夏を惜しむ
9月に入って、一気に寒くなったグダンスク。

昨日、車で田舎道をドライブした時、葉っぱが既に黄色くなりかけとる木を
見て、ショックを受けたわ。
もう、紅葉・・・?!

今年の夏はあまり気温が上がらんかったが、それでも
夏らしいことは楽しんだ。

夕方のビーチ
今年は張り切ってこのピザ形のフロートを購入した。

IMG_1351.jpg

海でバカンスを過ごすなら、7月後半が一番良さそう。

8月の始めになると、水が少しずつ濁り始め8月半ばになると海草だか藻みたいな
もんが浮いてき出して、泳ぐのはちょっと遠慮したいという感じじゃった。

ビーチにテントを張り、ごろりと寝転がって見る空もまた良いものじゃ。

IMG_1213.jpg


そして夏といえばアイス!
今年もいっぱい食べたわ。

グディニアのアイス屋69にて 

IMG_1563.jpg


アップルパイアイス ( 4PLN ) を堪能
美味!

IMG_1559.jpg

今年の夏はレモネードにハマってね。

行くレストランあちこちで、自家製レモネードと出しとる所が多くってさ。

家でも作ってみようと思っとった所、レモネード作りにピッタリなものを発見!

IMG_1567.jpg

グディニアのショッピングモール内にあるTK maxxにて
大き目のティーポット 59PLN

早速レモンとライム、はちみつと炭酸水で自家製レモネードを作ったわ。
これらをよくかき混ぜたら、たっぷりミントの葉を入れる。

IMG_1572.jpg

冷たくておいしい、夏の味。

最近では日もだんだん短くなってきて、夜8時にはもう暗い。

暗くなってから行くビーチも良かった。
イチャつく若いカップルらがいやおうなしにも視界に入ってくるがw

IMG_1556.jpg

天気の良い日には、お弁当を持って公園へピクニックに行ったなあ

IMG_1321.jpg

夏休み、のんびりまったり過ごしただけでなく刺激的な出来事もあったんよ。

縁があって、日本語教育者関係の方とお会いすることが出来、短かったけれど
楽しいひと時を過ごすことが出来た。

そしてその翌週には、日本からお客さんも来てくれた。


ええ夏じゃった。
さようなら、2017年夏。


* おまけ *

アタシには季節なんて関係ないの


IMG_1409.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:8 | | ∧top | under∨
<<田舎のレストランにて ポーランド料理を堪能す | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 夏休みの締めに・・・JUMP CITY >>
コメント
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
クラクフも!もう秋になってしまいそうです!
先週くらいから夜出掛けると寒くて、
まだ8月なのに〜、なんて言ってたんですが、
どんどん寒くなって、昨晩から本当に寒いです(涙)。
ここ数週間、日中晴れて暑いと思える日も数日あったんですが、
夜はもう確実に冷えます。
昨夜出かけたときは、セーターでした。
今年の夏は、熱波で苦しんだ日も数日ありましたが、
短かった気がします…。
日も確実に短くなって、なんだかちょっと寂しいです。

ところで、
海老とほうれん草のピエロ着、ちょっと気になりました。
でも、ちっちゃい6つで20PLNなんですね…。
そのオススメじゃがいも専門店で作ってくれたら食べたいです(笑)。
2017-09-03 Sun 19:48 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— —
短い夏ですがビーチ遊びができるのはいい息子さんには良い思い出になりますね!アイスもいくつ食べたのかな!

私はひとりポーランド一色の夏だった…(旦那も呆れながらよく一緒にあちこち買い物してくれました…)
普段ブログなどに書き込んだりしないんですよ…ただ、フシギなこの上の「食」人間が、妙に気になって気になって……、この人間がいなかったら書き込んでなかったかもしれません
2017-09-03 Sun 22:33 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
ポーランド お海は7月後半がオススメなんですね!いつの日かのために覚えておきます!こういう地元の人が知っている情報ほんとありがたいです。今回はトルンさえ行けずに終わりましたが、いつかうみにもラーメンやにも絶対行ってみせます!

こちらも涼しいです、特に朝!
どの上着にしようか困る…(幼稚園送って、バス停まで歩くと暑くなったりするんですよね)
週末少し暖かいのが戻るらしいので楽しみです。

小学校始まりましたね!
こちら幼稚園4年目無事?!スタートです。お互い良い一年になりますように!
2017-09-04 Mon 13:52 | URL | セラです #- [内容変更]
— —
海で泳げるの最高ですね。こちらでも晴れて20度超える位になると皆大喜びでビーチに行ってますが私らには寒すぎて無理ですわ。

家の団地には子供がうようよいるので毎日数回アイスクリームバンが売りに来ます。ロディーーー!ママーーー!と叫んでる子いますw
2017-09-04 Mon 15:18 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

ほんと、秋が一気に来ましたよね。寒い!
去年は9月に入ったばかりのころはまだ暑い日が続いていたので
すが・・・寂しいですよね。

ほうれん草と海老ってユニークな組み合わせですよね!
一つのピエロギの中にちっちゃいカクテルシュリンプが2つ入っていました。
おいしいんですけどね~小さいので、やっぱり次はないかなあと思います
2017-09-04 Mon 22:20 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

アイス、2-3日に一度は食べてました!
暑い日は毎日食べていたかも。
泳いだ後に食べるアイスは特にサイコーでしたっ

実は私もブログをやっていながら、基本的に読み逃げするほうなんですよ。
特に初めてのコメントって勇気がいるといるというか、ドキドキして、結局
読んでおわりになります。
そんな中、気にしていただいて書き込んでくれるだなんて有り難いことです。
2017-09-04 Mon 22:29 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> セラさん

ついに始まりましたね、新学期!
今までは幼稚園はお隣だったのに、小学校は徒歩10分弱。ちょっと忘れ物をしたーって
取りに帰れる距離ではなくなりました(幼稚園の頃はしょっちゅうでしたw)

そう、7月後半は海水も澄んでいる日が多く、おすすめですよ~
いつか是非!!

そうですね、お互い良い一年にしましょう!
2017-09-04 Mon 22:32 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

20度超えでビーチですか!それはそれは・・私も無理ですw
9月に入って寒くなったので、来年までお預けかもしれません(涙)

アイスクリームバン、なつかしい。実家の近くにたまーに来てました。
ポーランドでは見たことないです。あらゆるところにアイスクリーム屋が
あるので。アイスクリーム大好き国民ですw
あはは、ロディーってねだる声が聞こえてくるんですね~微笑ましいです。
2017-09-04 Mon 22:34 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR