ロマネスコ ( グリーンカリフラワー )
ポーランドに来て、初めて見た野菜があった。
その名もロマネスコ

ブロッコリーに似とるが、見た目がトゲトゲしく、何か口当たりがよろしゅう
なさそうな?と思って 試したことは無かったんよね。
ブロッコリーと同価格なら、わざわざ買う必要はない、と。

ほいじゃが、冒険してみようか!という気分になり、市場にて買い求めた。

カリフラワーの一種らしい 小さめ 一つ2.5PLN

IMG_6624.jpg


IMG_6625.jpg

大きくて立派なとうもろこしも見つけて購入
一本 1.8PLNなり

IMG_6626.jpg

このロマネスコ、どうやって食べようか。

市場の人は、カリフラワーと同じように料理すればいいのよ、味も似てるわよ
と言うたので、シンプルに塩茹ですることにした。


本日の夕食

蒸しとうもろこし、グリーンサラダ、フライドチキン、茹でロマネスコ

IMG_17511.jpg

お味の方はと言いますと、カリフラワーに近い食感じゃった。
塩茹でしたり、パスタに入れたり、洋風の付け合せにするならピッタリ

じゃが、オイスターソースや卵と炒めたり、和風の味付けにするなら
ブロッコリーの方が合うような気がするなあ。

栄養価も高そうなこの野菜、また買ってみよう!


* おまけ *

最近寒いので、ニャンコがこの上から動かないw

来月になって暖房が入りゃあ、今度はヒーターの上から
動かんのじゃろう

IMG_17321.jpg


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | | ∧top | under∨
<<驚きの小学校生活 | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | 新学期、始まる>>
コメント
— —
ブロッコリーと同じくらいで買えるんですか!?羨ましい。それ、こちらではセレブな感じな野菜ですよw ダブリンのちょっとマダムが買い物するようなスーパーには置いてありますが…買ったことない。きれいだけどなんか主役喰いな野菜!

そういえば先週ポーショップで緑色で長いペッパーを買ったら初めて日本のピーマン的味がしたんで嬉しかったです。薄手で甘くなく、ちょっと子供が嫌う味がうっすらw 海外でこの手のペッパーは初めて。これはポーランドではよく食べられてるのでしょうか?グニャグニャとした20〜25cmくらいある緑のやつです。
2017-09-15 Fri 00:27 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

え、セレブチックな野菜扱いなんですか。何だか急に高貴な気分になって
きましたwオホホホ。マダ~ム

緑の長いペッパー、実は試したことが無いんです。パプリカの方を良く見かけるので
そっちのほうが主流だと思います。うちもいつもパプリカばっかり買ってます。
なかなか冒険は出来ないタチなんです。

ロマネスコだって買おうと思ったのは、実はボンボンさんの何でも試してみる
というところに触発されたからなんですよ。
コメントいただかなかったらきっと20年間ずっとブロッコリーだけ買っているでしょうw

長いペッパーだったら何となく皮が薄そうなイメージですよね。
今度見てみます!
2017-09-15 Fri 09:34 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR