
(それなら大人1人で子ども2人連れて入る場合はどうなるんじゃろ??!謎)

入場チケットの他に滑り止め加工のついた特製ジャンプシティ靴下(5PLN )を
購入する必要がある。

手続きを済ませ、荷物をロッカーに入れたら、あとは時間が来るのを待つだけ。

IMG_1575.jpg

時間が来て、トランポリン会場に入る前に、注意点についての簡単なビデオ鑑賞と
スタッフの説明を受けて、いざ!跳ねに参ります!

ひゃっほ~~~た、楽し~~

IMG_1589.jpg


IMG_1588.jpg


IMG_1592.jpg

跳んで跳ねて走って、息子大喜び。
夏休みのええ締めになった。




* おまけ *

ある日の夕食

IMG_1596.jpg

ご飯、味噌汁、カレイの煮付け、いんげんの胡麻和え、
レタスサラダ、じゃがいもと人参の煮物
ブロッコリーのガーリック醤油炒め

野菜が安いんで、ついつい買いすぎてしまい、ダメにしてしまう・・・
ブロッコリーなんて特大のが2PLNじゃったんよ。

買うしかないじゃろ!って買いよったら冷蔵庫の中でだんだん黄色くなってきて・・

このやうに、あれも食べにゃあ、これもひからびてきよるけえ絶対今日食べにゃあ
ってなっては、作りすぎて残し、次の日も食べ続ける日が続いております。

その日一日に食べる量だけ買うのが理想なんじゃがね。
特にレタスなどは、すぐしなびるけえね。



スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:15 | | ∧top | under∨
<<夏を惜しむ | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | お洒落ピエロギと庶民派ピエロギ>>
コメント
— 管理人のみ閲覧できます —
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-03 Sun 00:46 | | - # [内容変更]
— Re: 楽しく拝見しています —
> 鍵コメ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
カウボンボン、こちらではクルフキと言われていてポーランドを訪れる観光客の方に
人気なようです。たまに甘いものが無性に食べたくなるときにクルフキをちびちび
齧りながら濃いコーヒーを飲むのが最高です!

そうですね、基本治安は良い国だと思います。どこも同じでスリもいるにはいるらしいのですが
身の危険を感じるような目にはあったことはありません。

ポーランド祭り、年々大規模になっていると聞きました。
私もいつか見てみたいです。きっとポーランド料理のお店もいくつか出されるでしょうから
ポーランドの味を是非味わってみてください!
食情報、これからも発信してまいります。
2017-09-03 Sun 11:48 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
小学1年生ですか!私は子供いませんが、皆さん言葉は悩むようですね…。楽しい学校生活になりますよう!英語ってそちらでは何歳から勉強するものなのかな??

食いしん坊さんのご飯はいつもホントに美味しそう〜。カレイ、結構肉厚に見えて美味しそうですが、いくらくらいですか?アイルで肉厚は結構高そう!? 私 買ったことないです…
2017-09-03 Sun 20:07 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

息子は5歳なので、0年生に入りました~!幼稚園よりは厳しく、でも1年生よりは甘い、そんな感じでした。
いよいよ明日からスタートですっ。
英語は幼稚園でもレッスンが週に2回あったんですが、主に歌を歌ったり手遊びしたり、とか
緩い感じでした。
0年生でも英語の授業がありますが、今回はテキスト購入要みたいで、どんなテキストか気になります。
てか、普通そういうのって新学期始まるまで用意しておくものだと思ったんですけど
今日の入学式で先生にも「まだどのテキストか分からないから追って知らせるわ」と言われました
ユルいです、ポーランドの学校w

カレイがですね、キロあたり33PLNでした。3切れで13PLNぐらいだからまあまあかな。
こっちではサーモンが高級でキロ45~55PLNとかしますね。フィレの部分。
輪切りになってるやつは安めでセールの時は36PLNぐらいであるので、そういう時に買いだめして
鮭の塩焼きを作ります♪

アイルでは魚の値段はどうですか?
サバとかニシンとかは安いんですけど(生さば、キロあたり10PLN、ニシンは6-7PLN)
青魚、家族があまり食べないので そこまで買いません~。
私はサバの塩焼きとか味噌煮、大好きなんですけどね。残念
サバをフライパンで焼くとにおいが部屋中に充満して、なかなかとれないので、それも家族から
嫌がられる原因かも。魚焼きグリル、欲しいですー!売ってるの見たことない・・・
2017-09-04 Mon 22:27 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
ポーランドものんびりしてるんですかね…?アイルランドの呑気さには負けないんじゃ!?と勝手にイメージしてたのですが(隣に比較的真面目そうなドイツがあるためかも…)。まぁ、日本と比べたらどこもゆるゆるですね〜〜

地元では一応TescoとSupervaluという2箇所のスーパーに魚カウンターがありますが、あまり買ったことないんですよ〜。Tescoのはあまり利用してる人がいなくて鮮度に問題ありそうだし(ツナとか赤じゃなくて茶色い…こっちの人は焼くからあれでいいってことなのか…)、Supervaluの方はちょっと見たいだけなのにうるさいから嫌なんです…。 だからいつも近所のLidlかAldiでパックの魚を買ってしまう、サーモンとか小さ〜いし、タラはなんだか臭いから嫌なので、うちはサバの頻度高いです。
隣町まで行けば魚屋はあるんです!前は週一で運転して行ってたのに、魚屋出来てからはめっきり面倒臭がりで。多分あそこには時々カレイも入ってるのかもしれません、でも肉厚のカレイはあったら結構な値段すると思う…今度ちょっと魚屋調査してみますw

ポーリッシュはムール貝食べますか?なんとなくあまり食べなさそうなイメージがあるんだけど…あれはフランスとかベルギーな感じですよね。うちはよくアイル産のムール貝は買うかな、もう味ついてる真空パックのだけどね、週末手抜きでパスタにあえて食べてます(しょっちゅう手抜き!)。
あとアイルで一番有名なシーフードは牡蠣ですね、これは高いから家で一回、外で一回しか食べたことない!そうだ、広島といえば牡蠣じゃないですか!食いしん坊さんなら牡蠣フライやりそう。アイルでは毎年 牡蠣の早開け選手権やってますよ

魚焼きグリルほしいですね!昔駐在員さんが持ってて真似しようと思ったのですが、変圧器いらずのタイプがないとちょっと無理かな、変圧器ってデッカいですよね
2017-09-05 Tue 13:01 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
失礼しました、「アイルランドの呑気さには負けるんじゃ!?」でした。アイルランド人は本当 ノ ン キ 〜ですよ!!
2017-09-05 Tue 13:04 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
家はテファールのエアフライヤーでさかな焼いてます。オーブンより早いし、臭いもそんなにしなくて便利です。でも唐揚げとか天ぷらとかはうまくいきません。フライもオーブンでやった感じです。日本で宣伝してるやつはホンマにええようにできるんじゃろじゃ、と半信半疑です。
2017-09-05 Tue 19:33 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

ポーランド、のんびりしてます、のんびりしすぎです。
呑気さにおいては、アイルランド超えだと思ってましたがw
どこもかしこも、こんなにゆるいと逆に日本が厳しいのか?とも思いますが
日本式で育ってきた身としては、驚きの連続です。
入学式までに指定の教科書一式を揃えておけと指定があるにも関わらず
昨日の入学式で、教科書まだ買ってないという親御さんが・・・
先生も驚いた風ではなく、あ~それなら至急買って下さいね~明日使うから~
って感じで、いやはや驚きました。
幼稚園に通っている時も、バスでどこどこへ行くからチケット持って来てねと
連絡があったので、バスチケットを持たせたんですが、結局歩きで行ったようで
チケットは使わなかったと。ほんで、そのチケット帰ってこず(爆)
どこへ行ったんだろう・・・まあ50円ぐらいのチケットなのでイイんですが
そういうエピソード挙げていくとキリがないです(笑)

ツナはこっちも一緒です!売られているの、茶色になってます。買ったことはありませんね、
値段も高いし、食欲もそそられない。
たまーにラッキーだと赤身のツナを見ることもあるけど、恐ろしくて生食はできません。

お店によっては鮮度に問題あるの売ってるところ、ありますよね。
高かったのに、ネコすら食べなかった臭いサーモンを買ったこともあり、今では
フランス系のスーパーか市場でしか買ってません。
フランス系だからか、牡蠣も時々売ってます。でも、でも実を言いますと
広島出身なのに、私、牡蠣がダメなんです。非国民ならぬ、非県民ですわ。
昔からどうも苦手で・・・

ムール貝、ポーリッシュほとんど食べませんねえ。
物好きな人なら食べるかも?!
時々売ってるの見かけます。先日リドルでも売ってました。
ムール貝パスタ、出汁が出ておいしいですか?あさりはよく日本でやったものですが
ムール貝は食べることないなあ。でもいいエキスが出るならやってみようかしら。

魚焼きグリル、変圧器は色々面倒だから、無いのが現地で売ってたら理想ですよね~
魚はフライにする人が多いので、においとか気にしないのかな。
塩サバをフライパンで焼くと強烈で、一日中においがとれませんっ
2017-09-05 Tue 20:41 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

なに、ティファールのエアフライアーとな!
あのポテトを揚げるのに使うポットみたいなやつですかね。
フタが出来るのでにおいがしなさそうでいいですね。
さっき気になって画像検索してみたら、網みたいなのに肉を乗せて
焼いている画像がありました。これは便利!
あとは値段だな・・・
2017-09-05 Tue 20:46 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
そういやー、ポーランド人の友人は、アイルランドに来て初めてエビ食べた!プローンカクテル!美味しかった!それまでエビなんか食べようとも思わんかったと。といよーりました。

そりゃそーと、ポーランド人、釣り好きが多い気が。私も釣りしたいのに旦那はやった事無いから頼れない。私もいつもお父さんや男性に頼っとったけー。。

家のエアフライヤー、網がないんですよ。フィリップスのとかはあるっぽいんですが。そっちんが良かったかも。。。
鯖の燻製とかをちょろっと焼くのにも重宝してます。
2017-09-06 Wed 00:28 | URL | たかやん #- [内容変更]
— —
食いしん坊さん>
これは全部アイルで起きそうなことばかりではないですかっ。クラス全員で縄跳び飛べる日本人ってすごいよねw 校庭で「前ぇぇならえ!」とピシッと整列してる小学生の風景見ると うちの人いつも「軍隊だー」って

フランス系スーパーって、カルフール?Auchan?(←これなんて読むのでしょう?うちのインコがアオチャンだったんですけど…)。いいなぁ、大陸の方の大手スーパーチェーン、アイルにオープンして欲しい。アイルはテスコ一色だから…LidlとAldiが10年ちょい前?に進出してきたみたいに、もっとドイツ系とか入ってきて欲しい。ドイツ系スーパーは何かありますか?マツキヨみたいなドイツのRossmannもポーにはあるみたいで、うらやましい。

そういえば、ダブリンのポーリッシュスーパーには、「Piotr i Pawel」というそちらのスーパーらしきブランドの商品が混じって置いてあるんですが、調べたらグダンスクにも何軒もあるみたいですね?(これこそ店名読めない)ここは大きいスーパーなのかな??(このブランドのサシェ状の穀物コーヒーを毎昼 麦茶代わりに愛飲してるんです)

まぁぁぁ…!!!でも牡蠣苦手な人って多いですから!でも食いしん坊さんなら絶対美味しいカキフライ揚げられるのに〜〜。タルタルスキと一緒に食べたい。

ムール貝は出汁やっぱり薄いですよね。味付けパックもシンプルなワイン蒸しと、ガーリックバター味があって、ワインはずいぶんさっぱりなのでいつもガーリックの方買ってます。一度、魚屋で名前忘れちゃいましたが白いあさり程度の大きさの貝(表面がはまぐりみたいな質感)を買ってワインで蒸してみましたがやっぱりあっさりしてた。日本のあさり&しじみはすごいですね〜。

そう、釣りについては私も聞きたい!!


たかやんさん>
エアフライヤー、魚もいけるんですね!あれ、中があまり大きくなさそうだけど、二人分の魚入りますか?
ところで週末オンガー行きましたよ!オンガー村は初でした!一個だけポンチキ残ってて初めてバラジャムというものを体験、本当にバラでおいしかったです!しかし、あの菓子パン業者、名前チェックしてみたら、どうやらアイル中に配達されてるみたいですね!昨日地元のポー店でよく見たら同じのがありましたw (うちの人からドーナッツ禁止令が出ました)
(ちなみに、オンガー村のDUNNESの近くにあるERAという店も東ヨーロッパ系ですね!あそこゴチャゴチャしてて面白かったです、総菜コーナーでいくつかサラダとか買いました、大きいツェペリナイもあったのでもしかして自家製?気になってます)
2017-09-06 Wed 16:32 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>たかやんさん

ポーランド人って海老と無縁な人が多いようですね。
その友人もアイルランドに来て初めて食べたってことは、アイルランド人の間では
エビは結構食べられているんでしょうか。
私も以前友人を夫婦そろって夕食に招待したとき、天ぷらを作ったんですが
エビ天を出したら二人で「海老食べるの初めてだ」ってちょっとビビってましたわ。
結果おいしいと言ってくれて良かったですが。

釣り好き、、、確かに義父のいとこらが田舎にようけおるんですが、そのいとこや
息子たちは釣り好きみたいですわ。うちの旦那は魚すら捌けない人だし、冷蔵庫の中に
魚が丸ごとポンとあったのを見ただけで、カワイソーと言う人なので全くもって
頼りにならずw

なるほど、網がないタイプでもええがに焼けるみたいですね。
クリスマスギフトにおねだりするかどうか、ちぃとばかり検討してみますわ。
2017-09-07 Thu 08:47 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ボンボンさん

そうですか、アイルでもおきそうって事はポーだけが適当王国ではないって
ことですね。安心しましたw

日本の学校の良いところは生徒が自分の教室やトイレなどを掃除することだなと
つくづく思います。自分が子どもの頃は当たり前だったけれど、こっちでは
掃除する係りの方がいるので、生徒達はあまり教室やトイレを綺麗に保つという
心がけが足りないような気がします。

Auchanはフランス系スーパーでオショーンと詠みます。ポ語読みでないので
おそらくフランス読みかと?
あと、Leclercというスーパーもフランス系でよく行ってます。
この二つはお魚類品揃えも鮮度も割りといいです。
オショーンには、生のブラックタイガーもあります♪(こっちで売っているのって
茹でた状態のバナメイエビが主流なので貴重でございます)

逆にテスコはほとんどと言っていいほど見ませんねー。
リドルも結構増えているようですが、うちの近くにはリドルがないので
(最寄のリドルまでは徒歩40分)ほとんど行くことがないです。
リドルのクロワッサン、美味しいんですけどねー
ドイツ系といえばリドル、それからロスマンですかね。
マツキヨみたいにお得感はないですが、便利でいいですよ~
アイルにもいつか進出するんじゃないでしょうか。

Piotr i Pawal ピョートル イ パヴェウの品、そちらにも置いてあるんですね!
ここも名のしれたスーパーですよ~
でもちょっとお値段高めなので滅多に行きません。同じ商品でも1ズロチ高かったり
するので、じゃあ、やっぱ大型スーパーで買おうってなっちゃいます。
でも、ここの良いところは生椎茸が売っているところ。
椎茸の肉詰めが食べたくなったときは、行ってます。

ふーむ、ムール貝は味、薄いんですね。
パスタに絡めて食べるというより、ワイン蒸しでパンとシンプルにいただくのが
おいしそうですね。

それから、バラジャムのポンチキ、初体験されましたか!
お口に合ってよかったです~
2017-09-07 Thu 09:02 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
エアフライヤー、鮭の切り身、4つ入ります。大きいのは入れにくいですけど。

オンガーのそういえばもう一つありましたね。今度行ってみます!

エビ、家の義理の家族は食べません。気持ち悪い見た目がオエーらしいですw。旦那は料理する前は黒いのに驚愕してました。一番食べられてるのはやはりprawn cocktailというサラダっぽいやつかな?
2017-09-09 Sat 06:09 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

なるほどー!たかやんさんの義理のご家族は海老、ダメですか。
うちも義父と夫と息子以外は食べられません。私が思うに、おそらく食べたことがないと
思うんじゃけど、口に入れてみるということもせず。勿体無い、美味しいのに・・
料理する前は黒いのに、ということは生海老が結構簡単に手に入るゆうことですね!
こっちで手に入るのは、ボイルした状態のものがほとんどです。去年からフランス系のスーパーで
生のブラックタイガーを売り出し始めて、おお、黒い海老が!!と感激しました。
いつもあるわけではないので、見つけたら高価ですが手が伸びちゃいます。
やっぱ生から調理した方が美味しいけえ!
カクテルエビも、レストランでエビサラダを注文した時などに使われてます~
2017-09-10 Sun 22:13 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR