驚きの小学校生活
息子が小学校に通い始めて1週間弱が経過した。
ほいで、だいたいの一日の流れがつかめてきたわ。

朝は地下のロッカールームに直行して、コート類を脱ぎ
室内履きに履き替えて、先生を待つ。

担任の先生は0年生では2人おって、1人はベテラン先生で
もう1人は補助のお姉さん先生という感じ。
子どもらへの指示等はベテラン先生が行っとるらしい。

親御さんは子どもの教室に入ってはいけん決まりになっとる。

親が来ると、子どもらの気が散ったり 情緒不安定になるけえ
朝はロッカールームで子どもを引き渡し、帰りはまたロッカールームで
子どもと会う。

朝、教室に入ってすぐする事は、みんなで円になって座り、昨日一日あった
出来事について話すこと、らしい。

その後、カフェテリアへ朝ごはんを食べに行き(家から持参の子はそれを持って
カフェテリアへ)

戻って来てから、授業が始まる。
英語が週に2回 (指定の教科書有り )宗教の時間が週に2回 ( 選択せん子は
他のクラスの子と一緒に、道徳の時間の授業を受けることに )
あとは水泳が週に一回、体育、リトミックなどの授業もある。

幼稚園とほぼ同じような感じじゃね。

英語などが無いときは、外へ行って遊んだり絵を描いたり
レクチャーがあったり( ちなみに昨日のテーマは「エコ、地球を守ろう」 )
ちょっとお勉強的なこともするらしい。

教科書は日本のように 無料で配布されんけえ 実費で各自用意する必要がある。

これが学校から指定があった教科書
TROPICIELE 幼稚園、0年生用 

IMG_17061.jpg

うちらはネットでオーダーした。
箱の中にワークブック(リーディング、ライティング)や工作ブックなどが入っており
約115PLNじゃった。

一例をお見せいたしましょう。

IMG_17051.jpg


IMG_17031.jpg

IMG_17081.jpg

もちろん、ポーランドの地図も出てくる

IMG_17091.jpg

生徒は毎日連絡帳を持って行き、何か連絡事項があれば
先生がそこに記入してくれるというシステムよ。

先生と話す機会が無いけぇね、何か重要なことを伝えなければ
いけんって時には役立つじゃろう。

一日の流れとしては

朝のミーティング→朝食→授業や外遊びなど→
第二朝食→授業や外遊び→お昼ごはん→寝る・・・

ね、寝る??!

息子から聞いた時は驚いた。
昼食をたらふく食ったあとは寝なきゃいけません!というスタンスで
(これは確かロシアも同じと読んだわ) 

皆で教室の後ろにひいてあるカーペットの上でごろりと転がって寝るらしい・・・

幼稚園の時も同じく、昼食の後はカーペットの上でゴロゴロしとったんよね。
でもさすがに小学校ではないだろうと思っとったけえ驚いた。

ゴロゴロした後は、帰り支度をして、学童に行く子はもう1人の先生と学童へ
家へ帰る子は、先生がロッカールームまで連れてきてくれる。



先週は、学校でミーティングがあってね (毎月ミーティング有り)

子どもは連れていけんけえ、旦那に1人で行ってもらったんじゃけど
そこであった話がちょっと衝撃的だったんよ。

まずは先生から、基本的なルール等の説明や、子どもたちは上手に
学校生活に適応してきている、等の話があったそうな。

そいで、お願いが一つ有ると。
お鼻ホジホジする子が多いので、家で見つけたら軽く
手を叩けと(笑)

親御さんたち、恥ずかしくてモジモジw (うちの子も時々・・・いかん。汗)

毎回注意はしとるらしいんじゃが、今度からお鼻ほじくった子は
トイレに行って、その都度手を洗ってもらう。
その頻度が多かったら、もうトイレに閉じこもっていただきます、と。
先生、気をつけます・・・・

その後、保護者から質問が出たらしい。

「 うちの娘が先週の○曜日、夜中に急に泣いて学校へ行きたくないと
パニックになったんです。あのこと について詳しく説明して下さい 」 と。

すると次々に他の保護者も 「 うちの子はあの日、夜おねしょをしたんです 」
やら 「怖がって朝学校へ行き渋るようになりました」 という意見が出たそうな。

あのこと、とは何ぞや?

すると先生は説明したそうな。

先週、とある女の子Aちゃん(実名で)が 些細なことで癇癪を起こして
教室で暴れ始め、モノを投げたり暴れた拍子に他の子に手が当ったりした
そうな。

一部の子ども達は泣き出し、
急いでもう一人の教師がその子を廊下へ連れ出したが、ものすごい声で叫び
校長先生も駆けつけるぐらいだったとか。

それを聞いて、女の子たちの一部は更にパニックになり泣き出したと。

先生曰く、もう1人の教師が暴れた子を連れ出して、廊下でお仕置きを
しよると 教室の中の子ども達は思ったらしく

「学校は怖いところだ」というインパクトを強く与え、それが
夜尿症や登校行き渋りの原因になったのではないか」と。

それから、今後このように暴れる子どもが出てきた場合は
学校側はどのように対処するのか、などが話し合われたそう。

小学校低学年、そういう事はどこでもあると思う。
学年が上がるにつれて、感情をコントロールしていけるようになるんよね。

うちが通っとった小学校でもおったなあ。
怒るとワーっと泣き出して、教室中の椅子を手当たり次第に投げ始めた男子が。

そういう子が1人や2人いても何ら不思議ではない。

驚いたのが、ポーランドで、そういう事をした子が実名で
保護者会で言われること。
それが当然のようよ。

この保護者会には、その暴れた女の子の親御さんは来とらんかった
そうじゃが、おったら、いたたまれんよね・・・

しかし、そんな大事件(?!)があったにも関わらずうちの息子は
何も言いやせんかったよ。

気になってさり気なく、こういう事がなかった?と聞いたら
「うん、あったよ」と言う。

で、どう思ったの?と聞くと

ジャイアンよりマシだから良いよ、だって・・・
何じゃそら


* おまけ *

踏みっ

IMG_16591.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 小学校生活 | コメント:12 | | ∧top | under∨
<<ある朝の出来事 (鮭を焼きながら) | 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて | ロマネスコ ( グリーンカリフラワー )>>
コメント
— —
こんにちは
以前一度、コメントしたブロツワフ在住の者です。
息子さん、小学校に入学されたのですね。おめでとうございます。0年生だと幼稚園とあまり変わりの無い毎日かもしれませんね。ゆっくりこれから8年(!)続く小学校生活に慣れていくと良いですね。
息子さんが楽しい学校生活を送られますように。
2017-09-14 Thu 21:05 | URL | パン子 #- [内容変更]
— —
食べて寝るんですか!おもしろ〜いですねw でも食べた後に昼休みで外で遊ぶ方が間違ってるといえば間違ってる。私も会社でそうさせてくれたら午後の仕事率アップしたのに社長。
2017-09-15 Fri 00:38 | URL | ボンボン #- [内容変更]
— —
教科書カラーだしキレイ!買わないといけないけど、でも子供にとったら新しい自分の教科書が持てるって、モチベーション上がるし良いと思います!うらやましい!
こちらは教科書がないので今何を勉強してるかさっぱりわかりません(~_~;)
ミーは4年生なので、算数だけ教科書があります。
ただし、代々使われてきたもので、ボロボロ。各クラス所有?なので持って帰れないし、結局今何を勉強しているかわからないまま(~_~;)
昼寝をするのはヨーロッパの文化なんですかねー。こちらでは幼稚園でも昼寝する時間とかありませんでしたよ〜。
それから子供の問題ですが、こちらでは問題のある子はティーチャーエイド(補助教員?)が専属で付きます。結構手厚いです。その癇癪を起こした子が問題がある子かどうかはわかりませんけど、他の子が怪我などしたら大変だし始めだけでも専属教員をつけたら安心かも、、、
2017-09-15 Fri 00:57 | URL | jjvodka #- [内容変更]
— —
ジャイアンよりまし?流石食いしん坊さんのご子息、
小さいことは?気にせず大物の予感!将来が楽しみですね。
大人も日々の生活の中で忘れがちですが
色んな人がいて当然、色んな個性があるから
面白いので 考え方が集団からはみ出るのは我慢ならないとか、
目立たないのが安全とか、
日本だとそういった風潮がありますよね。ちょっと違うと排除しようとする。
だからいじめが横行する。子供は成育環境が
大きく影響するのと本人の気質もありますので
教育者如何にかかわりますよね。
私も現場にいましたので諸問題を痛切に感じます。
しかしお昼寝タイムは素晴らしい!日本はそんな制度皆無です。保育園の3歳児以下にはありますが。ポーランドのまったりとした幼児教育には興味がわきます。しかし騒いだ子の親御さんは欠席とか、さしずめ日本だと非難諤々でしょうね。猫ちゃんと僕の姿が可愛らしすぎます。
癒されました。


2017-09-15 Fri 08:24 | URL | ロージーママ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> パン子さん

こんにちは!
はい、早いものでもう小学校へ入学しました。
そうですね、0年生だとまだ緩い感じです。
例えば、トイレなども授業中では挙手をすれば好きなときに行ってもいいそうなんですが(0年生では)
1年生では休憩時間にちゃんと行っておけと指導するそうです。
それでも、授業中に行きたがる場合は、行かせるにもまずは5分我慢させるとか。
私の小学校時代とは違うことがありすぎて、驚きの連続です。
楽しいことが一番ですよね。ありがとうございます♪
2017-09-15 Fri 09:27 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ボンボンさん

食べ終わった後にすぐ外で遊べや~!と言われても、ぐうたらな私としては
避けたいところです。
そういえばOL時代働いていた所は、休憩室ならぬ仮眠室があって、昼ごはんを食べたら
皆そこへ行ってちょっと寝て仕事してました。
畳の部屋にゴロゴロ横たわる毛布の塊を見て、入社当時は何か変な会社だなと思ったもんでしたが
寝てみると、頭がスッキリしてまあ仕事がはかどる!
すばらしい案だと思いました。日本の会社でも全部仮眠室設けるべきですw
2017-09-15 Fri 09:37 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

な、何とそちらでは教科書無い?貸し出しなんですか?
えええ~すっごいびっくりしました。お国違えば、ですねえ。
じゃあ、宿題とかはどうなんでしょう。ワークブックですか?
それと例えば病気などで長期間休んだ時など、家で休んでいる間の勉強は
出来ないってことですよね・・・授業で分からないところを
家で復習しようにも難しいですよね。
き、厳しい~

問題の子には補助教員がつくんですね。こっちではそういうの、無さそうです。
あまり手厚くなさそうなイメージがあるんですが・・・
あれから、あの癇癪を起こした子、ずっと学校を休んでいるんです。
もしかして来にくくなったか、ただ単に病気なのか・・・
2017-09-15 Fri 09:44 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> ロージーママさん

いやあ、それが息子は私と違って神経質な子どもなのです。
だからジャイアンよりマシ発言にはちょっと驚きました。
確かにマシですけれど・・・(笑)

いじめの問題ですが、こちらではいじめたり問題を起こした側がクラスを追放という
形をとられることが多いそうです(主人やその友人曰く)
日本的な考えだと、いじめられた子の方が逆に転校するケースが多いのかと。仮に
息子がいじめられて、学校へ行きたくないと言ったら、もちろん先生には
訴えますが最終的には他の学校に転校して、やり直すことも視野に入れるかもしれません。

以前そのような話を夫としたところ、そのような考え方は根本的におかしい。
どうして、虐められた側が学校に居ずらくなったり転校しなければならないのか。
転校するのは虐めた側だろうと。
確かに、それは当然のことだな、と目からウロコが落ちました。

そして彼が小学校高学年の頃、実際そういうケースがあったことを教えてくれました。
クラスメイトのある男子が同じクラスの子に暴力をふるい、出血までさせたようで
その子は退学になったとか。


ロージーママさんは教育現場にたっていらっしゃったのですね。
それはそれは、来月そのお話を聞くのも楽しみにしています!

癇癪を起こした子の親御さんがその場にいなかったためか、他の親御さんは遠慮なく
発言していたそうです。やはり本人が居たら言い難いですものね・・・

2017-09-15 Fri 10:00 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
宿題ですが、ワークブックなんて良い物、こちらにはありません〜
先生が宿題(と言っても英単語が書かれてたり、例えば海の生き物の名前を書けっていうお題だったり)をプリントした小さい紙を、各自ノートにノリで貼り付けてます。
それを1週間に1回します。
本当にお金がかかってません。超質素です(~_~;)新学期始まっても、用意するのは新しいノートのみ。
日本は新品の教科書を無料でみんなもらえるから、すごいなーって思います。
それから、
風邪で休んでも勉強は復習などしなくても大丈夫です(^ ^)たいして進まないし、正直、田舎国の学力は、他の先進国に比べてかなり低いと思います。
2017-09-15 Fri 10:48 | URL | jjvodka #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> JJさん

ええーー!そうなんですか!WOW!!確かにお金はかからないですよね。
0年生でも、揃えるもの結構ありまして本、というかワークブックに英語の授業で使うワークブック、
絵の具セット、A4コピー紙やキッチンタオル、ボックスティッシュ、などなど あと細々したもの
色々用意しました。助かるのは、日本の学校のように体操着などに指定がないこと。家にあるTシャツと
短パンでいいのでお金がかかりません♪水着も家にあるものを使ってもOKでした。

日本の教科書無料システムには夫も驚いていました。
当たり前だと思っていたけど、違ったんですよね。
2017-09-15 Fri 18:27 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
— —
0クラスってやっぱり幼稚園延長というかんじなんですね~うちもまだランチの後は(さすがに寝ませんが)リラックスタイムあります。
小学1年生になっても同じ建物なので、その点、通い慣れてるんでいいですね。
そして水泳週一って!やっぱり、町にお金があるのかしら。わたしたちの町は小学3年生か2年生の1年間だったような気がします。

しょっぱなから、子供たち怖い思いしたんですね、廊下に出されて大声で泣いてたらお仕置きされてるっておもっちゃいますねえ・・でも、息子くんはたのもしい!
2017-09-18 Mon 21:32 | URL | せらです #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
> せらさん

そうですね~0クラスはまだ幼稚園の延長という感じがします。
先生はザ・小学校の先生ってイメージなんですよ。パリっとして厳しい感じ、
でもユーモアがあって、人気がある先生みたいです。幼稚園の時のように
先生と直接話す機会が無いもので、イマイチまだ把握しきれてないんですよね
(連絡事項は連絡ノートORメールです)
たまたま息子の学校の施設にはプールがありましたが、プールが無いところもあります。
もう一つ検討していた小学校(こちらも歩いて行ける距離)は無かったです。
せらさんのお住まいの町では、プールの授業は1年間どこかの施設で行うんでしょうか?

そういえば、あの癇癪を起こした女の子、別の学校に移っちゃったようです。
昨日息子が言ってました。
もう今では子ども達、段々学校に慣れて来て泣く子もいなくなったようです。
息子も最初の2日間はベソかいてましたw
2017-09-19 Tue 20:33 | URL | 食いしんぼ万歳 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 気ままなポーランド暮らし 笑ひを込めて |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR