うずら卵の麺
八宝菜の主役と言えばさ、うずら卵なんよね。

お店で八宝菜丼を頼んだ時など、あの一個か二個しかないうずら卵
そのまま一個丸々口に放り込むのは 勿体無い感じがしてさ
こっそり半分齧るんよ。

何でこっそりかって?
だって小さい卵なのに、ちまちま齧りよったら何かケチげかなーって思って・・・

じゃけ、こっそり齧ったら、残りの半分はささっと白菜のあんの所に隠して
有難みのない白菜や人参、きくらげを食し
またうずら卵が恋しゅうなったら、隠しておいたやつをスプーンでさっと掘り出して
口に放り込む。

ああ、至福のひと時。
多量に食べるもんじゃないけ、余計に貴重さが増すよね。

彼氏とデートに行って、一口味見させて♪と言われ
中華丼の中のうずら卵をひょいっと取られたとしたら
私の恋はそこでお終いだわ。
箸を置いて、潔く(?!)彼の元を去るだろう。

そんな特別な存在のうずら卵、ポーランド人の間ではあまりポピュラーでないみたい。

卵売り場に行けばあるが、高いし、買いよる人を見たことがない。
レストランでもうずら卵を使った料理を見たことがない。

実は旦那も、うちと会うまではうずら卵なんて食べたことがない人で
八宝菜にうずら卵入れて出したら、気味悪がって食べんかった。

ちなみに息子はうずら卵、大好物。
ウチと同じで、うずら卵を出したら半齧りにしてチマチマ食べよるけえ
さすが私のせがれじゃ!と嬉しくなる。

馴染みのないうずら卵じゃが、
近所の市場で毎週2回ほどうずら卵売りのおじさんがやって来て、
うずら卵や自家製うずら卵の酢漬けやうずら卵を使った麺などを売りに来るんよ。

やっぱり最初は皆見向きもせんようじゃったが、ある日おじさんが
卵とともに籠に入ったうずら二羽を持ってきた日から人々の目が変わった。

何、これがうずら?
かわいい、かわいい!と皆思わず立ち寄って、ついでに・・とうずら卵を買っていく。
そんで顔馴染みになり、ちょこちょこ買いに行くようになる。

鳥好きなうちも、もちろん市場の日にはうずらを見に行くのを楽しみにしとって
卵を買うついでに、うずらちゃんにレタスをあげるのが習慣になっとるんじゃ。

いつも卵ばかり買よったけど、この日はおじさんがめずらしく
「うずら卵の麺はどうだい?」と勧めてきたけえ、試しに買ってみた。

IMG_1710.jpg

こういう細くて短い麺には、やっぱりブイヨンスープ、ロスウに使うのが良いわ→新婚時代とオニオンスープ

出来上がり

1FullSizeRender.jpg

お味の方はと言いますと・・・・

つるっとして美味しいい!いつもの卵麺よりもずっとずっと美味しい。
家族に感想を聞いてみたら、どっちでも別にいいけど・・・・って
つまらん答えが返って来たがね。

スープの後のメインは 
クルスキ シロンスキェ(じゃがいものお団子)キノコソース

IMG_1712.jpg

ソースをたっぷりかけて

IMG_1713.jpg


このキノコはね、週末スレンチノへ行ったときに森の入り口で採ってきたもんなんじゃ。

大雨で地盤が緩み、木が倒れる恐れがあるけえ森への立ち入りは禁止という看板が
出とったけえ、きのこ狩りは無理じゃと諦めとったところ
森の入り口に堂々とマシラック(ちょっとねばりのあるキノコ)が3本生えとるではないですか!

何故誰も気がつかんかったんじゃろ?と思いつつキノコをいただいて
ソースにしたってわけよ。


* おまけ *

普段はやっぱり和食。

ポーランド料理のように、スープを出して、冷めないようにメインを・・という
配慮が要らず、全部並べられるのがありがたい。

IMG_1699.jpg


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:17 | | ∧top | under∨
<<トマトスープ zupa pomidorowa | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 田舎のレストランにて ポーランド料理を堪能す>>
コメント
— —
卵か…と思いきや鳥ネタでは!!

ウズラヌードルなんてあるんですね〜
(いいな〜市場とかあってうらやましい。ダブリンにはヨーロッパの市場らしい市場がない状態で…あってもすごいしょぼく小さいです。その昔はあったみたいですけどね)

ポー人はウズラに馴染みがないんですか!?逆だと思ってました…。というのも アイルのスーパーだと売ってないけどポーリッシュ系に行くと置いてあるので…。ポーリッシュじゃなくてバルト三国とかロシアの人が食べるのかな??うちの人も食べたことなかったですよ。

食べ方は私は貴重だからこそ丸ごとパクッといく派です。あんな小さいのにかじったら私にはウズラの卵の意味がない…、あの小ぶりの丸みを頬張って咀嚼するところがたまらないんです

あ、キンカチョウが1匹いてよく無精卵を産んでたので母が一度目玉焼きつくってました。かわいかったです
2017-09-08 Fri 23:33 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
食いしんぼさん、

こんにちは。
うずらに反応してしまいました。
うずら、本物は見たことがないんですが、
うずらの模様の器が好きなんです。
絵はいつもつがいで、丸っこくて、可愛いんです。
実物が市場で見れるんですね〜。
私もうずらの卵大好きです!
私は、最後まで取っておいて最後に食べる派でした!
そして、お肉屋さんに並んでいるうずらを初めて見た時は(日本でですよ!)、
かわいそうでショックでした。
いや、鶏さんだって同じなんですけどね…あの小ささがなんとも(涙)。
2017-09-10 Sun 15:11 | URL | おにゃばん #- [内容変更]
— —
鳥に執着はありませんが私も子供の頃セキセイインコ飼ってました。
ポーランドに帰った友達も最近かい始めたらしい!

キノコといえば、昨日、その友達からものすごい笑顔でバスケットいっぱいのきのこの収穫の写真が送られてきました。アイルランドにいた頃も近所のちょっとした森でバニーマッシュルーム、ザヨンチキと読むのかな?をよく採ってました!
いいなー私も分別できたらとりたいわー。自然のもの取って食べるの大好きな田舎育ちですw
2017-09-10 Sun 18:40 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

それが、スーパーには売っているけれど皆が手にしているのは鶏の卵ばかりで
いつも買う人いるのかなー?と思ってました。
賞味期限がやったら長いのも気になるし、仕入れてどのくらい経つんだろと
謎でした。確かに、ロシア人は食べそうなイメージが?ウニやイクラだって食べるので
ウズラ卵も恐れずに食べるかも?!
どうなんだろう・・・気になるところです。

なるほど、豪快にパクっといき小ぶりの丸みを咀嚼するんですねw
うーむ、どうしてもケチ心が出てパクっとは出来ず、半齧りしてます。

キンカチョウの卵、きっと文鳥より小さいでしょうね。それで目玉焼き作ったんですか!
きっと割るのに相当苦戦されたことでしょう。
うちで飼っていた文鳥も無精卵産んでました。
卵産むたびにアイリングの色が薄くなってくるようで、心配で卵を産ませないためにも
丸巣をどけようかなと何度も考えたんですが、冬は寒いし、丸巣にしいたフトンの上で
ホカホカ暖まっているのを見たらどうしても取れず・・・
なつかしいです。
2017-09-10 Sun 21:17 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> おにゃばんさん

うずら模様の器!!いいですよね!
そうです、実物が登場してからというもの市場のうずら卵売りの
おじさんは注目を浴び出しました。
実はおじさん、以前卵を売っているその横でうずら肉も売っていたんです・・・
ショックで足早に通り過ぎました。
鶏卵の横で鶏を丸々売っているのを見たときもかなりショックを受けたのですが
それ以上にショックで。
日本のお肉屋でもうずらのお肉を売っていたのですね(驚)
いや~私は見たことが無かったです。スーパー等ではまず見かけませんよね。
2017-09-10 Sun 21:37 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

おおっ、セキセイインコ飼われてたんですね。
ポーランドでも飼われているとは!今は猫ですけど、いつかまた鳥類が飼いたいですわ。

ほー!バニーマッシュルーム!ザヨンチキが!アイルランドでもキノコ狩りはポピュラーですか。
バスケットいっぱいのきのこ!!!夢のようですわ~
キノコ狩りをするときは、絶対に大丈夫なのしか採らず、その後キノコマスターの義父にチェック
してもらって初めて食べます。
本音は、やっぱり松茸狩りがしたいですっ。
私の実家も田舎の方なんで、くりの木やら柿の木やらがありました。なつかしい
2017-09-10 Sun 21:46 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

インコアイス、一度食べてみたいですよね!
手のひらのホカホカインコ臭wwああ~分かります、分かります。
顔の横の耳のあたりを掻いてやるとウットリ顔が見られますよね。
たまにポイントを外すと、怒ってクチバシで噛み付いてきますが
それでも可愛くて許せちゃいます。

うちの旦那は鳥には全く無反応ですwまさに、ふーんって感じでボンボンさんの
ご主人と似たような感じですかね。
今は亡き実家の文鳥がせっかく旦那の肩にとまってあげたというのに
やれ足の爪が痛いだと、フンをされて嫌だのやかましかったです~
もっと感激するかと思ったのに・・・ガッカリ
2017-09-10 Sun 22:04 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
食いしん坊さん。質問なんですが、大鍋でロスウ作る時に入れる鶏ガラはどのくらいの量ですか?例えば鶏もも2本とウィング2本じゃなく、もっと入れてますか?
以前から食いしん坊さんのロスウの作り方を読んで何回か試してたんですよ〜。YouTubeでポー人の作るのも見ましたが、丸ごと一羽入れちゃう人もいるし色々で、私の入れる量じゃ足りないのかな??と時々思ってたのです。
でもオニオンスープが好きでよく作ってたので(もちろんコンソメでねw)、ロスウ活用方は有難かったです!
2017-09-10 Sun 22:58 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
きのこ取りは全然メジャーじゃないです。自然のものを取って食べるの自体あんまりみません。ブラックベリーも取ってるのは東欧系の人らが多いです。まー中にはアイルランド人もいるけど珍しい。。
なんでかな。わくわくしないのかな?なんか寂しい。。ヒッピー系の人とか相当そういうのに興味あるひとだけのような。。。
私はブラックベリーもエルダーベリーも採りましたー!
2017-09-12 Tue 06:05 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

大鍋でロスウ作るときに入れる鶏がらですね。
実はももとかウィングとか使ったことがなく、いつも一番安い、
肉を取ったあとの鶏がらを丸一羽使っているので、もも肉とか
使うとどんな感じになるか想像がつかないのですが、
想像してみるに、ちょっと少ないような?骨の部分からいいダシが
出るので骨の多くついた箇所を入れてトライしてみてください!

鶏ガラじゃなくて贅沢に鶏まるまる使って作り、ダシをとった後の
チキンはまたオーブンに入れて焼きなおす、ってことも出来るみたいです。
鶏だけじゃなくて、牛肉の骨の部分を入れてもおいしいらしく(色が濃くなる)
義父はいつもチキンと牛とどっちも使ってます。
2017-09-12 Tue 10:36 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

そうなんですか・・・それは残念!
東欧系の人らはきっと自然のもの採って食べるの好きなんでしょうね。
秋になると、周りではきのこ狩りの話で持ちきりです。
摘みたてビルベリーもよく市場で売ってます。
ブラックベリーはかなりすっぱいですよね。確かたかやんさんのお嬢さん
パクパク食べるんじゃなかったですか?私の記憶が正しければ・・
あの酸っぱさが大丈夫だなんて、すごいわ~と感心した記憶があります。
私も息子も実は苦手なんです。
エルダベリーはこっちでは馴染みがないです。市場では見たことがないな~
2017-09-12 Tue 10:44 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
ブラックベリー、よくうれて柔らかいのは私でも食べられますよ。たまにすっぺー!と言ってペッとしてます。
エルダーベリーは、そのポーランド友人も昔からおばあちゃんに、これ毒だから食べじゃだめと言われてたらしいです。食べられるの知らんかったー!と言ってました。火を通したら食べられるので、ジャムやらシロップやらにしてます。今年はナレフカにも挑戦中。その友達もポーランドでいっぱいとった写真送られてきました!
今日はちょっと遠くのセルブリッジというとこのポーランドショップに行ってきました。ついにクロキエティ購入!肉じゃないのが玉に瑕だがとりあえずどんなもんか楽しみです。
2017-09-12 Tue 12:06 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

エルダベリーは生のままじゃ食べられないベリーなんですね。
確かにパっと見、食べられるようには見えないかも。
そしてナレフカも挑戦中ですか?すごい!
クロキチェティ、肉じゃないゆうことはキャベツ&きのこの組み合わせですかね。
フライパンでカリっとさせると美味いです!
初クロキェティ、感想聞かせてください~
2017-09-12 Tue 20:53 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
偶然 我が家も週末 初クロキエティ(キャベツ&キノコ)買って食べてみたんです!キャベツの酸味がなければ なんだかキャベツが春巻きのモヤシのようで、コロッケじゃ全然なく、春巻き食べてる感覚に近かったです。でもオーブンじゃやっぱりダメですね…!フライパンで油使わないと。今度は肉系のでも選んで再度出直しです

まったくの骨だけの鶏ガラ扱ってるか、今度地元のポー店に聞いてみます…!そこは小さいけどカウンター内で肉売ってるから…もしかして。
2017-09-12 Tue 23:47 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
そう家もきのこのクロキエティ。肉のがなかった。。美味しかったです!でもキノコなんで子供には不評。。肉のをリベンジします!
2017-09-13 Wed 01:25 | URL | たかやん #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

クロキェティ、そうですね~キャベツよりも肉のほうが私も好きかな。
以前食べたのに、チキン&ブロッコリーというのがあって
美味しかったです。ただ、息子が全然食べないので買わなくなりました・・・
彼には日本のコロッケが一番おいしいらしいです。

肉屋にいけば、鶏がら売ってくれるかも!
ポ語で、Korpus z kurczaka(コルプス ズ クルチャカ)
と言います。それを言ったら、無愛想な店員の目が輝くかも?!
お、マイナーな言葉知ってるな!って大喜びで売ってくれるかもしれません?!

2017-09-13 Wed 15:04 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> たかやんさん

キャベツ&キノコは子どもにはあまりうけんかもですね。
うちの子はそもそもクロケェティ自体嫌いで食べません・・・
コロッケが一番ええとのこと。
不思議な事にクロケェティ、給食で出されているのを一度も見たことがありませぬ
2017-09-13 Wed 15:11 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR